• ベストアンサー

野良猫をひろって育てる感覚

私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

  • sut33
  • お礼率100% (35/35)
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.7

ペットを飼う人全般にとって普通かどうかはわかりませんが 小さい頃からずっと犬や猫を飼っていた私からすると 飼っていた子が死んで泣くのは当然ですね。 だって家族ですから。 しかも、純粋に自分達を愛してくれている存在ですよ。 そりゃ泣くと思います。 うちの旦那も実家で犬を飼っていましたが(結婚前) その子が病気で危なくなった時、 当時一人暮らしをしてましたが実家に帰りました。 亡くなった後はかなり落ち込んでましたし、私も色々話を聞きました。 結婚後の今でも、その犬の写真が我が家には飾ってあります。 服に毛がついてても多少なら気にならないですね。 たっぷりついてるのは嫌ですが。 うちは、私がアレルギー性鼻炎・旦那はアトピーです。 でも、今うちの実家で飼っていた猫を長期間で預かっています。 やむを得ずではなく、私達の意志で預かっています。 あなたには理解できないことなのかもしれませんが、 動物好きな方には彼の家族のような人は珍しくはないと思います。 結婚となると、旦那の実家との行き来はナシにはできません。 絶対とは言いませんが、お互いに歩み寄る気持ち(あなたにも彼にも)がなければ 動物好き一家の彼と、そういうのが好きじゃないあなたが結婚するのは 難しいのではないかなと思います。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の母親の猫好きがかなりすごいらしく、ペットと一緒のお墓に入りたくて、保管してる、というのを聞いて、無理かも・・・と思いはじめました。 今のままじゃ結婚は難しいですね。

その他の回答 (9)

noname#30192
noname#30192
回答No.10

私は現在猫を一匹飼っていますが以前は動物が嫌いでした 動物を飼っている友人の家に行くのも嫌でした 家の中が臭そうだし汚れていそうだし 出された食べ物やお茶に毛が入っていそうだし 動物と仲良くなる方法もわからない・・ でも今では 顔を洗った後 使うタオルに毛が付いていても気にしない ケロケロって毛を吐く時も両手でキャッチ トイレでし損ねたうんちが転がってて踏む事も; 催促されるまま押入れやカーテンレール、一部の抽斗は開放状態 :おかげで思い切って要らない物を処分 そしてうちの猫は嫌がらせでおしっこ攻撃をします 寝る前に枕元にされてファブリーズで応急処置 溜まった洗濯物にされても洗って着る 出掛ける直前にバックの中にされたりとかも いちいち気にしていられません 猫が病気になって金銭的にキツクなっても 一匹いたら二匹、三匹もいいなぁとか うちの猫が居なくなったら自分はどうなるんだろー? とか考えちゃうんです 彼氏の生活環境を変えるのは難しいかと思われます sut33さんが何かのきっかけで動物を好きになる・・? 今後の生活を考えるなら経済面・衛生面 家族との折り合い等 我慢せず話し合いが一番ですよね?

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は嫌いというより怖いに近いものがあります。。 見てる分にはかわいいなぁとは思うんですけど、実際どう付き合ったらいいのかわかりませんね。 それとなく、彼氏には話してみます。

回答No.9

>こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 我が家の猫5匹は全て拾ってきた子です。 今までに犬を1匹亡くしましたが、飼っている動物が死んでしまったら しばらくは仕事も手につかないと思います。 動物を大事に飼っている人にとっての動物は、質問者様の家族と同じですよ。 そして猫の毛が服についているのは日常茶飯事で付いていないことの方が珍しいくらい。 食事やお弁当にも度々毛が入っています。 もちろん気づけば取りますが、気づかずに食べちゃってるのもあるでしょう^^; スキンケアをして寝て、朝起きると顔も毛だらけ・・・ 半外飼いの猫が外から帰って来て、そのまま布団の中に・・・ ということも全く気になりません。 このようなことは単純に生活環境・価値観の違いでしょうね。。。 >彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。 結婚して生活を共にするとなると大事なことだと思います。 実は私の彼も動物を飼ったことがない家で育ち、食事に毛が入っていたら 食欲がなくなると言っていました。 さらに猫アレルギーなので猫を飼うことは不可能、犬を飼うにしてもできれば外飼いで、 室内飼いでもキッチンには入れたくないと言っています。 また恐怖感とはちがうかもしれませんが、彼も我が家の犬猫に気を遣っています。 でも私は動物のいない生活は考えられないので、せめて犬は飼いたくて、 例えば捨て犬を見つけてしまって飼うことになったら彼もだんだん慣れてきて 変わるのではないかと勝手に考えています。 そのためには彼の現時点での許容範囲をしっかり把握していないと難しいので それについてはよく話し合っているけれど^^ 私も含め、飼っている人はけっこう簡単に考えている人が多いと思うので 質問者様も彼氏さんとよく話した方が良いかと思います。 長々とすみません・・・

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事に毛ですか・・・私もちょっとひいてしまいます。やっぱり生まれてからの環境によって慣れるかどうかは決まるように思えます。 他人の家にちょっとお邪魔するくらいならいいですけど、何十年も暮らすとなると、考え物です。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.8

うちにも三匹猫がいますので、猫の毛が服についたりするのは気になりません。 布団にもカーテンにも、部屋のいたるところについているので、つれが普通です。 ただ掃除だけは毎日二回してますが。 以前、結婚していたとき、旦那に「自分を取るか猫をとるかどっちか一つにしてくれ」といわれたことがあります。 彼は猫が嫌いでしたので。 わたしは迷わず猫を選び、旦那とは離婚しました。 理由はそれだけではありませんでしたが、原因の一つであたことに違いはありません。 猫はそういうことの原因にもなりえるということを身をもって実感しました。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さまより猫を選んだのですか・・・。 私が無理って言ってたら、彼氏の方から無理って言われる可能性もありますよね。

  • hikaru-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

我が家でも室内犬1匹、猫2匹を飼っています。衣服やカーペット、布団等にたくさん毛が付くし、臭いもあります。父が綺麗好きなので、毎日朝晩せっせと掃除機を掛けていますが、家族全員動物好きなので、さほど気にしていません。 ただ、来客時などは気にしますね。臭いと思われていないか、とか。来客時は犬を洗面所などに隔離します。 以前、姉と旦那さん(義理の兄)が我が家に同居してたんですが、義理の兄は今までペットを飼ったことが無く、しかも猫アレルギーがあって、結婚前にうちに遊びに来ていた当時からうちに来るたびにくしゃみや鼻水が出てたようですが、一緒に住むようになってから徐々に直り、そのうち猫を抱っこして一緒に寝てました。 私も猫と一緒に寝る事は平気ですが、犬と寝る事は考えられません。布団に上がるのも嫌です。犬も猫も同じように可愛いのですが、犬のほうが断然臭いが強く、抜け毛も多いからだと思います。 以前付き合っていた彼の家で夕食を頂いた時、犬と人間の食器を共用していたのを見た時は、さすがに退きました。気分が悪くて食欲が無くなりました。 抜け毛も臭いもかなりキツかったので、彼の家に行くのが苦痛でした。 いくら動物好きな私でも、やっぱり限度がありますね。あなたの気持ちも解らなくありません。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前、恩師の家に食事に呼ばれた時、犬が食卓にあがって皿をなめたり、皿に毛を落として行ったのに平然としていた恩師の家族に愕然としました。 やっぱり「慣れ」ってすごいんですね。。

回答No.5

ネコは1匹でも季節によっては多量の抜け毛がでるので、10匹もいたら朝晩掃除しても間に合わないかもしれませんね。去勢避妊をしていなければ家中マーキングされて独特のニオイがすることもある。もちろん、こまめにトイレ掃除をして換気をしなければ排泄物もニオイます。 そこに住んでいる人はもう馴れちゃっていて気にならないことが、動物と縁の薄い人にはきわめて不快・不衛生に感じることは想像できます。 彼の服にはネコの毛が「生えてる」のは仕方ないことです。 彼の家は、みんなの服にネコの毛が生える家なのです。汗をかく時期には、腕や素足にもネコの毛が生えます。 >私は生まれてからペットを飼ったことがないので・・・・・はっきり言ってあまり気がすすみません。 彼に自分の気持ちを正直に話して、理解してもらえなかったら結婚できなくても仕方ないのでは? これから先もおつきあいを続けて結婚するためには、質問者様がネコの毛の生える彼のように生きるか、 彼にネコと縁を切ってもらい、ネコの毛が生える実家を捨てさせるしかないと思います。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >汗をかく時期には、腕や素足にもネコの毛が生えます。 毛がつくのは衣服だけかと思っていました! たまにうちにも猫毛が落ちているのはそういうことなんですね。 彼はマザコンで猫好きなので、実家を捨てるなんてありえない話だと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。 間違っても「私は猫とは暮らせない。私をとるか、猫をとるか、どっちか決めて」とは、絶対に言わないように。 これ言った瞬間、確実に彼氏さんと破局します。 今の彼とは別に好きな男の人が出来て、彼と別れたくなった時に言うのなら構いませんが(笑)

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに笑 私が家に行った時は、先に入って猫を遠ざけてくれましたが、猫を抱いてきたと見られる彼の服が毛だらけでびっくりしました。 私にとっては大問題なので、別れる理由にもなりえますね。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

私にとっては、普通です。 幼い頃より、犬・猫・ひよこ・ハムスター・うさぎ・亀・金魚・カブトムシ・クワガタなど飼ってきました。 家族と一緒に世話して、最期を看取ってずっと生活をしてきました。 将来的には、結婚は厳しいと思います。 一時的には受け入れたとしても、結婚の後には子供を授かると思いますが、その時には、やっぱりダメだと思います。また、彼氏の実家に子供と帰省するなど出てきたらイヤですよね。 お付き合いの先に結婚があるならば、はっきりお伝えになった方が良いと思います。(相手にとっても、ご自身にとってもです。) 10匹居て1.2本の毛は、外出時にコロコロ(粘着テープ)をしてだいぶ軽減していると思います。実際はもっとすごいです。。。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は長男なので、一緒に住まないにしても家に行く機会は多いと思うんですよね。 彼は年上なので結婚を意識しているようですが、私はそこまで、、といった感じです。

回答No.2

 家庭で猫を飼っているのが当たり前な状況で育った人は、衣服に1~2本の猫の毛がついていても気にしないのが普通です。猫は1匹でも家中の服に毛がつきます。10匹ならば相当きれい好きでない限り家の中は猫の毛だらけでしょう。  だらけといっても、本人は気になっていませんので、汚いとかそういうふうには思っていません。しょうがないと思っています。  また、彼のご家族には猫アレルギーや鼻炎の人がいないと想像できます。苦手な人のことを想像するのがあまり得意ではないかも知れません。そういう感覚の違いは大人になってから変わるのはけっこう難しいと思います。  一緒に暮らしたり、結婚したりするとその他にもそういったそれまでの習慣、感覚の違いをお互い譲り合いながら乗り越えていく、という大変な作業が待っています。でもこれはどんな相手にでもあることです。がんばってください。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回家に行った時は、まるで動物園のようだと思った記憶があります。。気になるものではないんでしょうね、、

回答No.1

動物が好きな人なら誰でも捨てられた犬、猫をみて 家で飼ってやりたいと思った経験はあるでしょう。 ただ、現実問題としては家に連れて帰ると 親に怒られ「あった所に置いてきなさい!」 とか「もう一度捨てて来い」と言われた経験がある人も 多いでしょう。 なぜそうなるかと言えばペット動物を飼う事の難しさ 大変さを知っているので安易に飼うのは 良くないと思うからです。 でも出来れば飼ってやりたいと動物好きなら思うのも事実 であなたの彼氏のご家庭は一家揃っての動物好きなの でしょう。 恋愛感情や結婚観は人それぞれなので決め付けられないので個人的意見ですが 生き物好きも性格の一つ。 そこまで動物好きなもの変えるのは難しいと 思われそれを許容出来ない(生き物を飼う事)のであれば結婚は難しいでしょうね。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、現実問題としては家に連れて帰ると 親に怒られ「あった所に置いてきなさい!」 とか「もう一度捨てて来い」と言われた経験がある人も多いでしょう。 そう、私の家庭でもそういう風にしつけられたので、親の方が捨て猫を拾う、という行為が理解できないのです。 結婚は難しいと思っています。

関連するQ&A

  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を室内で飼える?

    野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうるさい

    近所、というかほぼ住んでいる集合住宅の周囲を野良猫なのか、飼い猫なのかわかりませんが、「ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ、ニャーゴ」とよくそんなに鳴けるねというくらい鳴いてるので、ヒジョーにうるさくて、かないません。 現在、入居して2年です。もちろん、集合住宅なので、ここの住人が飼ってるはずがありません。 ネコは嫌いではありません。親類がメチャクチャネコを飼っていたことがあるので、どちらかというと慣れています。 しかし!うるさいものは、うるさいんですね。 飼い猫だったら、飼い主に対策を考えてもらえるでしょう。 野良猫だったら、どうするか、です。 最近、動物愛護が浸透して来ていて、昔のように保健所に持って行くのが難しいらしいことをついさっき、ググって知りました。マジで?でしたけど。 良いんですよ、動物愛護つうのは。良いですが、自分たちが信じて疑わない信条を、迷惑に感じてる他者に押し付けるのは間違ってる。 you are wrong!です。要するに、terroristと同じです。 自分がイヤだったら、他人にも押し付けるな、ということです。 野良猫なので、自分で捕獲して、動物愛護団体のところに持って行くと良いらしいですが、 自分ではできません、身体障害者なんです、ですので、誰かに依頼するしかありません。 もちろん、最終的には動物愛護団体?に聞くことになるんでしょうが、ここのところ体調がとてつもなく悪いので、入院しようと、医者に相談しているので、動物愛護団体に連絡、相談などできる状態ではありません。 ここに、やっとこさ書き込んでるのが精一杯です。 もちろん、餌やりなどしていません。外出した時にネコを見かけたことも無いんですよね! どこにいるんだ?という感じです。 しかし、鳴き声はバリバリ聞こえるんです。 そして、隣家の屋根というかヒサシかな?にネコが鳴いて行った後に飛び降りるような音もしています。 日本人は犬の飼い方ひとつ取っても、お世辞にも「うまい」人種ではありません。 ただただ、ペットを「甘やかす」ので、他人に迷惑でも知らない振りができる。 さすがに噛むなどすれば保健所や警察も介入してくれる。 そこまでは行っていませんが、迷惑なんですね。うるさいんで、ネコが鳴き出すとヘッドフォンで音楽を聴く、テレビを視聴する、またはDVDなどを視聴する、という手段を講じることにしています。しかし、あんまりヘッドフォンで聴くなどは、耳に悪いです、限界があります。 ネコをどうしたら良いんですか?まったくもって、help meです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いました.外に出たがって、、、。

    2ヶ月前から猫を飼い始めました.メスで2歳くらいです.野良猫でしたが,家に入ってきて出ようともせず,居座ってしまいました。ペットショップに連れて行くと,元は飼い猫で,野良になってまだ日は浅い,といわれ,よくなついて、外に出たがる事もなく,よくしつけられているようでした.ところが最近,外に出たがって困ります.また,私としても,外に出たがる猫をみていると,,寂しく裏切られたような気持ちにもなってしまいますが、外に出さないでいると、猫のいやがる事をしているような気がします。そして、かえってこなくなるような気もします.病気も心配だし、、。 主人も私も犬派でした,猫を飼うのは初めてですが,今はかわいくて仕方ありません。 今は時々逃亡します。 やはり,子猫の時から外に1度も出さずに育てないと無理なんでしょうか?想像ですが,前の飼い主は外に出していなかったように思いますが,、。 このまま外に出さないで胃いると,嫌われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が死んで

     先日母親が、激寒の日に、道路でうずくまっている野良猫を見つけました。猫は目やにで目も開かず、かなりの衰弱で息も絶え絶えで、動物病院に連れて行きましたが、2日後に死んでしまいました。  私の家では猫を2匹飼っているのですが、とても大切にしています。  幸せなペットと、誰にも看取られず、無残な死に方をする生物のあまりの落差、状況を選べない命のやりきれなさに、思わず2人で泣いてしまいました。  これから、猫を家に引き取り、保健所の方に引き取りに来て頂くのですが、以前、江原さんや、その他の信頼できる霊能者が、「野良猫が死んでいて、むやみやたらに同情すると、人間の交通事故の現場で、同情した人に、死んだ人の霊がくっついてしまうのと同じように、猫も同情した人にくっついて、「この人は優しい人だから何とかしてくれる」と自分の存在を知らせるために色々霊障を起こす、というのを聞いたのですが、一体どのような事をするのでしょうか?    霊は別に怖くもないのですが、霊能者の「むやみやたらに同情するな」という言葉が気になります。 このような野良猫の特別な供養があったら教えていただけますでしょうか?供養の際は、どのような心持で望めばよろしいでしょうか?  「霊などいない」などの<議論>は望んでおりませんので、そのようなご回答はご遠慮下さい。    <亡くなった生物に対し同情しない、ということの意図>  <同情し、死後の面倒を引き受ける際の心持>  <野良猫に対する適切な供養の仕方> 以上3点ををご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 野良猫の接し方

    野良猫の接し方 こんにちは。 最近、野良猫に懐かれました。 猫の方から近寄ってきて、足元に擦り寄ってきます。 自分が歩き出しても後ろからトコトコとついてきて、結局うちの玄関の前まで来ます。 ペット禁止なので、家の中には入れられません。 可哀想ですがご飯をあげるのはよくないと思うので、玄関の前で撫でたりしているだけです。 しばらくすると、猫は勝手に帰っていきます。 コロンと寝転がり、撫でてと言わんばかりにお腹を見せて、撫でるとゴロゴロ喉を鳴らす仕草がとても可愛いです。 うちで飼えたらいいのですが、やはり難しいです。 ご飯もあげられないし、ただ撫でるだけで、なんとなく猫に悪い気もします(猫としてはご飯が欲しくてついて来ているのかもしれないので)。 これ以上、野良猫には接しない方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう