• ベストアンサー

モザイク素材

モザイク絵画のようなものの製作を考えています。 イメージ的には、ちいさー--い正方形のタイルのようなものを並べてモザイク画にしたいのですが、色が非常に豊富にあって、かつ、小さな正方形(3ミリ~5ミリ程度)の面を持つ素材(紙みたいにぺらぺらした物でなくて厚みのある硬いもの)が何かないでしょうか? 心当たりのある方是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waka-ko
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

3~5ミリ角とは、ちっちゃいですね。 塩ビやアクリルの板をカットしたものでは、エッジの掃除になかされそうですよね。 それに色数もそんなに豊富とは言えませんし・・・。 そこで、ビーズはいかがでしょうか? 穴の開いていない方を向ければ、正方形に見えるカットのものもあります。 色は豊富。サイズも素材もいろいろあります。 実際にビーズで、モザイクアートみたいなのを作っている方もいますし・・・。

starbow
質問者

お礼

ビーズですか良さそうですね。検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopのモザイクタイルのことで・・・

    以前に質問し、かなり下の方に行ってしまい当方まだ原因がわからない状態ですので、もし解る方がいたらと思いまして、もう一度質問させていただきます。 次の現象がおきてしまいます。 回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Photoshop7.0にて ・A4程度の大きさの長方形を描き、色を塗る(例えば黄色) ・シェイプをラスタライズする。 ・フィルタ→テクスチャ→モザイクタイルをして、タイルの大きさ25、幅5、明るさ9くらいをかける 出来上がった模様は、左側のタイルはある程度正方形に近い位の形(岡山県の地図のような形!)なのに、 右端の方に行くにつれ、だんだん正方形とは言えず、すごい形(鹿児島県の地図のような形!)になってしまっている。 という現象です。 私が想像するに、きっとこのフィルタのかけ方は、ある1つのタイルを作成して、 その右のタイルはすぐ左側のタイルを参照して、それにモザイクをかけるというような 仕様になっているのではないかと想像できます。 だから、変形したものを更に変形するということになり、だんだん右に行くにつれ ひどい形になってしまうのではと思います。 仕様ならば仕方ありませんが、回避できる方法や別の方法があればと思い、質問しました。 もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • にゃんこ先生の自作問題、Buffonの針を正方形タイルに変えたら確率は?

    にゃんこ先生といいます。次のようにゃビュホンの針と呼ばれる問題が知られています。 (1)大きにゃ紙に間隔がdの平行線をたくさん引き、長さkの針をばらばらに落としたとき、 針が平行線と交わる確率pはp=2k/πd とにゃる。 (2)では、大きにゃ紙に間隔がdの平行線をたくさん引き、一辺の長さkの正方形タイルをばらばらに落としたとき、 正方形タイルが平行線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? (3)また、大きにゃ紙に間隔がdの平行線を縦横に格子状にたくさん引き、長さkの針をばらばらに落としたとき、 針が格子線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? (4)さらに、大きにゃ紙に間隔がdの平行線を縦横に格子状にたくさん引き、一辺の長さkの正方形タイルをばらばらに落としたとき、 正方形タイルが格子線と交わる確率はどうにゃるのでしょうか? 必要であれば、針や正方形タイルは十分に小さいものと考えてください。

  • 真っ黒な素材

    光を反射しないでなるべく真っ黒な素材を探しています。 文化祭で日食を再現した模型を製作することになり、太陽の中に電球を入れるのですが、黒い紙などでは背景や側面の素材に光が反射してしまい明るくなり、実際の皆既日食のようには見えません。 なるべく安く手に入るもので良い物はありませんでしょうか。 また、黒体スプレーやテープというものがあるようですが、これは普通のスプレー塗料よりも黒くなったりするのでしょうか。

  • 壁紙を自分で張ります。そこで質問です。

    よろしくお願いいたします。 ある部屋のイメージを変えるために壁紙を張ろうと思います。 そこで質問です。 その部屋の約半分はタイル張りしてあります。 そのタイルの上から張ってしまおうと思っていますが、タイルとタイルの間は幅4ミリ深さ約2ミリのくぼみがあります。タイル自体は正方形ですがわずかに端はへこんでいます。(やや丸みを帯びている感じです) 1、この上から壁紙を張ることは可能でしょうか? また、このタイルの部分は部屋の下1mくらいで、その上は木がむき出しですが、その境目に段があります。 約15mmくらいです。 2、こういう段のある場所に綺麗に壁紙を張る方法はどのような方法がいいでしょうか? 何卒、この2点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無料素材にリンクをつけると枠が・・・

    ホームページ作りが初めてなので、どうぞ難しい言葉ではなく分かりやすく教えて下さいませ^^;説明が下手なので分からなかったら補足しますのでお願いします^^; 無料素材のサイトから、「メニュー」というかわいい素材を借り、(もらい?)今作っている私のホームページに張り付けました。そして、表示もされて順調だったのですが、その「メニュー」ボタンをクリックすると、「メニュー」のページへリンクしたくて、「ハイパーリンク」というボタンをクリックし、リンク出来たのですが、その素材に紫色の枠が出来てしまうんです・・・黄色の丸いボタンの素材なのですが、正方形の枠が必ず出来てしまします。試行錯誤しましたが、必ず出来てしまいます。その枠を取る為にはどうしたら良いのでしょうか? それとも、その無料素材屋さんが、必ず枠が出来る様に作っていらっしゃるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!!お願いします!

  • 18禁ゲームの製作

    18禁ゲームという物の裏というものを見た事がありませんが(ユーザーがモザイクを削り取って上書きした物は別)、18禁ゲームのモザイクと言うのは製作段階でモザイクが掛かっている物なのでしょうか? ちょっとややこしいかもしれませんが、裏などという物は無く、のっぺらぼうとした面に最初からモザイクの図柄で製作しているものなのですか?という意味です よろしくお願いします

  • タイルに錆の色がついてとれません

    玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。 その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。 タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木製タイル(?)の使い方 DIY

    木製のタイルについて教えてください。 アウトレットショップで添付写真の木製のタイルを大量に見つけました。DIYで使おうと計画しているのですが、主な用途と使い方を教えてください。 タイルは1辺15センチの正方形。 長方形の木片7枚で1枚の正方形の木製タイルになってます。 18枚がセットになって販売されています。 タイルの裏には紙が貼り付けられていて、この紙で7枚の木片を固定しています。 裏側の写真は下記参照 http://www.samuipic.com/blog/wp-content/uploads/2015/12/wood.jpg 床か壁に貼る計画です。 【質問】 壁に使用するのは支障ないと思うのですが、床にも使えるでしょうか? ボンドは紙の貼りついてる側につけるのでしょうか?それとも逆? 紙の貼られてない側にボンドをつけて、乾燥後に紙を剝すのだと予想しているのですが、何ぶん素人ですので、事前にこの場をお借りして知恵をできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車スペース(コンクリ)の装飾について

    こんにちは。 6月に外構の工事を予定している者です。 外構といっても、ただ駐車スペースをコンクリートでうめるくらいなのですが、4台分スペースがあり、そのうちの一台分のところは玄関からまっすぐで、あまり車も止めない予定なので、コンクリに埋め込むように何かで装飾したいのですが、その素材になりそうなものを教えて下さい。 例えば、イメージ的には、小石やガラスモザイク、ビー玉、モザイクタイルなど・・・できれば小さめの素材を散りばめるような形にしたいです。 ただ、このようなものは、強度的に大丈夫なのかが心配で、なかなか踏み切れません。 なにかアイディアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 台所のタイルの目地を白くする方法

    賃貸アパートに引っ越したんですが、キッチンの上が、タイルになっていて、そこの目地が黒くなっていてひどいんです。カビかな?と思ったのですが、ハウスキーピングの業者が入ったのになんで白くなんないのかな?と思って、カビトリハイターでやってみたんですが、色は取れませんでした。タイルの大きさは、13センチ幅ぐらいの正方形です。塗ったらいいのかな?と素人目には思いますが、DIYでできることなら、簡単でかまいませんので方法等教えていただけると助かります。(ちなみに、友人の風呂屋、、、タイルやではありませんが、これはタイルそのものを張り替えるか、ここにクロスを張るなどしないと無理じゃない?といったことがあります。)