• ベストアンサー

ガスレンジの火が消えてしまう。

rinnaiのKGS-90Fというガスレンジを使ってます。昔ながらの押して回して火を付ける物なんですが、着火はするんですが。手を離すと火が消えてしまいます。押したまま10秒ぐらい待ってても手を離した瞬間消えてしまいます。どういう事が考えられるでしょうか?すみません誰か教えてください。ちなみに2つ火口があるんですが片方だけです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.4

No.3の方に補足です。 ツノみたいなところを、乾いたふきんなどでキュキュッと軽く磨いてみてください。 汚れのせいで、センサーがうまく働かないケースが多くあります。 その場合、磨くと汚れが取れて、また火がつくようになります。

braineasy2002
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 さっそく乾いたふきんで軽く磨いてみたんですが、無理でした。もうひとつのセンサーと比べてみると火がつかない方だけ緑色に(サビ?)変色していました。もっと磨きが足りないかも。 結果出ればまた報告致します。ありがとうございました。

質問者

補足

直りました。外してもう一度磨いてみたら付くようになりました。 これで買いなおさずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• km2242
回答No.3

その症状は、立ち消え安全装置作動です。 サーモカップルもしくは熱電対といい炎の熱を感知するセンサーです。 バーナーの廻りを見ていただくとツノのようなセンサーがあり、そのセンサーに熱(炎)を感知していないとガスを出さない構造になっています。 センサー自体の不良か、センサーが炎に当たってない可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど参考になります。

• nitto3
回答No.2

着火ノズルが汚れていて炎が小さい、 向きがずれていてガスで吹き飛んでしまう。 くらいですね、本体のつまりも見たほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yosa03
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べましたが家のガスコンロには電池はありませんでした。