• ベストアンサー

親友からお祈りを頼まれます

クリスチャンの親友の言葉について、皆さんからのご意見をお聞かせください。 私は無宗教なのですが、彼女の友人、知人の事あるごとに「お祈りをして」と頼まれます。 彼女の身内や親しい友人ならともかく、彼女のちょっとした友人、知人に対してです。 たしかに聞くと可哀想な出来事だったりもするのですが 会ったことも聞いたこともない他人のためになぜ私がお祈りしないといけないの理解できないし 第一、私は神様を信じてないしお祈りの習慣もありません。 以上のことを友人に話したら「冷たい、会ったことなくても私の知人でしょ」と言います。 たしかに以前私がちょっとした手術で入院したとき 彼女の仲間は見ず知らずの私のためにお祈りしてくれたということも聞きました。 皆さんはどう思われますか? 見ず知らずの人に何も感じない私は冷たいのでしょうか? やはり親友のために私も一緒にお祈りするべきと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私はクリスチャンに囲まれて育ちましたが、お友達のようなクリスチャンはあまり知らないし、質問者さんは、冷たくないと思います。 こういう話って、お祈りに限らず、ちょっと知り合った人にまで呼びかけて「私の友達が、こんなに苦しんでいるから、今すぐ、このように協力して」と言うやからが、たまにいたりします。ですが、それをいったら、ひいては、世界中の何億というかわいそうな人々のために、一秒ごとに祈っていないといけないことになりますよね。そんな暇があったら、私は近所の商店主を幸せにするために買い物に行きますよ。 話は変わりますが、飛行機に乗ると、まず安全確認の案内がありますよね。その時に(最近は、言わないこともありますが)、「子供に酸素マスクを付けてあげる前に、自分に付けろ」と言われます。つまり、人間、自分がしっかりして初めて他者を助けられるのですよ。祈りや奉仕や好意というものは、自分に余裕があるときに与えて初めて効果が出るものだと私は思っています。 ただですねえ、こういうものは、「わかったわ」と言っておいて、しれっと祈らずにいればいいのですよ。そのほうが気持ちに余裕ができて、たまに思い出しては、「私の知人の、あの知人、どうなったかなあ」と、想いを寄せてあげることができるでしょう。また、その場で祈ることを強要されたら、「ごめんなさい。まだ信心が足りないから、ここでは祈れないけれど、気に留めておくわ」と言っておけばいいのですよ。まあ、私なんて、宗教論争しちゃう時がありますけどね。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスチャンに囲まれて育ったんですね。 ucokさんもクリスチャンなのでしょうか? そう、見ず知らずの人に祈りを捧げてたら四六時中お祈りの時間になっちゃいますよね。 彼女のとの付き合いで宗教の違いはたしかに大きく避けては通れません。 ただお互いその部分に関して尊重し合ってたと思ってたのでショックでもありました。 >「わかったわ」と言っておいて、しれっと祈らずにいればいいのですよ。 波風立てない方法としてやはりこれが得策なのかもしれませんね。。。。。

その他の回答 (8)

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.9

私の母がクリスチャンです。 私も時々教会へ行ったりしています。(まだクリスチャンではありませんが…) キリスト教は特にそういう強制めいたことはないですよ。 クリスチャンも人間。いろいろだと聞きました。 ご友人は間違った解釈をされているのかもしれません。 質問者さんは冷たいわけではないと思います。 私も、知らない方をお祈りすることはあまりできません。 祈るという行為より、気持ちが大切だと思いますから、無理なさらないでくださいね。 宗教は自由な国ですから、質問者さんの思うようになさってください。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事がおそくなりました。 そうですね。日本は宗教に関しては自由。 無理して相手にあわせることもないって吹っ切れたように思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

心を込めて・・心あってこその「祈り」です。 あなたが「無宗教」であったとしても「感謝する」気持ちはそれとは別物です。 祈ってくれた人には「ありがとう」の気持ちを持ち、感謝をする。 それだけで十分と思いますし、それ以上を「催促」することが、本当の意味での「祈り」とも、到底思えません。 以上です。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく私の中には祈るという概念がないのだと思います。 見ず知らずの人が私に祈りを捧げてくれたことには感謝しますが でもだからといってそれ以上の意味を私には感じません。 そのために手術が成功したとも思えないのです。 根本的に祈りに対する理解不足だと思います。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.7

宗教は麻薬以上に 常習性と依存性があります これは すべての宗教にも言える事です 例外はありません そして 他人を巻き込む迷惑極まりないものです 日本にも沢山のカルトが入りこんでいます 信じるのは個人の自由ですが  こんなにいいものだからと 押し付けてきます そういうもんです 適当に流しておきましょう

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は教会に誘ったりなどは一切しません。 ただどうしても友人が教会関係の方が多く、そういう場に私も何度か出席をしたことはあります。 (婚葬祭をはじめパーティーなどです) 適当に流すのが1番の得策なのかもしれませんね。

回答No.6

クリスチャンです。 あなたの友人はクリスチャンでないあなたにもお祈りを強制するのですか?うーん???あなたの友人は本当にクリスチャンですか?クリスチャンも色々なんですよ。 確かにクリスチャンである私達は教会の兄弟姉妹達の友人のことでお祈りはしますよ。でも、だからといってクリスチャンでもないあなたに私達のことを祈れとは絶対に言いません。友人はクリスチャンいうものを誤解しているのではないですか?きっとその事実を知った友人の教会の兄弟姉妹は悲しみますよ。 伝道活動の一環としているのなら、友人は間違っています。今すぐにやめて欲しいです。神があなたを選ばれる日はまだ先であり、これも神のご計画なのですから。 と友人に伝えて下さい。 ってか、「なんだかな~こういう人がいるからキリスト教って誤解されるんだよな~。無宗教の人に強制するなよ!」って言うのが私の意見です。 もちろん、あなたは冷たい人ではありませんよ。 もし、友人が「教会の兄弟姉妹達もあなたに祈って欲しいと言った」と言うのなら、その友人の信じる宗教はキリスト教ではないのかもしれません。キリスト教の名を借りた邪教はいっぱいありますから。それこそ気をつけて下さい。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は幼少時に洗礼を受けた果敢なクリスチャンです。 彼女は私に勧誘らしきことをしたことは一切ないのですが 会話や生活の中での端々にこういった宗教的なことが感じられ また、そのたびにその部分において敏感な私もいます。 宗教は人間関係を複雑にさせますね。。。。

noname#156391
noname#156391
回答No.5

まず質問者様は全然冷たくないです。 宗教的な考えから言いますともう回答されている方が いらっしゃいますが信じていない物に対して祈る事 は無意味です。 正直会ってもいない人の事を真剣に祈れと言う方が 無理というものです。 ですので親友が言うからとの理由だけではお祈り するべきではないように思います。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理という気持ちをご理解いただき嬉しく思います。 親友との関係は大切にしていきたいので、 いい加減なその場限りの行動は気が引けてしまうのです。 宗教が絡むと人間関係難しくさせますね。

noname#20185
noname#20185
回答No.4

特別の場所に出向いてのお祈りなら、しり込みしますが、 場所を選ばないで出来るようなお祈りなら、親友の頼みでも有りますし、 宗教の勧誘でもないのなら、断る理由はないと思います。 友情の証、気は心、誰かのためというより親友の気がそれで安らぐなら、私は祈りますよ。 私のパワーは無いに等しいでしょうが、《ちりの積もれば山となる》というたとえも有るように、 どこか知らない所に住む誰かさん達のパワーと合わせれば、 熱心な信者さんの一人分くらいのパワーにはなるかもしれませんから。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目に考えずにお祈りするってのもたしかにアリですね。 無宗教だからこそ軽くできるのかもしれませんね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

それは本物のクリスチャンではないような。 異教徒ですからお祈りできませんと、答えてみたら?

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は幼少時に洗礼を受けた果敢なクリスチャンです。 はっきり断るのも手なんですが・・・私が冷たいのかなって疑問に思いました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

あなたがお祈りしたいと思っていなければ,お祈りする必要はありません. そもそもお祈りを押し付けられた(自発的でない)人のお祈りに効果があるとは思えません. 友人が,どうしてもお祈りしてほしいのであれば,「これが私の祈り方です」とでも言って,メッカの方角に向かって礼拝をしてみましょう. それで友人の本当の気持ちがわかるかもしれませんよ.

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は宗教の違いはありますが、性格的にとても合い失いたくない存在です。 彼女に対する嫌味な行動は避けたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 神との対話

    私はクリスチャン歴4ヶ月です。 とにかく飢え乾いておろます。 ある本でキリスト教では祈りで聖霊通して神との対応が大いに重要であり、それが皆クリスチャンにかけているとの内容の本を読みました。 私自身お祈りをやっているのですが、神との対話までは行かないです。 そこで、祈り方や祈りの基本について書いてある書籍をさがしてます。 どうぞ、ご紹介お願いします。

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

  • 親友の不倫

    とても悩んでいます。良い意見を待っています。親友(幼馴染、女)が不倫をしています。相手は昔からの友人です。というのも、親友の旦那も昔からの友人、私も、相手も。みんな、昔ながらの仲間なのです。なので、親友の自宅にはいつもみんなが適当に集まり、旦那がいなくても男の出入りはごく普通で旦那の帰りを待ったりそんな日々が続いていた頃、一人の仲間の出入りがやけに目立つ様になり、でも余り気にも止めていませんでした。飲み会が開かれそのまま親友の家に泊まる事に。次の朝旦那は仕事で早朝から出勤して、家には親友、子供、私、友人になっていました。軽く目を覚ました私の目には、信じられない現実がありました。彼女たちは抱き合っていました。私は、ものすごくショックで不眠症状態です。親友に問いただす勇気もなく、友人には言ったところでなんにもならない気がします。異常者だと思うからです。旦那はまったく気づいていないのか、自分も遊んだりする事もあるので目をつむっているのかわかりません。親友の夫婦関係は良好で親友も旦那が一番だと良くいいます。なので、ただの火遊びと私は思っています。このままだと、親友を嫌になってしまいますし、子供もかわいそうで、親友を止めたい自分がいます。その反面、大人の関係と整理し、目をつむるかなやんでいます。長くてすみません。お読み下さった方ありがとうございます。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 信仰とは?

    私はクリスチャンではないのですが 高校の時に四福音書を読みました 日本ギデオン協会?が新約聖書を高校で配ったからです。 しかしイエスの復活が信じられなかったので他は黙示録とか創世記とかを読みました しかし此処に至り 読めるうちに使徒行伝も読んでみようと思って読んでいますが メシアでもないのに奇跡が続出 死人は蘇り 病気は治り こりゃなんだと思いました。 しかしクリスチャンはこの信じ難き事を信じるほどの信仰を持たねばなりません 私も解釈改憲じゃないですが こういう意味だろうかああ言う事だろうかと 首を捻り捻り読んでいますが、どうにも信仰がないため分かりません。 世界には数億のいや十数億のクリスチャンがいるでしょうけど その人たちはこれを信じているのでしょうか? バスが土砂に埋まったとき 遭難や地震(阪神淡路、東日本等)後藤さん湯川さんの時も 及ばずながら祈りましたが 祈りは一度も通じません 私だけが祈ったのでしょうか? 多くのクリスチャンも祈ったはずです。しかし結果は何時も祈り虚しく・・・ そしてたまに祈りと現実が一致したら「奇跡的に」「奇跡だ」と言って喜びます。 果たしてこの様な信仰 クリスチャンに限らず 神頼みの信仰は何のためにあるのか? それは己の心を強く持ついために在るのではないでしょうか? しかしその反面 祈るばかりで現実に出来ることを諦めて 今は皆で祈りましょう と 言うこともよくあります。 これは思考停止にもつながります。行動しながら祈るのが一番なのです 「天(神)は自らを助くるものを助く」と言います ところがその結果 突出したのがアメリカです。USAです。 それはクリスチャンが投票してるとはとても思えないような軍事力と資本主義 格差社会と大国のエゴ そして権利の主張と裁判の数です。 他にも宗教は仏教系、神道系、イスラム系、新興宗教も日本でも見られますが 信仰とは一体何でしょうか?死人が蘇ると信じる事?祈るより他無い時に頼るもの? 皆で一つの教えを信じて仲間になること? しかし宗教内部でもそうそう仲が良いばかりではありません。 かと言ってマルクスのように信仰を否定すると 信仰と共に在った道徳・倫理や教えまで 一緒にかなぐり捨ててしまいます。 その結果が粛清だったりしますし。 一体現代、現在に生きる我々は 何を信じるべきでしょうか? 科学? 人間? 愛? お金? 神? 家族? 自分の心?・・・ 人は全く何も信じないでは行動できません。足元に大地があるだろうと信じて 足場が壊れないことを信じて歩き、生きているのです。 哲学として皆さんが考えた結果 これは信じられるというものはなんですか 信仰の対象とできるのはなんでしょう? 皆さんの日頃思うところを教えていただけると有難いです。 我々は何を信じればいいのでしょう? コギトでもイデアでも 真心でも愛でも 言葉でも理性でも何でも来いです。 どうか教えて頂きたいm(_ _)m

  • 失恋して衰弱した親友を助けたい

    最近、親友が2年付き合った彼に振られ失恋しました 理由は「他に好きな人ができたから」だそうで、どうやら浮気?のようです・・・ そんなんで失恋したものですから、親友は深く傷付き、元々メンヘラだというのもあり自殺未遂して今は病院です・・・ 彼女は完全に衰弱しています 今までの笑顔や元気はどこかへ行ってしまったようで、感情のない人形のようです・・・ 親友はニコ生で生主をしていて、放送はもちろん休止中です 生主仲間さんや彼女のニコ生の身内の方々は、すごく心配していて親友を助けてくれようとしています 私もそんな親友を助けたいのです 無闇に励ましたりしてはいけないと思い、入院している親友にまずはスカイプでお友達とお話するように言ってみたり、退院したら気分転換にカラオケに行こうと言ってみたりしているのですが・・・ 効果がないようで・・・ どうしたら彼女を元気にすることができるかなって、すごく困っています 私は、笑顔を失くした親友に笑顔を取り戻してあげたいんです 閉ざした心を開いて欲しいんです 私はどうしてあげたらいいですか?>< 教えてください・・・

  • ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。

    ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、 あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。 彼は、私の幼稚園時代からの親友のご主人の弟で、親友から紹介してもらいました。 とても優しく気が利き、以前は8年間同じ女性と付き合ってきた誠実な人なのですが、 私がクリスチャンで、彼は無宗教という事が気にかかっています。 私の周りには各教会でリーダーをやっている友人が数人おり、 彼らからクリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないとずっと聞いてきていました。 また、教会の先生も「必ずじゃないけど、できればクリスチャンの方が・・・」と言われます。 私自身も宗教観の違いでだめになった人達を多く見てきましたし、 結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達も見てきましたので、 「やっぱりクリスチャンがいいな」と思って参りました。 けれど、彼は性格的にも宗教を求めるような人ではないと思うのです。 有難い事に親友も彼もキリスト教とクリスチャンに関してはとても理解があり、 教会に何度か遊びにもきてくれましたし、教えにも感心してくれていました。 けれど、その先は(クリスチャンになることは)求めないでくれ・・・といった感じです。 彼のことはすごく好きです。けれど、価値観の違いがこの先でてくるのではないかと不安に思います。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 親友の態度の心理

    はじめて質問します。 同性の親友についてですが、2人でいるときはすごく仲もよくてお互い素直になれるのですが、大勢で長時間いると、私のことをみんなの前でからかったりしてお互いいい大人なので私も冗談と受け止めていますが、時々度が過ぎてイラっときてしまいます。 私もみんなでいるときは折角なのでみんなと話したいと思い、あまり親友とはべったりしないようにしていますが、なんだかお互いよそよそしくなるというか意識しているのはわかっているけどどうも2人でいる時のように自然になれない感じです・・・。 身内のような感じでみんなの前ではお互い冗談っぽくバカにしたり、態度が冷たくなってそれがまたお互いちょっとイライラしてるのもわかるし、ほんとの家族ならよくあることだしわかってるのでいいのですが、仲間や大勢で親友と一緒だとそのうち喧嘩になりそうで今後が不安です。 でもその時はイライラしても、次2人のときはまたすごく仲良く話せるし私も親友は大好きです。 うまく質問できていませんが、恋人や家族みたいで2人のときはいいのにみんなといると・・・って事よくあると思いますが、そういうの同性の親友や友達でもありますか?

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 人前式にクリスチャンの友達を呼ぶことは?

    私は結婚式は宗教色がない洋式の「人前式」で行うのですが、 私の親友や知り合いにクリスチャンがいてるのです。仲が良いので是非とも式に呼びたいのですが、 彼らからすれば、「何で洋式でやるのに、わざわざ十字架を隠すとかしてキリスト(神?)を無いがしろにするような事をするのだ、とても不愉快だ」みたいに思わないでしょうか? 彼らがどういう考え方をするのか、とても不安です。 また私はどうすればいいでしょうか? 参考になる意見をお聞かせくださいませ。