• ベストアンサー

映画の題名が知りたい!

昔見た映画の題名なんですが、 飛行機に乗っていて、アフリカ上空で何かトラブルがあったらしく、乗客が「セネガル!セネガル!」といっせいに叫びだす場面がある映画なんですが、妙に記憶に残っていて気になります。 非常に限定された情報しかありませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく 「夜空の大空港(1966/米)」でしょう。 ****白黒映画ではなくカラー作品。 TV用映画なだけに、日本国内で劇場公開は されませんでしたが、TV放映は何度か されているようです。ビデオもDVDも未発売。 <作品情報> アメリカTVムービーの中でも、ひとつのジャンル であるかのように多数存在する“航空パニック”も のの先駆け的な作品。ひとりの狂人ハイジャック犯 人によって、一定高度以下になると爆破する爆弾 を仕掛けられた飛行機の恐怖を描く。  そこでパイロットが考え抜いた苦肉の作が (爆弾の)仕掛けられた高度より 高い場所に位置する アフリカ・セネガル共和国の空港に着陸し難を 逃れるという設定。まぁ、乗客の多くがセネガル 共和国の方だったのか、ご指摘のように(愛国心から か最後の神頼みとして)「セネガル!セネガル!」 と共和国の名を連呼したのではなかったのでし ょうか?? 監督はウィリアム・グレアム、 音楽は「燃えよドラゴン(1973)」や 「ダーティハリー(1971)」等で知られる ラロ・シフリン。 出演は、偶然にもシフリンが音楽を 担当した「燃えよドラゴン(1973)」にも準主役 として出演していたジョン・サクソンや ジャック・ロード、ヴァン・ジョンソン、 キャサリン・クロフォード、マイケル・サラザン 等が出演。 余談ですが、この映画の中の 「一定高度(→速度)」を限界点に爆発するということをヒントに生まれてきた映画が 日本では高倉健主演の「新幹線大爆破(1975)」 米国ではキアヌ・リーヴス主演の 「スピード (1994)」等だったそうです。 以上、多少記述に間違いがあるかもしれませんが ご参考程度に。 下のリンクは私のHPの紹介^^。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ybqp95/
nabe1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。