• ベストアンサー

幼稚園向けのおもちゃ作りについて

こんばんわ。 先日、中学校の家庭科で、「幼稚園児向けのおもちゃ作り」の企画と制作を課題として出されました。 色々と悩んだのですが、思いつかなくて、こちらに投稿させて頂きました。 幼稚園児向けのおもちゃにはどういったものがふさわしく、又どのように作ることが出来るか具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ☆学校側の条件(厳密な決まりではありません)☆ ・低予算 ・丈夫なもの(布製) ・短時間で制作できるもの ・創意工夫点がはっきりとわかるもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保育園児の母親です。 あまり自信が無いので参考程度にして下さいね。 布を使ったおもちゃ・・と思い浮かんだのは、 ・フェルト製のスナップでつないで遊ぶもの 人型や動物等の形で(大きさは子供の手サイズ)スナップでどんどんつなげて遊ぶものです。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01050206080000-akuranaka-4-5.html ・牛乳パックで作った積み木 素材は牛乳パックですが、 そのままでは味気ないので布を貼って仕上げるので一応布製かな?。 積み木だけでなく、椅子やお風呂、キッチンなど大物も出来ますが、 短時間では無理かも・・。 「牛乳パック 椅子」「牛乳パック 積み木」など検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01050206080000-akuranaka-4-5.html
yuki_122
質問者

お礼

お礼が、遅くなってしまいすみませんでした。 これなら、裁縫の苦手な私でも無事に完成させることが出来そうです。 牛乳パックを使ったおもちゃ作りも良さそうですね。 おもちゃ作りなんて、生まれて初めてなので詳しい回答、本当に嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃ作り

    学校で子供のおもちゃ作りっていう課題が出されたんですけど・・・何をどうやって作ればいいのか思う浮かばないんですけど。簡単で安全性や経済面を考えて何かいいものありますか?

  • 文化祭 スライム作り

    昨日、文化祭での出し物について質問させていただいた者です。 結局スライム作りをすることになりそうなのですが、僕の学校では去年科学部がスライム作りをやっていたので、「ただ作るだけ」というのでは、企画が通らないかもしれない、ということになってしまいました。 ここで、工夫(色を付けるなど・・・)を考えなくてはいけないのですが、企画を一つ出すのにも苦労した自分や、クラスのメンバーでは工夫を考えるのは、難しい・・・・ということで、質問させていただきます。 まとめると、 「何か工夫を凝らしたスライム作りのアイデアを教えてください」 ということです。 すべてを、人に頼ってしまうのはとても情けないですが、何しろ時間がないので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 服作りはどのくらい難しい?

    服作りはどのくらい難しい? 最近、この服欲しい!!というものがないので、 自分で服を作りたいなあと思っています。 学校に言って服作りの技術を学ぼうかとも思っているのですが、 自分でデザインした服を作れるようになるまでには やはりかなり大変ですか? 服を作ったのは高校の家庭科くらいなので、よくわかりません。 どういった点が大変なのか、例えば生地を探すのが大変なのか、 なかなか自分のデザインしたとおりにはいかないのかとか 具体的に教えてくれるとうれしいです。

  • リサイクル素材おもちゃで競う遊び

     小学校2年生の娘がいます。子供が学校に行き出したらラクになると思えば委員の嵐。今年は幼稚園と小学校と子供会まで回って来て『当たり年』です。  そこで、学校の方で学年交流の時間2時間で『リサイクル素材でおもちゃを作って、それで競って遊ぶ』という企画が出され、具体案はネットで検索中です。  検索しても手作りおもちゃだと乳幼児向けで小学生には単純すぎで、ゲーム性がありません。  個人で勝ち抜く、グループで競う等盛り上がれたらいいので、何かお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。  

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • モンテッソーリ用玩具について

    少し前流行っていました、モンテッソーリ用玩具について伺いたいです。あのモンテッソーリ用玩具導入のメリットや目的が分りません。 1人遊び用として使ってらした方はそれはそれで良いのですが、手作り積み木や布・木製のおままごとセットやママの手作り絵本(数年前、布製刺繍絵本が流行りましたが、紙でも良いので、母の会などで塗り絵感覚で作って、登場人物に子供の名前を入れてあげるとか)など、もっと感性を育むようなおもちゃはありますし、知育を謳った謎の玩具より、幼稚園ではみんなで何か(お団子をこねる、ぬる目のお抹茶、オーブンを使ってママや先生とケーキを焼く)を手作りさせた方が、ずっと教育的である気がするんですよね。私も特にあの玩具が良いという話は聞いたことが(お茶の水女子大学・奈良女子大学 経由では)ありません。紋白蝶や揚羽蝶の写真合わせだって、庭に(どんな都心でもバッタ・蝶・蜻蛉・トカゲなんかは)ちょっと園庭に芝生や花を植えたら寄ってくるものなんですけどね。みんなで蝶の模様を観察して図鑑で名前を調べるなり、蝶が蜜を吸うところを観察するなり、トカゲを遠巻きに見るなり、そういうことが体験教育であり、幼稚園教育の本質なんじゃないかと思うんですよね。 喧嘩をして仲直りして、自分の要求が通らなくて、遊びたいおもちゃが回ってこないから「貸して」って言ってみよう、少し早く登園して自由時間に遊んでみよう、そういう、家庭で子供が少人数の生活の中では出来ない教育、「どうしよう??」ということが起こったときどうやって自分の意見を通す(我慢する)か、あの子が欲しそうだから貸してあげよう、あの子が寂しそうだから声をかけてあげよう。幼稚園とはそういった社会性を育む機関であると思うんですよね。 小学校入試用知能開発教材(ペーパー)ならイマドキいくらでもありますし、あの玩具にこだわる必要はないと思います。各受験小学校は知能も勿論ですが、それ以上に躾(しつけ)や社会性を重視する気がするんですよね。みなさんの子供さんはあのモンテッソーリ1人遊び用玩具(動物の絵合わせ、ピンクの塔組立、日本地図パズル)を使ったことがありますか、またどの程度の時間使いましたか??みなさまの意見はどうですか??(どのくらい普及していたのでしょうか??)教えてください。

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします

    私は今度、会計事務所を受けます。 そこで皆さんに自己PRと志望動機の添削をお願いします。 たなみに私は今年の春に大学を卒業した者でございます。 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。 大学時代、課題作品を製作するにあたり、通常3万円の予算が必要なところ、1万円という低予算の中、学校の課題を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から完成品と創意工夫力に高い評価をいただきました。 この経験で「コスト面と創意工夫がいかに大事であるか」を改めて実感し、達成した時の充実感を知ることが出来ました。 ○志望動機 大学時代に予算から作品を手がけたことで、コスト面の重要さ、把握する面白さを実感し、会計に大変興味が湧きました。貴社のホームページ拝見し、顧問先のお客様と信頼の絆を築き、顧客を大事にしていく姿勢に惹かれました。私も貴社で活躍しお客様に喜ばれる一員になりたいと強く思い志望致しました。学生時代の経験は必ず活かせるものと思っております。現在は日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。宜しくお願い致します。 またこの文をできるだけ短くしたいのですが、どう変えれば良いのかわかりません。 アドバイスがありましたらお願いします

  • 家庭科の課題

    今家庭科では、幼児の事を勉強しています。 来週から、幼児が遊べるようなカンタンなおもちゃを作る事になりました。 制作時間は合わせて4時間で、凝らなくてもいいとのことです。 昔の生徒が作ったおもちゃ作品を見たのですが、 いいな、と思ったけど真似は嫌なのでどうしようか迷っています。 素材は布やペットボトルや牛乳パックなどを使います。 私としてはおもちゃ一つで色々な遊びが出来るものはないかな、と 検討中ですがどれにしたらいいかわかりません。 耐久性、興味と関心、安全性、工夫して遊ぶ 4つの点で採点するそうです。 何を作ったらいいのでしょうか?

  • 地図の彩色の決まり

    小学校の課題で白地図に色を塗る場合、 色の決まりはあるのでしょうか 例えば、川は水色とか山は茶色とか、 JISか何かで決まりはあるのでしょうか。 もし、あるとすれば何は何色というように具体的に 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。                 <以 上>

  • コンサート・ライブが好きな主婦・主夫の方に質問です

    学校の課題研究で 『ライブ制作』 をテーマに”ライブを作る”を主婦の方の視線から考える事を研究することになりました。 そこで質問なのですが。 子供が居たり家庭があることでコンサート・ライブに行きづらくなる事はありますか? ・時間が遅い ・お金がない などで結構です。 良ければよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう