• ベストアンサー

パソコンを使って研究結果を発表するには

介護関係の仕事をしています。リハビリについて大勢の方の前で研究結果を発表することになりました。時々出張で他の方の講義を受けるときにパソコンを使って発表されているのを見ます。図形が立体的であったり遠隔操作で次のページに移ったりされてました。あれは何かソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?舞台の画面に大きく映し出されているのはOHPを使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21843
noname#21843
回答No.1

パワーポイントとプロジェクター を使っていると思います。

duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。パワーポイント聞いた事あります。プレゼン制作ソフトとして有名ですね。あれがそうだったんですね。合点が行きました。金額を調べたら1万円前後との事でリーズナブルで個人的に購入しようと思いました。ですがプロジェクターは高いですね。職場にはOHPしかありません。代用は無理ですよね。

その他の回答 (5)

• takaya0131
回答No.6

Powerpointは通常のパソコンにはプリインストールされることはなく、別途ソフトウェアを購入になりますが、この機会に是非ご検討ください。プロジェクターは日割りレンタルという手段でお借りになってはどうでしょうか?ご検討ください。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。自分のスキルアップにも是非パワーポイントをマスターしようと思います。プロジェクターはいろんな方法を考えてみます。

• colocolo62
回答No.5

#2です。 プロジェクタ、買うと6・7万しますかね。 OHPシートを作るのにもPowerPointは使えますけれど。 あとは、コストと効果の天秤バカリということで、ご判断ください。

duckcall
質問者

お礼

私が見たのは20万~30万のプロジェクターでした。それで手が出ないと勘違いしました。プロジェクターあったらいろいろ便利ですよね。掛け合ってみようかと思います。有難うございました。

• gatt_mk
回答No.4

プロジェクターは1日単位でのレンタルもあります。(下記の業者以外にもいろいろあります) http://www.apex106.com/html/projector/pro/index.html 明るいところでの発表なら2000ルーメン以上のものの方がよいでしょう。OHPで発表する場所なら暗くして発表できるところかと思いますが、その場合は1500ルーメンのものでも良いでしょう。

duckcall
質問者

お礼

びっくりしました。レンタルがあるんですね。私が住んでいるところは俗に言う陸の孤島でしてレンタル料金が高くつきそうです。有り難うございました。

• takaya0131
回答No.3

パソコンに入ってるソフトウェアは。プレゼンテーション用のMicrosoft Powerpoint2003です。 http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/prodinfo/default.mspx 表示に使っているのはプロジェクター(投射機)です。 セイコーエプソン社のプロジェクターの例 http://www.epson.jp/products/offirio/emp/emps4/index.htm

duckcall
質問者

お礼

古いパソコンを使っているのでパワーポイントはパソコンに入っていません。ですがプロジェクターが高いのでパワーポイントは諦めようかと思っています。手書きでOHPを使ってプレゼンしようかと・・・。今の時代に恥ずかしい。

• colocolo62
回答No.2

多分、PowerPointというソフトを使っているのではないでしょうか。 MicrosoftのOfficeシリーズのソフトです。 大きく映し出すには、プロジェクタという機器を使っていると思います。

duckcall
質問者

お礼

有り難うございます。パワーポイントはリーズナブルで個人で購入を考えましたがプロジェクターは高いですね。職場で購入してもらえそうにありません。そしたらパワーポイントは使えませんね。