• ベストアンサー

断り方アドバイスください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210550 ↑で質問させていただいた25歳女性です。 合コンで知り合った男性から私と友人の二人が好みと言われ、ぞれぞれと2人で遊んだ結果(友人は最悪だったと言っていました)、「また都合が合えば遊んでもらえない?」と誘われました。 正直、前回までは楽しかったのですが、友人から聞いた彼の態度にかなり引いてしまい、がっかりしています。ですから彼からのお誘いをお断りしたいのです。 そこで「きっぱり」か「やんわり」お断りするにはどうしたらいいか困っています。 内心は2人どころかみんなで遊ぶのも遠慮したいので「きっぱり」お断りしたいのですが、元々苦手でストレスです。 どなたかよろしくお願いします。

  • sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり「誠意ない男」でしたね(笑) >内心は2人どころかみんなで遊ぶのも遠慮したいので「きっぱり」お断りしたいのですが →その男性繋がりの飲み会自体を遠慮する事前提で  「彼氏できました!かなりラブラブです」  飲み会は他に期待しましょう。 たぶんその男ナルシストのような・・・ だったら「きっぱり」が効果的です。

sskk
質問者

お礼

hiisanossanさん、前回の質問に引き続き早速のアドバイスありがとうございます。 >やはり「誠意ない男」でしたね(笑) さすがは男性からのご意見的中でした(苦笑)。 先日その彼と彼の友人私たちの4人で飲み会をしたのですが、誠意どころか自己中心的な発言が多く、常に会話の中心でチヤホヤされないと不機嫌になり、しまいには腕時計の日付を合わせだして呆れました・・。 >たぶんその男ナルシストのような・・・ おっしゃるとおりです。 ここは中途半端にお断りするのは逆に失礼かもしれませんね(^-^;)

その他の回答 (3)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

No.3です お返事ありがとうございました 質問者さんは >内心は2人どころかみんなで遊ぶのも遠慮したいので「きっぱり」お断りしたい のですよね きっぱりと断るということは、もう会わないということではないのですか? そんな相手になんと思われてもいいじゃないですか と、私は思います

sskk
質問者

お礼

donna13さん、再度のアドバイス嬉しいです。ありがとうございます。 >きっぱりと断るということは、もう会わないということではないのですか? そんな相手になんと思われてもいいじゃないですか と、私は思います 確かにそうですよね。 気を遣う相手を間違っていました。 きっぱり断ります。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

♀です 合コンで知り合った女性二人と同時進行するのは悪いと思わないんですよ やはり何度か合ってみないと相性とか分かりませんものね でもね、その女性二人が「友達」な訳ですよね これはやはりなんだか誠意の無いように感じてしまいます 天秤にかけるのは仕方ないけど、分からないようにしてよねって感じがしました 私ならきっぱり断りますね 「友人と同時進行して下さったお陰で、自分だけでは見られない一面も知ることが出来ました。さよ~なら」

sskk
質問者

お礼

donna13さん、早速のアドバイスありがとうございます。 >合コンで知り合った女性二人と同時進行するのは悪いと思わないんですよ やはり何度か合ってみないと相性とか分かりませんものね でもね、その女性二人が「友達」な訳ですよね おっしゃるとおりです。 私も付き合っていない訳だし同時進行はアリですが、友人同士なうえに、私と会った時は「sskkちゃんと○○ちゃん(友人のこと)が好みだ」友人と会った時は「○○ちゃんとsskkちゃんが好みだ」と堂々と言ってのけたんですよー(怒)。 >「友人と同時進行して下さったお陰で、自分だけでは見られない一面も知ることが出来ました。さよ~なら」 これも効き目がありそうですが、向こうに「え?こっちは友達として言ってるのに勘違いしてるんじゃないの?」みたいに思われるというか言われるのは嫌なので、少し堪えるような返事をしたいです。 もしよろしければまたアドバイスいただけませんか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

きっぱり断るほうが良いでしょうね。 同時に2人以上の女性と親しくしようとする人とは都合は合わせられません。他の人をあたってください。 で、アドレス拒否かな。 しつこくはしてこないと思います。そんなに執着は無いみたいですしね。

sskk
質問者

お礼

dexiさん、早速のご回答ありがとうございます。 >同時に2人以上の女性と親しくしようとする人とは都合は合わせられません。他の人をあたってください。 なるほど・・とても効き目ありそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 苦手意識をなくすにはどうすればいいですか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831で相談しました。 たぶん友人は、元彼と旅行中です。 そして先日、またこの2人のことで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307099 どうしても、この彼のことが好きになれません。 私の彼の長年の友人ではありますが、 出来ることなら今後あまり関わりたくないと思ってしまいます。 私と彼が付き合い始めた時に、私を邪険にするような扱いを受け、 (こちらで相談しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210942) 最初から印象が悪かったのですが、 友人への態度、更には私の彼への態度を見て、 本当にこの人は自分本位、勝手だなぁ・・・と思っています。 彼の手前、そんなことは口が裂けても言えませんが・・・。 彼曰く、私の友人と別れてだいぶ変わったそうなのですが、 正直言って変化はよくわかりません。 たとえ変わっていても、それは私に対してではないので 私が彼を苦手だと思う気持ちも変わらない気がします。 でも、私の彼の数少ない友人です。 彼らはグループで遊ぶのも好きなので(そういう場合必ず私を連れて行きます) 今後、顔を合わせる場面もあると思います。 私の苦手意識は、どうしたらなくなるのでしょうか? また私の彼に「あなたの友人が苦手だ」と言うのは、 やっぱり良くないことですよね・・・? 過去のリンクばかりで見辛いかと思いますが、 お答えいただけると嬉しいです。

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • 複雑な心境なのですが…

    この前このカテゴリで質問させてもらった者です。 (参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2368545) ふたりでご飯や飲みでの会話で、私は照れ隠しもあり彼に冗談で「今度合コンしようよ」的な発言をしました。 今日彼からの電話で、その話を彼の友人に話したらきっかけのひとつとして友達同士で是非飲みたいと誘いを受けました。 私はその彼のことがすごく好きなんですけど、もとはと言えば自分の発言から墓穴を掘ってしまったことなのですが、やっぱり彼の誘いに乗らなければいけないのでしょうか。。 私的にはその飲み会で彼が他の子を好きになってしまったらどうしようという不安から、とても複雑な思いで、快く受け入れられず、本当は断りたいくらいの気持ちです。 こんな時どうすればいいかよいアドバイスをお願いします。

  • DTM

    前回質問したものですが 音源とは何のことでしょうか? キーボードは必要ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050678

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!