Photoshopのモザイクタイルで起きる現象とは?

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのモザイクタイルを使った際、右側のタイルが変形して表示される現象が発生します。
  • モザイクタイルの仕様により、右側のタイルは左側のタイルを参照して変形するため、形状がひどくなります。
  • 回避方法や別の方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのモザイクタイルのことで・・・

以前に質問し、かなり下の方に行ってしまい当方まだ原因がわからない状態ですので、もし解る方がいたらと思いまして、もう一度質問させていただきます。 次の現象がおきてしまいます。 回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Photoshop7.0にて ・A4程度の大きさの長方形を描き、色を塗る(例えば黄色) ・シェイプをラスタライズする。 ・フィルタ→テクスチャ→モザイクタイルをして、タイルの大きさ25、幅5、明るさ9くらいをかける 出来上がった模様は、左側のタイルはある程度正方形に近い位の形(岡山県の地図のような形!)なのに、 右端の方に行くにつれ、だんだん正方形とは言えず、すごい形(鹿児島県の地図のような形!)になってしまっている。 という現象です。 私が想像するに、きっとこのフィルタのかけ方は、ある1つのタイルを作成して、 その右のタイルはすぐ左側のタイルを参照して、それにモザイクをかけるというような 仕様になっているのではないかと想像できます。 だから、変形したものを更に変形するということになり、だんだん右に行くにつれ ひどい形になってしまうのではと思います。 仕様ならば仕方ありませんが、回避できる方法や別の方法があればと思い、質問しました。 もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.4

>だんだん右側の方がぐちゃぐちゃになってしまいます。 一度その画像を添付してもらえますか? こちらではPS5.5~CS5まで、もちろんPS7も、どのバージョン使っても右側に行くに従って 崩れていく、というようになりませんので ここの掲示板でうまく画像の添付ができないんだったら http://www.detarame.jp/bbs/qabbs/es_bbs.php こちらで新規質問してください

yoshi----kun
質問者

お礼

kokubosinoさん、本当に何度もすみません。 他のバージョンでの検証までしてもらって本当に恐縮しています。 >こちらではPS5.5~CS5まで、もちろんPS7も、どのバージョン使っても右側に行くに従って 崩れていく、というようになりません そうなんですか・・・ 私のPhotoshopの設定が何か悪いのでしょうか? 自分のでは何度やっても右側がぐちゃぐちゃになってしまいます。 この「お礼入力」では画像の添付ができないので、 リンク先の掲示板で同じ文章で質問しました。 よろしくお願い致します。 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>「同じくらいの大きさでランダムな形」という意味なのです。 >そういうふうにはなりませんよね(^^;)  それなら回答1のが、同じような大きさのランダムな形ですけど? タイルの大きさや幅とかを変えて、それを拡大縮小したり 新規レイヤーの全面を使ってモザイクタイルを作ってその後加工すればいい 作業の順番とか変えて、みてください

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >それなら回答1のが、同じような大きさのランダムな形ですけど? >タイルの大きさや幅とかを変えて、それを拡大縮小したり 確かにそうですが、回答1よりももっと大きな形(横長な形)を作ると、 だんだん右側の方がぐちゃぐちゃになってしまいます。 >新規レイヤーの全面を使ってモザイクタイルを作ってその後加工すればいい >作業の順番とか変えて、みてください これがその辺りの対策なのかと思いますが、 これは、大きめな形でモザイクタイルを新規レイヤーで作成し、 拡大や縮小をして良さそうな部分を本来ほしい形で切り取り、 貼り合わせるという(ような)ことなのかと解釈します。 もし間違っていたら、ご指摘頂けるとありがたいです。 本当にkokubosinoさん、何度も回答いただきありがとうございました。

回答No.2

均一な形を並べるんだったら、形を作って、パターンの登録して 塗りつぶしでパターンを選択して塗りつぶせば、全面同じ形になりますよ

質問者

お礼

kokubosino さん 早々の回答ありがとうございます。 そしてまた画像までわかりやすく作っていただいて大変恐縮です。 なるほど!!そういう方法もあるんですね。 形を作ることはできますが、それをパターンとして登録するということはやったことがありませんでした。 そしてそれを使って塗りつぶすという方法も初めて知りました。 すごいです!! 奥が深いですね。勉強になりました。 でも「均一」と言ったのは「同じ形」という意味ではなくて、 「同じくらいの大きさでランダムな形」という意味なのです。 そういうふうにはなりませんよね(^^;) お時間を割いて頂きまして本当にありがとうございました。

回答No.1

はい。そーいう仕様です というかモザイクタイルってのがあのようなランダムな形を発生させるフィルターなんです。

質問者

お礼

kokubosino さん やっぱりそうなんですよね~ 左端のタイルを想定していて、それが右側まで均一にかかってほしいと思うのですが、 たくさんタイルがあればあるほど、右の方に行くにつれ、だんだん形もひどくなってしまいます。 均一にできる方法は今のところないということなんですね。 早々のご回答ありがとうございました。