どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください

このQ&Aのポイント
  • 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。衛生面に問題があり、衛生士ではなく助手が一人なのが懸念点です。
  • 駅前でテナントで開業されてます。50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。患者数が多く、衛生士さんに任せてる部分も多々ありますが、治療内容が不明なのが心配です。
  • 質問者は歯科医院で働いた経験があり、治療を受ける際には衛生面に注意が必要だと感じています。衛生士さんがいる病院が良いのか、先生の治療の丁寧さを重視するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

noname#25628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、お悩みのようですが、まずは先生とあなたが合うかどうかと思います。また、1軒目の歯医者でのご不満は手洗いのところだけみたいので、そのまま通院された方がいいのではないかと思います。以前、歯科助手?の経験があられるのなら、その事をそれとなく話して、手洗いのことも聞いてみられたらどうですか?いつもいつも手洗いしないで診療補助しているのではないと思います。どうしても納得がいかない、気になる場合は、その時に歯医者を変更されたらどうですか?あまり悩みすぎないようにされてください。

質問者

お礼

何でこんなことで悩むんだろうという(既に家族が呆れてます・・・)質問に回答を下さってありがとうございます。 そうですね。あまり悩まずにとりあえずは通院してみようと思います。ありがとうございました・・・