• ベストアンサー

スーパーマン

来週BS衛星映画劇場でスーパーマンが放送されます。 1,2(冒険編),3(電子の要塞)の3作です。1は見たことがありますが、2,3は見たことはないと思います。しかし、2についてはその日どうしても都合がつかなくて見れそうもありません。 シリーズ物はストーリーが似たものが多いですが、やはり2は見逃すのはもったいない作品でしょうか。それとも、パターンも似ているので見なくてもそれほど気にするほどのことはないという感じでしょうか。 少々見れないことに諦めがつかないので、もしご覧になった方の意見があれば参考にしたいと思い質問しました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.1

21世紀になって、スーパーマンリターンズが製作され大ヒットする程に愛され続けているシリーズですし、さらなる続編も製作は決定しているそうです。 さて、1は非常に評価も高く、続編はオリジナルを超えられないというジンクスはありますし、2,3は1程はヒットしませんでした。 更に4(最強の敵)もあるんですよ! しかしながら2は1と同時期の撮影であり、監督は1のリチャード・ドナー(クレジットはされていない)ですし、1の精神を充分に引き継いでいると思います。 ロイス・レインに正体を打ち明けるエピソードや、人間になる為に超能力を捨てて、ケガをした時に血が流れるシーンでの言葉等、観る価値はあると思います。 2は1の冒頭に登場した極悪人の3人が閉じ込められていたファントムゾーンが、1のラストでのミサイルの衝撃によって開放されて地球にやってくるストーリーですが、手に汗握るアクションシーンや危機感、CG乱発の最近の映画と比べるとセットでの撮影の重厚感は今観ても素晴らしいと思います。 ラブストーリーとしても優れた作品になっています。 3は著作権の問題で原作のキャラクターが登場しないのですが、コミカルであり、ハデなシーンもあるので娯楽色も高く楽しめますが、一般的には評価はそれほど高くない様です。 4は知っている人が少ない作品です… レックス・ルーサーが再登場してシリーズ色が3よりも濃くなってますが、ヒットもぜず評価も低いです。 そして、スーパーマンリターンズの続編は2の内容を踏まえたキャラクターになる、という情報もありますが、現時点では不明です。 BSで観る機会は無くとも、時間があるのなら2,3,リターンズは観る価値は十二分にあると思いますよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予想外に熱心な説明をいただき心が揺らいでいます。実は都合というか、同じ時間帯で見たいというか録画したいものが3つあるのですが、2つまでしか録画できないので、やむなくこの映画か別の番組にするか悩んでいました。やはり見ごたえはあるようですね。ただ、他の番組が再放送されるという保障がないので、レンタルができるのであれば、2はDVDなどで見た方がいいかもしれませんね。 シリーズ物としてとらえるより、個々の作品に見ごたえがあると考えた方がいいようですね。