• ベストアンサー

職歴多い

前にここの掲示板で質問したのですが、もう一度お願いします。職歴多くて、面接で辞めた会社の理由聞かれますよね?うまい理由が思いつきません。実際面接に行きましたが、ひとつは他の世界も見てみたかった、若気の至りでという理由にしたのですが、一社ならそれでいいですが、いくつもあるので全部同じ理由にもできず、突っこまれてしどろもどろになってしまいました。志望理由にもいまいちピンとこないとも言われました。正直これから就職活動するのに自信がなくなりかけてます。しかも履歴書も少し省略して書いてるのにも関わらず、多いといわれてます。 職歴多くて就職活動で成功した方アドバイスください。

• zang
  • お礼率27% (175/640)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.2

先ず現在働きながら求職中との事、良いですね。時間的な制限は受けますが心理的な余裕、意欲等、失業した状態で探すのに比べそれには雲泥の差が有りますね。(その点はベテランなので慣れておられる。、、失礼、、。)そこでですが、10社を6社にしておられる。ある程度良心的な方だとお見受けしました。しかしそれでは駄目でしょう。幸いに6年勤務と言うのが有りますね。これ1本に絞りましょう。職歴欄はすっきりさせておかなければ、多いのは日本の現状では1番嫌がられ書類選考でバツでしょう。 面接までいって自分をアピ-ルしないことには始まりませんよね。状況から見て2社くらいにしなければいけないかも知れませんが、、、。備考欄にアルバイトとして経歴を考えて書いておくのも良いでしょう。職歴の空いたところは何をしていたのか聞かれますよね。「電気工事の手伝い云々、、、」備考欄に書いておけば説明がしやすいでしょう。気分的にも楽です。現在何をしているのかこれをアルバイトとして捉えるか職歴に入れるか、社会保険等あるのであれば職歴に入れるほうが良いでしょう。その手続きが有りますから。前の派遣等に社会保険があったとしてもアルバイトで通しておかねば仕方ないでしょう。 いずれにせよ職歴欄をすっきりさせておくべきだと思います。詐称ではなく捉え方で、アピ-ルの仕方だと考えられる状態だとお見受けしましたので(広い意味で)、、。 現状、マイナスの状態ですがこれが貴方に取ってはプラスに働いてくると思いますよ。 以上、ご参考まで。

zang
質問者

補足

アドバイス感謝します。では派遣はアルバイトと考えます。今の派遣は社会保険は入ってません。雇用保険は入ってます。そして前職は正社員ですが通勤きつくて2か月でやめてしまいました。ここは社会保険入ってました。ここもバイトっ考えちゃって良いでしょうか?でもこの時県外なんですよね。。バイトしに県外行ったの?と言われたら困るし。そして派遣してた所はバイトで通そうと思いますが面接時、バイトはどんな事をって聞かれたら派遣ですが自分としては派遣はバイトと捉えてますといった方がいいですか?雇用保険証には会社名載るので派遣会社という事は分かってしまいますし。それとも派遣の事は伏せて、面接時にはバイトで通すべきでしょうか? あと履歴書には6年勤めた所と10か月勤めた所の2か所に絞ろうと思いますが、6年勤めた所は給料安かったといおうと思いますが、もうひとつの所は理由が浮かびません。他の世界を見てみたかったと言おうと思いましたが、同じ職種を探してるのでそれは使えないかなと。

その他の回答 (1)

noname#19536
noname#19536
回答No.1

まず、なぜそんなに何社もやめたのかを公表していただかないと マニュアル通りのアドバイスしか出来ないような・・・。 何歳で何社ぐらい? やめた本当の理由は?(各社ごとに)

zang
質問者

補足

本当は10社です。履歴書には昔のやつや、短期ははしょって、6社にしてあります。 29歳です。一番長く続いた所は6年でそこは給料安いから。 その次に働いた所は人間関係がうまくいかなくて居心地悪くなり退社。ここは10か月程 その次は県外で働きたいという目標ができ、その為にとりあえず派遣でお金貯めることにする。これで三社目、ある程度お金貯まったので辞めて本格的に県外で仕事探す。いままでは製造業だったが、思いきって職を変える、電気工事に。これで4社目だが、これは履歴書には書いてません。そこは仕事が合わず、2か月で辞める、なんとか県外に残ろうと焦って仕事を探し、通勤片道2時間かかる会社に入社、やはり通勤に無理があり2か月で退社。しぶしぶ地元へとんぼ返り、正社員で探すもないので、働かないわけにはいかないので、職歴増えるのが嫌だったけど、派遣に入社。それは現在就業中です。今は働きながら探してるという訳です。考えが甘い人生なので恥ずかしいです。ですが今度こそは最後にしようと思ってます。 こんな感じです。