3歳の男の子の幼児教育についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子の幼児教育について悩んでいます。幼稚園でのルーティーンに追われ、プリント類に飽きてきたようです。
  • おもちゃを隠してしまおうかと考えているのですが、私がしまうことに疲れて出しっぱなしになってしまいます。
  • 幼児教育を頑張っているママさん方に工夫やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の幼児教育 男の子

3歳半の男の子です。 2歳半位からプリントの(迷路、間違い探しなど)知育的なものをやったりしてきました。 最近、幼稚園に通いだしてからは、幼稚園に行って帰ってからは外遊び、そしてごはん、お風呂、明日の為にすぐ寝る!がルーティーンになってしまい、プリント類も飽きてきたのかやらないでTVやおもちゃにいってしまったり私も面倒になり家事に逃げ、そのままになってしまっています。幼稚園を頑張る事だけが目標に、生活してるというか、、。 おもちゃを隠してしまおうか(使う時だけ出してあげるとか)、でも、また私がしまうのを疲れて出しっぱなしにしちゃうんだろうな、、とか色々考えて、、また、疲れるの繰り返しです。 幼児教育を頑張ってるママさん方にお伺いしたいです。工夫したこと、このようにしたらいいよなどアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.6

補足をありがとうございます。 そうですね。おもちゃ、そこそこはありました。 2歳違いの男の子ふたりでしたが、二人とも乗り物小僧で。 誕生日やらクリスマスやらでプラレールの車両が足されるのが常で、レールもあるときネットのオークションで段ボールで落としましたね。 トミカもそこそこ。トミカのほうはあまり道路おもちゃは買わなかったな。ただ、次男坊のほうが信号機マニアだったので、信号機のおもちゃや絵本は探して買ってました。 だからポケモンスタンプラリーのJRの時刻表(子供向けに、駅名が全部ひらがなで書いてある)を買ったり、そこから子供向けの地図帳(高速道路のサービスエリアなどが全部ひらがなで書いてある)のとかずいぶん買い足しましたね。 そこからポケモンにもはまってったし、一時期恐竜にもはまりました。結局、それが高じて長男は今、古生物学を勉強しています。アンモナイトとか、そっちの時代が好きらしいですが。 あとはこどもちゃれんじのおもちゃと、マックのおもちゃ、レゴなんかだったかなぁ。アンパンマンとかディズニーは子供たちは二人とも嫌いで見向きもしませんでしたので、その手のキャラグッズは一切なし。ポケモンも、DSのゲームがメインでグッズにはいきませんでしたね。 おもちゃは時間を決めて片付けてましたね。片づけるにもそれなりに手順は必要ですが、我が家は入れる箱を決めて、プラレールはここ、トミカはこちら、レゴはここ、と段ボールとかコンテナにどんどん入れる感じ。 写真あったかなぁ、と探したら。 こちらは長男5歳と次男3歳の時。リビングの一角に作ったおもちゃスペース。 http://www.itofamily.com/yumikoit/index.php?UID=1109650563 こちらは、長男6歳と次男4歳。二人とも幼稚園。 引っ越して子供部屋を作った時で、この後長男の入学に合わせて机を買う予定だったのでまだあまり家具とか買ってなくてスカスカのことですね。 http://www.itofamily.com/yumikoit/index.php?UID=1147829649 長男は散らかってると次男が壊してしまったりいじったりするので、結果的に割と片付けるようになりました。その代わり、要らないと思ったら勢いよく捨てるので必要な時になくなってたりする。 次男は縦横無尽に散らかしていて、積み上げていく子で、いまだに彼の部屋は腐海です。 トミカで遊んでる時も、ちょこっと「赤い車は何台持ってたっけ?」とか数字で問いかける系の遊びにはできますし、週1とかで図書館に行くなどして必ず絵本を借りてくるなどしてましたので、絵本の読み聞かせの時間はありましたね。親が選ぶ本を足してもいいですが、必ず子ども自身が選んだ本は優先して借りること。親が選ぶよりも、案外いろんなジャンルの絵本を選んだりして意外性があり、面白いです。 クルマが好きなら、トミカで遊ぶだけではなく、新聞広告などの車のチラシを切り抜いて段ボールの板に張り付けてみたり、真似して描いてみたり。遊びに誘うというよりも、こちらが楽しそうに描き始めると「つぎこれかいてー」とか「ぼくもかくー」とか。 兄弟や友達と一緒に遊ぶときは同年代の相手がいるからいいですが、そうでないときは親が同じくらいの目線で遊ばないとのってこないです。トミカ、ネットで見つけた「ただ印刷するだけの、トミカが駐車できるサイズの駐車場」が便利だったな。手描きで作ってあげても喜ぶかもしれません。 じゃんけん遊びなども、お風呂の時間とか電車やバスの中、病院の待合室とかうまく使うといいですよ。手遊びは出かけ先で持ち物がない時でも遊べるので、ネットでもあれこれ情報が見つかりますし、いくつかストックがあると便利です。 兄弟がいると、片方が他のことをして遊んでいる時にもう片方と親が遊んであげる時間とかが出てきます。そういう時は違うおもちゃが出ていたりもするんですが、うちの場合は「一つの遊びが終わったら、片づけて次に行ってほしい」というのはやってたように思います。もうだいぶ前のことなのであやふやですけど。 参考になれば幸いです。

suimama03
質問者

お礼

補足のお返事ありがとうございますm(__)m 画像もみせていただきました。 魅力的なおもちゃがあってもそちらばかりにいくのではなく、生活の中に知育が出来ていた事は素晴らしいと思いました。 私も工夫して参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (5)

• Yumikoit
回答No.5

こんにちは。 幼児教育にもいろいろあるとは思いますが、プリント類とか「お勉強」ぽいものにこだわる必要はないと思います。 うちの子が通っていた幼稚園の話ですが(もう成人した子ですのでずいぶん前の話です)、よく手遊びで色んなことをしていました。 [♪おとな]ごじゃんけん、ごじゃんけん、(4)と? [♪こども](1とで!) [♪みんなで]ごじゃんけん などの形で足して5になる数をクイズ形式であてたりしてましたね。 同じ手遊びで「じゅうじゃんけん」もありました。こちらは足して10になる数。のちのち、サクランボ算がよくわかり、繰り上げ、繰り下げの学習時に役に立ったようです。 算数の初歩は、手遊びだけではなく、日常でおやつを分けたりするときに何個ずつ?お母さんとお父さんにも同じ数だけ分けてね、というように数えさせたりするなど。 お手紙ごっことかもやってました。うちの子は文字が書けるようになるまでは「ぼく、配達屋さんなの!」で、そのうち絵の手紙になり、だんだん文字が付きました。 文字を覚えるのも、カルタなど結構便利でしたよ。 長男の時は、ひらがなを覚えてからカタカナに行くまでが長かったのですが、恐竜の絵を描くのにハマっていたころに、「恐竜の絵の横に、恐竜の名前を書いたら図鑑みたいでかっこいいねぇ」って言ったら、そのあと図鑑とにらめっこしながら必死にカタカナで書き写していましたっけ。ポケモンも一時期ハマっていまして、ポケモンスタンプラリー用の駅名がひらがなで全部書いてある路線表を買ったことから幼児向けの日本地図や世界地図の本を欲しがったりしました。 エレベーターやテレビのリモコンで、「4を押してー」「2を押すと、おかあさんといっしょ始まるよ!」など数字を生活の中で覚える機会はいくらでもあります。アナログ時計は家の中のよく見える場所に1個置いておきましょう。最初は「長い針が3のところまで来たら」などから始まり、「あと10分したら」など2歳そこそこでもかなり時計の読み方は覚えられます。数字が一通りわかるようになってきたらトランプで遊べます。最初は神経衰弱など。だんだん7並べやブラックジャックなど。オセロやトランプなどで遊ぶようになると、「ちゃんと片付けないと、小さいカードや駒がなくなって次に遊べなくなる」ということも覚えます。 好きな番組の始まる時間、出かける時間など声掛けで時間の感覚もどんどん覚えていきます。時計が読める絵本なども多いので、それも併用したり。 うちの子は、言葉が出るのは遅かったんですが、時計を読んだり数字は2歳半で大体読めてました。年長さんあたりではお風呂の中で掛け算の九九を歌ってみたりね。 大事なのは外遊びだったり、外をきちんと歩くこと。小学生になったときに傘をきちんとさせない子、結構多いです。傘の長径がくぐれない塀と電信柱の間をそのまま通り抜けようとしたり、雨の降ってくる角度とは違う方向にさしてずぶぬれになったり。信号の見方だけではなく、歩道の歩き方、車の通る方向、簡単な道路標識の見方など外を歩くためのルールみたいなものは一緒に歩く機会を作ることのできる幼稚園までに日常の中で覚えたいことの一つです。 絵本を読むのもただ読むだけではなく、時々「交互丸読み」1文ずつ、親御さんとお子さんで交代に読んでみたり、「"へ"って書いてあるのに"え"って発音してるの、このページに何か所あるかな?」みたいに助詞の記載方法に気づいてもらう遊びなど。 親が付き合うのが大変なのですが、プリント類だけではなく遊びの中で複合的に教育していくこと、それが幼児教育じゃないのかな。 学びは、プリントや本の中にだけあるのではなく、生活の中で育てていくものだと思います。頑張ってくださいね。

suimama03
質問者

補足

回答ありがとうございます! ごじゃんけん、じゅうじゃんけん、とてもいいですね! 生活の中に楽しく教育が自然に入っていて、お子様も楽しまれていたんですね。 お子様もお母さんの話をちゃんと聞ける落ち着いた子でしっかりと育っていらっしゃるイメージです。 まるで理想です。そこで質問なんですが、おもちゃは沢山ある方でしたか?うちの子は絵を書くのもあまり楽しまず。すぐ、トミカ等のおもちゃに逃げるというか、、。トミカも沢山あってそこに目がうつっちゃうようで。 時計やじゃんけん遊びの時もトミカに目がいきそうな。そういう遊びのときはおもちゃは目につかなきところに等工夫しましたか? また一人っ子なので兄弟がおらず母親の私が一緒に遊んでもつまらないのかなとも思いました。

• makori
回答No.4

なぜ知育教育を行っているか、ではないですか? 小学校からお受験するのでしょうか・・・ それなら頑張らせる意味は親にとってはあるでしょうが、子どもにとってはお受験だろうがそうでなかろうが、意味はないですよ。 うちの息子は普通の保育園で、名前くらいは書けるようになってから小学校に行きましたが、中には幼児教育に力を入れている保育園上がりの子も同じクラスに当然いました。 学力に差があるのか?というと、1年生のごく前半だけ。 だってどうせ同じく「あ」から一斉に習い始めるわけですしね。 その後の学力はむしろ、うちの息子の保育園上がりの子たちの方がよかったくらいです。 興味がないことをやらせようとしても、まったく無意味です。 幼児教育、というものをもう一度キチンと見直してみる必要が親の方にあるように感じます。

suimama03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、幼児教育(計算や文字書きなど)はあまり意味がないのは私もそうなのかな?と思う事があります。 生活の中で、楽しみながら身近な事をやっていく事に重点を置きたいと思います。

• CC_T
回答No.3

手指を動かすものは結構頭を使いますから、ちゃんと片付けできるなら、おもちゃ遊びも知育に含まれます。 ただしTVは基本的に一方通行なので、どうしても頭が受け身になりがち。せめて内容は選んで時間を区切って見るようにしておいた方が良いです。TVより絵本でも本を読むって方が何倍もマシですし。 3歳でも一人でやるのはつまらないですから、そこが原因でしょうね。 明日のためにすぐ寝る!ができているのなら、朝の起床時間を早めて<何かを親と一緒にやる>時間を設けるのが最善です。 学習もいいですが、3歳半なら目玉焼きを焼くなど簡単な朝ごはん作りなど、生活の中で「観察する」「考えを整理して言葉にする」「他人に伝える」といった頭を使う経験を積んでいける年齢です。今の年齢の経験はその後の人生に間違いなく影響してくるので、「生活」も勉強として考えた方が良いです。

suimama03
質問者

お礼

ほんとうにそうですね。生活が勉強。。 TVもつけっぱなしにしてしまい生活が勉強だなんて程遠くて、、。 朝も起きてからすぐおもちゃにむかい、私もついつい朝ごはんの用意で放置。→TV→幼稚園の時間までダラダラ。 そんな日課ができてしまい、反省の毎日です。

• zabusakura
回答No.2

早期幼児教育は意味が無いっていう研究論文も有ります。 親に読書の習慣が有り小さい時から読み聞かせを習慣にすると放って置いても小さい時から自分で論理的に考え(勿論、子供との会話も、なぜそうなのかを説明するそういう会話をする)自分で学ぶ子に育ちます。 そうすると遊びも頭を使って遊んでますよ。

suimama03
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 絵本の読み聞かせも寝るときにしかしていなかったので(しかもすぐ寝ちゃうので一冊読めない)、普段から読み聞かせしたいと思い、最近では、絵本読もー!と誘うようにしていました。すぐ違うおもちゃにいってしまいますが(泣)。 でも根気強く絵本誘ってみようと思います! 本の面白さが子供に伝わって欲しいです。

回答No.1

幼児教育は卒業してしまったのですが。 毎日元気に外遊びなんて私には理想的に見えます。 男の子は特に体力勝負という場面が多いでしょうから、今体力をつけておくのはいろんな意味で有効だと思いますよ。 短距離走なんて、5歳くらいまでにほぼ速さが決まってしまいますからね。 プリントをやっていたということですが、1年もやったら飽きますよ。 一人でプリントをやらせるより、本の読み聞かせが良いと私は思いますよ。親子のコミュニケーションになるし、文章に自然と興味を持って、自分で本を読むようになってくれます。 私は6か月ぐらいから小5ぐらいまで、寝る前に子供に読み聞かせをしていたのですが、子供の現国の成績はかなり良かったですね。 後で知ったのですが、算数の文章題などにもかなり影響するようです。 文を読む習慣のない子はつい数字だけ見て適当に問題を解いてしまい、 間違うことが多いそうです。 あと、おもちゃをしまう時は面倒でも子供に一部やらせた方がいいです。(まだ全部は無理です。)おもちゃはしまうもの、と覚えさせれば良いので1つでもしまえたら思い切りほめてあげて下さい。 話それちゃいましたが、お子さんはとっても健康的に育っていると思いますよ。