• 締切済み

複雑な心境なのですが…

この前このカテゴリで質問させてもらった者です。 (参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2368545) ふたりでご飯や飲みでの会話で、私は照れ隠しもあり彼に冗談で「今度合コンしようよ」的な発言をしました。 今日彼からの電話で、その話を彼の友人に話したらきっかけのひとつとして友達同士で是非飲みたいと誘いを受けました。 私はその彼のことがすごく好きなんですけど、もとはと言えば自分の発言から墓穴を掘ってしまったことなのですが、やっぱり彼の誘いに乗らなければいけないのでしょうか。。 私的にはその飲み会で彼が他の子を好きになってしまったらどうしようという不安から、とても複雑な思いで、快く受け入れられず、本当は断りたいくらいの気持ちです。 こんな時どうすればいいかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • awa_yu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは。 相手もあなたに好意があると仮定した場合。。。 二人きりで会うよりも大勢のほうが振る舞いやすい。と思っているかもしれません。(少なくとも自分はそうです) 仮に好意が無いとしても。。。 遅かれ早かれ誰かとの出会いがあるのですよね。であれば今更断るのもどうかと思います。 二人でご飯や飲みに行っているようなので、私は前者かと思いますが。 その彼は少しシャイなタイプですか?

chacomog
質問者

お礼

今までふたりで何度か会っているので、今になって大勢と・・・というのはないような気がします。 なんか、友達が乗り気と言いつつ、彼も乗り気だったら・・・と考えると、その飲み会はあまり楽しめないように思います。 う~ん、飲み会をして良いほうに転ぶか、飲み会をしない方が良いほうに転ぶか、結果がわかれば楽なんですが(笑) アドバイスをありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

とりあえず、今だけ断るのでよければ、「夏休み明けてから、何人か急に忙しくなったみたいで、メンバーそろいそうにないんだ」でいいと思います。 でも、逆に合コンをチャンスに変えられるといいですね。はじめから女性陣には、「彼のことが好きだから協力して!」と事情を話しておくと、合コンの席も自然に、質問者さんと彼が近くになれるようにしてくれるんじゃないですか?

chacomog
質問者

お礼

言い出しっぺなので、断るに断れない感じです。 相手の特に友達は乗り気のようだし、彼の面子もあると思うし。。 協力して作戦は賛成です! ネガティブな考えを捨てればいいのか!と思いつつ、それが裏目に出たらどうしよう・・・と、やっぱりネガティブ思考になってしまいます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャグ?本気? 憎まれ口をたたいてしまいます

    「俺たちいつ付き合うのかな」「次結婚するのは俺と○○さん(私)だから」 冗談めかして言われていた先輩に飲み会の席でさりげなくスキンシップされてから意識してしまっています。 以前自分の気持ちに素直にいくようアドバイスをいただき、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1771466) 食事に誘ってみたところ動揺されて今は事務的な内容だけ話すようになってしまいました。 たまに以前のように雑談をしても憎まれ口をたたいてしまっては後悔する毎日です。 以前の言動は真に受けられては困るギャグだったんでしょうか。照れ隠しでも憎まれ口をたたく後輩って印象悪いですよね。。必要以上にそっけなくしてしまうんです。。。 あと本気でなかったとしても仕事が忙しい先輩をなんとか元気付けたいです。あまり親しくなく離れたところにいる私にもできる事を教えてください。

  • 余命幾ばくもない私が、不倫相手にメッセージを遺したい。

    余命宣告されている者です。 バカですが、自分で彼に遺したい言葉が分からなくなってしまいました。 たくさんありすぎてまとまらないような気もしますし、「これだ!」というものがないのかもしれない・・・自分でもとてもとても複雑な心境でいます。 あなただったら、「こう遺す!」というのを教えてください。 冗談ではありませんので、真面目にご回答いただける方のみ、よろしくお願い致します。 参考URL; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073844

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 断り方アドバイスください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210550 ↑で質問させていただいた25歳女性です。 合コンで知り合った男性から私と友人の二人が好みと言われ、ぞれぞれと2人で遊んだ結果(友人は最悪だったと言っていました)、「また都合が合えば遊んでもらえない?」と誘われました。 正直、前回までは楽しかったのですが、友人から聞いた彼の態度にかなり引いてしまい、がっかりしています。ですから彼からのお誘いをお断りしたいのです。 そこで「きっぱり」か「やんわり」お断りするにはどうしたらいいか困っています。 内心は2人どころかみんなで遊ぶのも遠慮したいので「きっぱり」お断りしたいのですが、元々苦手でストレスです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 何て言ったらよいのでしょう?

    以前、こちらと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492479 こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451163 メールや電話は2日に1度、決めてやっているわけではないですが続いていました。 8月に私が出向き、彼が9月に福岡へ来ることになり、日程も決まりました。 彼が来るのは彼の友人の先生(A先生)に私の友人を紹介する食事会が目的です。 A先生は九州が地元でゆくゆくは九州に戻られるそうで、(現在東京在住)福岡市内でのお嫁さん探しをしていらっしゃるとの事、合コンみたいな飲み会になるのかな?と思い、彼本人にも「女の子紹介しましょうか?」なんて冗談で言ってしまったのですが、「僕ではなくA先生に積極的に紹介してくださいね。」といわれ、それから3日くらい連絡がありません。 私としては、「紹介しましょうか?」なんて思ってもいなくて、少し試すような事言ってしまって後悔しています。 彼とはまだつきあっているわけでもありませんし「試すような事いってごめんね」というのも何か変な気がしますしこういう時って何て言ったらよいのでしょうか?このまま疎遠になりそうで嫌です。

  • できるだけ多くの方の意見が聞きたいです!

    数日前にも「恋の悩み」のカテゴリーのほうで質問させていただきました ですがあまり回答がなかったのでもう1度こちらで多くの方の意見が聞きたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671471 ↑の質問で何人かの方に「彼は好意を持ってる」というようなアドバイスをもらいました。 本当ならこれで自信をもって積極的にいきたいところなんですが、まだ勇気が出ません 100%彼の気持ちを知るには直接聞くしかないんですが、もう少し彼の気持ちを知りたいです 私がいまいち勇気が出ない原因?としては… (1)知り合って3ヶ月以上たつのにメアドや携番を聞いてこない(私からも聞いていませんが…) (2)私の男関係を聞いてこない (3)遊びの誘いが1回だけ…その1回も冗談だったのか考えてるうちに流れてしまいました 逆に好意を持ってくれているのかな?と感じるのは… ☆「チューしてあげる」発言(前の質問でのこと) ☆冗談で「あいしてね♪」発言 ☆自分のことをいろいろ話してくれる ☆自分の体(腕・足・腹筋)を触らせる というかんじです どう思いますか? あと、もし私に興味があるんだったらなんで(1)~(3)のようなことを聞いてきたりしないんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ナチュラルインプットに勝手に変わる

    以前にも、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369931 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326984 で 同じような質問がありましたが、勝手に変わるということが、未解決のままです。 もとに戻す方法はわかりましたが・・・・ (1)「勝手に変わってしまう」を変わらないようにする方法と (2)何をしたら変わるのか ・・・という件に関して、誰かご存知の方お見えになりませんか?

  • VisualStudio.NET でのSliderコントロールの参照

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310608 ↑の質問で「コンポーネント参照でSliderコントロールを参照可能に設定する。」 という回答をいただいたのですが、Sliderコントロールがどこにあるのかわかりません。 どこにあるのか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 死んでしまうのでしょうか。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342726 彼は死んでしまうのでしょうか。。 ニュースになるでしょうか。(野次馬心ではありませんよ) 複雑です。言葉がありません。 質問になってませんけど、みなさんどうお思いでしょうか。 しなないでほしいですね。

  • 続々・大学講師に恋しています(心境の変化?)

    大学講師に憧れている件で投稿させて頂いた事務員の女性です。過去の投稿です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077197 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115324 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215077 前回はもうダメ元でアタックしようか悩みアドバイス頂いたのですが、忙しくしていた事もあり、結局行動できずにいました。 けれども、その間にも誰にでも愛想良く話し掛ける子として無難に接し、また、仕事上での接点が2、3度あったのをきっかけに以前より少し喋り易くなりました。 そして、最近学外で出会った時の態度が軟化し「多少意識してる?」とも取れる反応が出てきたような気がするのです。 たまに帰りに遭遇した時、最近は何となく先生の方が「出会った時は途中まで一緒に帰る」というのを当然の流れのように扱うのです。 私の家は反対方向なので、以前は「今日はこっち(用事)ですか?」と聞いてくれてたのですが、最近は「あ、信号変りそうですよ」と当然のようにバス停の方向に向かい、普通に世間話をします。乗り換え駅でも五分ほど待ち時間があると、人のいない椅子の所に移動し喋っています。 今日も同じバスに乗りあわせ会釈はしたのですが、向こうは音楽聴きながら携帯を触っていたので、話かけるのを諦め降りて先を歩いていたのですが、「お疲れ様です。」と早足で後ろから声をかけられ、非常に驚きました。 いつの間にかイヤホンもしまわれており、私に話かけるつもりで?と思ったりもしました。 (先生は帰りに知人とすれ違っても、会釈するくらいで大抵1人で音楽聞いています。) もともと、接点の少ない部署の一派遣の女性にしか過ぎないので、方向が同じでもわざわざ一緒に帰る必要もないとは思うのですが。それなのに、2人きりになる状況を避けないというのは、一体どういう心境なのかと不思議です。