• 締切済み

歯科衛生士、助手の方へ質問です

歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし) あと患者さんを好きになってしまった事はありますか? またどんな患者さんを好きになりましたか? 逆に患者さんの方から告白された事はありますか? どんな気持でしたか? タイプじゃない人からの告白だとうれしくないですか? どうか意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#89658
noname#89658
回答No.5

助手です★ Q患者さんを好きになってしまった事はありますか? 私が知る中ではありません・・勤務中なので難しいですね、患者さんは患者さんとして大切にしてる感覚でしょうか。 でも、可能性はゼロではなぃと思います。 1つだけ失礼します-【歯の指導を細かく受けたぃから友達になりたい】といぅ動機が許せませんね× “必要なときに利用できる便利な友達”と言ってるのと同じですよ・・それは相手に失礼です。 衛生士さんはプロとして誇りを持って仕事をし、お金を頂いています。相手が歯科ではなく、他の専門職だとしても同じことです★ 不順な動機で絆は築けないでしょうね。もっと誠実さを持って下さい。

回答No.4

歯科衛生士です。 たまに、受付などでイロイロお話ししてこられる患者さんいらっしゃいます。 やはりこちらは、勤務中でしてやることがいっぱいあるので話し込まれると正直こまります。 あと、患者さん好きになる事は、歯科助手時代から9年歯科に携わっていますが一度もないです。 先輩が一度大学生の方に、恋をしてましたが… 従業員に、患者さんがやたらと話しかけたり連絡先聞いたりするとドクターが、まずいい顔しなくなるので気をつけた方がいいですよ。 私達自身も、あまりに話しかけてくる患者さんには、何しに歯科に来てるのって思いますしね。

• pink-moon
回答No.3

元助手です。 歯に関しての指導というのは、有料でやっている事なので 院外で個人的に・・は、どうかと思います。 衛生士さんに、時間外サービスをさせるようなものですから・・ でも、30分~1時間近く、衛生士さんが付きっきりで 歯磨きの指導や、歯に関する講習、質問・疑問に答えてくれる 『ブラッシング指導』というものがあります。 他の患者さんやドクターの目を気にせずに、院内で衛生士さんを独り占めできますよ。 お願いしてみてはいかがですか? ブログに関しては『よかったら見てください』程度にアドレスを渡しても良いと思います。 ノリが良ければ、何か書いてくれたりするかもしれません。 それと・・付き合いたいとかでは無いのに 【あと患者さんを好きになってしまった事はありますか? またどんな患者さんを好きになりましたか? 逆に患者さんの方から告白された事はありますか? どんな気持でしたか? タイプじゃない人からの告白だとうれしくないですか? 】 って質問は、何が知りたいんでしょう? (^-^; ちなみに告白は何度かありましたが、患者さんを恋愛対象としては見れなかったので、お断りしました。 タイプじゃない人からの告白でも、人から好き!って言ってもらえる事は嬉しいですよ☆

sweetblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん院外で個人的に会って等ということは考えてません。 実は明日歯医者なのでブラッシング指導をしてもらう予定です。 最近歯医者通院日記みたいのを書いてるのですがそれを見ていただけないかな? と言う気持だけです。衛生士さんも質問に対してすぐに答えられない事もあるでしょうし通院も週に1-2回程度ですので聞きたいことや疑問点などを日記に書いておけば次回通院した時話もスムーズですし意思の疎通もできるのではないかと考えました。 最後の質問に対してですがこれは若いときの自分自身の体験で実際歯医者で衛生士さんと知り合い4年ほどお付き合いした事があり他の人はどうなんだろうと?言う疑問がずーっとあったので質問させていただきました。 現在は恋愛対象と見てないといえば嘘になりますが年齢が年齢ですのでそこまで思い切った行動はできないとわきまえています。 今は若いときと違って女性との接し方が変わったと思います。 今回は純粋に歯の事についてかたりたいだけなのです。 貴重なご意見ありがとうございました。 また、結果を報告させていただきたいと思います。

• 526momo
回答No.2

初めまして。 現役の歯科助手です。 難しい問題ですが・・・ 私自身、患者さんから告白された経験はあります。 お手紙を渡されて。 でも、私が思ったのは、そんなつもりで接していたのではないという事でした。 仲の良い患者さんの1人ではあったのですが、私にとってはあくまで患者さんで・・・。 ただ、逆に気になる患者さんもいました。 私には彼氏がいるので、あくまでその人の人間性が好きで親しくなりたいなと思った患者さんです。 その患者さんとは外で偶然2回会いましたが、やっぱり連絡先を聞いたりしてはいけない気がして、聞いていません。 でも、この前その患者さんがmixiで私の事を見つけて、メッセージをくれた事はものすごく嬉しかったです。 ここでは関係ないですが、私と彼も、お客と店員の関係だったので、脈がないわけではないと思いますよ!! もし、相手とどうしても親しくなりたいなら、今日が最後という日に連絡先を聞いてみたらどうですか? 回答になってなかったらすみません。

sweetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は下の補足に書いたように付き合おうと言う気持はありませんが歯科医院内ではどうしても時間的制約があるのでより歯の事についてお聞きしたくてブログと言う手段を思いつきました。 最後の時ではなくそれには通院してる時じゃないと意味がないですし自分の歯を毎回見てる衛生士さんじゃないとだめなのです。 私の場合かなりの重症であと1年半はかかるようです... その他多少仲良くなれないと聞けないような歯科医院の裏話や苦労話を聞いてみたいと思ってます。 明日歯医者なので気楽な感じで紹介しようと思ってるのですがやはりちょっと自信がなくて...回答を求めました。 20代の頃4年間衛生士の女性と交際してました。 当時通ってた歯科医院で知り合いました。 今回はまったく別な意味で歯の事をメインに仲良くなりたいと言う気持です。 わかりずらい質問ですいませんでした。 ありがとうございます。

noname#19737
noname#19737
回答No.1

助手をしてた者です。 結論から言って、やめておいたほうが無難です。 私はあくまで“患者さんは患者さん”という感じでやっていたので 感じのいい人だと思うことはあっても、好きになることは ありえない(仕事だと思ってますから)ことでした。 また、いい人だなぁ・・・と気になるのは 大体が同年代(20代)の方ばかりでしたね。 >歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたい これって、思いっきり口実ですよね?(^^; そんなに細かく指導されたいのであれば、まめに歯科医院に通ってください。 ・・・って、言われちゃうと思います。 ブログを紹介されても、相手の女性がパソコンを持っていなければ 見ることも出来ないし、話題も広がりません。 いきなりブログの紹介・・・とかじゃなくて、 もっと世間話とか、そういうのから始めた方がいいと思いますよ? 歯科医院で告白されるより、もっと違う(飲食店等) 場所でバイトしていた時の方が声はかけられました。 迷惑とかそういう意味じゃなくて、 相手は仕事で、患者さんは次から次へと来るので 出来るだけ速やかに応対したいと思っていると思います。 (特に衛生士さんは忙しいと思います) タイプじゃない人からの告白が嬉しいか嬉しくないかは 衛生士・助手に関わらず、人間としての感覚だと思うので 私の感情でいえば「あまり嬉しくないかな・・・」です。

sweetblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この文章だけでは誤解が多々あるので補足します。 仲良くなりたいと言うのは個人的にどこかであったりとか付き合いたいと言う気持ではありません。あくまで歯科医院の中での事です。 もちろん私自身年齢はわきまえてます。 細かく指導を受けたいのはどうしても歯科医院内では時間的余裕がないので指導なども大まかになるのでより仲良くなって指導を受けたいと言う気持です。 歯が子供の頃からひどく悪く歯には特別に関心があります。 あと若いとき交際してた女性で歯科衛生士さんがいたこともあり思い入れがあるのも事実です。仲良くしたいと言っても歯科医院内では限界があるので個人的に歯医者通院日記見たいのを書いてるのでそれを通して話しを聞いたり歯の事で疑問に思う事や歯医者での裏話が聞けたらなと言う感じだけです。 通院してる歯医者はどういう歯医者なのか?技術はどうなのか?患者からするととても気になることなのです。 歯の事をかなり真剣に考えてます。 通院してもう半年たちますのでそこそこの世間話は多少ですがしてます。 ブログは携帯からでも見れます。 貴重なご意見ありがとうございました。