• 締切済み

歯科衛生士、助手の方へ質問です

歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし) あと患者さんを好きになってしまった事はありますか? またどんな患者さんを好きになりましたか? 逆に患者さんの方から告白された事はありますか? どんな気持でしたか? タイプじゃない人からの告白だとうれしくないですか? どうか意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#89658
noname#89658
回答No.5

助手です★ Q患者さんを好きになってしまった事はありますか? 私が知る中ではありません・・勤務中なので難しいですね、患者さんは患者さんとして大切にしてる感覚でしょうか。 でも、可能性はゼロではなぃと思います。 1つだけ失礼します-【歯の指導を細かく受けたぃから友達になりたい】といぅ動機が許せませんね× “必要なときに利用できる便利な友達”と言ってるのと同じですよ・・それは相手に失礼です。 衛生士さんはプロとして誇りを持って仕事をし、お金を頂いています。相手が歯科ではなく、他の専門職だとしても同じことです★ 不順な動機で絆は築けないでしょうね。もっと誠実さを持って下さい。

回答No.4

歯科衛生士です。 たまに、受付などでイロイロお話ししてこられる患者さんいらっしゃいます。 やはりこちらは、勤務中でしてやることがいっぱいあるので話し込まれると正直こまります。 あと、患者さん好きになる事は、歯科助手時代から9年歯科に携わっていますが一度もないです。 先輩が一度大学生の方に、恋をしてましたが… 従業員に、患者さんがやたらと話しかけたり連絡先聞いたりするとドクターが、まずいい顔しなくなるので気をつけた方がいいですよ。 私達自身も、あまりに話しかけてくる患者さんには、何しに歯科に来てるのって思いますしね。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

元助手です。 歯に関しての指導というのは、有料でやっている事なので 院外で個人的に・・は、どうかと思います。 衛生士さんに、時間外サービスをさせるようなものですから・・ でも、30分~1時間近く、衛生士さんが付きっきりで 歯磨きの指導や、歯に関する講習、質問・疑問に答えてくれる 『ブラッシング指導』というものがあります。 他の患者さんやドクターの目を気にせずに、院内で衛生士さんを独り占めできますよ。 お願いしてみてはいかがですか? ブログに関しては『よかったら見てください』程度にアドレスを渡しても良いと思います。 ノリが良ければ、何か書いてくれたりするかもしれません。 それと・・付き合いたいとかでは無いのに 【あと患者さんを好きになってしまった事はありますか? またどんな患者さんを好きになりましたか? 逆に患者さんの方から告白された事はありますか? どんな気持でしたか? タイプじゃない人からの告白だとうれしくないですか? 】 って質問は、何が知りたいんでしょう? (^-^; ちなみに告白は何度かありましたが、患者さんを恋愛対象としては見れなかったので、お断りしました。 タイプじゃない人からの告白でも、人から好き!って言ってもらえる事は嬉しいですよ☆

sweetblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん院外で個人的に会って等ということは考えてません。 実は明日歯医者なのでブラッシング指導をしてもらう予定です。 最近歯医者通院日記みたいのを書いてるのですがそれを見ていただけないかな? と言う気持だけです。衛生士さんも質問に対してすぐに答えられない事もあるでしょうし通院も週に1-2回程度ですので聞きたいことや疑問点などを日記に書いておけば次回通院した時話もスムーズですし意思の疎通もできるのではないかと考えました。 最後の質問に対してですがこれは若いときの自分自身の体験で実際歯医者で衛生士さんと知り合い4年ほどお付き合いした事があり他の人はどうなんだろうと?言う疑問がずーっとあったので質問させていただきました。 現在は恋愛対象と見てないといえば嘘になりますが年齢が年齢ですのでそこまで思い切った行動はできないとわきまえています。 今は若いときと違って女性との接し方が変わったと思います。 今回は純粋に歯の事についてかたりたいだけなのです。 貴重なご意見ありがとうございました。 また、結果を報告させていただきたいと思います。

  • 526momo
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

初めまして。 現役の歯科助手です。 難しい問題ですが・・・ 私自身、患者さんから告白された経験はあります。 お手紙を渡されて。 でも、私が思ったのは、そんなつもりで接していたのではないという事でした。 仲の良い患者さんの1人ではあったのですが、私にとってはあくまで患者さんで・・・。 ただ、逆に気になる患者さんもいました。 私には彼氏がいるので、あくまでその人の人間性が好きで親しくなりたいなと思った患者さんです。 その患者さんとは外で偶然2回会いましたが、やっぱり連絡先を聞いたりしてはいけない気がして、聞いていません。 でも、この前その患者さんがmixiで私の事を見つけて、メッセージをくれた事はものすごく嬉しかったです。 ここでは関係ないですが、私と彼も、お客と店員の関係だったので、脈がないわけではないと思いますよ!! もし、相手とどうしても親しくなりたいなら、今日が最後という日に連絡先を聞いてみたらどうですか? 回答になってなかったらすみません。

sweetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は下の補足に書いたように付き合おうと言う気持はありませんが歯科医院内ではどうしても時間的制約があるのでより歯の事についてお聞きしたくてブログと言う手段を思いつきました。 最後の時ではなくそれには通院してる時じゃないと意味がないですし自分の歯を毎回見てる衛生士さんじゃないとだめなのです。 私の場合かなりの重症であと1年半はかかるようです... その他多少仲良くなれないと聞けないような歯科医院の裏話や苦労話を聞いてみたいと思ってます。 明日歯医者なので気楽な感じで紹介しようと思ってるのですがやはりちょっと自信がなくて...回答を求めました。 20代の頃4年間衛生士の女性と交際してました。 当時通ってた歯科医院で知り合いました。 今回はまったく別な意味で歯の事をメインに仲良くなりたいと言う気持です。 わかりずらい質問ですいませんでした。 ありがとうございます。

noname#19737
noname#19737
回答No.1

助手をしてた者です。 結論から言って、やめておいたほうが無難です。 私はあくまで“患者さんは患者さん”という感じでやっていたので 感じのいい人だと思うことはあっても、好きになることは ありえない(仕事だと思ってますから)ことでした。 また、いい人だなぁ・・・と気になるのは 大体が同年代(20代)の方ばかりでしたね。 >歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたい これって、思いっきり口実ですよね?(^^; そんなに細かく指導されたいのであれば、まめに歯科医院に通ってください。 ・・・って、言われちゃうと思います。 ブログを紹介されても、相手の女性がパソコンを持っていなければ 見ることも出来ないし、話題も広がりません。 いきなりブログの紹介・・・とかじゃなくて、 もっと世間話とか、そういうのから始めた方がいいと思いますよ? 歯科医院で告白されるより、もっと違う(飲食店等) 場所でバイトしていた時の方が声はかけられました。 迷惑とかそういう意味じゃなくて、 相手は仕事で、患者さんは次から次へと来るので 出来るだけ速やかに応対したいと思っていると思います。 (特に衛生士さんは忙しいと思います) タイプじゃない人からの告白が嬉しいか嬉しくないかは 衛生士・助手に関わらず、人間としての感覚だと思うので 私の感情でいえば「あまり嬉しくないかな・・・」です。

sweetblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この文章だけでは誤解が多々あるので補足します。 仲良くなりたいと言うのは個人的にどこかであったりとか付き合いたいと言う気持ではありません。あくまで歯科医院の中での事です。 もちろん私自身年齢はわきまえてます。 細かく指導を受けたいのはどうしても歯科医院内では時間的余裕がないので指導なども大まかになるのでより仲良くなって指導を受けたいと言う気持です。 歯が子供の頃からひどく悪く歯には特別に関心があります。 あと若いとき交際してた女性で歯科衛生士さんがいたこともあり思い入れがあるのも事実です。仲良くしたいと言っても歯科医院内では限界があるので個人的に歯医者通院日記見たいのを書いてるのでそれを通して話しを聞いたり歯の事で疑問に思う事や歯医者での裏話が聞けたらなと言う感じだけです。 通院してる歯医者はどういう歯医者なのか?技術はどうなのか?患者からするととても気になることなのです。 歯の事をかなり真剣に考えてます。 通院してもう半年たちますのでそこそこの世間話は多少ですがしてます。 ブログは携帯からでも見れます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士、助手の方に

    歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし)

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯科衛生士さんに質問があります。

    歯科衛生士さんって、患者さんの顔をどれくらい覚えているのでしょうか? 例えば…。  ・1ヶ月~1ヶ月半に1度の通院を、1年半ほど続けている  ・この間は、全て気になる衛生士さんに担当してもらっている  ・治療中は大半無言か治療話、たまーに世間話(笑いも入れつつ)をするぐらい  ・数ヶ月に1度、お土産や差し入れを持っていく こんな条件の患者さんだと、院外でいきなり話しかけられてもすぐわかりますか? 治療の直後だともちろん覚えていてくれてると思いますが、 治療の直前(前回から1~2ヶ月開いている状態)でもわかるでしょうか? 今気になる衛生士さんがいて、時間があればお話してみたいと思っています。 出勤前や休憩などで院外にいる所をたまにお見かけする事があります。 しかし、忘れられている可能性などを考えてしまい、いつも話しかけるのを躊躇してしまいます。 歯科衛生士さんって、患者さんの顔はどれくらいで覚えるものなんですか?

  • ◆◆ 歯科衛生士さんのおっぱい ◆◆

    歯科医院で歯石を取るなどの治療中に、とある衛生士さんが私の頭におっぱいを押し付けてきます。 歯科衛生士(助手)の方、または女性に質問させてください。 患者(男)の頭におっぱいが触れるのは、ユニットの角度的に仕方がないのでしょうか? または、何らかの意図があるのでしょうか? それから、自分のおっぱいが男性の体に触れているのは気付くものなのでしょうか?

  • 歯科医・衛生士

    数年前より歯科医の先生や衛生士さんの募集を行っておりますが、 私の需要に対し、募集人数が足らずこのサイトを 参考に拝見させて頂きました。 そこで質問なのですが、歯科医の先生や 衛生士さん達は求人先を検索する際に どのような方法で探される事が多いのでしょうか? また、求職者の集まるサイト等でもあれば ご紹介ください。

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 歯科受付 助手 試用期間二ヶ月目

    院長と合わず辞めたいです。 何かあったとき衛生士さんに頼まれて、先生に伝えに言ってもシカトされ、結局衛生士さんが院長に伝えに行き二度手間。 院長は私と関わりたくないみたいで、院長室にカルテを読み上げに言っても読んでる途中で置いといて!って言われます。 何するにも無視か首ふるか。 受付はだいぶ慣れて出来るようにはなったけど、このままでは歯科助手なんて出来ません。 正社員になって頑張ろうと思っていたのに、そんな事が日常茶飯事なので心が折れてしまいます。 今院長と衛生士さんが二人と私だけです。 衛生士さんが言うには、先生が変わってるっていう噂は衛生士さんの間で回ってるらしく、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状だそうです。 来月の5日で試用期間が終わります。 試用期間で辞めれるのでしょうか?? 求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか?? もう分かりません。

  • 歯科助手のバイトで・・・

    高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。 忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。 にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。 衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診をとったり本印象をとったりレントゲン撮影をさせられたり・・・ さらにまだ教えられていないことを言われて患者さんの前で大きな声で怒られて矛盾していることを言われても、雇われているという立場から素直に「はい。」「すみませんでした。」と言ってぐっとこらえて裏で一人で泣いたりしてます。 あげくの果てに「あなたたちは楽でいいわねぇ~」と・・・ 忙しいのに仕事を衛生士や助手に押し付けて院長室でテレビを見たり、治療中に患者を待たせてタバコを吸いにいくような人に言われたくない!と思いますが・・・ 衛生士さんはとてもいい人で私がやめてしまったらさらに大変なのでどうしても辞めることができないでいます・・・ なんとな~くこの不満を伝えて人をもっと雇ってもらいたいのですが、高校生だしちゃんと考えてくれるかわかりません。もうどうすればいいのか・・・ アドバイスください! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?