• ベストアンサー

モザイク現象。

こんにちは。 調べているのですがよくわからないので、ご意見お聞かせください。 mosaicism of transgene integration という英文があります。 訳すと、「導入遺伝子統合のモザイク現象」ですよね。 これはどういう現象なのでしょうか? 導入した遺伝子が、導入された細胞に組み込まれて、本来あるものと導入遺伝子が入り混じっている状態のことかと思うのですが、イマイチ確信が持てません。 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします!

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

これだけでは詳しく分かりませんが、文面からはintegrationがモザイク現象を起こしているという事のようです。 integrationはこの場合(ゲノムへの)組込みという意味と思えます。 したがって導入した遺伝子が発生や細胞増殖後、ある細胞には組み込まれていたり、ほかの細胞には組み込まれていなかったり, あるいは細胞によって組み込まれているゲノムの位置やコピー数が違ったりしていることを言っているのだと思いますが如何でしょうか。

ayu4
質問者

お礼

あ!!すごくしっくりきましたー☆ とても助かります。回答ありがとうございます(*^_^*)