• ベストアンサー

「年配」とは何歳以上?

「年配」という言葉は何歳以上を指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

明確な定義はないと思いますよ。辞書によると中年以上を指すようですが、寿命が延びているからいくつ嫌いとははっきり言えないのでは。江戸時代とか明治なら30歳ぐらいでも「年配」でしょうし、今なら50歳だって微妙って感じじゃないでしょうか?だいたい、今なら、中年以上という初老以降って感じが私はしますし。この辺の「年寄り」とか「中年」「高齢者」というのの定義というのは難しいと思いますよ。「還暦」だとか「喜寿」だとかはっきり一つの年齢を指す場合は別ですが(笑)

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

明確な定義はないでしょうが、ネットで検索すると概ね50代以上を指す例がいくつかありました。 でも「年配」という表現は「相対的に年上」という意味で使用する場合があります。ですから場合によっては小学生に対しても、20代の若者に対しても使うことがあることを承知おきください。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

手元の辞書によりますと、 年配:中年よりさらに年上。 とあり、ではってことで中年を見ると 中年:40歳前後から50歳代後半あたりまで となっていますので、”60歳”以上となるのではないのでしょうか。