• ベストアンサー

スーパーマン

来週BS衛星映画劇場でスーパーマンが放送されます。 1,2(冒険編),3(電子の要塞)の3作です。1は見たことがありますが、2,3は見たことはないと思います。しかし、2についてはその日どうしても都合がつかなくて見れそうもありません。 シリーズ物はストーリーが似たものが多いですが、やはり2は見逃すのはもったいない作品でしょうか。それとも、パターンも似ているので見なくてもそれほど気にするほどのことはないという感じでしょうか。 少々見れないことに諦めがつかないので、もしご覧になった方の意見があれば参考にしたいと思い質問しました。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.1

21世紀になって、スーパーマンリターンズが製作され大ヒットする程に愛され続けているシリーズですし、さらなる続編も製作は決定しているそうです。 さて、1は非常に評価も高く、続編はオリジナルを超えられないというジンクスはありますし、2,3は1程はヒットしませんでした。 更に4(最強の敵)もあるんですよ! しかしながら2は1と同時期の撮影であり、監督は1のリチャード・ドナー(クレジットはされていない)ですし、1の精神を充分に引き継いでいると思います。 ロイス・レインに正体を打ち明けるエピソードや、人間になる為に超能力を捨てて、ケガをした時に血が流れるシーンでの言葉等、観る価値はあると思います。 2は1の冒頭に登場した極悪人の3人が閉じ込められていたファントムゾーンが、1のラストでのミサイルの衝撃によって開放されて地球にやってくるストーリーですが、手に汗握るアクションシーンや危機感、CG乱発の最近の映画と比べるとセットでの撮影の重厚感は今観ても素晴らしいと思います。 ラブストーリーとしても優れた作品になっています。 3は著作権の問題で原作のキャラクターが登場しないのですが、コミカルであり、ハデなシーンもあるので娯楽色も高く楽しめますが、一般的には評価はそれほど高くない様です。 4は知っている人が少ない作品です… レックス・ルーサーが再登場してシリーズ色が3よりも濃くなってますが、ヒットもぜず評価も低いです。 そして、スーパーマンリターンズの続編は2の内容を踏まえたキャラクターになる、という情報もありますが、現時点では不明です。 BSで観る機会は無くとも、時間があるのなら2,3,リターンズは観る価値は十二分にあると思いますよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予想外に熱心な説明をいただき心が揺らいでいます。実は都合というか、同じ時間帯で見たいというか録画したいものが3つあるのですが、2つまでしか録画できないので、やむなくこの映画か別の番組にするか悩んでいました。やはり見ごたえはあるようですね。ただ、他の番組が再放送されるという保障がないので、レンタルができるのであれば、2はDVDなどで見た方がいいかもしれませんね。 シリーズ物としてとらえるより、個々の作品に見ごたえがあると考えた方がいいようですね。

関連するQ&A

  • アニメにおいて、今までで一番大きな乗り物は?

     ただし、作品中で乗り物と扱われていたとしても下記は除きます  ・星、惑星(人工物も含む)  ・動物・生命体(命があり、自分の意思で動く物)    ・衛星    宇宙戦艦ヤマト 復活篇に登場する「超巨大要塞」が全長3kmなのですが  これより大きい物を知ってる方おりましたら  教えてください。  

  • このパターンの作品

    この条件に合うアニメ作品を教えてください ・テレビシリーズがあってその後劇場版がつくられた ・テレビシリーズは2クール~4クールほどのスパン(※ドラえもんやドラゴンボールのような何年も放映されて話数が100話を超えるものはNG) ・劇場版は極力オリジナルストーリーのもの(※テレビシリーズの総集編に新作カットをちょっとだけ加えたようなものはNG。ただし、マクロスのようにテレビシリーズをやや改変したものや作画が使いまわしじゃなくて全編新たに書き下ろされたものは○。理想はナデシコのようにテレビストーリーの後日談のようなもの)

  • BS2の衛星アニメ劇場について

    BS2の衛星アニメ劇場で今日から「はれときどきぶた」が始まったもんでおろどいてるんですが、それはさておき(笑)、この衛星アニメ劇場という番組についてですが (1)この番組、いつからあるのですか? もう10年以上は明らかに放送していますよね。今のように日替わりではなかった頃にも見たことある覚えがあるし (2)過去に放送された作品の一覧とかどこかにないものでしょうか? NHKのページにはないですよね。 (3)最近耳にしたのですが、その昔声優の林原めぐみさんが司会をしていたって本当なんですか? (4)他、なにか面白いエピソード等あったら教えてください

  • パターンなBGM

    宜しくお願い致します。 劇場作品を見ていると、 「あれ?このBGM別の作品で聴いたような」と感じることがあります。 調べてみると、大体作曲者が同じということが多いように思います。 基本的に、映画毎に違う音楽を書くものと思っていましたが、 仕事上その方のパターンはできるものでしょうか。 逆に、全く違うジャンルの曲を次々に書いて 驚かせてくれる方もいらっしゃいますが・・・ 皆さんも、割と特徴が解る作曲家を ご存知ないでしょうか? やはり多く御覧になっていると、気付くものだと思います。

  • ビューティフルドリーマーが放映されなかった訳

    10年ほど前になりますが、連休中にNHK-BS2でよくやるアニメ枠にて、うる星やつらの劇場版を連日放映していた事がありました。劇場版が一挙に見れるという事で楽しみにしていたのですが、名作とも誉れ高く、一番期待していた2作目「ビューティフルドリーマー」のみがラインナップに入って無かったのです。完結編のかなり後に作られたOVA版まで入っていたのに… しかもその数年前、地元の地方局ですが深夜に同じようにうる星やつら劇場版を連続放映した事があったのですが、その際にもビューティフルドリーマーは放映されませんでした。 この作品、現在(あるいは当時)放映できない放送禁止的な問題でもあったのでしょうか。あるいは人気故に、放映するのにかかる費用が他に比べて高かったとかの事情なのでしょうか。どなたか詳しい方、情報宜しくお願いします。

  • 画のキレイなアニメ教えて

    以前似たような質問をしたのですが返ってきた回答がちょっと聞きたかったのと違ったので修正します。 「作画がすごい」アニメなのですが、書き込みが多くて動きがスピーディでも、画のデザイン自体が子供っぽいのやデフォルメされてるのはちょっとNGです(あくまで私観ですが)。 たとえば、 ・イデオン発動編 ・ジャイアントロボ ・グレンラガン ・クラッシャージョウ なんかは作画がよくて動きや書き込みがスゴイ作品として有名ですが、私としては画はもうひとつなんです。 だから(特に戦闘シーンなどの)動きが細かくてスピーディなのは大前提として、画自体がキレイで、緻密で精細で、なんだったらちょっと「紗」がかかってるくらいのが大好きです。 で、参考として今まで見たなかでとくによかったものを挙げます。要求の性格上、どうしても劇場版が多くなってます。 ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか  これはもう最高です。キャラクターデザイン・背景画・メカニカルデザインの美しさはに加え、随所に見られる戦闘シーンの動きの激しさや緻密さは抜群です。ミサイルの一斉発射シーンなんてもう昇天モノでした。また、EDでリン・ミンメイが「天使の絵の具」を歌ってて「紗」のかかりまくってるシーンは号泣でした。基準はコレになりますね。 ・吸血鬼ハンターD(川尻版 2001)  「十兵衛忍風帳」や「ハイランダー」など他の川尻作品も絵がキレイですきですが、特にコレですね。特に日中の太陽の出ているシーンの光の描き方は最高でした。 ・ファイブスター物語  80年代の劇場作・OVAらしい緻密さがある上、所々で紗のかかっている画が好きです。上映時間が短かったのが残念。 ・「ロボットカーニバル」の「プレゼンス」  梅津監督作だけあってやっぱりキレイで精緻なのですが、特にこれはスゴイですね。 ・「MEMORIES」の「彼女の思い出」  「画のキレイさ」ではこれもよかったです。ちなみにMEMORIESはほかの2作もストーリーは面白かったですが、画は全然違いますよね。 ・「王立宇宙軍 オネアミスの翼」  ほとんどまだ製作経験のなかった当事のガイナックススタッフの作品ですが、やはりガイナックスだけあって画は隅まで緻密ですね。もっと陰影や色の鮮やかさが強調されていれば最高でした。 ・「劇場版機動戦艦ナデシコ The Prince of darkness」  テレビ版は「まぁテレビならこんなもんかな」というレベルだったのですが、劇場版は「さすが劇場版!」と唸るレベルでした。メカや背景のキレイさ・精緻さはすばらしかったし、キャラクターも基本的なコンセプトはテレビ版と同じでも劇場版っぽく「つや」がかかっててよかったです。こういう、「テレビ版は普通だったけど劇場版は段違いにキレイになった」というのは大好きです。「逮捕しちゃうぞ」もそうですね。 ・「劇場版エスカフローネ」  これもテレビ版とはケタ違いに美しかったです。とくに冒頭の昼間の シーンの空や雲の美しさは最高でした。 ・「太陽の船ソルビアンカ」  日米共同制作ということで、クオリティが高かったです。キャラクターやメカもよくキレイにまとまってましたし、草薙の背景もきれいでした。 ・「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」  ボトムズシリーズの中ではテレビ版はもちろん、それまでのOVA作品3つよりもかなりキレイだったと覚えています。ちなみに、「ペールゼン・ファイルズ」は最近のデジタルアニメっぽいので画はあまり好きではありません。 ・「劇場版 X」  キャラクターはCLAMPなのであんなものだとおもいますが、画のキレイさ、特に紗のかかり方は最高でした。 ・「NOIR」  この中では唯一のテレビ作品ですが、画がかなり好きでした。夜の月明かりのしたでの紗のかかり方や。EDの色彩鮮やかで幻想的な画がきれいでした。 ずいぶん長くなりましたが、これらの作品を参考に、「画がキレイで精緻」なアニメ作品を教えてください。

  • アニメ版「ジョジョ」の魅力は何ですか?

    こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか? 昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは 「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」 ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。 個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。 しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。 確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。 ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。 そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • BSフジ ベイコム

    インターネットとは別にテレビのみベイコムを利用しています。 今までは興味がなかったのでBSや衛星放送について一切調べませんでしたが、見たい番組(http://www.bsfuji.tv/top/pub/topgear.html#)がBSフジでやっていることを知ったので見たくなりました。 旧シリーズはhuluで何度も視聴済みですが、なかなか更新されず要望を出しても「権利関係がねぇ…そのうちね」との返答 特に契約も不要で無料らしいので視聴を試みましたが、ほとんどが砂嵐です。 視聴環境を書きに記しますので、ご覧の上回答をお願いします。 ¥¥¥¥受信機(モニター)¥¥¥¥¥ 富士通LX50RK付属ソフト「TVfunSTUDIO」 地デジ移行後録画不可、番組表更新終了、ベイコム変換サービスでデジタル放送をアナログに変換して視聴。 BSはNHKのBS1、BS2、受信度テスト?画面(謎の波形のみ)ショッピング専門チャンネルがまともに受信、その他は砂嵐 BSNHKが映ることからBS環境はあると推測 &&&&レコーダー&&&&& PS3用ソフト「トルネ」 地デジ移行後の録画機能終了に伴い導入 BS視聴は試したことがありません。 主に録画機として使用。BS録画を希望

  • テレビ放送されたアニメ映画のタイトル

    以前テレビで放送されたアニメ映画を探してます。手がかりは、 (1)放送時期は1992年~94年春までの間。時間帯は夕方。長編モノ(シリーズ物ではありません)。当時の我が家は関西圏にありました。 (2)当時はBSがまだ映らなかったので地上波での放送 (3)日本製かは分かりません。当時にしてはハイクオリティでした。 (4)内容は少年少女の冒険物。少女が巫女(?)のような運命をもっていて、少年その他と一緒に異世界(?)へ行っていろいろあって、身を捧げようとするも、最期には心変わりして少年と共に脱出する、というストーリーだったと思います。 あと、異世界へ行く途中、いかつい軍人風(?)の男が葉っぱ(?)で手を切るシーンがありました。 

  • スーパーマン4?

    今朝のめざましテレビで、トム・クルーズが「スーパーマン5に出たい」と言ってる、という内容がありました。 DVDでI・II・IIIのセットが売ってたので、私はてっきりクリストファー・リーブ主演版は3作目までと思ってたのですが、パート4ってあったのでしょうか? それにしても、落馬事故は残念です。「ある日どこかで」の演技もできる才能豊かな俳優だったのに…。