• ベストアンサー

幼稚園向けのおもちゃ作りについて

こんばんわ。 先日、中学校の家庭科で、「幼稚園児向けのおもちゃ作り」の企画と制作を課題として出されました。 色々と悩んだのですが、思いつかなくて、こちらに投稿させて頂きました。 幼稚園児向けのおもちゃにはどういったものがふさわしく、又どのように作ることが出来るか具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ☆学校側の条件(厳密な決まりではありません)☆ ・低予算 ・丈夫なもの(布製) ・短時間で制作できるもの ・創意工夫点がはっきりとわかるもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保育園児の母親です。 あまり自信が無いので参考程度にして下さいね。 布を使ったおもちゃ・・と思い浮かんだのは、 ・フェルト製のスナップでつないで遊ぶもの 人型や動物等の形で(大きさは子供の手サイズ)スナップでどんどんつなげて遊ぶものです。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01050206080000-akuranaka-4-5.html ・牛乳パックで作った積み木 素材は牛乳パックですが、 そのままでは味気ないので布を貼って仕上げるので一応布製かな?。 積み木だけでなく、椅子やお風呂、キッチンなど大物も出来ますが、 短時間では無理かも・・。 「牛乳パック 椅子」「牛乳パック 積み木」など検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01050206080000-akuranaka-4-5.html
yuki_122
質問者

お礼

お礼が、遅くなってしまいすみませんでした。 これなら、裁縫の苦手な私でも無事に完成させることが出来そうです。 牛乳パックを使ったおもちゃ作りも良さそうですね。 おもちゃ作りなんて、生まれて初めてなので詳しい回答、本当に嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。