タイル貼りのコツを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • タイル貼りをやる際に気をつけることやコツについて教えてください。
  • タイル貼りの際に注意する点やコツを教えてください。
  • 初めてタイル貼りをする場合に気をつけるべきポイントやコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイル貼りのコツを教えてください。

タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lafarge
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.1

こんにちは。 以前にも質問されて回答させて頂いた者です。 施工をご自身でされるのですね。 ケイカル板にタイルを張る場合は直接貼ると剥離します。 まず下地処理としてからタイルを張られる事をお奨めします。 下地処理とは、ケイカル面にシーラー処理(透明の接着材の様な物) をしてから貼って下さい。 タイルの接着剤の硬さですが、練り歯磨き位の硬さが良いでしょう。 タイルを張った物を後で取り付ける事は重量もあり無理かと思います。 タイルの裏には溝の様な物があると思いますが、タイルの裏面に接着剤を塗りつけて貼り、タイルの正面から軽い振動若しくは木の棒で、軽くたたきながら接着剤がはみ出るまで押さえつけて下さい。 目地の巾についてはシートが貼ってあるタイルの目地巾に合わす場合は 木の箸をカッター等で削って目地の巾に合わせた物を作った方が良いでしょう。 タイル貼りが完了し、接着剤が固まったら目地を埋めるのですが、目地剤を埋める場合はタイル全体に目地剤を塗りつける様にします。 木ごてがホームセンターに売っています。(裏面にゴムの様な物が貼っているもの) 目地剤が塗り終わったら、目地剤が固まる前に水でぬらしたスポンジで全体を綺麗になるまでふき取って下さい。 目地を押える場合は先ほどの木の箸で軽く押えれば完成です。 ご検討をお祈りします。

z_574625
質問者

お礼

lafargeさんこんにちは。毎度ありがとうございます。 このサイトは、いろんな物知りの方が大勢いるのでいつも活用させてもらっていますが、 タイル関係に関して詳しい人はあまり多くないようですね。 lafargeさんがいてくれてとても助かりました。 今日、ケイカル板にシーラー処理をしてみました。 これからまた教えていただいたことを参考に作業を進めていきたいと思います。 またわからないことがあった時はお世話になるかもしれません。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タイル目地の付け方教えて下さい

    厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • お風呂のタイルが浮いています

    過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。 状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。 御質問したいのは以下の点です。 *パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう) *生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない) 過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。 補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか? 以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 厚さの違うタイルの貼り方

    本当の初心者です。 猫の食卓を作るのに、タイルを張ろうと考えています。 木にエポキシの接着剤で、厚さ4mmのガラスモザイクタイルと、厚さ7mmデザインタイルを張って、目地を埋めようと思うのですが、ガラスモザイクタイルとデザインタイルの厚さが違うので不恰好です。 厚さをそろえる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • タイルの下地の防水について

    現在新築中の者です。 キッチンの水道廻りの1m2ほどを自分でタイル張りします。 水がかかる箇所ですので、タイル下地の防水対策で悩んでおります。 ◆下地はプラスターボードかベニヤが選べるのですが、どちらがいいのでしょうか?(どちらも水に弱いイメージがありますが・・・)  もしくは、他に何かいい材料はありますでしょうか? ◆その下地の防水対策はどうしたらいいのでしょうか?   タイル用接着剤で防水タイプの接着剤などあるのでしょうか?   もしくは、他の防水方法など。。 タイルは、1センチ角のモザイクタイル。 目地剤は、INAX社のスーパークリーンを購入済みです。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 鏡に貼るタイルがほしい

    鏡に貼るモザイクタイルを探しています。 しかし、ネットで検索しても、壁や床に張るようなものばかりで、幅や厚みのあるものが多く、困っています。 幅1・5センチくらいのものを探しているのですが、どんなに小さいものでも2・5センチ幅・厚み9ミリのものしか見当たりません。 どういった検索ワードで探せるのでしょうか。 私がかけたワードは<鏡 モザイクタイル>です。 また、どのようなお店で売られていますか? 私は東京在住ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • タイル貼りについて

    薪ストーブの床にタイルを貼りたいのですが、接着モルタル?(呼び方も解りません)の選び方と接着施工方法(墨出し方法は除く)について教えて下さい。もちろんURLの照会でも結構です。工事の具体的な条件は、コンパネ2枚重ねの上にケイカル板(6ミリ?)を張り、その上に仕上げとして8ミリ×300×300ミリのタイルを36枚貼る予定です。面積は1坪程度で自分で施工します。目地は白や黒でなく普通のモルタル色で良いです。よろしくお願いいたします。

  • タイルの目地

    DIY初心者です。 タイルを板に貼り付けたのですが、乾燥さしたところ、所々目地にひびが入っています。 入ってしまったひびを無くす、もしくわ目立たなくさせる方法を教えてください。 これから目地をする時にひびにならないようにするための注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイルの貼り方

    DIY!!今、キッチンのタイル貼りをしています。水道周りや平らな所は貼り終わりあとは目詰めをするだけです。壁にも80枚くらい貼るんですが、始めに20枚くらい貼ったんです、でもバラバラ落っこちてしまい、どのように張り付けたら強いのでしょうか?ガスコンロのすぐ横の壁で(ベニヤ板・ニスもなにも塗ってない)油のシミもあります。板になにか塗装してから接着したほうがいいですか?5ミリの厚さでテラコッタタイルです。スコシの情報でも是非宜しくお願いします!!

  • アクリル板にタイルは貼れますか

    キッチンのワークトップ(人造大理石)の色が気に入らないので、DIYでイメージチェンジをしたいと考えています。 せっかくなので高さ調節もかねて(少し低いので)、モザイクタイルを貼りたいと思います。 賃貸ではないのですが、直接貼るには抵抗がありますし、パンやピザの生地をこねるときには人造大理石のままのほうが作業しやすいですので、好きなときにはいつでもはずして掃除などできるようにするのが希望です。 別に全面タイル貼りでなくてもいいと思っていて、一番広い部分だけがカバーできればいいので、イメージとしては、「タイル貼りの板をワークトップに乗せる。裏に滑り止めのゴムでも貼っておく。」という感じでしょうか。 下地になる素材で悩んでいて、見栄えからちょっと厚めのアクリル板の上に貼ってはどうか、と思っているのですが、そもそもアクリル板の上にタイルは貼れるものなのでしょうか。 その場合、接着剤や目地剤にはどのようなものを使えばいいのでしょうか。 アクリル板は熱に弱いのでは、とも考えましたが、コンロぎりぎりまで置くことは考えていなくて、まあ、3~4cm離せば大丈夫かなあ、などと思っています。 アクリル板なんかダメだよ、という場合、どういった素材を下地に使えばいいかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに当方、タイル貼りはほぼ経験なしの素人です。コースターとかトレイの小物をキットで購入し作成したことがある程度です。 よろしくお願いします。

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。