• ベストアンサー

映画の題名が知りたい!

昔見た映画の題名なんですが、 飛行機に乗っていて、アフリカ上空で何かトラブルがあったらしく、乗客が「セネガル!セネガル!」といっせいに叫びだす場面がある映画なんですが、妙に記憶に残っていて気になります。 非常に限定された情報しかありませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく 「夜空の大空港(1966/米)」でしょう。 ****白黒映画ではなくカラー作品。 TV用映画なだけに、日本国内で劇場公開は されませんでしたが、TV放映は何度か されているようです。ビデオもDVDも未発売。 <作品情報> アメリカTVムービーの中でも、ひとつのジャンル であるかのように多数存在する“航空パニック”も のの先駆け的な作品。ひとりの狂人ハイジャック犯 人によって、一定高度以下になると爆破する爆弾 を仕掛けられた飛行機の恐怖を描く。  そこでパイロットが考え抜いた苦肉の作が (爆弾の)仕掛けられた高度より 高い場所に位置する アフリカ・セネガル共和国の空港に着陸し難を 逃れるという設定。まぁ、乗客の多くがセネガル 共和国の方だったのか、ご指摘のように(愛国心から か最後の神頼みとして)「セネガル!セネガル!」 と共和国の名を連呼したのではなかったのでし ょうか?? 監督はウィリアム・グレアム、 音楽は「燃えよドラゴン(1973)」や 「ダーティハリー(1971)」等で知られる ラロ・シフリン。 出演は、偶然にもシフリンが音楽を 担当した「燃えよドラゴン(1973)」にも準主役 として出演していたジョン・サクソンや ジャック・ロード、ヴァン・ジョンソン、 キャサリン・クロフォード、マイケル・サラザン 等が出演。 余談ですが、この映画の中の 「一定高度(→速度)」を限界点に爆発するということをヒントに生まれてきた映画が 日本では高倉健主演の「新幹線大爆破(1975)」 米国ではキアヌ・リーヴス主演の 「スピード (1994)」等だったそうです。 以上、多少記述に間違いがあるかもしれませんが ご参考程度に。 下のリンクは私のHPの紹介^^。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ybqp95/
nabe1992
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 映画の題名が知りたいです!!

    映画の題名が知りたいです!! 昔見た、外国の映画をもう一度見たくなったのですが、 だいぶ前だったので、題名を覚えていません>< それに、内容もうろ覚えなのです・・・;; できるかぎり覚えていることを書くので、「この映画じゃないかな?」と 教えてくださるとうれしいです。 その映画は、男たちが飛行機をジャックする・・・というような話だったと思います。 ハイジャックする男たちが、順番に飛行機のトイレに入っていき、 各自一つずつもった銃のパーツを組み合わせていって、 最終的に銃にする・・・というようなシーンがあったと思います。 あんまり内容を覚えていなくてごめんなさいm(_ _;)m でも、トイレで銃を組み立てていく・・・というシーンはすごく印象に残っています。 よろしくお願いします!!!!

  • ハイジャック映画の題名を教えて下さい。

    題名の分からないハイジャック映画についての質問です。製作国すら分からない20年前位の映画ですが、複数のハイジャック犯が旅客機を乗っ取り、人質の乗客を惨殺した為に、最後には人質の反撃に遭い、飛行場に着陸する前に犯人全員が機内で縛り首にされる結末、という内容です。映画の題名や製作国等をご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 映画の題名

    去年ぐらいに、CATVで見た映画ですが、すごくほのぼのとした感じになれる映画でもう一度見たいと思いますが、題名が分かりません。 少年が草原で、絵をかいてるおばあさんに出会い、おばあさんの家に行き、壁には、幾つも絵が掛かってました。このおばあさんは、昔はかなりのスーパーヒロインだったと、記憶してます。 二人のやりとりが、具体的な内容は忘れましたが妙に印象に残っています。 よろしくお願い致します。

  • この映画の題名を教えてください。

    たぶん10年くらい前に観た、 夜中NHKとかで観た映画なのですが、 途中で寝てしまって最後まで観れなくて すごく結末が気になります。。。 内容は断片的にうる覚えなのですがこうでした。 1、洋画でした。 2、飛行機を降りたら無人の飛行場にいました。 飛行機でなぜか寝てしまっておきたら何人かの乗客以外はみんな消えてしまっていました。 すごく少ない情報で申し訳ないのですがどなたかよろしくおねがいします!

  • SF 映画の題名

    1970代後半か1980代前半に、TV で見た映画のワンシーンが強烈に記憶に残っています。 3 人の宇宙飛行士を乗せた宇宙船が、事故か何かで空気が足りなくなり、地球へ帰還する迄には 2 人分の空気しか残っていない状況になります。すると、船外作業に出た飛行士が、自らの命綱? を切って自分は宇宙空間へ去って行き、他の二人を助けます。 遥か昔のかすかな記憶ですが、この映画の題名が分かる方、いらっしゃいますか?

  • 題名がわからない映画

    昔、WOWOWで見た映画なんですが題名がわかりません… 記憶も薄れてるので分かりにくいかもしれませんが (1)舞台はニューヨークだったと (2)確か恋愛映画 (3)主人公はピクルス屋?だったような (4)もしかしたらマスクに刑事役で出てた人が主人公? すいませんかなりぼやけた記憶で 分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • 映画の題名が知りたい、昔の映画です。

    30年くらい前の映画だと思いますが、題名が分かりません。 私の曖昧な記憶では、シャーロット・ランプリングが出ていたと思ってましたが、 調べてみても、どうも分かりません。記憶違いかもしれません。 物語はよく覚えてないのですが、旧い古城のような所で、兄妹の近親相姦に近い内容で、 馬の交尾場面をジッと眺めるシーンがありました。 なんかそう書くと、グロい(エロい)みたいですが、美しい映画でした。。 もし、心当たりの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • リアルな列車事故の映画の題名は?

    昔テレビで見た映画で、非常にリアルな列車事故が あるものがあったのですが、題名がわかりません。 列車が橋かなんかから落ちて、中の乗客席に 鉄柱とかが突き刺さってくる迫力のあるシーンで、 非常に印象に残っています。 もしこの映画の題名を知っている方がいらしたら、 教えてください。

  • 裸の女性のバイクに乗っていた映画の題名を教えて

    写真のように、裸の女性がホンダのバイクに乗っていた場面が有名な、すごく昔の映画の題名を忘れてしまいました。 この映画の題名を覚えている人は教えて下さい。

  • 映画の題名

    映画の題名を教えてください。(全て洋画です。) 1.25年位前見た洋画で、殺人サスペンス系で、謎解きが絵画だと思っていたのが鏡に映った女の人だった・・・。という話で、多分そのときにその女が部屋にいて殺したんじゃないかと・・・。(画像はヒッチコック作品並みの古さ) 2.多分、これも25年位前、ジャングルに飛行機が落ちて生き残った乗客がサバイバルするんですけど 女の人(多分主人公)が自分の足から蛆虫を出す。 3.これも、25年位前、麻薬が海に沈んでいるのを偶然発見したカップルがマフィアか何かに狙われる。(麻薬の在りかを吐かせるため) そして、女の人が襲われて、お腹に何かの血を塗られる。(脅し) 1シーンずつしか覚えてないんですけど、これで分かる奇特な方宜しくお願いします。