• ベストアンサー

スーパーマン

こんにちは。 母がスーパーマンの映画で「鳥か。飛行機か。いや、スーパーマンだ!!」というセリフがあると言っていたのですが、本当でしょうか?もしあるのなら、どの作品の、どのような場面での言葉なのですか?? 私はスーパーマンは、一番最初のものしか見たことがありません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsox
回答No.5

TVドラマ版のオープニングナレーションの一部ですね。^^ 『スーパーマン』! 「弾よりも早く」「機関車よりも力は強く」 「ビルディングなどは一飛び(ひとっとび)」 「なんだあれは」「鳥だ」「ロケットよ」「あっ『スーパーマン』」 「そうです『スーパーマン』です。遠い星から地球へやってきた奇跡の男。 人間の能力をはるかに超えた『スーパーマン』、 川の流れを変え鋼鉄をひねるくらいは朝飯(メシ)前。 彼は『クラークケント』と名のって正体を隠し、 メトロポリスの新聞社『デイリープラネット』の記者となって 正義と真実を守るため日夜戦い続けているのです」

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jazz/girry/ftv/ftvdon_f_body.html
26552510
質問者

お礼

参考のサイト、面白いですね(*^。^*) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

というわけで、摩天楼の上空を横切るスーパーマンを見上げて、街行く人々が口々に「It's a bird./It's a plane./No, it's superman!」と言うセリフは、非常に有名なので、『スーパーマン』と名の付く作品(世界中に数多くあります)には、何らかの形で入れないわけにはいかないでしょう。現在公開中の『スーパーマンリターンズ』にも、パロディ仕立てで登場するようですね。

参考URL:
http://comments.imdb.com/title/tt0348150/quotes
26552510
質問者

お礼

リターンズ、ぜひ見たいと思っています(^。^) 回答ありがとうございます。

• nemosan
回答No.4

すいません。ローカルでは今もテレビで流れてます。と言っても… 「空を見ろ!鳥だ!」 「飛行機だ!」 「スーパーマンよ!」 (何故かワンダーウーマンのコスプレで) 「ぶた太郎よ!」 「ぶた太郎じゃなーいよ、トン太郎だよ トンタロ~~」 …というラーメン屋のCMですが(笑) 西日本の某所の住人にとっては現役のネタです。

26552510
質問者

お礼

パロディですね(*^。^*) どこのラーメン屋さんなのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• orihalcon
回答No.3

「一番最初」ってクリストファー・リーブ主演作品のことですね。実はその前にも映画化されています。たぶん質問者様が生まれる前に。 一応その名セリフは「力は機関車よりも強く、高いビルもひとっ飛び」などと続いて、毎週番組の冒頭で流れたものです。 最初に始めたのがモノクロの実写版スーパーマンのはずです。私が覚えているのはアニメ版テレビシリーズです。こちらも同様のオープニングナレーションがありました。

26552510
質問者

お礼

モノクロですか…^_^; アニメもあるのですか。スーパーマンって歴史があるんですね(゜o゜) 回答ありがとうございます。

noname#20181
noname#20181
回答No.2

これは、昔放送していた海外TVドラマの中の名セリフですね。 今 ビデオがあるかどうか?

26552510
質問者

お礼

ドラマがあったのですか(゜o゜) 見てみたいです。 つたやで探してみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

記憶だけですが、多分”映画版より前に製作されているTV版”でのセリフのはずです。 いや、セリフですらなくて”キャッチコピー”なのかも・・・。

26552510
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちょっと、キャッチコピーなのではないかと思っていました^_^;