• ベストアンサー

パソコンを用いた授業形態について

私は、教育工学を研究する大学院生です。研究発表の資料とさせていただきたいのでご協力お願い致します。 みなさんはこれまでに、板書による授業やOHPなど機器を用いた授業を受けてきたと思います。 2つの形態の一斉授業を私は、パソコンを用いて、遠隔地でも行うシステムを開発したいと思っています。遠隔教育と2つの形態の一斉授業を行う際の、キーワードとなるものは何だと思いますか?これについて何でも良いので、ご意見を下さい.

noname#33363
noname#33363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diginet
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

パソコンを用いた授業の形態は、まさにパソコン、インターネットの爆発的な普及に合わせて、世界各国の特にヨーロッパ、アメリカの様々な教育機関や、政府機関、企業などで、世界的に開発、研究、実践提供がなされて来ています。 最近では、総称として”e-ラーニング”と言われ、インターネットで調べれば沢山資料が手に入ります。 私は、スウェーデン王立技術センター並びストックホルム工科大との支援開発された最新のシステムを国内に提供しておりますが、特筆するべきは、その教育のシステムには、技術者が陥りがちな技術優先の設計ではなく、きちんとした教育工学に基づいた設計が、はじめからなされている点が挙げられます。これらは総称として”IDデザイン”と言われており訳すれば「教育を行うためのデザイン」です。教育をパソコンで行うことの技術的なことより、先生、生徒のかかわり方や、学校としての機能、コンテンツ(教科書)の提供、その作り方に至るまで、全て網羅されております。 実際の教育現場では、他の方のアドバイスにもありましたが、パソコンで授業を行うことの難しさは新しい教育のあり方なので、難しいと思われています。普及促進の為の告知が不足している為このような、表面上の情報でしかないのでしょう。しかし教育の提供機会の拡大や、今日の教育のあり方、問題点など解決を急がれている内容が、概ね解決できる所まで、海外では実践されています。 キーワードは「コラボレーション(協調学習)」「コミュニケーション(情報共有と双方向性)」「トレーニング(自己学習)」その他「トレーナーとチューターの差やメンターの役割について」などです。IDとしては、ここまででしょう。 最近ではe-ラーニングと、コンピテンシーマネジメント、ナレッジマネジメントなど、様々な手法や仕組みが、注目されています。 以上、長々とした文面ですが参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

Power Point これで十分

noname#8570
noname#8570
回答No.1

教育する相手の種類や,教育する内容で全く異なってくると思います. 例えば,現在小学校で行われている普通の授業. これは遠隔教育はほとんど不可能だと思います. 教諭は授業をするに当たり(教諭の質にも寄りますが) 「こういう発問をすればあの子がこのようなことを言うだろう.」 といったことまで考えて,授業案を練ります. これをするには,授業だけでなく一日の生活全てを見て, 子供たちのことをしっかりと把握しておく必要があり, 遠隔教育は無理だと考えます. また,授業を子どもたちがしっかりときくか? ということも疑問です. 今の子どもたちは小学1年生でも授業中に 教室から出ていったりします. かといって,遠隔授業を受けている教室に 先生を置いたとしても, 授業をしないその先生に対する子どもたちの態度は, 良いものになるとは思えません. ただし,週に一回,普段の授業とは別の時間として 遠隔授業を行うことはとても良いことだと思います. 例えば遺伝子であったり,宇宙であったり, その第一線の人達の話を聞くことは 子どもたちにとって,とても良いことだと思います. 逆に大学の授業(講義?)では非常に良いと思います. ただし,同じような年齢の同じ専門の先生がその大学にいるのに, 遠隔授業を行うのは,良くないような気がします. ですから,興味はあるが,学ぶ機会がないというようなときに, 遠隔授業を受けられたら,非常に良いと思います. 僕の私的な意見ですが,わざわざ遠隔授業を行う必要は無いと思います. ただし,教育の場が無いところに,教育の場を作り出すという意味で, 遠隔授業は非常に興味深いと考えます. その場合には,教える側と教えられる側で リアルタイムに交信(?質疑応答とか)できるように すべきだと思います.

関連するQ&A

  • 学校の授業で使われていたものは何ですか?

    今、教職課程の課題で、『教育機器の歴史』について調べています。 皆さんが学生時代に使っていた教育機器について教えてください。 教育機器というのは、授業で使われる機材のことです。 【例】16ミリ映写機、テレビ、アナライザ、ティーチングマシン、LL教室、ビデオ装置、OHP、プロジェクタ、CALL教室、パソコンなど。 名称がわからないものでも、どんなものがあったのか書いていただけると助かります。 使った年代と、小・中・高でいつ使われていたのか書いていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 遠隔教育における視聴覚メディアの比較

    遠隔教育に関する先行研究を集めています。 皆さんにお聞きしたいのですが、遠隔教育において、視聴覚メディア(黒板、OHP、プロジェクタ)との関係を研究した論文を見たことがある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、そのURLやその論文名、学会誌名など何でも良いので教えてください。

  • パソコンを使って研究結果を発表するには

    介護関係の仕事をしています。リハビリについて大勢の方の前で研究結果を発表することになりました。時々出張で他の方の講義を受けるときにパソコンを使って発表されているのを見ます。図形が立体的であったり遠隔操作で次のページに移ったりされてました。あれは何かソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?舞台の画面に大きく映し出されているのはOHPを使っているのでしょうか?

  • 遠隔教育について

    遠隔教育に興味を持って、修士の研究テーマとして研究したいですが・・・遠隔教育に関する詳しい資料やホームページなどを教えていただけますか?一応私もインターネットでいろいろ探したが、何か不十分な気がします・・・適切なテーマを決めてから研究を行いたいですから、皆の意見を参考させていただきたい。ところで、遠隔教育に関して研究を行う大学の先生がいらっしゃっると聞いている。知っていれば、先生たちのホームページなどを教えていただけませんか?皆さんの返事をお待ちしております。

  • 講師を招いて特別授業

    小中高校で講師を招き外国の文化などを教えてることがあるのでしょうか? 我々は西洋中世の研究をしているグループです。 当時の衣装、刺繍、音楽、カリグラフ、礼儀、騎士の戦いなどを研究し再現していますがメンバーの多くは 米軍基地の人たちです。彼らも自分たちの研究発表と交流を日本の若い人たちに知ってもらいたいと考えていますが、 そのような場所も情報もありません。 学校教育の一環として特別授業のようなものが企画出来ればうれしいのですが。

  • 教育工学が学べる大学院について

    教育工学を学べる大学院を探しています。 情報科、学部生の4年生です。プログラミング言語勉強用のアプリケーションをJAVAで開発し、その効果について検証する研究をしています。その研究でなくとも大学院に進んでからも教育工学を研究していきたいと思っています。 しかし、私の大学には教育工学に詳しい大学院の研究室がなく、学内の教育工学に関する先行研究もほぼありませんし詳しく教えられる教授もいません。 となると外の大学院の研究室に行くしかないのですが、情報がありません。 現在、Cinii等の論文サイトを利用し興味のある研究を行っている研究室の見学に行くアポを取っている段階です。しかし効率が悪いのかうまく見つからず進学先の調査が順調ではありません。 そこで質問なのですが、教育工学を学べる研究室がある大学院でお勧めはありますか? 教育工学と言っても幅が広いですが、できれば何かプログラミングで開発→検証というようなことを行っているところが好ましいです。 大学生ならば自分で探せ。といわれても仕方のないような質問内容ですが、学内で聞ける人もおらず、外部進学自体を反対されて困っています。お力添え頂けると非常に助かります。

  • 言語活動を取り入れた授業

    高校で臨時教員を希望をしています。最近言語活動・・・とよく言われますが胡散臭くてしょうがありません。グループワークとか発表とか言うのですが、そんなの大学に行けばなんぼでもやるのではないのかなあと思います。ということは何も高校でそこまでやる必要があるのかなあと・・・変に人間関係でぎくしゃくしている生徒などにとっては苦痛でしょうし。 入試もやっぱり基準は偏差値で大学を決める生徒が多いわけで、言語活動が偏差値に結びつく教育であれば何も言わないのですが、私は昔ながらの一斉授業みたいなものがいいなあと思っています。 専門家もしくは業界に精通している方からのご意見をいただけますと幸いです。

  • 臨床工学科の就職について

    こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。

  • iモードについて

    iモードから遠隔操作可能なサーバを2000年、ある研究機関が発表し話題を呼んだ、 有名な観光地の名を持つこのサーバの名称と、これを開発した研究機関名をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 文字の大きさやフォントについて

    OHPを使って工学系の研究を発表する事になりました。  文字サイズは一般的にタイトル36、説明24と言われているらしいのですが 他にも一般的に使用され見やすい文字サイズというのはあるのでしょうか?  またフォントで「MSゴシック」の方が「MS Pゴシック」に比べ文字と文字の間の間隔が大きいのですが、一般的にどちらのフォントが使用され、見やすいのでしょうか?