タイル貼りのコツを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • タイル貼りをやる際に気をつけることやコツについて教えてください。
  • タイル貼りの際に注意する点やコツを教えてください。
  • 初めてタイル貼りをする場合に気をつけるべきポイントやコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイル貼りのコツを教えてください。

タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafarge
回答No.1

こんにちは。 以前にも質問されて回答させて頂いた者です。 施工をご自身でされるのですね。 ケイカル板にタイルを張る場合は直接貼ると剥離します。 まず下地処理としてからタイルを張られる事をお奨めします。 下地処理とは、ケイカル面にシーラー処理(透明の接着材の様な物) をしてから貼って下さい。 タイルの接着剤の硬さですが、練り歯磨き位の硬さが良いでしょう。 タイルを張った物を後で取り付ける事は重量もあり無理かと思います。 タイルの裏には溝の様な物があると思いますが、タイルの裏面に接着剤を塗りつけて貼り、タイルの正面から軽い振動若しくは木の棒で、軽くたたきながら接着剤がはみ出るまで押さえつけて下さい。 目地の巾についてはシートが貼ってあるタイルの目地巾に合わす場合は 木の箸をカッター等で削って目地の巾に合わせた物を作った方が良いでしょう。 タイル貼りが完了し、接着剤が固まったら目地を埋めるのですが、目地剤を埋める場合はタイル全体に目地剤を塗りつける様にします。 木ごてがホームセンターに売っています。(裏面にゴムの様な物が貼っているもの) 目地剤が塗り終わったら、目地剤が固まる前に水でぬらしたスポンジで全体を綺麗になるまでふき取って下さい。 目地を押える場合は先ほどの木の箸で軽く押えれば完成です。 ご検討をお祈りします。

z_574625
質問者

お礼

lafargeさんこんにちは。毎度ありがとうございます。 このサイトは、いろんな物知りの方が大勢いるのでいつも活用させてもらっていますが、 タイル関係に関して詳しい人はあまり多くないようですね。 lafargeさんがいてくれてとても助かりました。 今日、ケイカル板にシーラー処理をしてみました。 これからまた教えていただいたことを参考に作業を進めていきたいと思います。 またわからないことがあった時はお世話になるかもしれません。 どうもありがとうございました!!