歯科助手のバイトで忙しい環境に悩み、アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 歯科助手の高校生が忙しい労働環境に悩み、アドバイスを求めています。
  • 医院で常に忙しく、複数の患者のアシストや雑務をこなす歯科助手に対して、十分なスタッフがいないことやハラスメントのような言動に悩み、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • さらに高校生であるため、自分の意見を伝えることに不安があり、どうやって改善を図ればいいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科助手のバイトで・・・

高校生で歯科助手のアルバイトを4ヶ月前からやってます。 忙しい医院で、ほとんど常に患者さんがいる状態です。ちなみに先生は同時に2人の患者さんを治療するときさえあります。 にも関わらず、午前中は医者2人に対して衛生士が1人、夕方からは医者2人に対して衛生士1人と私です。これ以上雇わないつもりみたいです。 衛生士さんがスケーリングをしているときは私一人で先生二人分のアシスト、受付、洗い物などなどとにかくたくさんの仕事をこなさなければなりません・・・これだけ忙しいからか違反行為の問診をとったり本印象をとったりレントゲン撮影をさせられたり・・・ さらにまだ教えられていないことを言われて患者さんの前で大きな声で怒られて矛盾していることを言われても、雇われているという立場から素直に「はい。」「すみませんでした。」と言ってぐっとこらえて裏で一人で泣いたりしてます。 あげくの果てに「あなたたちは楽でいいわねぇ~」と・・・ 忙しいのに仕事を衛生士や助手に押し付けて院長室でテレビを見たり、治療中に患者を待たせてタバコを吸いにいくような人に言われたくない!と思いますが・・・ 衛生士さんはとてもいい人で私がやめてしまったらさらに大変なのでどうしても辞めることができないでいます・・・ なんとな~くこの不満を伝えて人をもっと雇ってもらいたいのですが、高校生だしちゃんと考えてくれるかわかりません。もうどうすればいいのか・・・ アドバイスください! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

noname#226816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#170497
noname#170497
回答No.5

私も、歯科助手のアルバイトをしている大学生です。 将来、医療に携わる予定はありません。 私は、「衛生士さんからレントゲン撮影をして」と、 言われましたが ・違法行為である ・人の命に関わる仕事はできない ということをはっきり言って断りました。 (衛生士さんがレントゲン撮影するのも違法だそうですが・・。) もちろん、そのときに嫌味を言われましたが、 レントゲン撮影は、「間違えちゃった」で済まされる問題ではないので、後悔していません。その衛生士さんの話によると、現実に歯科助手のアルバイト(18~19才)がレントゲン撮影をしている医院もあるそうです。その方は、「やる気があればできる」と言っていましたが、そういう問題ではないと思います。歯科助手は、衛生士と違って資格がなくてもできる仕事です。cue9さんが、辞めたとしても代わりの人はたくさんいます。(時給が高いですから、やりたいという人多いです)高校生ということは、未成年ですよね?このまま、続けて違法行為に加担して一番迷惑をかけるのは、あなたのご両親です。そういう医院は辞めてしまうのが、ベストです。 アルバイトのあなたがいくら人を雇ってほしい、と言っても聞き入れてもらえない可能性の方が高いと思います。歯科助手さんには、一切そんなことをさせない医院もあります。お金がどうしてもほしいなら、そっちに乗り換えるほうが得策だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 病院なので間違えちゃったで済ませられませんよね。 たとえ高校生のアルバイトでも。 もう一度よく考え直し、辞める方向でいきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

違法行為にはならないと思われます。 資格を持っている方の下で、名目上指導を受けて働いている場合は、違反にならないことがあります。 法律を勉強するしかありません。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

違法行為に加担しているという意味がわかっているのですか? あなたは被害者じゃないよ、犯罪行為をやってるんだよ。警察に呼ばれて事情を聞かれたりしたら、退学なんかにならないのかな? 怒られるとか、衛生士さんに悪いとか言ってる場合じゃないよ、すぐ誰か信頼の置ける大人(親がベストだけど)に相談するか、保健所あたりに電話しなさい。違法行為はすぐやめないとダメだよ。自分から申告したら警察にも叱られなくて済むんじゃないかな。(自首したら減刑だもんね、笑) とにかく、すぐ行動に移してね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどの歯科医院の現状ですが、衛生士や助手の違反行為は当たり前です。 こんなこと言ってもだめなものはだめなのですが・・・

• mikan23
回答No.2

質問者さんが辞めたらまた新しい受付を雇うんじゃないですか? 新しい人が入るまでやってて引継ぎしてやめれば問題ないと思いますが・・・ 助手がいない期間があると衛生士さんはきついでしょうが。 ここの先生はケチで人を増やさないだけでしょうから交渉してもむだだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 交渉してもむだですよね・・・。 でももし辞めても衛生士さんとはこれからも仲良くしていきたいのですが・・・

• silpheed7
回答No.1

>レントゲン撮影をさせられたり 違法行為です。