• ベストアンサー

野良猫をひろって育てる感覚

私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

• sut33
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.7

ペットを飼う人全般にとって普通かどうかはわかりませんが 小さい頃からずっと犬や猫を飼っていた私からすると 飼っていた子が死んで泣くのは当然ですね。 だって家族ですから。 しかも、純粋に自分達を愛してくれている存在ですよ。 そりゃ泣くと思います。 うちの旦那も実家で犬を飼っていましたが(結婚前) その子が病気で危なくなった時、 当時一人暮らしをしてましたが実家に帰りました。 亡くなった後はかなり落ち込んでましたし、私も色々話を聞きました。 結婚後の今でも、その犬の写真が我が家には飾ってあります。 服に毛がついてても多少なら気にならないですね。 たっぷりついてるのは嫌ですが。 うちは、私がアレルギー性鼻炎・旦那はアトピーです。 でも、今うちの実家で飼っていた猫を長期間で預かっています。 やむを得ずではなく、私達の意志で預かっています。 あなたには理解できないことなのかもしれませんが、 動物好きな方には彼の家族のような人は珍しくはないと思います。 結婚となると、旦那の実家との行き来はナシにはできません。 絶対とは言いませんが、お互いに歩み寄る気持ち(あなたにも彼にも)がなければ 動物好き一家の彼と、そういうのが好きじゃないあなたが結婚するのは 難しいのではないかなと思います。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の母親の猫好きがかなりすごいらしく、ペットと一緒のお墓に入りたくて、保管してる、というのを聞いて、無理かも・・・と思いはじめました。 今のままじゃ結婚は難しいですね。

その他の回答 (9)

noname#30192
noname#30192
回答No.10

私は現在猫を一匹飼っていますが以前は動物が嫌いでした 動物を飼っている友人の家に行くのも嫌でした 家の中が臭そうだし汚れていそうだし 出された食べ物やお茶に毛が入っていそうだし 動物と仲良くなる方法もわからない・・ でも今では 顔を洗った後 使うタオルに毛が付いていても気にしない ケロケロって毛を吐く時も両手でキャッチ トイレでし損ねたうんちが転がってて踏む事も; 催促されるまま押入れやカーテンレール、一部の抽斗は開放状態 :おかげで思い切って要らない物を処分 そしてうちの猫は嫌がらせでおしっこ攻撃をします 寝る前に枕元にされてファブリーズで応急処置 溜まった洗濯物にされても洗って着る 出掛ける直前にバックの中にされたりとかも いちいち気にしていられません 猫が病気になって金銭的にキツクなっても 一匹いたら二匹、三匹もいいなぁとか うちの猫が居なくなったら自分はどうなるんだろー? とか考えちゃうんです 彼氏の生活環境を変えるのは難しいかと思われます sut33さんが何かのきっかけで動物を好きになる・・? 今後の生活を考えるなら経済面・衛生面 家族との折り合い等 我慢せず話し合いが一番ですよね?

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は嫌いというより怖いに近いものがあります。。 見てる分にはかわいいなぁとは思うんですけど、実際どう付き合ったらいいのかわかりませんね。 それとなく、彼氏には話してみます。

回答No.9

>こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 我が家の猫5匹は全て拾ってきた子です。 今までに犬を1匹亡くしましたが、飼っている動物が死んでしまったら しばらくは仕事も手につかないと思います。 動物を大事に飼っている人にとっての動物は、質問者様の家族と同じですよ。 そして猫の毛が服についているのは日常茶飯事で付いていないことの方が珍しいくらい。 食事やお弁当にも度々毛が入っています。 もちろん気づけば取りますが、気づかずに食べちゃってるのもあるでしょう^^; スキンケアをして寝て、朝起きると顔も毛だらけ・・・ 半外飼いの猫が外から帰って来て、そのまま布団の中に・・・ ということも全く気になりません。 このようなことは単純に生活環境・価値観の違いでしょうね。。。 >彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。 結婚して生活を共にするとなると大事なことだと思います。 実は私の彼も動物を飼ったことがない家で育ち、食事に毛が入っていたら 食欲がなくなると言っていました。 さらに猫アレルギーなので猫を飼うことは不可能、犬を飼うにしてもできれば外飼いで、 室内飼いでもキッチンには入れたくないと言っています。 また恐怖感とはちがうかもしれませんが、彼も我が家の犬猫に気を遣っています。 でも私は動物のいない生活は考えられないので、せめて犬は飼いたくて、 例えば捨て犬を見つけてしまって飼うことになったら彼もだんだん慣れてきて 変わるのではないかと勝手に考えています。 そのためには彼の現時点での許容範囲をしっかり把握していないと難しいので それについてはよく話し合っているけれど^^ 私も含め、飼っている人はけっこう簡単に考えている人が多いと思うので 質問者様も彼氏さんとよく話した方が良いかと思います。 長々とすみません・・・

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事に毛ですか・・・私もちょっとひいてしまいます。やっぱり生まれてからの環境によって慣れるかどうかは決まるように思えます。 他人の家にちょっとお邪魔するくらいならいいですけど、何十年も暮らすとなると、考え物です。

• shu-ko123
回答No.8

うちにも三匹猫がいますので、猫の毛が服についたりするのは気になりません。 布団にもカーテンにも、部屋のいたるところについているので、つれが普通です。 ただ掃除だけは毎日二回してますが。 以前、結婚していたとき、旦那に「自分を取るか猫をとるかどっちか一つにしてくれ」といわれたことがあります。 彼は猫が嫌いでしたので。 わたしは迷わず猫を選び、旦那とは離婚しました。 理由はそれだけではありませんでしたが、原因の一つであたことに違いはありません。 猫はそういうことの原因にもなりえるということを身をもって実感しました。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さまより猫を選んだのですか・・・。 私が無理って言ってたら、彼氏の方から無理って言われる可能性もありますよね。

• hikaru-p
回答No.6

我が家でも室内犬1匹、猫2匹を飼っています。衣服やカーペット、布団等にたくさん毛が付くし、臭いもあります。父が綺麗好きなので、毎日朝晩せっせと掃除機を掛けていますが、家族全員動物好きなので、さほど気にしていません。 ただ、来客時などは気にしますね。臭いと思われていないか、とか。来客時は犬を洗面所などに隔離します。 以前、姉と旦那さん(義理の兄)が我が家に同居してたんですが、義理の兄は今までペットを飼ったことが無く、しかも猫アレルギーがあって、結婚前にうちに遊びに来ていた当時からうちに来るたびにくしゃみや鼻水が出てたようですが、一緒に住むようになってから徐々に直り、そのうち猫を抱っこして一緒に寝てました。 私も猫と一緒に寝る事は平気ですが、犬と寝る事は考えられません。布団に上がるのも嫌です。犬も猫も同じように可愛いのですが、犬のほうが断然臭いが強く、抜け毛も多いからだと思います。 以前付き合っていた彼の家で夕食を頂いた時、犬と人間の食器を共用していたのを見た時は、さすがに退きました。気分が悪くて食欲が無くなりました。 抜け毛も臭いもかなりキツかったので、彼の家に行くのが苦痛でした。 いくら動物好きな私でも、やっぱり限度がありますね。あなたの気持ちも解らなくありません。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前、恩師の家に食事に呼ばれた時、犬が食卓にあがって皿をなめたり、皿に毛を落として行ったのに平然としていた恩師の家族に愕然としました。 やっぱり「慣れ」ってすごいんですね。。

回答No.5

ネコは1匹でも季節によっては多量の抜け毛がでるので、10匹もいたら朝晩掃除しても間に合わないかもしれませんね。去勢避妊をしていなければ家中マーキングされて独特のニオイがすることもある。もちろん、こまめにトイレ掃除をして換気をしなければ排泄物もニオイます。 そこに住んでいる人はもう馴れちゃっていて気にならないことが、動物と縁の薄い人にはきわめて不快・不衛生に感じることは想像できます。 彼の服にはネコの毛が「生えてる」のは仕方ないことです。 彼の家は、みんなの服にネコの毛が生える家なのです。汗をかく時期には、腕や素足にもネコの毛が生えます。 >私は生まれてからペットを飼ったことがないので・・・・・はっきり言ってあまり気がすすみません。 彼に自分の気持ちを正直に話して、理解してもらえなかったら結婚できなくても仕方ないのでは? これから先もおつきあいを続けて結婚するためには、質問者様がネコの毛の生える彼のように生きるか、 彼にネコと縁を切ってもらい、ネコの毛が生える実家を捨てさせるしかないと思います。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >汗をかく時期には、腕や素足にもネコの毛が生えます。 毛がつくのは衣服だけかと思っていました! たまにうちにも猫毛が落ちているのはそういうことなんですね。 彼はマザコンで猫好きなので、実家を捨てるなんてありえない話だと思います。

• chie65536
回答No.4

>彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。 間違っても「私は猫とは暮らせない。私をとるか、猫をとるか、どっちか決めて」とは、絶対に言わないように。 これ言った瞬間、確実に彼氏さんと破局します。 今の彼とは別に好きな男の人が出来て、彼と別れたくなった時に言うのなら構いませんが(笑)

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに笑 私が家に行った時は、先に入って猫を遠ざけてくれましたが、猫を抱いてきたと見られる彼の服が毛だらけでびっくりしました。 私にとっては大問題なので、別れる理由にもなりえますね。

• hisuke
回答No.3

私にとっては、普通です。 幼い頃より、犬・猫・ひよこ・ハムスター・うさぎ・亀・金魚・カブトムシ・クワガタなど飼ってきました。 家族と一緒に世話して、最期を看取ってずっと生活をしてきました。 将来的には、結婚は厳しいと思います。 一時的には受け入れたとしても、結婚の後には子供を授かると思いますが、その時には、やっぱりダメだと思います。また、彼氏の実家に子供と帰省するなど出てきたらイヤですよね。 お付き合いの先に結婚があるならば、はっきりお伝えになった方が良いと思います。(相手にとっても、ご自身にとってもです。) 10匹居て1.2本の毛は、外出時にコロコロ(粘着テープ)をしてだいぶ軽減していると思います。実際はもっとすごいです。。。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は長男なので、一緒に住まないにしても家に行く機会は多いと思うんですよね。 彼は年上なので結婚を意識しているようですが、私はそこまで、、といった感じです。

回答No.2

家庭で猫を飼っているのが当たり前な状況で育った人は、衣服に1~2本の猫の毛がついていても気にしないのが普通です。猫は1匹でも家中の服に毛がつきます。10匹ならば相当きれい好きでない限り家の中は猫の毛だらけでしょう。  だらけといっても、本人は気になっていませんので、汚いとかそういうふうには思っていません。しょうがないと思っています。  また、彼のご家族には猫アレルギーや鼻炎の人がいないと想像できます。苦手な人のことを想像するのがあまり得意ではないかも知れません。そういう感覚の違いは大人になってから変わるのはけっこう難しいと思います。  一緒に暮らしたり、結婚したりするとその他にもそういったそれまでの習慣、感覚の違いをお互い譲り合いながら乗り越えていく、という大変な作業が待っています。でもこれはどんな相手にでもあることです。がんばってください。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回家に行った時は、まるで動物園のようだと思った記憶があります。。気になるものではないんでしょうね、、

回答No.1

動物が好きな人なら誰でも捨てられた犬、猫をみて 家で飼ってやりたいと思った経験はあるでしょう。 ただ、現実問題としては家に連れて帰ると 親に怒られ「あった所に置いてきなさい!」 とか「もう一度捨てて来い」と言われた経験がある人も 多いでしょう。 なぜそうなるかと言えばペット動物を飼う事の難しさ 大変さを知っているので安易に飼うのは 良くないと思うからです。 でも出来れば飼ってやりたいと動物好きなら思うのも事実 であなたの彼氏のご家庭は一家揃っての動物好きなの でしょう。 恋愛感情や結婚観は人それぞれなので決め付けられないので個人的意見ですが 生き物好きも性格の一つ。 そこまで動物好きなもの変えるのは難しいと 思われそれを許容出来ない(生き物を飼う事)のであれば結婚は難しいでしょうね。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、現実問題としては家に連れて帰ると 親に怒られ「あった所に置いてきなさい!」 とか「もう一度捨てて来い」と言われた経験がある人も多いでしょう。 そう、私の家庭でもそういう風にしつけられたので、親の方が捨て猫を拾う、という行為が理解できないのです。 結婚は難しいと思っています。