• 締切済み

歯科衛生士、助手の方に

歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし)

みんなの回答

noname#19737
noname#19737
回答No.3

以前の質問にも回答したものです。 全く同じ質問をのせていらっしゃいますね・・・。 あの回答では、納得いただけませんでしたか? 私はNo.1さんの言っていることは正しいと思いました。 相手は(助手であれ、衛生士であれ)お金を貰って働いています。 無償で時間を割いてまで、親切にしてくれる人なんて 本当に希少というか、ほぼいないと考えていいと思います。 ちなみに、歯のブラッシング指導や何やらをしてくれるのは 衛生士さんしか出来ないことです。 (歯科助手がやっている医院もあるそうですが、  それは違反行為ですよ) 衛生士さんは、2年間頑張って勉強して国家資格をとり、 一生懸命働いています。 誰かを特別視して、特別に目をかけるなんてことは、 普通しないと思います。(たとえ院内でも) ブログに書いてあることを見てもらう・・・という “衛生士さんに何かしてもらう”というスタンスではなく、 “短い時間の中で、いかに自分の質問をするか”という考えにしてはいかがでしょう? また、ご自分に置き換えて考えて欲しいのですが、 診療時間(仕事外)以外でも 「歯のこと教えてくれー」なんていわれたら、 「私にだってプライベートな時間はあります!」と言われると思いますよ。 仕事が終わったら、息抜きしたいと思います。誰だって。

sweetblue
質問者

補足

申し訳ないんですけど私には意味がわかりません。 衛生士さんや助手と仲良くと書いたので誤解を招いてるのだと思いますがあくまで院内の中で診療時間中に色々聞いたりしたいと言うだけです。 普通でもそれはできると思いますが私の場合歯がかなりの重症で1回2回の説明では終わらないところもありまた忙しい時に行くたびに20分も30分も話を聞いてもらうのが不可能ですよね?あと衛生士さんも一度に色々な事を聞かれたら困ってしまうと思われます。たまたま歯の通院日記と言うのを書いてるのでそこに歯の疑問や悩みを書いた記事を暇な時にでも読んでくださればコメントに残してくれるのもよし次回通院した時にアドバイスをいただけるんじゃないかと言う気持からブログを紹介したいと思いました。今回の私の質問内容はそのブログを紹介してもいいのかな?と言うことと気軽に院内で世間話ができないかと(もちろん歯の治療に行ってるわけですから歯の事をメインです) 質問に誤解をもたらせる書き方をしたことはお詫びします。 でも問題はもうおかげさまで解決しました。 昨日歯医者に行きブログの紹介をしたところ「喜んで見させていただきます」と言われ前々から気になってましたと逆に告白されました。 そこの医院には衛生士と助手が5-6人いるのですが全員みたいと言う事なので教えました。さっそくコメントも残していただきました。 今日も歯医者だったのですが気になってたと言ってくれた女性とは今度の休日に食事に行く約束もさせていただきました。

  • catmama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

前に歯科助手で働いてた者です。 歯の細かい指導を受けたいのなら、まずその趣旨を歯科医師に相談して下さい。 それで医師が答えるか、衛生士にまかされるかは、そこの医院次第だと思います。特別に仲良くなっても、特別な指導を受けれるわけでもありませんよ。 指導は、仲良くなくても仲良くても、同じ事しか言いませんから。 そこの歯科医とお友達になれば、何かの利点はあるかもしれませんが^^; 女性の友人がいないので会話相手として。 との事ですが、だからと言って衛生士さんや助手の方をタ-ゲットにされても、どうかと思います。  人それぞれだとは思いますが、普通に世間話とかしてくれる方も居ますから、自分から話しかけてみて判断してみてはどうでしょうか? 相手の方が、迷惑そうな感じだったら、それ以上は止めれば良いのですから。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

歯科関係の者ではないですが、ちょっと引っかかったので。 歯科を仕事としている人に、プライベートで歯のことを指導してもらうべく交際を求るのは動機が不純だし、相手に対して非常に失礼だと思いますよ。 僕なら自分のお客さんと仲良くなってもタダで自分の専門のノウハウをそうやすやすと提供したりはしません。 よく「親しい仲じゃ~ん、お友達ってことでナニしてよー」とか言ってくる人もいますが、こちらはプロとして技術やノウハウを商品としてるので、交友関係を利用してそんなこと言ってくる人は許せません。 その衛生士と交友を持ちたいなら、業務時間外にアプローチして、大人のマナーとしてお互いに仕事のノウハウの安売りはしない関係が適切だと思います。

sweetblue
質問者

補足

タイトルに歯科衛生士または助手の方へ質問と書きましたので それ以外の方のご回答は困りますので控えていただきたく思います。 質問に少し言葉が足りないところがありましたがプライベートでとは書いておりませんしあくまで歯科医院内と言う意味です。 専門のノウハウを安売りしないとおっしゃいますが患者が治療個所についてまた予防などについて詳しく聞きたいと思ってるだけです。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士、助手の方へ質問です

    歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし) あと患者さんを好きになってしまった事はありますか? またどんな患者さんを好きになりましたか? 逆に患者さんの方から告白された事はありますか? どんな気持でしたか? タイプじゃない人からの告白だとうれしくないですか? どうか意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯科衛生士・助手の募集について

    知人が近く、歯科医院を開業します。 同業者では「歯科衛生士は売り手市場でなかなか見つからない」「すぐに辞めてしまう人も多くて、次が見つからず困っている」という話をよく聞きます。 新規開業に向けてスタッフ募集をしようと思っているのですが、衛生士さんや歯科助手(経験者の方など)はどのような媒介で働き先を見つけておられるのでしょうか? 開業までの日があまりなく、少々急いでいます。 また、「こんなところ・条件は困った」「こういうのがあれば良かった」というところがあれば教えてください。

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • ◆◆ 歯科衛生士さんのおっぱい ◆◆

    歯科医院で歯石を取るなどの治療中に、とある衛生士さんが私の頭におっぱいを押し付けてきます。 歯科衛生士(助手)の方、または女性に質問させてください。 患者(男)の頭におっぱいが触れるのは、ユニットの角度的に仕方がないのでしょうか? または、何らかの意図があるのでしょうか? それから、自分のおっぱいが男性の体に触れているのは気付くものなのでしょうか?

  • 歯科助手、衛生士の方・・・お仕事の範囲

    デンタルケアではないのでカテゴリ違いかもしれませんが、 こちらのカテゴリなら専門職の方も見ているかと思いましたので質問させて頂きます。 現在(または過去)お勤めの歯科医院、どの範囲まで仕事を任されていましたか? 本来歯科助手であればこのような質問っておかしいと思うのですが、 歯科助手に衛生士並みの仕事(もしくはそれ以上)のことをさせている歯科医院、 歯科医師が非常に多いと聞きました。 衛生士であってもレントゲンのボタンを医師以外が押すのは違法行為ですよね? でも、実際には横行している・・・? それが当たり前なのでしょうか? 実情が知りたいです。(ちなみに私は歯科助手です)

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 女性歯科衛生士の方(経験者含む)、教えて下さい。

    20代後半男です。 歯周病治療の為、数ヶ月前から歯医者に通院(2~4週間に1回程度)しています。 治療がブラッシング指導や歯石除去中心の為か、毎回同じ女性歯科衛生士さん(20代)が担当になるのですが・・・ この衛生士さん、通院し初めの頃は質問や対応や言葉が業務的で、ムスッとした顔で感じが悪かったのですが、通院を重ねるにつれ何だか笑顔が多くなるし、対応や声が優しくなるというか、やけに気を使ってくれる(例えば、口開けっ放しでアゴ痛くありませんか?痛かったら言って下さいね等)様になったのですが、これはなぜなんでしょうか? 自分としては、毎回真面目に通院し衛生士さんから言われた事を守り、家でもちゃんと実施する様にしているからなぁと思っているのですが・・・。 そこで質問なんですが、この女性歯科衛生士さんの気持ちを推測して、又はあなたの経験上、急に優しくなる理由は何だと思いますか?

  • 歯科衛生士さんと歯科助手さんの制服について。

    歯科衛生士さんは何故、マスクをしているのですか?歯科助手さんはしない所もありますよね?また、制服がピンクが多いのは何故ですか?また、歯医者で働いている女性が美人に見えるのは何故でしょうか?

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。