• ベストアンサー

履歴書。職歴と志望理由

こんばんは。 私は面接の前に書類審査がある玩具店の就職のための履歴書を書いているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 1.今月までテーマパークから清掃を委託されて掃除をする会社にパートで勤めていたんですが、職歴のところにはどのように書けばいいのでしょうか? テーマパーク名や会社名も書くべきでしょうか? 2.志望理由は「玩具が好きで、また玩具を買いに来ている人たちを見ているのは楽しいのでそういった人たちの接客をしたり品出しをしたいから」ですが、このように書いて大丈夫でしょうか? 3.履歴書の学歴、職歴を書く欄で、一番上の段に「学歴」と書くのを忘れてしまったんですが、(履歴書のパッケージの見本には書いてあった)これは書き直すほどの致命傷でしょうか? 学歴を書き終わった後、職歴と書いて次の段から自分の職歴を書きますが(見本ではそうなっていた)、学歴と職歴の間に一段空ける必要はありますか? お願いします。

noname#44261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

1.○○株式会社にてパート勤務、おもに○○テーマパークの清掃を担当。としては?テーマパークから、和やかな話になると面接も気が落ち着きます。 2.玩具が好きな理由と、接客を通じてお客様に何を伝えたいかを、具体的な表現でまとめてください。楽しそう、やりがいが、、、では抽象的でパンチがありません。 3.致命傷です。「学歴」と「職歴」を区別するためのものですから。 ワープロで書くとそういうところ修正がきいていいですよ。 1段あけるかどうかは、残りの欄とのバランスだと思います。最後、2段余るならつめる必要ないし、きっちりで終わるならあけても良いしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47981
noname#47981
回答No.1

就職をしたことがないので、確実なことはいえないのですが、1の職歴とは正社員で働いた場合のみを書きます。 2は。。。就職ということは、正社員採用ってことですか?だとしたら、他の玩具店でも同じような働き方ができると思われると思います。なので、そこの玩具店でないといけない理由を書かなければなりません。 3について。やっぱりきちんとした履歴書を出すのが私はいいと思います。履歴書1枚でその人を見られると思うので。一段あける必要はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。