• ベストアンサー

スーパーマン

こんにちは。 母がスーパーマンの映画で「鳥か。飛行機か。いや、スーパーマンだ!!」というセリフがあると言っていたのですが、本当でしょうか?もしあるのなら、どの作品の、どのような場面での言葉なのですか?? 私はスーパーマンは、一番最初のものしか見たことがありません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.5

TVドラマ版のオープニングナレーションの一部ですね。^^ 『スーパーマン』! 「弾よりも早く」「機関車よりも力は強く」 「ビルディングなどは一飛び(ひとっとび)」 「なんだあれは」「鳥だ」「ロケットよ」「あっ『スーパーマン』」 「そうです『スーパーマン』です。遠い星から地球へやってきた奇跡の男。 人間の能力をはるかに超えた『スーパーマン』、 川の流れを変え鋼鉄をひねるくらいは朝飯(メシ)前。 彼は『クラークケント』と名のって正体を隠し、 メトロポリスの新聞社『デイリープラネット』の記者となって 正義と真実を守るため日夜戦い続けているのです」

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jazz/girry/ftv/ftvdon_f_body.html
26552510
質問者

お礼

参考のサイト、面白いですね(*^。^*) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

というわけで、摩天楼の上空を横切るスーパーマンを見上げて、街行く人々が口々に「It's a bird./It's a plane./No, it's superman!」と言うセリフは、非常に有名なので、『スーパーマン』と名の付く作品(世界中に数多くあります)には、何らかの形で入れないわけにはいかないでしょう。現在公開中の『スーパーマンリターンズ』にも、パロディ仕立てで登場するようですね。

参考URL:
http://comments.imdb.com/title/tt0348150/quotes
26552510
質問者

お礼

リターンズ、ぜひ見たいと思っています(^。^) 回答ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

すいません。ローカルでは今もテレビで流れてます。と言っても… 「空を見ろ!鳥だ!」 「飛行機だ!」 「スーパーマンよ!」 (何故かワンダーウーマンのコスプレで) 「ぶた太郎よ!」 「ぶた太郎じゃなーいよ、トン太郎だよ トンタロ~~」 …というラーメン屋のCMですが(笑) 西日本の某所の住人にとっては現役のネタです。

26552510
質問者

お礼

パロディですね(*^。^*) どこのラーメン屋さんなのでしょうか。 回答ありがとうございます。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.3

「一番最初」ってクリストファー・リーブ主演作品のことですね。実はその前にも映画化されています。たぶん質問者様が生まれる前に。 一応その名セリフは「力は機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び」などと続いて、毎週番組の冒頭で流れたものです。 最初に始めたのがモノクロの実写版スーパーマンのはずです。私が覚えているのはアニメ版テレビシリーズです。こちらも同様のオープニングナレーションがありました。

26552510
質問者

お礼

モノクロですか…^_^; アニメもあるのですか。スーパーマンって歴史があるんですね(゜o゜) 回答ありがとうございます。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

これは、昔放送していた海外TVドラマの中の名セリフですね。 今 ビデオがあるかどうか?

26552510
質問者

お礼

ドラマがあったのですか(゜o゜) 見てみたいです。 つたやで探してみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

記憶だけですが、多分”映画版より前に製作されているTV版”でのセリフのはずです。 いや、セリフですらなくて”キャッチコピー”なのかも・・・。

26552510
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちょっと、キャッチコピーなのではないかと思っていました^_^;

関連するQ&A

  • スーパーマン

    来週BS衛星映画劇場でスーパーマンが放送されます。 1,2(冒険編),3(電子の要塞)の3作です。1は見たことがありますが、2,3は見たことはないと思います。しかし、2についてはその日どうしても都合がつかなくて見れそうもありません。 シリーズ物はストーリーが似たものが多いですが、やはり2は見逃すのはもったいない作品でしょうか。それとも、パターンも似ているので見なくてもそれほど気にするほどのことはないという感じでしょうか。 少々見れないことに諦めがつかないので、もしご覧になった方の意見があれば参考にしたいと思い質問しました。

  • スーパーマン(2)の映画で(いまさらですがネタばれ注意)

    久しぶりにテレビで放送していたスーパーマン(2)の映画を観ました。クラークが一度人間になってしまったのに、再び能力をとりもどしたのはどうしてなのでしょうか?その場面はカットされていたのかでてきませんでした。それから、最後ロイスの記憶を消していましたが、そのような能力も持っていたのですね。詳しい方、教えてください。

  • スーパーマン(アメコミ・原作)について。

    こんにちは。 最近、X-MENやデアデビルなど、アメコミ原作の映画が流行ってますが、その原点とも言えるスーパーマンについてお尋ねします。 数年前、スーパーマンは原作において死にましたよね。私が持っている邦訳された原作では、ドゥームズデイというキャラと相打ちという最期でした。 しかしその後、復活したと聞きました。その際にどのようにして復活したのか、そういうサイトや詳しい内容をご存知の方、また、そのストーリーを描いた原作についてご存知の方、どんな情報でもいいので、何か教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 10年前に持っていたくるくる回るおもちゃ

    10年前くらいに持っていたおもちゃなんです。検索しても出てこないので質問させてください。天井から釣糸みたいなヒモをぶら下げて、その先にスーパーマンが空を飛ぶ姿勢になっていて、足にプロペラ(小さい扇風機みたいな)が付いていて、最初だけ手で押してあげればあとは遠心力でずっとくるくる空を飛んでいるおもちゃがあったんです。スーパーマンではなくてもいいんです。鳥や飛行機でもいいんですが、そのようなおもちゃはまだ販売しているんでしょうか?なかなかヒットしないので……(泣)説明下手ですみませんがよろしくお願いします。

  • スカイ・クロラについての質問なんですが…

    この前「スカイ・クロラ」を観ました。とても面白かったので原作も買って読んだのですが、最後の終わり方が違っていました。原作では函南優一は死にませんが、映画では死んでしまうことになっていました。 映画版のスカイ・クロラで、函南優一が死ぬ直前の飛行で自分自身に向かって語っている場面がありましたが、そのセリフを忘れてしまいました。どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください!! あと、原作に出てくる「ラダー」「スロットル」など飛行機の専門用語がぜんぜん分からないので、それも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!お願いします!!!

  • 「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフ

    「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフが出てくる作品を探しています。 以前娘と一緒に観た事がある作品のセリフだと思うのです。娘がそのマネをするのですが、一体何のマネだか全然思い出せないのです。娘も「…なんだったっけ!?」と、インパクトでセリフだけ覚えているようです。 全く思い出せず、しかし言葉にインパクトがあり、知りたい気持ちでずっともやもやしています。 たぶん…たぶんなのですが、 1)(娘と観たという事から)アニメ作品ではなかろうか? 2)映画ではなかろうか? と思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

  • なぜ滑走路の周りって芝生なのでしょうか?

    こんにちは。 先日、羽田から飛行機に乗ったときのことです。ふと、窓の外を見ると鳥が飛んでいました。私は鳥が飛行機に当たったりしたら、危ないのではないかと思いました。特にエンジンに入ってしまったりしたら、墜落するのではないかと・・・。そもそも、なぜ滑走路の周りって芝生なのでしょうか?何か法律とかで決まっているのでしょうか?芝生でなかったらあんなに鳥が集まってこないと思うのですが・・・。調べたら、たまに鳥が飛行機に当たることがあるとの事でした。空港関係者の方など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 映画の題名が知りたい!

    昔見た映画の題名なんですが、 飛行機に乗っていて、アフリカ上空で何かトラブルがあったらしく、乗客が「セネガル!セネガル!」といっせいに叫びだす場面がある映画なんですが、妙に記憶に残っていて気になります。 非常に限定された情報しかありませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • アナザヘブンに出演している京極さん

    映画「アナザヘブン」にコメンテイター役で出演されている、京極夏彦さんですが、 一体どの場面に出演されているのでしょうか? ご存知の方、場面とセリフを教えてください!

  • 映画のタイトル

    結構前にみた映画なのですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 あらすじは・・・。 主人公は高校生(多分)で修学旅行(?)へいくので飛行機にのるのだけど、前日その飛行機が事故で墜落する夢を見てしまう。主人公はクラスの人たちにその飛行機にのるなと騒ぎたてたが、殆どの人が飛行機に乗り、主人公は何人かの生徒とともに空港に残ることとなる。しかし、誰もがありえないと思っていた飛行機事故が、本当におきてしまう。 生き残った主人公とその友人たちだが、その友人達も次々に死んでいく。そして、本当は自分達は死ぬ予定だったのが飛行機事故で死ななかったため、再度何らかの理由で死ぬ運命になっていることに気づく・・・。 大体こんなかんじだったと思うのですが・・・。 記憶では、イライジャ・ウッドみたいな人がでていた気がするのですが、彼の出演作品を調べてもわかりませんでした。なので、多分違うとおもいます。 映画の雰囲気的には、ラストサマーやパラサイトみたいなかんじでした。 お心当たりのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。