• ベストアンサー

履歴書の職歴に関して

こんにちは、 体も治り就職活動をはじめようとしているのですが 履歴書の職歴欄に関しまして、以前転職したのですが 転職してすぐに交通事故にあい、2週間ちょっとで自己都合退職となりました。 社会保険にも加入していました。(社会保険カードもらったので) 今回はリハビリを兼ねてプログラマのアルバイトで探すつもりなのですが 2週間程度勤務していた会社を職歴欄に載せるべきか悩んでいます。 書かないで調べられて問題になるのも嫌だけど、アルバイトで調べるだろうか?と思いまして。 ちなみにアルバイトって、国民保険そのまま使えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NYAN99
回答No.1

プログラマのアルバイトってほとんどないですよ。 PG/SEって技術職は大体が派遣とかがほとんど。 載せなくてもいいと思いますが、ただ前の会社が今度働く所と関係があるとかという場合、 まずいかも。。 そうでない場合は適当に言い繕って期間を埋めれば。そこら辺は自分の判断次第です。 前に社会保険で加入していて退職した後はどの保険に加入されているのですか? 国保の手続きされているなら使えますが。。してないなら住居地の市町村役場で手続きを。。 退職してから国保の手続きしていなかったならその期間の分を支払わないといけませんが。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

きわめて短期なので書かなくても問題になるとは思いませんが、書いたとしても事実のとおりで不利になるとは思いません。 心配ならば交通事故のため退職と書いておけばよいでしょう。 履歴書は事実のとおりに書くのが原則です。 書かないことが後で発覚して解雇の理由にされかねません。そんな不安を残すよりも正確に書いて面接で事情を述べたほうがよいでしょう。