• ベストアンサー

ジャンヌダルクにふさわしい曲

ジャンヌダルクをテーマにダンスをつくることになりました。 いい音楽が見つからず、困っています。 (1)神の言葉を聞く (2)少女から戦士へ (3)戦い (4)炎で焼かれる という4部構成の予定なのですが、こんな音楽が合うのでは?というのがあったら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願い居いたします。

• teamf
  • お礼率91% (45/49)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 クラシック音楽のかなり重たい作品ですが(テーマが重たいのでしょうがないですよね^^;), オネゲルという作曲家が, ☆劇的オラトリオ「火刑台上のジャンヌ・ダルク」 http://www.amazon.co.jp/Honegger-Jeanne-dArc-au-bucher/dp/B000026C4J/sr=1-1/qid=1156865269/ref=sr_1_1/250-4008756-4555418?ie=UTF8&s=classical http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=89000 という作品を作っています。 (この音楽を題材にした映画もあるようです) 音楽は,すでに宗教裁判で火刑が決定したジャンヌダルクの回想という形で進められます。 全体的には,「悲劇のヒロイン」というよりは,「醜い大人たちのゲームのような戦争や宗教裁判に 翻弄された少女」という感じですので,質問者さんが思うコンセプトに合うかな, という心配はありますが,音楽としては優しい部分,激しい部分,哀しい部分,感動的な部分などが バランスよく取り入れられていて,ダンスの素材としては面白いように思います。 特に,ジャンヌの最期の場面は本当に感動的だと思いますよ。 もしかすると響きがモダンすぎるかもしれませんが,上記サイトで一部試聴もできそうですので ご自身の耳で一度ご確認してみてください。

teamf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! みなさんの意見を参考にさせてもらい、無事音楽や編集ダンス自体を上手くまとめる事が出来ました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#73969
回答No.4

アメリカ南北戦争が背景になっている風と共にさりぬ で 美しいスカーレットが自ら何も無い畑からやっとほりおこした泥の着いた人参をそのまま食べながら神に向かって「神よ、私は、決して飢えない。そのためには人殺しだってする」と誓ったシーンがあります。そのときのBGMがまたかっこいかった。確かに正当防衛で殺しちゃいましたからね、笑。それからというもののスカーレットは男を利用してどんどん金持ちになっていく。 それだけに、可憐な少女が、男を指揮して戦士になるんですから、相当の決心と覚悟と決意がありますよ。 神が変えたっていうのもあるかもだけど、自分自身が決意しなければ行動に出ませんからね。 フォーレの間に、映画音楽を挿入するのはちょっと抵抗があったのですが、ある意味みなが知ってる曲なので返って受けるかも? イメージとしては今のところ、「タラのテーマ」しか思い浮かべません。 なにかいいアイデアがでたらまたお返事します。 戦いは、 (1)ホルストの惑星:戦いの神でもいいではないでしょうか。 (2)チャイコフスキーのナポレオンがロシア遠征したことを背景にした「序曲1812年」もカッコいいですね。 いずれにしても、ジャンヌの時代背景は英仏100年戦争ですから、変かも知れないですけど・・・・。 無難に、ホルストにしますか。

teamf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! みなさんの意見を参考にさせてもらい、無事音楽や編集ダンス自体を上手くまとめる事が出来ました。 本当にありがとうございました☆

回答No.3

ポピュラーな曲とか、描写音楽、標題音楽だと、聴き手にイメージがついてしまっていてじゃまになるかもしれないということで、あまり有名ではなくて、かつ雰囲気があるものを選んでみました。 プロコフィエフの交響曲第3番、第2番 プログラムに合う部分を選んでも良いですが、ひとつの楽章を選んで全篇にあてても合うんじゃないかと思います(たとえば、3番の3楽章、4楽章、あるいは1楽章、2番の最初のパート、など)。 標題音楽じゃないほうがいいと言いつつ、もとの素材はオペラ「火の天使」です。神ががり(というか悪魔憑き)になった修道女が魔女裁判で火あぶりになるというストーリーで、ジャンヌダルクと通じるところがないでもない。 リズムがはっきりしていて変化に富み、まがまがしい雰囲気があっているんじゃないかと思います。

teamf
質問者

お礼

回答No.2

イメージに合えばいいのですよね? (1)神の言葉を聞く フォーレ:レクイエム 聖なるかな これなんか神聖な感じがしていいじゃないかな。 神というより大天使聖ミカエルが現れたのが史実だったと思います。 (4)炎で焼かれる モーツアルト レクイエム7番目に収録されている曲 これはいかにも炎が燃える感じがしますね。 2と3はもう少し待ってください。 イメージに合ったものを思い出します。

teamf
質問者

お礼