履歴書の職歴書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の職歴には高校時代のアルバイトも書くべきか?
  • スーパーのレジ・品出しと岩盤浴の店員のアルバイト経験について
  • レジのアルバイトを辞めた理由と岩盤浴の店員を辞めた理由について
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書:職歴の書き方

来週、新しいバイト先に面接に行くのですが、履歴書の書き方が分からず困っています。 質問1…職歴(パート・アルバイトを含む)についてなんですが、それは高校の時のアルバイトも書いていいんでしょうか? 質問2…私のアルバイト経験は以下の2つなんですが… (1)スーパーのレジ・品出し (2)岩盤浴の店員 (1)のスーパーは高1の始め~高2の終わりまでやっていて、就職活動を理由に辞めました。でも実際は就職活動はしていません。その場合、辞めた理由は? (2)の岩盤浴の店員は店が閉店したため辞めました。その場合、辞めた理由は? 新しく始める仕事もレジのアルバイトなので、それほど厳しくもないと思うのですが…不安なので教えてください。よろしくお願いします!

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

質問1…職歴(パート・アルバイトを含む)についてなんですが、それは高校の時のアルバイトも書いていいんでしょうか? 学生時代のバイトは、職歴には含まないのが一般的です。 ただ今回の場合、採用に有利になると思われますので、学歴の方に( )書きで、「就学中約2年間、スーパーでのアルバイト経験有り」とでも書いておけば良いかと思います。 質問2…私のアルバイト経験は以下の2つなんですが… (1)スーパーのレジ・品出し こちらは学生時代のアルバイトとして書けば、退職理由を書く必要もないかと思います。 (2)岩盤浴の店員 「会社都合により退職(店舗閉店のため)」とでも書いておけば良いです。

azsan
質問者

お礼

>学生時代のバイトは、職歴には含まないのが一般的です。 そうなんですね!勉強になります!しかし今回はレジ希望なのでアドバイス通り書いてみますね(^^)! >「会社都合により退職(店舗閉店のため)」とでも書いておけば良いです。 分かりました!よい言葉が見つからず悩んでいましたが、こう書けばいいんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

質問1…レジのアルバイトなら、その経験があることを書いたほうが得です。 質問2…退職理由は必要ありません。 何月何日退職だけでOKで、「一身上の都合により」もいりません。 ただ、辞めた理由は、面接で聞かれることがよくあります。 お答えできるように、頭の中には用意しといてください。 バイトの面接なら、職務経歴書は必要ないでしょう。

azsan
質問者

お礼

>ただ、辞めた理由は、面接で聞かれることがよくあります。お答えできるように、頭の中には用意しといてください。 そうですね。質問されても答えられるようにしときます。 今までのバイト先は知り合いだったり履歴書不要だったりしたので、この年(22)になっても分からないことばかりで恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました!