• 締切済み

おもちゃ作り

学校で子供のおもちゃ作りっていう課題が出されたんですけど・・・何をどうやって作ればいいのか思う浮かばないんですけど。簡単で安全性や経済面を考えて何かいいものありますか?

みんなの回答

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

うーん、どのレベルで求められてるのが釈然としませんが… 失礼かとは思いましたが、他で回答されている内容を見て、ある程度専門性のある学生さんかな?とか思いました。 例えばオリジナルの知育玩具なんてどうでしょう? 幼児向けのものなら、ちょっと工夫するだけで色々なバリエーションが生まれそうですが。 で、幼児向けだけに安全で衛生的でなければ成らないなど、幾つかの必須条件が挙げられると思います。 音が出る・動きがあるというものは幼児の関心を引きそうですが、その辺りは既存の玩具のパーツを流用するのも…怪しい工作の世界になっちゃいますが、面白いかも? 甥や姪の大事にしている玩具を見るに付け、あまり複雑なのもどうかとも思います。 またその玩具を使って、誰かと一緒に遊べる(コミュニケーションできる)物が、長く好まれている様子も窺えます。 余り明確なアイデア出せなくてすいません。 参考までにある郷土玩具を紹介しているサイトのURL貼っときます。

参考URL:
http://kzcori.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

夏休みの宿題でしょうか?お疲れ様です。 お子さんの学年や趣味などにもよりますけれど、 がらくたを使っての「楽器作り」なんていかがでしょう? 「音が鳴る」と言うことをメインに置いたら、 何の材料でも、あまり違和感なく使えると思うのですが・・。 「びよ~ん」「どんどん」「ポンポン」「ちり~ん」・・音はたくさんあります。 また、新学期の作品発表の場面で、演奏する事も出来ますよ。 けっこう、「おおっ!」って感じになったそうですよ。 (じつは、私の甥っ子がやりました・・。) ひとつ参考までに・・。頑張って下さいね!

06020722
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も音がなるっていうことを考えていたんですよ。それで、マラカスっていうのもいいなと思っていたんですけど・・・マラカスを作るにあたって何かいい作り方などあったら教えて下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

糸巻きと輪ゴムと割り箸で作る車みたいなのあったじゃないですか?ああいうのはダメ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園向けのおもちゃ作りについて

    こんばんわ。 先日、中学校の家庭科で、「幼稚園児向けのおもちゃ作り」の企画と制作を課題として出されました。 色々と悩んだのですが、思いつかなくて、こちらに投稿させて頂きました。 幼稚園児向けのおもちゃにはどういったものがふさわしく、又どのように作ることが出来るか具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ☆学校側の条件(厳密な決まりではありません)☆ ・低予算 ・丈夫なもの(布製) ・短時間で制作できるもの ・創意工夫点がはっきりとわかるもの

  • 魚のオモチャ、作りは雑で安くていいんですが、どっか売ってるとこ知りませんか?

    魚のオモチャ、作りは雑で安くていいんですが、どっか売ってるとこ知りませんか? 手のひらサイズのものを探しています。 100均とか、ビレッジバンガードとか、ペットのおもちゃとか子供のお風呂用とかでもいいんですが・・・東京神奈川・または全国チェーン店・こうゆう系のお店になら、等何でもいいです。目撃情報ありましたら、お願いします。 忙しくて色々探しまわる時間がないのです・・・;^^ よろしくお願いします!

  • おもちゃについて。

    学校の卒業課題でおもちゃのSTマークについてするのですが、 どうぞご協力よろしくお願いいたします。 1、おもちゃを買う時に、何を重視して買いますか? 2、STマークを知っていますか? 3、(知っていると答えた人に)どこで知りましたか? 4、(知っていると答えた人に)STマークを見て購入しますか? 5、(知らないと答えた人に)STマークと今初めて聞いて、興味を   持ちましたか?                      よろしくお願いします。

  • お風呂のおもちゃのカビって・・・

    うちのお風呂には、子どもが遊ぶおもちゃがたくさんあるのですが、なにもしないでしばらく放っておくと、おもちゃに黒いカビが生えますよね。 この黒カビって、どのようにしたら簡単に取れるのでしょうか? 子どものおもちゃなので、安全な方法を教えてください。

  • 子供がほしがるおもちゃ

    卒論で「子供が欲しがるおもちゃ」について調べているのですが、子供の欲しがるおもちゃって大きく分ければ、幼稚園ぐらいならカードゲーム類だったり、小学校ならニンテンドーDSだったりしますよね? なんでそのおもちゃを欲しがるのでしょうか? そのおもちゃの何に魅了されて欲しがるのかという部分を考えているのですが、なかなかぴったりくるのが出てこなくて。。。 だれかアドバイスおねがいします!!

  • モータをつかったおもちゃ作りについて

    子供(小4)が、夏休みの宿題でモーターを使ったおもちゃを作るといっています。 単純なものではなく、リモコンで前後左右に動く車を作りたいというのですが、そんなことできるでしょうか? 作り方をご存知の方おられますか? わたしは、そういうことに関してはうといので困っています。 詳しい方、助言をお願いいたします。

  • おもちゃの転売って儲かりますか?

    玩具の転売ってお金儲かりますか?子供の頃好きだった仮面ライダーがおり、なにげなく検索していくと、子供の頃売っていたおもちゃのベルトの値段が定価の2倍ぐらいになっていました。ああいうのって、基本テレビが終了すると一緒におもちゃも生産終了するから値段が高騰するのだと思いますが、これで商売とかやっていけたりするもんですか?1年おきにリセットするというのならプリキュアも同じですが、今、近所のマルナカに前作と前前作のプリキュアのおもちゃが売ってますが、あれも2,3年寝かしておけば、値段が上がっていきますか?

  • トイプードルのおもちゃ

     8ヶ月のめすのトイプードルを飼っています。  遊ぶのが大好きなようで、いろいろなおもちゃを与えています。 そのなかでも、木製のくわえて遊ぶおもちゃが好きなようですが、噛んでどんどん食べてしまうのが、心配です。また、噛みすぎて、歯茎から血が出ているのにもびっくりして、これまた歯が折れてしまうのではと心配です。  もう少しやわらかいものがいいのかと思い、縄でできたおもちゃも与えてみましたが、すぐに飽きてしまい、とりあげた木のおもちゃをねだられます。どうしても木の感触が好きらしく、敷居をかじったり、子供の積み木をかじることもあります。  家を食べられるのは困りますし、犬が好きなおもちゃを取り上げてしまうのもかわいそうなので、犬が安全に遊べる木のおもちゃ、もしくは、木のおもちゃにかわりそうなものをご存知の方がいらしたら、どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • このおもちゃ教えてぇ~

     カテ違いでしたらすみません。先日、CMで見たおもちゃなのですが名前を覚えていなくて困ってます。  そのおもちゃというのは形が三角形でそれぞれの面が遊び用面になっていて叩いたりいじったり出来ます。こんな説明ですみませんが分かる方、いらしたらお願いします。

  • 木のおもちゃの作り手になりたい

    木のおもちゃ職人・作り手になりたいと思っています。調べたのですが、木のおもちゃの専門学校も見当たりませんし、どうしたらなれるのかわからず困っています。職業訓練校(木工過程)で木工加工の技術を身に付ければ、作り手に近づけますか? ご存知の方、現在おもちゃ作りに携わっている方、教えてください。 お願いします。