• ベストアンサー

家の四隅に塩ってなぜ?

中古の家を買いました。 そしたら夫の母が「四隅に塩を」 といわれたので、ビニールに塩を入れて 家の庭の四隅におきました。 なぜ塩を四隅におくのでしょうか。 どんな意味合いがあるのですか。 塩はお葬式から帰ってきたときに体にかけて から家にはいりますよね。塩にはなにか特別な 力があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。 清める・浄化してくれる効果があるようです。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/cosmo-wv/kiyomenosio.html
soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は、海からの結晶に浄化してくれる作用があると考えられているのですね。 みんなもやってるのかなぁ。

その他の回答 (1)

• torasan-2
回答No.2

その昔スサノウの尊が黄泉の国からこの世に帰った時に穢れや悪霊を海の水で洗い流したという伝説による物です。                           それから海の水すなわち塩を御祓いに用います。                               ちなみにキリスト教の悪魔祓いにも塩を現在でも用いています。                                                玄関に置く盛り塩とは別ものです。

soulhudson
質問者

お礼

塩がキリスト教でも使うなんてしりませんでした。 一応プロテスタントの高校出身なのに。。。! ありがとうございます!