• ベストアンサー

ご年配の方は「ディズニーランド」を「デズニーランド」と言いますが何故?

自分の両親以上の年配の方(60歳以上?)は、「ディズニーランド」を「デズニーランド」と発音するんですが、何故でしょうか? 昔の小学校では「ディ」という言葉を教えなかったのでしょうか? また、それと関連して最近「ヴ」という言葉が多く使われますが、私は学校で習った記憶がありません。 最近の小学校では「ヴ」という言葉を教えているんでしょうか? 恥ずかしい質問ですがお願いします。

noname#9334
noname#9334
  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.11

日本人の発音は昔からずいぶん進歩してきています。 平安時代では拗音(ぁぃぅぇぉ)が発音できないので 例えば「修学」は「スガク」と発音していたようです。 もっと以前はmが先頭の字は発音できないため、中国語の梅(メ:me)や馬(マ:ma)は頭に「ウ」をつけて「ウメ」「ウメ」となりました。 徐々に舌の使い方がうまくなったのでしょう。 それと同様に「ディズニー」は難しい発音のため一部の人は正確に発音できないのです。 これも将来はみんなきちんと発音できるようになるでしょう。 次に「ヴ」ですが、明治時代には「ヴ」が表記されていましたが、発音が難しいので発音が簡単な「ブ」にまとまりました。最近表記も正しい発音にあわせようとして「ヴ」が復活しました。

noname#9334
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 本当は個別にお礼をさせていただくところですが、 予想以上に回答が多かったものですから、不躾ではありますがこの場をお借りしてお礼とさせていただきます。

その他の回答 (10)

回答No.10

聞いた話ですが。 相手が聞き取りやすいようにそう発音するとどこかで聞いた覚えがあります。つまり、「ディー」と発音するとき「ティー」と間違わないように「デー」と言ったり。逆に「ティー」と発音するとき「テー」と言ったり。意識してやってるとは思わないですが。 「ヴ」の場合は昔は外国語をカタカナで表すときに少しいい加減だったのかもしれないですね。 今では次第に外国語の単語で「b」のところは「ブ」、「v」のところは「ヴ」と表すようになってきているみたいです。 自分が高校の時使っていた世界史の教科書では 「ヴェネツィア(Venezia)」や「ベートーヴェン(Beethoven)」のようになっています。 でも実際の生活ではまだ曖昧かもしれないですね。「バラエティ(variety)」などはすでに和製英語として定着しているので無理に変える必要もないと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

戦時教育で外国語を教えてもらっていません。戦後になっても教えることもできません。したがって.全部日本語読みになります。 ですから.ディの音は発音できません。 最近のないようはわかりませんが.外来語でVの音を特記するひつようがある場合(Bの音で代用できない場合等)に使います。日常生活では.Bの音と同じ意味になります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

外国語と同じです。 聞き取れない音は、発音も出来ません。 英米語だとLとRは有名ですよね。聞き取れれば発音も出来ます。聞き取れていないのでしょう。 中国語でも韓国語でも日本語で使わない音を多く使っているので、発音は日本語の定着した年齢からは旨くなれません。反対にあの国の人は結構日本語がうまく成ります。 日本語で・・・・というか、其の地方の言語で必要ない音は脳がフィルターをかけてシャットアウトしますから聞き取れなくなります。数ヶ月其の音を使った言語他を聞いていると、やる気があれば聞き取れるようになり、発音も出来るようになります。 でも必要性があるのかな・・・・って思いますが。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

既に回答が出ていますが、日本語として「ァィゥェォ」を必要とする言葉はありませんでした。 自分もひらがなを教わるときに「ぁぃぅぇぉ」を習った覚えがありません。 「ヴ」についても教えていないと思いますが、 B=バ行 V=ヴァ行 と関係付けて表記する方が原語に忠実に発音できるということが言われています。 既に習慣になっている物はそのまま使うほうが賢明だと思いますが。 ヴィデオ、ヴェストとかいうのはちょっと・・

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.6

以前、全く同様のご質問があって、私が回答しています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=764755 を参考になさってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=764755
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

当時の日本語として「ァィゥェォ」の字は無かったからでしょう。 例外的に当時からあった「ウィ」や「ウェ」の音は「ヰ」「ヱ」の1字ですし。 往々にして字として表記されなければその発音も難しいことになります。 それは、音の概念として受け入れる準備が無いためで、概念的に「聞いたこと」がなく、発音もできないのです。 日本人にRとLの発音が区別できないのもその辺に原因があります。 訓練により音が別のものとして把握できる様になると、発音もついてくる様になります。 補足トリビア。 学術的に面白いことですが、概念化ができないという障害をもつことにより、個々の混同を生じることなく、別個に記憶する才能を持つ人々がいます。 これはサヴァン症候群の人々で、これらの人はまさに生まれたての子供の様な記憶力をもっているわけです。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

ディという発音の入っている日本語はないから教えなかったのだと思います。 だから、ディという言葉はデで書き換えていたのではないかと。 例えば、ティも含めて、 (今)→(昔) ノルマンディー→ノルマンデー ニューディール→ニューデール ティラノザウルス→チラノザウルス など。

回答No.3

私の友達で20代でもデズニーランドって言う人、何人かいますよ。

回答No.2

>「ディ」という言葉を教えなかったのでしょうか? そういう発音の言葉が必要なかったのかも知れませんね。 あれば、ひらがなで表現してた筈ですし…。 また、知り合いに聞くと今は「ゑ」や「ぢ」も教えないとか…。

回答No.1

老人になって、舌が上手く動かないからでは無いかな。

関連するQ&A

  • ディズニーランドに詳しい方教えて下さい

    はじめまして。 私はディズニーランドに行ったことがないのですが、最近、彼女から一度行ってみたいと言われ、ディズニーランドに行くためにこれからディズニーランドについて調べようと思っています。(実際に行くのは来年、もしくは今年の冬辺りを考えています。) ただ、いざディズニーランドについて調べようとしたとき、オススメのレストランやアトラクションの情報はたくさんあっても、私の知りたい根本的なディズニーランドのしくみがあまり書かれておらず、なかなかディズニーランドについて調べられずにいます。 そこで、いくつか根本的なことを質問しますので、お答え頂けると助かります。 まず1つ目。大変恥ずかしいことなんですが、私は田舎者なので、宿泊施設に宿泊予約を入れれば自動的に食事はついてくるものだという考えがあります。ただ、いざディズニーランドについて調べてみると、レストランの予約が重要というような情報がたくさんあり、「あれ…ホテルに予約さえすれば食事の予約なんてしなくても良いような…いったいどういうことなんだ」と、戸惑ってしまいました。ディズニーランドのホテルは、もしかして食事付きではなく、食事は食事で各自が予約するのでしょうか? 2つ目。ディズニーランドの入場券の値段を見たとき、やはり普通の遊園地とは違い、かなり高額だなと思ったのですが、この高額なチケットは入場だけのものですか?普通、遊園地は各アトラクションを利用する都度、チケットがいると思います。ディズニーランドもそういったものがいるのでしょうか?

  • ディズニーランドについて教えてください

    京都の高校生です。 学校の総合学習でディズニーランドについて調べることになりました。 そこで、質問なのですが、皆さんは、ディズニーランドに行く前と行った後で自分自身に何か変化を感じたことはありますか? もし、あるのであれば、どのような変化を感じたでしょうか? また、ディズニーランドでのキャストの方などの対応で何かエピソードがあれば、教えてください。 なるべくたくさんの方のお話を教えていただきたいです。 どんな小さな話でもいいので、投稿よろしくお願いします。

  • ディズニーランドについて教えてください

    京都の高校生です。 学校の総合学習でディズニーランドについて調べることになりました。 そこで、質問なのですが、皆さんは、ディズニーランドに行く前と行った後で自分自身に何か変化を感じたことはありますか? もし、あるのであれば、どのような変化を感じたでしょうか? また、ディズニーランドでのキャストの方などの対応で何かエピソードがあれば、教えてください。 なるべくたくさんの方のお話を教えていただきたいです。 どんな小さな話でもいいので、投稿よろしくお願いします。

  • ディズニーランドで働きたいのですが・・・

    はじめまして。 春からディズニーランドで働きたくて面接を受ける予定です。 私はしっかりした接客技術を学べそうだから、 働くことで自分が成長できそうだから という理由でディズニーランドのゲストコントロールがしたいです。 でもディズニーランドには全く詳しくありません。 ディズニーの映画が好きっていうくらいです。 ディズニー好き度って仕事に関係ありますか?

  • ディズニーランド

    ディズニーランド 私は小学生ぐらいまではすごくディズニーランドが楽しくて今すぐにも行きたいという感じで、ディズニーランドに行く前日には楽しみすぎて眠れないほどでした。 でも、中学生からなぜかあまりディズニーランドが楽しくないと感じるようになりました。前日も普通に興奮せずに眠れます。 ディズニーランドに行っても、その日何のアトラクションに乗って何が楽しかったとかあまり記憶に残っていません。思い出に残らないというか、、、 小学生ぐらいの時はその日のことをすごく覚えているんです。 でも、ディズニーランドのことは大好きでテレビでディズニー関連のものがやっていたら、すぐ見るし、興奮します。 それが、いざディズニーランドに行くとなぜだか楽しめないのです。 ちなみに私は現在高校生で、ディズニーランドにはいつも家族と行きます。 ディズニーランドには年2回ほど行っています。 今月もディズニーランドに行って来たんですけど、あまり楽しめなかったです。 ディズニーランドに行った時、小学生の頃と今との違いを書きます。 ・私がファストパスを取りに行く ・パレードを見なくなった ・携帯サイトでいつも待ち時間を確認して、私が次にどのアトラクションを乗るかを決める どうしてディズニーランドを楽しめなくなってしまったのでしょうか? もう一度小学生の頃のように楽しくディズニーランドで過ごしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答待っています。

  • ディズニーランドについてアンケートを行っています

    ゼミ研究の一環としてディズニーランドについてのアンケート調査をしています。 ディズニーランドが大好きな方、嫌いな方、興味がない方、もしよろしければ協力してくださると嬉しいです。 閲覧ありがとうございます。 現在、大学のゼミ研究の一環として、ディズニーランドについてのアンケート調査を行っています。 ディズニーランドが好きな方、嫌いな方、興味がない方、どなたでも構いませんのでたくさんの方に協力していただけると助かります。 ※ディズニーランドが好きな方、嫌いな方or興味がない方それぞれに質問を用意させていただきましたので、以下の質問に回答をお願い致します。 【ディズニーランドが好き】 1.年齢 2.性別 3.あなたにとって、ディズニーランドの魅力とは何ですか? (例:アトラクション、ショー、キャラクター、グッズ、食べ物、イベント等自由にどうぞ) 4.ディズニーランドへ行く一番の目的は何ですか? 5.過去~現在において、あなたのディズニーランドに対する意識の変化はありますか? (例:昔は嫌いだったが今は好き、昔は好きだったが今はそれ程でもない、等自由にどうぞ) また、その変化の原因は何だと思いますか? 6.他の遊園地との違いはなんだと思いますか? 7.あなたにとってディズニーランドとはどんな存在ですか? 【ディズニーランドが嫌い、または興味がない】 1.年齢 2.性別 3.ディズニーランドに行ったことはありますか?行ってみたいとは思いますか? 4ディズニーランドが嫌い、または興味がない理由は何ですか? 5.ディズニーランドに対するあなたのイメージは? 他の質問サイトでも同じ質問を掲載させていただいております。 私自身もディズニーが大好きなので、同じディズニーファンの方の回答はもちろん、ディズニーが好きではない方の回答も別な視点から研究することができるのでとても参考になります。 あまり深く考えずに軽い気持ちで答えていただければ結構ですので、ご協力お願いします。

  • ディズニーのチョコクランチはランド内以外にありますか?

    こんばんは。 ここ数年ディズニーランドに行っていないのですが (そして行く予定もないのです…) ディズニーランドで売っているお菓子は大好きでお菓子だけ欲しいなぁと思っています。 昔は入場だけの安いチケット?があったと思うのでアトラクションにほとんど乗らない私でも楽しめたのですがここ最近はフリーパス?しかないようで、 (アトラクションは2つほどしか乗れるものがありません;)お菓子や買い物のためだけに高いチケットが買えません。 そこで質問をさせて頂きたいのですが ディズニーランド入場前(チケットで入る手前)にお菓子だけ売ってる場所はありましたでしょうか? 随分前に行った時あった記憶があるのですが最近はどうでしょうか? また「イクスピアリ」もしくは「ディズニーストア」にあのドナルドの「チョコクランチ」は売っているでしょうか? 友人が大好きなものでできたらできたら買ってあげたいのですが…。 よろしければ教えて下さると嬉しいです(><)

  • ディズニーランドへの要望を出したいです。

    ディズニーランドが好きで、遊びにいっているんですが、 そのときにいろいろ思うことがあって、できればそれを ディズニーランドに伝えたいと思っています(苦情とかではなく、 要望というか・・・。) 一般のお店とかだと「お客様センター」みたいなものがあったり、 最近はHPでも「ご意見はこちら」みたいのがありますよね。 一応オリエンタルランドと東京ディズニーリゾートのHPは見たのですが、それに該当しそうなものはありませんでした。 でも、たまにディズニーランドの本(公式本)に「ゲストからこういう要望があったから変更になった」とかそういうのを見るので 全然要望を受け付けないっていうのはないと思うのです。 直接オリエンタルランドかディズニーランドに手紙を 送るとかしかないのでしょうか? どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • ディズニーランドで休憩

    学校でディズニーランドに行かなければならなくなりました・ 私は日本人ですが、日本人が信じられないので 学校の人間には心を開いていません。 ほんとあの学校の人間は最悪なんです。まあ、それは別の話として・・ そこで相談なんですが6時間ちょっとディズニーランドにいることになるのですが どこか休憩所みたいなところはないでしょうか? できれば勉強してたい。 とはいえ、ディズニーランド内に いなければならない。という状況です。 いま、探してるのですが・・ できれば別の学校にいる親友たち、 男女含めて結構いると思ってるのでそいつらと いきたいのですがもちろんそれはかなわず・・ あと飲食持込OKでしたっけ? まあ買いたくないわけではないので別によいのですが。。

  • ディズニーリゾートとディズニーシー

    冬休みにディズニーリゾートへ連れて行ってもらえることになりました。 両親の仕事の都合上、一泊しかできないのでディズニーランドかディズニーシーのどちらかしか行けません。 ディズニーランドのほうは関東に住んでいた頃、よく行っていました。 ディズニーシーは小学生の頃に1度だけ行きましたが、幼い頃なので記憶が曖昧です。 インターネットを使ったり、行ったことある子に聞いたりするなどして いろいろ調べているのですが、どちらも楽しそうでどちらへ行くか迷っています。 ある程度慣れているランドへ行くべきか、1度しか行ったことのないシーへ行くべきか 高校1年生の女なのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか。 参考にさせていただきます。 あるいはディズニーランドまたはディズニーシーの魅力をおしえていただけると嬉しいです!