• 締切済み

家庭科の課題

今家庭科では、幼児の事を勉強しています。 来週から、幼児が遊べるようなカンタンなおもちゃを作る事になりました。 制作時間は合わせて4時間で、凝らなくてもいいとのことです。 昔の生徒が作ったおもちゃ作品を見たのですが、 いいな、と思ったけど真似は嫌なのでどうしようか迷っています。 素材は布やペットボトルや牛乳パックなどを使います。 私としてはおもちゃ一つで色々な遊びが出来るものはないかな、と 検討中ですがどれにしたらいいかわかりません。 耐久性、興味と関心、安全性、工夫して遊ぶ 4つの点で採点するそうです。 何を作ったらいいのでしょうか?

  • akola
  • お礼率9% (32/329)

みんなの回答

noname#48750
noname#48750
回答No.3

先日幼児のことを勉強した中三です。 僕の学校では「ブンブンごま」や「おてだま」 なんかを作りました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>何を作ったらいいのでしょうか? その答えを求められても。。。ねぇ。 宿題だから自分で考えるのが一番でしょう。としか。 >>検討中ですがどれにしたらいいかわかりません。 >>素材は布やペットボトルや牛乳パックなどを使います。 昔、よく市立図書館に行っていましたが、工作やら自由研究やらの題材になるような本がいっぱいありましたが行ってみてはどうでしょうか。

noname#47870
noname#47870
回答No.1

>何を作ったらいいのでしょうか 作る作業よりも「何を作りたいのか・作るのか」が課題の目的でしょう。 他人に訊いて作っても意味ありません。

関連するQ&A

  • 幼稚園向けのおもちゃ作りについて

    こんばんわ。 先日、中学校の家庭科で、「幼稚園児向けのおもちゃ作り」の企画と制作を課題として出されました。 色々と悩んだのですが、思いつかなくて、こちらに投稿させて頂きました。 幼稚園児向けのおもちゃにはどういったものがふさわしく、又どのように作ることが出来るか具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ☆学校側の条件(厳密な決まりではありません)☆ ・低予算 ・丈夫なもの(布製) ・短時間で制作できるもの ・創意工夫点がはっきりとわかるもの

  • 食事中の指しゃぶり

     1歳の娘がいます。指しゃぶりが大好きです。寝るときなども安心するようです。今困っているのは、食事中も指しゃぶりをしていることです。おもちゃに気をそらして・・・と思いおもちゃで遊ばせながら食べさせようとしたり、お腹が空いていないのかも、と食事時間を空けるようにしてみたりしましたが、なかなか・・・。食事自体に執着や関心が薄いんでしょうか。食べるときは一生懸命に食べるんですが。  同じような体験をした方いらしゃいませんか?何かいい工夫などあったら教えてください。

  • ご自身が高級と思うかおもちゃとおもうか?お答え願い

    ご自身が高級と思うかおもちゃとおもうか?お答え願います。 UVレジンについて、説明しますが、これを高級品からおもちゃと思うか?ご意見お伺いいたします。UVレジンの種類は、様々なあり、変色しないものは、1g27円位し、指輪など、型を入れて大ぶりのを作る際は、10gくらい使用するので、それプラスグリッターなどの投入素材、染色料などを含めると、材料費450円位かかり、制作時間は、固めたり、表面滑らか加工する際の所要時間含めデザインを考える事などを含め、簡単なので2時間位かかることデザインが複雑ですと、4時間以上制作時間がかかること、これを、わたしは努力の高級品だともいますが、皆さまは、どう思いますか?

  • UVレジンについて、説明しますが、これを高級品から

    UVレジンについて、説明しますが、これを高級品からおもちゃと思うか?ご意見お伺いいたします。UVレジンの種類は、様々なあり、変色しないものは、1g27円位し、指輪など、型を入れて大ぶりのを作る際は、10gくらい使用するので、それプラスグリッターなどの投入素材、染色料などを含めると、材料費450円位かかり、制作時間は、固めたり、表面滑らか加工する際の所要時間含めデザインを考える事などを含め、簡単なので2時間位かかることデザインが複雑ですと、4時間以上制作時間がかかること、これを、わたしは努力の高級品だともいますが、皆さまは、どう思いますか? こんな風にして、制作していますが、1000円を超えると高いとお客様はいいます。

  • 夏祭りで使う輪投げで的のペットボトルに貼るイラストをWEBで探して印字したい。

    夏祭りで輪投げを担当する事になり、的をペットボトルにすることになったのですが、幼児が楽しめる様、動物などのかわいいイラストの的を作ってやれたらいいと思っています。 そこで、WEBで素材というカテゴリで検索するとHP作成用のアイコンやマークは沢山あるものの、印字した時に鮮明に絵として活かせるものが見つけられずにいます。 無料で適当なサイトがあったら教えて下さい。

  • 3歳の幼児教育 男の子

    3歳半の男の子です。 2歳半位からプリントの(迷路、間違い探しなど)知育的なものをやったりしてきました。 最近、幼稚園に通いだしてからは、幼稚園に行って帰ってからは外遊び、そしてごはん、お風呂、明日の為にすぐ寝る!がルーティーンになってしまい、プリント類も飽きてきたのかやらないでTVやおもちゃにいってしまったり私も面倒になり家事に逃げ、そのままになってしまっています。幼稚園を頑張る事だけが目標に、生活してるというか、、。 おもちゃを隠してしまおうか(使う時だけ出してあげるとか)、でも、また私がしまうのを疲れて出しっぱなしにしちゃうんだろうな、、とか色々考えて、、また、疲れるの繰り返しです。 幼児教育を頑張ってるママさん方にお伺いしたいです。工夫したこと、このようにしたらいいよなどアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野外作品の素材について…

    野外に展示するモニュメント(2m四方程度の大きな物です)を造りたいのですが、その素材で悩んでいます。 イメージとしては、白亜のブロックのようなしっかりとした天然素材を使いたいのです。 大理石ほど硬さは無く、時間と共に風雨で浸食されるような、なおかつ環境と人体に優しい - といった感じの素材です。構造や制作方法は素材に応じて研究しようと思うのですがその素材で悩んでいます。 現在、<天然の岩塩ブロック>に関心があるのですが、物によるとも思いますが雨などにはどの程度耐えられるでしょうか。 また、侵食によって岩塩が地面に浸透すると環境にはあまり良くないでしょうか? そのほか何か新しい素材などでも良い物ありませんか?

  • 幼稚園児 オモチャ 

    今度、学校で幼児の成長についての学習として幼稚園に行く事になりました。(ちなみに私は中3です) そこで、4~5歳の子供向けにオモチャを一人一人作成することになったのですが、いい案が思いつきません。 友達は、輪投げやボウリング、モグラ叩きや釣り等といったものを少し変えて工夫するそうです。 例えば輪投げだったら、投げる輪を動物にして引っ掛ける所をその動物の好物にしたりだとか・・・。 先生の経験上、幼児の好きなキャラクター等が入っていると喜ぶそうです。 材料はダンボールや画用紙、その他色々で自分の手で作らなくてはいけません。 しかし普段幼稚園児と接する機会がないのでよく分かりません。 担当の先生が言うには、通知表にも載るらしいので真剣に考えるように、とのことでした。 幼稚園児が皆で楽しめて、なおかつ完成度の高い、いい遊び(オモチャ)はないでしょうか? ちなみに材料や作り方等も教えてくれると有難いです。

  • 4・5歳の幼児との遊び方教えてください!

    実は、授業で幼稚園に行く事になっているのですが、 授業時間に子供達と遊べるおもちゃを作ろう!ということで 「ふくわらい」と「魚つり」を5人の班で作っています。 (遊ぶ時間は50分で、室内のみです) でも班のメンバーはあまり幼稚園児と遊ぶのが嫌みたいで、 ヤル気の無さがふくわらいに表れていて的当てゲームにしたいくらい笑えません。 それだけなら、本番当日に心が切り替わるかもしれませんが 他の班と比べてみてもウチの班の作るおもちゃは魅力が無く、 特に体をうごかして遊ぶわけでもないので50分ももつか心配です。 もう明日で作業時間は終わってしまうのですが、 幼児と遊ぶとき、どんな感じで過ごせば楽しんでもらえると思いますか? また、このおもちゃを活用して何か出来る事とかあったら教えて下さい><

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう