• 締切済み

死んでしまうのでしょうか。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342726 彼は死んでしまうのでしょうか。。 ニュースになるでしょうか。(野次馬心ではありませんよ) 複雑です。言葉がありません。 質問になってませんけど、みなさんどうお思いでしょうか。 しなないでほしいですね。

みんなの回答

noname#2970
noname#2970
回答No.21

#piqipiqipiqipiqくんへ #彼らが何を言おうと君が涼しい顔して生きている。 #そして、君が何かを成し遂げる。 #彼らにとって一番むかつくと思うけどなあ… ↑こんな原稿準備してたら、閉められました。 まあ、口げんかに強くなる方法をああやったら真剣に教えてもらえると思ったんやないですか? そうでも思わな後味悪い…。

mukutan
質問者

お礼

わたしも、真剣に痛い言葉で埋め尽くしてやろうかと思いましたよ 汗 でも、あまりに重くて感情はいっちゃいましたね^^; あっという間に締め切っちゃったし。 もういいです。みたいな終わり方。 ほんと後味悪すぎですよね。o(´^`)o _______________________________________________________________________________________ ○皆さんに一言■ たくさんの意見、感想ありがとうございました。 ポイントは、なしでいいですよね。^-^; 重すぎ、痛すぎの質問。 後味の悪さをひき戻しちゃってすいません。 でもまだ考えちゃいます。 彼は悩んで苦しんでるのではないかって。 でも私が考えても仕方が無いことです。 どちらにせよ、そのことに悩んでいた期間、自分の成長につながったと思うことにします。ほんと久しぶりにつらい内容でしたよね。 そして自分の文章力の無さ。情けないです。 特に今回は、皆さんが書いたことほとんどが、私も思っていることだったので、どうしてもっと書けないのだろうという思いでいっぱいです。 思っていても文章にできない。もっと本を読まなければなりませんねぇ。 今後、死についてのイタズラ的な質問が煽られて増えたりしなければいいのですが。 本当に色んなお言葉ありがとうございました。 (o*。_。)oぺこ mukutan

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.20

はじめまして。彼のメッセージを読みました。 私事ながら正直、私も今現在も苦しむ神経症の激痛の余り、時折「死んだら楽になるだろうな。」と考えてしまう事があります。ただ仮に、「死ぬ程に辛い旨」はネットで語ったとしても、私なら「今から死ぬ」等と予告はしませんし、そんな時にはネットに繋ぐ気力すらないでしょう。 彼の心からのSOS信号である、誰かにこの苦しみを聞いて欲しかっただけ。願わくばそうであって欲しいです。 そして、彼が生きていて、また心からのメッセージがあった時に彼が苦しみから逃れられる方法を、陳腐な言葉ではなく考えていけたらと思うばかりです。

mukutan
質問者

お礼

そうですね。 ここですばらしい回答者の方々の励ましで、悩みが解決したり、やる気が起こったりする人がたくさんいるんですよね。 わたしもこちらで色々お世話になっています。 ここは居心地がいいですから。皆さんマナーがなってらっしゃるので。 わたしなんて見てのとおりの文章力なので、真剣な質問に対しては特に 慎重に、失礼の無いように、心がけていこうと思います。 Akiko_H様ありがとうございました^^

回答No.19

こんにちは。 質問見ました。 ・・・。どう言えばいいのかわかりませんが、願わくはただの愉快犯であって欲しいということです。そのほうが、気持ちは楽です。「アホくさ~」で終わりたいですね。 もし本当に命を絶っているなら、回答者のみなさまも心に重荷を背負うことになるし、回答されなかった皆様にとっても後味の悪いものになってしまいますものね。 一生立ち直れない言葉をいじめた連中に浴びせて死にたいって言いながら、一方では彼らには幸せになって欲しいというような矛盾したことがつづってあったのが気になります。 彼がそもそも「死んで」何を残そうとしたのかな?と疑問です。 自分の存在?自分の恨み?・・・。 本当はいじめた人間の命を奪ってやりたいくらいだけれど、それができないから自分で死を選んで彼らを苦しめつづけることで、彼なりに復讐したかったのかな? でもいじめた方にしてみたら、思う壺ですよね。自分達の大嫌いな人間がこの世からいなくなるのだから・・。ある意味恐ろしいことではあるけれど。 どこかで生きていて欲しいです。どこかでこの回答を見ながらせせら笑っていてくれればと思います。

mukutan
質問者

お礼

そうですよね。わたしも彼の質問の矛盾の意味を聞いたのですが、答えてはもらえませんでした。 あの質問タイトルを見て、結構見た人がいると思うんですよ。 イタズラと思った人。 心配でたまらない人。 見るだけの人。 関わりたくない人。 みんな 後味かなり悪いですよね? というか、わたしのせいで長続きですか?^^;

noname#6085
noname#6085
回答No.18

私も該当質問に回答した人間の1人です。 彼は今頃どうしてるんでしょうか? 少し気になりますが、最終決断は彼にしか出来ません。今更何を言ってもどうしようもありません。(回答文に「死にたけりゃご自由に」って書きましたが、少しキツイ書き方だったかなと反省しています。) 自分の悩みをこのサイトに書き込む事で誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。でも本当に死のうと思っている人間がここに書き込むのかどうか疑問も湧きます。私も単なるウサ晴らしであって欲しいと思っていますが、結論は彼にしか導き出せないのですから、あとは私たちがとやかく言うべきではないと思います。生きていて欲しいのは本心ですが…。

mukutan
質問者

お礼

彼は今日も悩んでいるかもしれませんね。苦しくて。 それかイタズラか。 イタズラにしては、、痛いですよね。 yama585様の回答にだけ彼は、違う反応を見せていますよね。 他の励ましには気も向いていない感じでしたね。 死にたい奴は勝手に死ねば? こういいたくなるときもありますよ。 でも、、ね。 回りに迷惑がかからないようにして欲しいものです。 自殺なんてのは、遺族の心に一番傷がつくでしょうから。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.17

こんばんは。 私も、あぁいう質問は苦しくてあまり回答出来ません。 ここでは質問→回答→お礼という一方通行の会話しか出来ないので どうしても中途半端に終わってしまう危惧があります。 >本当に死のうと考えたことがあって、思いとどまった人たちには >どのように見えるでしょうか。 共感は出来ません。ただ辛いだけです。悲しい結果にならぬよう 祈って見守ることしか出来ません。 助けられない自分の無力さが情けないです。 お恥ずかしいですが、自分の話をします。 以前、うつ病で何度も「自分は生きていてはいけないんだ」と 「自分が消えた方が皆の為に良いんだ」と思い詰めた時期がありました。 死にたくないのに病気で歪んだ認識のせいでそう思わされていただけで 感情のコントロールが自分ではもう出来なかったんです。 心のどこかで本当は助けて欲しいと願いながら、上手に助けを求められず 友達に「死にたい」「もう死ぬ」と電話やメールをしていた頃は まだSOSの段階でした。自殺未遂もしましたが、それもその時は 間違ったやり方のSOSの発信だったと思います。 しかし病気が一番ひどく、完全に絶望して自殺を完遂しようとした時は ネットに繋いだり誰かに連絡するなんて気力もありませんでした。 今だに記憶に残っていないほど混乱していました。気がついたら病院にいて、 「助かったのは奇跡的だ」と言われた事しか覚えていません。 その後薬とカウンセリングで病気が良くなって 私は今は歯をくいしばってでも生き抜こうとしています。 死を思い止まる、という事は治療があって初めて可能になりました。 正しくは思い止まる、ではなくて死への思いから逃れられたという感じです。 「死にたい」と考えるんじゃなくて 「死ななければいけない」と病んだ脳が思考させていたのです。 …話題になっている彼の場合は、どこまで病的なものか またそうでないのか判りません。だから余計に回答出来ませんでした。 甘えや脅しに過ぎないのであれば本当にいいのですが。 ただ、あれも一種のSOSであったのなら…と思うと 現実の彼の世界でそれを受けとめてくれる人の存在を願うばかりです。 しかし今後もあのような質問に対しては苦しくて、 私はよほどの事がないと回答出来ないと思います…。

mukutan
質問者

お礼

死んでしまう直前にインターネットの掲示板に書き込みをする。 この手って、本当の場合もあるのでしょうね。 死を最後に伝える相手さえそばにいない、ネットで言えば反応がある。 ここで面白がってやってるなら迷惑で終わるのですが。 わたしもこれからは、もっと慎重に回答しようと思います。 でも、あの時は、ほうっておけなかったってのもありますけど…。 salome88様の回答見れてよかったです。ありがとうございます。 >ここでは質問→回答→お礼という一方通行の会話しか出来ないので どうしても中途半端に終わってしまう危惧があります。 確かに。タイムラグがある分、間違った方向にいってしまう回答もありますよね。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.16

彼が死ぬかどうかは分かりませんが、たとえば山田花子のように表現力が失われていなければ、もっと別な方法で的確な描写をしたかもしれませんね。 バスハイジャック事件の少年も掲示板に書き込んで事件を犯しました。 そういう意味では、思考能力がなくなり、自暴自棄になっていると、衝動的に自殺することもあるかもしれません。 しかし、そうだからといって、「こころの専門家」である臨床心理士のような受け答えは素人には無理なので気に病むことはないと思います。 うつ病を患っている私ですが、一時期死にたいと思い苦しんでいたときがありました。しかし、そういうときに限ってあまり動けないものです。子供と一緒に心中するお母さんが最近多いですが、うつ病などによるある種の罪責妄想などによることも多いとされています。助けを求めることは少ないです。思い詰めているからです。気分さえ変わってくれば、そういう思いから離れることが可能です。他人からは、うつ病の人というのは単に落ち込んでいるようにしか見えないものですし、近所でにいても昔の頃の記憶がないひとだと、そういう状態も、その人の性格と勘違いしてしまうことがあるぐらいです。 死ぬ人は死ぬのですから仕方ないのです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971796244
mukutan
質問者

お礼

私も、冷静になって考え方を変えようと決めました。 わたしがここで悩んでも何も解決はしませんしね。 >死ぬ人は死ぬのですから仕方ないのです。 色々書きましたが、わたしもこの考えをもっておりました。 仕方ないですよね。 自ら命を絶つ人もいるんですよね。 あぁまた悩み始めてしまう(-_-;> やめやめ!

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.15

私も回答した一人です。 自分本位、甘え、構って欲しい、そういう感じがしましたね。 私は躁うつ病のサイトに関係していますが、そこでの「うつで自殺したい」の 書き込みの重みとは全く違う感じでした。 よって、かなり厳しい意見を書きました。 嫌がらせとまでは言わないけれど、死ぬ直前にこんなとこに書きますかね? しかも、人の意見は全部無視。 自殺が簡単とか言ってましたが、本当はそんなもんじゃないですよ。 自殺、死ぬ、苦しい、そういうことに酔ってる気がします。 そう言えば、みんながレスを寄せてくれる、関心を持ってくれる、そう思ってるのでは? よって、全然心配してません。彼(女性だと思ってました)は、死なないでしょう。 ま、死んでも私には関係ありませんし、知るすべもありませんから・・・。 こういうことがかっこいいと思ってるお馬鹿さんの一人だと思って、忘れるつもりです。

mukutan
質問者

お礼

私もよくうつ病に悩んでいる方々の質問は拝見させていただくことが多いのですが、 私の稚拙な文章で、かえって傷つけてしまうのではないかと思い、 いつも見ているだけの対場になっているんです。 難しいですよね。うつ病のことをよく知らないで回答すると、とんでもないことになってしまいますもんね。 私も、今回piq君(男かはわかってません)の質問に答えたのは、 『ホンモノの質問じゃないだろう』と思っていたから回答したのかもしれません。もちろんきちんと考えて回答はしましたが…。 最近、こうゆう質問が多いので勝手に悩んでしまうことが多くなってしまいました(-_-;)自分が偽善者のようにも思えてきて。 インターネットという環境が、また特別ですよね。 相変わらずまとまりのない文章ですいません。この辺できりますー

  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.14

こんばんわ。その質問に答えた一人です。 最近見てるとこういった質問が多く何かしら対策が必要ではないかと思う今日この 頃です。 他人がどれだけ励まそうとしても決断するのは本人なのであの時回答した人々は やれる事をやったまでです。 これで当人が自殺してもそれはそれで自分で選んだ道なので仕方ないでしょう。 でも本当は自分が自殺したいという事を言い,みんなに心配してほしいという甘 えではないでしょうか。 これが当たっているかは分かりませんが多分当人は死なないと思います。 本当に死ぬ気があればここで質問なんてする必要無いと思います。

mukutan
質問者

お礼

>もっと生き抜いてやろうという強い心を持ってください。 その気力はないです。疲れました。 明朝までに良い言葉が見つかったら、また来てください。 さようなら。 boroboro様の回答に対してのpiq君のお礼ですよね。また思い出させてしまいましたか?ごめんんなさい。 彼には何も通じてなかったのでしょうか? 皆さんの回答も届かないほど苦しんだのでしょうか? 考え出したらきりが無いので(そしてとてもつらい気持ちになります。) 私もboroboro様のように割り切って考えることにしています。 本当かどうかもわからないのですから。

回答No.13

私もあなたと同じすごく気になってました。 同じ質問したかったくらいです。 多分死なないと思いますよ。 何を言っても無駄・・・とはねのけ方 なんとなく・・死に向かってる感じしませんでした。 友達が、両親とも自殺? それこそニュースになったのでは・・? 思い当たりませんが・・。 生きたくても生きられない人に、命わけてあげたいですよね。 それができないから・・・大切な命なんでしょうけど。。

mukutan
質問者

お礼

死なないですよね。 もう今日になってますけど。大丈夫かなぁ、まじで。 ぴくぴく君の あきらめきった、冷めた回答を見れば、 ほとんどの人が一瞬でもmirumiru34さんや私が思っていることと 同じコトを思ったでしょうねぇ。 難しいです( ´△`)

noname#4326
noname#4326
回答No.12

私も、回答してしまって、考えてしまった人です。 後になって、「ヤラレタ~」ならまだいいですけど、 本当に自殺してしまったら、彼(?)と、死ぬ直前に会話をした一人になってしまうんですよね・・・。 って、解答になってませんね・・・。 こういう質問の場合、 「死なないで」というのが正しい解答なのか? 「こういう言葉が刺激的です」というのが正しい解答なのか? ほんとうに、いろいろ考えてしまいますね。

mukutan
質問者

お礼

こんばんわ^^; ですねぇ。 たまらなくなって回答してしまったんですよ。 色々考えた結果、まとまりの回答してしまってますが…。 今日になりましたよね。。。 生きて、ますよねぇ。 生きてるやろ!ぴくぴく君! イタズラだといって欲しいです。 それはそれでまた問題になりそうですが。 彼は悩んで苦しんでるのは本当かも。

関連するQ&A

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>