• 締切済み

歯科衛生士、助手の方に

歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし)

みんなの回答

noname#19737
noname#19737
回答No.3

以前の質問にも回答したものです。 全く同じ質問をのせていらっしゃいますね・・・。 あの回答では、納得いただけませんでしたか? 私はNo.1さんの言っていることは正しいと思いました。 相手は(助手であれ、衛生士であれ)お金を貰って働いています。 無償で時間を割いてまで、親切にしてくれる人なんて 本当に希少というか、ほぼいないと考えていいと思います。 ちなみに、歯のブラッシング指導や何やらをしてくれるのは 衛生士さんしか出来ないことです。 (歯科助手がやっている医院もあるそうですが、  それは違反行為ですよ) 衛生士さんは、2年間頑張って勉強して国家資格をとり、 一生懸命働いています。 誰かを特別視して、特別に目をかけるなんてことは、 普通しないと思います。(たとえ院内でも) ブログに書いてあることを見てもらう・・・という “衛生士さんに何かしてもらう”というスタンスではなく、 “短い時間の中で、いかに自分の質問をするか”という考えにしてはいかがでしょう? また、ご自分に置き換えて考えて欲しいのですが、 診療時間(仕事外)以外でも 「歯のこと教えてくれー」なんていわれたら、 「私にだってプライベートな時間はあります!」と言われると思いますよ。 仕事が終わったら、息抜きしたいと思います。誰だって。

sweetblue
質問者

補足

申し訳ないんですけど私には意味がわかりません。 衛生士さんや助手と仲良くと書いたので誤解を招いてるのだと思いますがあくまで院内の中で診療時間中に色々聞いたりしたいと言うだけです。 普通でもそれはできると思いますが私の場合歯がかなりの重症で1回2回の説明では終わらないところもありまた忙しい時に行くたびに20分も30分も話を聞いてもらうのが不可能ですよね?あと衛生士さんも一度に色々な事を聞かれたら困ってしまうと思われます。たまたま歯の通院日記と言うのを書いてるのでそこに歯の疑問や悩みを書いた記事を暇な時にでも読んでくださればコメントに残してくれるのもよし次回通院した時にアドバイスをいただけるんじゃないかと言う気持からブログを紹介したいと思いました。今回の私の質問内容はそのブログを紹介してもいいのかな?と言うことと気軽に院内で世間話ができないかと(もちろん歯の治療に行ってるわけですから歯の事をメインです) 質問に誤解をもたらせる書き方をしたことはお詫びします。 でも問題はもうおかげさまで解決しました。 昨日歯医者に行きブログの紹介をしたところ「喜んで見させていただきます」と言われ前々から気になってましたと逆に告白されました。 そこの医院には衛生士と助手が5-6人いるのですが全員みたいと言う事なので教えました。さっそくコメントも残していただきました。 今日も歯医者だったのですが気になってたと言ってくれた女性とは今度の休日に食事に行く約束もさせていただきました。

• catmama
回答No.2

前に歯科助手で働いてた者です。 歯の細かい指導を受けたいのなら、まずその趣旨を歯科医師に相談して下さい。 それで医師が答えるか、衛生士にまかされるかは、そこの医院次第だと思います。特別に仲良くなっても、特別な指導を受けれるわけでもありませんよ。 指導は、仲良くなくても仲良くても、同じ事しか言いませんから。 そこの歯科医とお友達になれば、何かの利点はあるかもしれませんが^^; 女性の友人がいないので会話相手として。 との事ですが、だからと言って衛生士さんや助手の方をタ-ゲットにされても、どうかと思います。  人それぞれだとは思いますが、普通に世間話とかしてくれる方も居ますから、自分から話しかけてみて判断してみてはどうでしょうか? 相手の方が、迷惑そうな感じだったら、それ以上は止めれば良いのですから。

• 82w82
回答No.1

歯科関係の者ではないですが、ちょっと引っかかったので。 歯科を仕事としている人に、プライベートで歯のことを指導してもらうべく交際を求るのは動機が不純だし、相手に対して非常に失礼だと思いますよ。 僕なら自分のお客さんと仲良くなってもタダで自分の専門のノウハウをそうやすやすと提供したりはしません。 よく「親しい仲じゃ~ん、お友達ってことでナニしてよー」とか言ってくる人もいますが、こちらはプロとして技術やノウハウを商品としてるので、交友関係を利用してそんなこと言ってくる人は許せません。 その衛生士と交友を持ちたいなら、業務時間外にアプローチして、大人のマナーとしてお互いに仕事のノウハウの安売りはしない関係が適切だと思います。

sweetblue
質問者

補足

タイトルに歯科衛生士または助手の方へ質問と書きましたので それ以外の方のご回答は困りますので控えていただきたく思います。 質問に少し言葉が足りないところがありましたがプライベートでとは書いておりませんしあくまで歯科医院内と言う意味です。 専門のノウハウを安売りしないとおっしゃいますが患者が治療個所についてまた予防などについて詳しく聞きたいと思ってるだけです。