• ベストアンサー

親友からお祈りを頼まれます

クリスチャンの親友の言葉について、皆さんからのご意見をお聞かせください。 私は無宗教なのですが、彼女の友人、知人の事あるごとに「お祈りをして」と頼まれます。 彼女の身内や親しい友人ならともかく、彼女のちょっとした友人、知人に対してです。 たしかに聞くと可哀想な出来事だったりもするのですが 会ったことも聞いたこともない他人のためになぜ私がお祈りしないといけないの理解できないし 第一、私は神様を信じてないしお祈りの習慣もありません。 以上のことを友人に話したら「冷たい、会ったことなくても私の知人でしょ」と言います。 たしかに以前私がちょっとした手術で入院したとき 彼女の仲間は見ず知らずの私のためにお祈りしてくれたということも聞きました。 皆さんはどう思われますか? 見ず知らずの人に何も感じない私は冷たいのでしょうか? やはり親友のために私も一緒にお祈りするべきと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

私はクリスチャンに囲まれて育ちましたが、お友達のようなクリスチャンはあまり知らないし、質問者さんは、冷たくないと思います。 こういう話って、お祈りに限らず、ちょっと知り合った人にまで呼びかけて「私の友達が、こんなに苦しんでいるから、今すぐ、このように協力して」と言うやからが、たまにいたりします。ですが、それをいったら、ひいては、世界中の何億というかわいそうな人々のために、一秒ごとに祈っていないといけないことになりますよね。そんな暇があったら、私は近所の商店主を幸せにするために買い物に行きますよ。 話は変わりますが、飛行機に乗ると、まず安全確認の案内がありますよね。その時に(最近は、言わないこともありますが)、「子供に酸素マスクを付けてあげる前に、自分に付けろ」と言われます。つまり、人間、自分がしっかりして初めて他者を助けられるのですよ。祈りや奉仕や好意というものは、自分に余裕があるときに与えて初めて効果が出るものだと私は思っています。 ただですねえ、こういうものは、「わかったわ」と言っておいて、しれっと祈らずにいればいいのですよ。そのほうが気持ちに余裕ができて、たまに思い出しては、「私の知人の、あの知人、どうなったかなあ」と、想いを寄せてあげることができるでしょう。また、その場で祈ることを強要されたら、「ごめんなさい。まだ信心が足りないから、ここでは祈れないけれど、気に留めておくわ」と言っておけばいいのですよ。まあ、私なんて、宗教論争しちゃう時がありますけどね。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスチャンに囲まれて育ったんですね。 ucokさんもクリスチャンなのでしょうか? そう、見ず知らずの人に祈りを捧げてたら四六時中お祈りの時間になっちゃいますよね。 彼女のとの付き合いで宗教の違いはたしかに大きく避けては通れません。 ただお互いその部分に関して尊重し合ってたと思ってたのでショックでもありました。 >「わかったわ」と言っておいて、しれっと祈らずにいればいいのですよ。 波風立てない方法としてやはりこれが得策なのかもしれませんね。。。。。

その他の回答 (8)

• oilmoe273
回答No.9

私の母がクリスチャンです。 私も時々教会へ行ったりしています。(まだクリスチャンではありませんが…) キリスト教は特にそういう強制めいたことはないですよ。 クリスチャンも人間。いろいろだと聞きました。 ご友人は間違った解釈をされているのかもしれません。 質問者さんは冷たいわけではないと思います。 私も、知らない方をお祈りすることはあまりできません。 祈るという行為より、気持ちが大切だと思いますから、無理なさらないでくださいね。 宗教は自由な国ですから、質問者さんの思うようになさってください。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事がおそくなりました。 そうですね。日本は宗教に関しては自由。 無理して相手にあわせることもないって吹っ切れたように思います。

• tomban
回答No.8

心を込めて・・心あってこその「祈り」です。 あなたが「無宗教」であったとしても「感謝する」気持ちはそれとは別物です。 祈ってくれた人には「ありがとう」の気持ちを持ち、感謝をする。 それだけで十分と思いますし、それ以上を「催促」することが、本当の意味での「祈り」とも、到底思えません。 以上です。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく私の中には祈るという概念がないのだと思います。 見ず知らずの人が私に祈りを捧げてくれたことには感謝しますが でもだからといってそれ以上の意味を私には感じません。 そのために手術が成功したとも思えないのです。 根本的に祈りに対する理解不足だと思います。

• kenzo0111
回答No.7

宗教は麻薬以上に 常習性と依存性があります これは すべての宗教にも言える事です 例外はありません そして 他人を巻き込む迷惑極まりないものです 日本にも沢山のカルトが入りこんでいます 信じるのは個人の自由ですが  こんなにいいものだからと 押し付けてきます そういうもんです 適当に流しておきましょう

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は教会に誘ったりなどは一切しません。 ただどうしても友人が教会関係の方が多く、そういう場に私も何度か出席をしたことはあります。 (婚葬祭をはじめパーティーなどです) 適当に流すのが1番の得策なのかもしれませんね。

回答No.6

クリスチャンです。 あなたの友人はクリスチャンでないあなたにもお祈りを強制するのですか?うーん???あなたの友人は本当にクリスチャンですか?クリスチャンも色々なんですよ。 確かにクリスチャンである私達は教会の兄弟姉妹達の友人のことでお祈りはしますよ。でも、だからといってクリスチャンでもないあなたに私達のことを祈れとは絶対に言いません。友人はクリスチャンいうものを誤解しているのではないですか?きっとその事実を知った友人の教会の兄弟姉妹は悲しみますよ。 伝道活動の一環としているのなら、友人は間違っています。今すぐにやめて欲しいです。神があなたを選ばれる日はまだ先であり、これも神のご計画なのですから。 と友人に伝えて下さい。 ってか、「なんだかな~こういう人がいるからキリスト教って誤解されるんだよな~。無宗教の人に強制するなよ!」って言うのが私の意見です。 もちろん、あなたは冷たい人ではありませんよ。 もし、友人が「教会の兄弟姉妹達もあなたに祈って欲しいと言った」と言うのなら、その友人の信じる宗教はキリスト教ではないのかもしれません。キリスト教の名を借りた邪教はいっぱいありますから。それこそ気をつけて下さい。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は幼少時に洗礼を受けた果敢なクリスチャンです。 彼女は私に勧誘らしきことをしたことは一切ないのですが 会話や生活の中での端々にこういった宗教的なことが感じられ また、そのたびにその部分において敏感な私もいます。 宗教は人間関係を複雑にさせますね。。。。

noname#156391
noname#156391
回答No.5

まず質問者様は全然冷たくないです。 宗教的な考えから言いますともう回答されている方が いらっしゃいますが信じていない物に対して祈る事 は無意味です。 正直会ってもいない人の事を真剣に祈れと言う方が 無理というものです。 ですので親友が言うからとの理由だけではお祈り するべきではないように思います。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理という気持ちをご理解いただき嬉しく思います。 親友との関係は大切にしていきたいので、 いい加減なその場限りの行動は気が引けてしまうのです。 宗教が絡むと人間関係難しくさせますね。

noname#20185
noname#20185
回答No.4

特別の場所に出向いてのお祈りなら、しり込みしますが、 場所を選ばないで出来るようなお祈りなら、親友の頼みでも有りますし、 宗教の勧誘でもないのなら、断る理由はないと思います。 友情の証、気は心、誰かのためというより親友の気がそれで安らぐなら、私は祈りますよ。 私のパワーは無いに等しいでしょうが、《ちりの積もれば山となる》というたとえも有るように、 どこか知らない所に住む誰かさん達のパワーと合わせれば、 熱心な信者さんの一人分くらいのパワーにはなるかもしれませんから。

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真面目に考えずにお祈りするってのもたしかにアリですね。 無宗教だからこそ軽くできるのかもしれませんね。

• AVENGER
回答No.2

それは本物のクリスチャンではないような。 異教徒ですからお祈りできませんと、答えてみたら?

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は幼少時に洗礼を受けた果敢なクリスチャンです。 はっきり断るのも手なんですが・・・私が冷たいのかなって疑問に思いました。

• garouz
回答No.1

あなたがお祈りしたいと思っていなければ,お祈りする必要はありません. そもそもお祈りを押し付けられた(自発的でない)人のお祈りに効果があるとは思えません. 友人が,どうしてもお祈りしてほしいのであれば,「これが私の祈り方です」とでも言って,メッカの方角に向かって礼拝をしてみましょう. それで友人の本当の気持ちがわかるかもしれませんよ.

dydyjuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友は宗教の違いはありますが、性格的にとても合い失いたくない存在です。 彼女に対する嫌味な行動は避けたいと思ってます。