• 締切済み

プラスチック?樹脂?

当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.5

私が一時期やっていた「アール・リベ」はどうでしょうか。紙粘土を使うので素人でも安価に、手軽に作れます。型紙を買う必要がありますが、それほど高価ではなかったと思います。 アール・リベ人形学院 で検索できると思います。

  • carrot-1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今更とは思いますが。 パジコのイージースリップという素材があります。 液状で型に流し込んで作ります。(組み立てキットも有り) 売り子さんがおっしゃるにはビスクよりも丈夫だとか。 持ってみると驚くほど軽いです。 水を含んで軟らかくなるので(水拭き程度なら大丈夫)お求めのものとは違うかもしれません。 http://www.padico.co.jp/ あまり参考にならないとは思いますがこんなのもあるということで。

回答No.3

ほぼ解決済みのようですが、ま、参考程度に。 >玩具として、子供が手にとって遊べる用な人形 え~っと、レジンだと結構硬くなるんで、落とすようなことがあれば折れたり欠けたりすることはあります。 特に指のような細い部分は簡単に折れます。 修復は比較的容易ですが、壊れやすいことは知っておいて下さい。 また、日光にはとても弱い素材です。劣化が進めはさらに脆くなります。 あと、制作時のこと。 ものによるんでしょうが「有機溶剤」が含まれますので、制作時には十分換気するなり、「防毒マスク」をするなりの対策も必要かな。 ご存じかもしれませんが、制作時には研磨作業などもあり、「粉じん対策」も必要です。 (プラスチックの粉が飛ぶんで、健康的とは言えません) また、石粉粘土などと違って耐光性や耐久性に劣る素材で、劣化しやすいのです。 通販にしろ、店頭販売されてるものにしろ、在庫期間を含んで1年以内で使いきる方が良いそうです。 シリコーンゴムの場合も、各種レジンの場合も同じです。 (新品でもダメでなんです) サイズにもよるんですが、創作人形に多いサイズだと、結構な量になると思います。 (ちなみに、来年この素材で「創作人形」を作らねばならんのです。あ、フィギュアじゃないんですよ、念のため) さらに、全ての一体成形だとつらいかなぁ。 でも分割しちゃうと接合部分の補強も必要になります。脆い素材なので、接合部は折れやすくなっちゃいますから。 いわゆるフィギュアなら、金属線でも入れて接着しますけど、玩具だと壊れた時に危ないんだろうし‥‥。 あと、着色もなぁ。後から色を着けるとどうしても剥げてきますから。 玩具となるとねぇ、ちょっとお薦めは出来兼ねるかなぁと思うんですが。 ま、子供の玩具・人形ってのに「過剰な反応」をしたのかもしれませんけど。 注意するにこしたことはないと思いますので。

回答No.2

プラスチックのボディーということでしたら、ボークスの組み立てキット、ドルフィーシリーズを選ぶのが楽だと思います。 頭部の大きさがわからないので、サイズが合うかわかりませんが、キットのほうも何種類か大きさがあるようなので、確認してみてください。 イチから作るよりは絶対ラクです。 ショールームもあちらこちらにありますので、お住まいによってはお手にとって確認できるものと思います。 で、自作する場合の素材ですが、ABSは射出成形用樹脂なので個人ではまず無理です。バービーなどの塩化ビニル系樹脂もしくはエラストマー樹脂も個人では扱いにくいものです。 となると、先の回答にもあるように二液硬化型の樹脂液を流し込んで、無発泡ポリウレタン樹脂(これは硬化後の樹脂名。硬化前はポリオレフィン樹脂と硬化剤の混合物と表現するしかない)で成形する方法で作るのが一番無難となります。 この一連の作業については「ガレージキット」「樹脂による複製」などをキーワードに検索すると、いくらでも出てくるはずです。模型本でも紹介されています。 そのための材料もボークスでは取り揃えていますので、技術的なことなど、ボークスの店員さんに聞くと話が早いです。(もちろん東急ハンズなどでも可能) そっちの人形関係の知識がないので、わからないのですが、ビスクドールは透き通った感じと表面のツヤが命だと思います。それはプラスチックでは出せない質感です。いくら塗装ができるといっても、です。そんな手足で我慢できますか?

参考URL:
http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx
ktn333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ボークスの組み立てキット、ドルフィーは存じていましたが 私の作っている人形が創作人形なので、せっかくの情報ですが、組み立てキットは使えそうにありません。(汗 自作の方ですが、詳しい説明有難う御座います。 やはりABSなどの樹脂は個人では無理なのですね・・ ポリウレタン樹脂。レジンと言うのでしょうか? 最近レジンキャスト製のドールが多く スーパードルフィーなど、知ってはいたのですが。 時間経過による劣化、変色が激しいと耳にしたことがあったので できるだけ避けたかったのですが。 ANo.1さんの教えてくださったサイトを見てみると。 それほど気にする事でも無い、との事なので、一度試しに使ってみようと思います。 今回の質問の事ですが 私が求めている人形はリアルな美しい人形では無く アンティークビスクドールの用に 玩具として、子供が手にとって遊べる用な人形を目指しているので それには全身がビスクでは重量もあるし 高級感がありすぎて、玩具としては扱いにくいのでは無いかと 判断し 今回質問させて頂きました。 それでも顔だけは美しいビスクでやっていきたいですけどね(笑 詳しいご回答ありがとうございました^^

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

レジンや発砲ウレタンなどがフィギュア製作には良く用いられます。 使い易さから言えばレジンですが、レジンにも色んな種類がありますので、製作目的によって種類を選択する必要が出てきます。 私もそんなに知識があるわけではありませんが、プラモ作りを趣味にしている関係で、パーツの複製品などをレジンで作る場合があります。(最近はエポキシパテで代用する事が多いですが…。)大きな物は難しいかもしれませんが、比較的小さな物でしたら、レジンで作れます。

参考URL:
http://www.net-amazing.com/tokusei.htm
ktn333
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 レジン、聞いた事はありましたが、詳しい事は知りませんでした。 URLの方拝見させて頂きました、とても詳しく書いてますね 勉強になります。 有難う御座いますm(_ _"m) 私が作ってる人形が大体20~40cm程度の物が多いので 少し大きいかもしれませんが 一応一度レジンで作ってみようと思います。 物作りは色々やってみないとわからない事が多いですもんね。 それではご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 紙粘土素材で作りたい

    紙粘土の素材感が好きです。 今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って 試行錯誤しております。 同じ形で複数作りたいので 型を作りたいのですが 1、紙粘土で型を作り 2、石膏で半分ずつ型を取った。 3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる 4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る と言う工程で作成していましたが 石膏の型が崩れやすく外れにくく シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので 低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。 エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。 製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。 エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m エポキシを使って型を取るのに 1、紙粘土の原型で大丈夫か? 2、エポキシを使った型から上手に外せるか? 等、解らない事ばかりです。 小さなコツでも良いので よろしくお願いします。

  • PVC樹脂とABS樹脂の接着について・・・

    子供が人形の胴体部分を引きちぎってしまい困っています。ドール本体の材質はPVC樹脂とABS樹脂(上半身と下半身が異なった材質)でつくられています。異材質のものですが接着は可能ですか?可能であれば接着剤の種類を教えてください。

  • 中空物に注入する樹脂

    ソフビの人形に樹脂を注入して補強したいのですが何がいいでしょうか? エポキシ樹脂とかウレタン樹脂とかいろいろあるようですが,ホームセンター等でも簡単に手に入るお勧めの物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頑丈な小さいパーツを作るには?

    5mm~大きくても1cm以下のパーツを作りたいのですが上手くいきません。 わかりやすく言うと女性のアクセサリーのトップのような、小さいハートや星やクロスなどのパーツを作りたいのです。 樹脂粘土や市販の型やラ・ドールなどで形を作り、ブルーミックスで型取りをして何個かまとめて作ろうとしたのですが レジン等は、パリパリと折れてしまい、オーブン粘土(フィモ)は冷やしたりオイルを塗ったりパウダーを塗ったりしてみても型から抜く事ができませんでした。 樹脂粘土は、強度が心配ですし、レジンも折れてしまったので困っています。 金属などではなく樹脂などの素材で作りたいです。 同じ形のパーツを何個か作りたいので、ひとつづつ作るのは最終手段にしたいと思っています。 頑丈な素材や粘土、オーブン粘土を型から抜くよい方法など、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • (1)プラスチックのような軽くてカチカチ硬いもの(業者さんがよく販売し

    (1)プラスチックのような軽くてカチカチ硬いもの(業者さんがよく販売しているプラスチックパーツのような質感)と、(2)硬めのゴムのようなもの、2種類の質感のアクセサリーパーツを作りたいのですが、どんな粘土が適しているのか、いろいろ調べたのですがどうしてもわかりません。 調べていく中で「コスモス」という樹脂粘土が、「陶器とプラスチックの間の質感を出せる」とあったのですが、それは業者さんがよく販売しているプラスチックパーツのような質感になるのでしょうか。 また、市販で売られているプラスチック製品(アクセサリーに関わらず、プラスチックコップとか一般的なもの)は、コスモスのような樹脂粘土で作られているとも思えないのですが、他に特別なものがあるのでしょうか。 どなたかわかる方教えて頂けると嬉しいです。 粘土で型取りして制作を考えていたので、粘土しか頭になかったのですが、粘土以外のものでもあるのでしたらそれも教えて頂きたいです。

  • 石粉粘土で作った人形の複製の方法について

    石粉粘土でつくった人形をコピーし、 それに対して個々に再度手を加えてゆきたいのですが、 どのような方法があるでしょうか? 制作物はシリコンで型を取ろうと思っていますが、 その雌型に石膏を流してコピーできるものでしょうか? また、その石膏を石粉粘土や削りで補修できるものなのでしょうか? 何分この分野での経験が全くなく、ご教授いただければ幸いです。

  • 樹脂の特性について

    樹脂の特性について 樹脂の種類はいろいろあると思いますが、例えばPETなどを製造する場合、粘土状にした素材を圧力をかけ、引き伸ばして造ると思いますが、一度成形された物を単純に熱で溶かして冷ますと素材自体別の物に変わってしまうのでしょうか? PETの板を熱して溶かすと、飴色(こげた?)に変わってしまい、冷ますと柔軟性がまったくなくなり、ぱきぱきになってしまうのは何故なのでしょうか? 単純に溶かした事によって、分子、原子が破壊され、PETではなくなってしまったのでしょうか?

  • ジオラマの光沢のある人形の作り方

    初心者なのですが、ジオラマの人形を手づくりで作ろうと思っています。仕上がりは真鍮のような金属的な光沢のあるものを目指しています。大きさは全長2センチ程度です。 そこで人形の作り方について質問です。 現在、自分で考えているのは、まず針金で原型をつくり、そこへ紙粘土を付けていって形を整え、乾いてから着色し、仕上がりに石膏を水で溶いたものを塗って光沢を出そうというものです。 質問としては、 1.紙粘土以外にいい材料はないでしょうか? 2.真鍮のような光沢を出すにはどうすればいいでしょうか(石膏でいいのでしょうか)? 3.大量に作りたいのですが、その場合、石膏などで型をつくるのがベストでしょうか(石膏の型に紙粘土を入れてうまく型がとれるのでしょうか)? 初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • パンフラワーで、葉の石膏取りをしたいのですが。

    パンフラワーで使う葉の石膏型を作りたいと思っています。 パンフラワー用粘土を上下の石膏の型の間に挟んでぎゅう~~っと押すと、葉脈や葉の形を写し取る事が出来るようなものです。 具体的には葡萄の葉を大・中・小と作ってみたいのです。(本物の葉はすぐ手に入る環境です) 手芸店で売っているのを見かけたこともありますが、何しろ高価でちょっと…。 もし自作できるようでしたら作ってみたいのですが。 粘土で作った人形などを石膏型で写し取る方法は検索できたのですが、葉っぱのような柔らかいものの型を石膏で作ることは出来るでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 創作人形の粘土選びについて。

    初めまして。 粘土で作る創作人形に興味を持ちまして、初歩的な事が判らず質問させて頂きました。 樹脂粘土を使って創作したいと思って居るのですが…樹脂粘土とはサーニットや、オーブン粘土とどう違うのでしょうか?? 呼び方が違うたけで同じ物なのでしょうか?? 色々と調べてる内に…とても混乱しています。 又、創作人形に適した粘土や、本、用具等を御存知の方は、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。