OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今更ながら『話を聞かない男、地図が読めない女』あなたはどちら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236970
  • 閲覧数389
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 98% (509/518)

遅ればせながら最近やっと『話を聞かない男、地図が読めない女』を読みました。
読んだ方はおそらく男脳、女脳テストをされたと思います。
ずばり何点でしたでしょうか?

私は正真正銘「女」です。それなのに、あーそれなのにナント90点ですと!
少々ショックでした。でも思い当たるフシもあります。確かに女っぽくない。
「ボン、キュッ、ボン」からはかけ離れた、よく言えばスレンダー体型。
地図は結構読めるし、冷静沈着、さっぱりきっぱりした性格です。

男性なのに女脳、女性なのに男脳という結果の出た方、いらっしゃいませんか?ぜひ私を安心させてくださる回答があると嬉しいのですが。
「意外な結果だった」「納得できる」など、簡単に感想も添えていただけると有難いです。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

診断結果はkyonnさんと同じ点数でした!仲間です(笑)あっもちろん女ですよ。
ショックというのはなかったです。
思い当たる節は多々ありますし…周りの人からも納得されました。
その時一緒に診断した友達も110点とかやや男脳な人も居て、特に問題ともしませんでした。
それに、話を聞くよりは地図が読めたほうが自分の役に立つ!という解釈をしたのでどうってことありませんよ。
こんな自分をむしろ気に入ってます。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

risky178さん、こんにちは。

やった~!また1人お仲間が!
ショックなかったですか~...。私なんざ、これは何かの間違いだ!と、もう1回やってしまいましたよ。往生際が悪いですね。(笑)
お仲間が結構いらっしゃるんで安心しました。
これで堂々と男脳宣言できそうです。
私、実は回りの人に引かれるとヤバイんで、点数ごまかしたりなんかしてたりして~。(^^;)
「150点くらいだった」な~んて言ってるんですよ。今更訂正するのもアレなんで、このままにしておきますけどね。(笑)
いいですね~。「こんな自分をむしろ気に入ってます。」この言葉、しっかりかみしめております。そんなふうに私も生きていきますね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 13:03:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

ワタクシ女性なのですが、タイトルを見た時点で、へそ曲がりな気分になってしまいました。「ワタシ地図読めるもーん!」って・・・ 実は手前味噌になって申し訳ありませんが、趣味は東京マッピング(歩いて距離と時間と方向を認識して覚える)、愛読書は東京23区地図というくらい、すごく地図を読むのが好きで得意。常に地図は3Dで、縦横ナナメ360度回転可能デス。 それでは、女性らしくないかといえば、そうでもなくて、お喋 ...続きを読む
ワタクシ女性なのですが、タイトルを見た時点で、へそ曲がりな気分になってしまいました。「ワタシ地図読めるもーん!」って・・・
実は手前味噌になって申し訳ありませんが、趣味は東京マッピング(歩いて距離と時間と方向を認識して覚える)、愛読書は東京23区地図というくらい、すごく地図を読むのが好きで得意。常に地図は3Dで、縦横ナナメ360度回転可能デス。
それでは、女性らしくないかといえば、そうでもなくて、お喋りも好きでパラレルな思考も可能なんですヨ。
だけど、空間把握能力と引き換えに、いわゆる「女の第6感」(動物的な雌の勘)が欠落してしまったようで、伴侶選びでいろいろ災厄が降りかかっています(笑)。
人間いろいろなのではないでしょうか?楽しいですネ。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

playmobilさん、こんにちは。

これはすごい!趣味は東京マッピング、愛読書は東京23区地図って!そうそういらっしゃいませんよ。女「泉麻人」か!
私の場合、地図が頭の中にばっちりインプットされる時と、なぜかまったくダメな時と極端なんです。
1度迷うともうどうにも迷路にはまり込んだみたいになって混乱してしまいます。頭が冴え渡っている時は、感覚が研ぎ澄まされたようになって、旅行に行っても私のほうが「こっち、こっち」とダンナの手を引っ張って行く時もよくあります。

playmobilさんは「女の第6感」に欠けると。
伴侶選びに空間把握能力は役立てようがないですね。(笑)
災厄がこれ以上降りかかりませんように。陰ながらお祈りしております。(^_^)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 12:26:13
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

結果: nabayoshさんの男脳女脳度は170ポインツ です。 ここは女性脳、男性脳の中間ポインツです。非常にバランスの取れた状態で、ある時は女性らしさの直感、ある時は男性らしさの論理的思考で物事を解決するでしょう。ただし、帯に短しタスキに長しとも言います。 これって、どうなんでしょう。中性的? 悪く言うと、二重人格っていうことですかね。 なんだかなぁ。どちらの傾向が強いかは確かに大事でし ...続きを読む
結果:
nabayoshさんの男脳女脳度は170ポインツ です。
ここは女性脳、男性脳の中間ポインツです。非常にバランスの取れた状態で、ある時は女性らしさの直感、ある時は男性らしさの論理的思考で物事を解決するでしょう。ただし、帯に短しタスキに長しとも言います。

これって、どうなんでしょう。中性的?
悪く言うと、二重人格っていうことですかね。
なんだかなぁ。どちらの傾向が強いかは確かに大事でしょうけど、傾向じゃなくてどれだけ脳味噌があるかの方が大事なような気もしてくるんですが……
そういう意味で言えば、僕はどっちの脳もバリバリに鍛え上げられているということで。

僕は心理学のプロではないんですけどね。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

nabayoshさん、こんにちは。

「心理学のプロではない」なんて、そんなご謙遜を。
私にとっては師匠かオーベン?か、なんですから。拒否しないでくださいね~。(笑)

170!オーバーラップ、どんぴしゃですね。
ズバリ!中性的と言わせていただきます。(笑)
オーバーラップの人は、極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通がきくので問題解決のときにとても役立つということです。
う~ん、なるほど。当たり?(笑)

脳味噌のほうもバリバリなのは私もよく存じ上げております。
これからもこのサイトでバリバリなところ、見せてくださいませね。
しかと見守らせていただきます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 14:33:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

点数まで覚えてなかったんで、今やってみましたが、私は「120点」でした。…ということは、私も"やや男っぽい"のかな? だとしたら、むしろ嬉しいですけどね♪ 学生の頃から、女子のツレション(笑)には納得がいきませんでした。「1人で行けるやろ!」って感ぢ。(^^;;) いつもグループで行動しなきゃならないのが、うっとおしくてしょうがなかったです。…あと、よく喋る人も苦手ですね。悩みも1人で ...続きを読む
点数まで覚えてなかったんで、今やってみましたが、私は「120点」でした。…ということは、私も"やや男っぽい"のかな? だとしたら、むしろ嬉しいですけどね♪ 学生の頃から、女子のツレション(笑)には納得がいきませんでした。「1人で行けるやろ!」って感ぢ。(^^;;) いつもグループで行動しなきゃならないのが、うっとおしくてしょうがなかったです。…あと、よく喋る人も苦手ですね。悩みも1人で解決する方です。かといって、地図も見れないし!!(笑) なんか、両方の悪いとこだけ持ってるって感じですぅ(T-T) ←「話も聞かないし、地図も読めない女」
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

yuka_chanさん、こんにちは。

「120点」!い~い感じの数値ではないですか~?
お仲間がいて嬉しいです。
「やや男っぽくて、むしろ嬉しい」とは!そんな受け止め方ができるなんて、うらやましい。
でもそうですね。「そういう考え方もありなんだ」と思えたら90点も気にならなくなりました。
ツレションって!(笑)私ももっぱら誘われるほうでしたね。
よく喋る人ってのは、楽しい話題を提供してくれるような人は一緒にいて楽しいのですが、自分しか見えてない、相手の気持ちやその場の空気の読めないお喋りな人は敬遠してしまいます。
悩みも1人で解決・・・まったくその通り!私は元々悩まないたちではありますが。ま、どうにかなるでしょ、と流してしまいます。
ストレス溜まらないのは取り柄かもしれません。

yuka_chanさん、これからも男らしく?クールにかっこよくいってくださいね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 11:58:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (116/506)

女性は空間認知IQが低いのにそれが高いと言うことはもしかしたらあなたはy染色体を持っているのかもしれません 体が男性ホルモンに反応しないで男性の体になれないのかも知れません そんな体質の男性がある確率で存在するのです オリンピックの女性スキー選手の染色体を調べてみると男性だったという話は有名です 一度病院で染色体のチェックを受けた方がいいかも知れませんね? ...続きを読む
女性は空間認知IQが低いのにそれが高いと言うことはもしかしたらあなたはy染色体を持っているのかもしれません
体が男性ホルモンに反応しないで男性の体になれないのかも知れません
そんな体質の男性がある確率で存在するのです
オリンピックの女性スキー選手の染色体を調べてみると男性だったという話は有名です
一度病院で染色体のチェックを受けた方がいいかも知れませんね?
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

nubouさん、こんにちは。

おいおい、nubouさん、おどかさないでくださいよ~。
確かに90点って、「男の中の男!」な数字ではありますけど。
これって、いわゆる半陰陽ってことですか?
変な物は付いてないはずです。
「ボン!」ではないですけど、そこそこありますし。(^^;)
>一度病院で染色体のチェックを受けた方がいいかも知れませんね?
いえ、ぜ~ったい、受けません。(笑)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 11:32:36
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。 私もどうやら、地図が読める女かな。 知らない土地に行っても迷わない方です。 スミマセン、何点だったかは忘れたんですけど、 kyonnさんと似たような点数だったのではないか・・と思われます。 私もどちらかというと男勝りな方で、バイク乗ったり(中型ですけど) 一人旅したり、するのが好きで、何でも一人でやっちゃうタイプ。 でも、本の内容には結構納得したりして・・。 ...続きを読む
こんばんは。

私もどうやら、地図が読める女かな。
知らない土地に行っても迷わない方です。

スミマセン、何点だったかは忘れたんですけど、
kyonnさんと似たような点数だったのではないか・・と思われます。

私もどちらかというと男勝りな方で、バイク乗ったり(中型ですけど)
一人旅したり、するのが好きで、何でも一人でやっちゃうタイプ。

でも、本の内容には結構納得したりして・・。
特に空間能力について(あんまり具体的に思い出せない)は
納得する部分もあり・・
感情についても・・。また、きちんと読みほぐさなきゃな!

今、友人にその本をずうーーーーっと貸しっぱなしになっているので、
改めて再度、読み直してみよおかな・・と思いました。

具体的な回答でなくて、スミマセン・・。

それでは。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

hana-furuさん、こんにちは。

何でも一人でやっちゃうタイプ!はいはい、私も結構平気なタイプですね。
一人旅も1度だけ経験あります。
わくわくして出かけたんですが、正直ちょっと寂しかったです。まだまだですね。(笑)
誰にも邪魔されない、自分だけのペースで行動したい時があります。
洋服買う時なんかは絶対1人じゃないとダメですね。
衝動買いよりもじっくり時間をかけて選ぶほうなので、一緒に行った人は付き合いきれないと思うし、こちらも気を使いますから。

本の内容についてはかなり納得です。
唯一私のテスト結果については納得できなかっただけで。
生まれつきな性格なら仕方ないですね。開き直って生きていきます。(笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 11:18:43
  • 回答No.7

気になったのでネットで探してやってみました。 「195点」でした。 「tartempionさんは女性ですか?だったら~」と聞かれる前にお答えしますが、女性です。 女性としてなんとか首が繋がったようで、ホッとしたような、 自明の結果を突きつけられえて「ああやっぱり」とガックリきたような…。 ちょっとフクザツ。 生まれた家が芸術家の家系で、普段から「感覚のみにて生きている」と言われてきたワ ...続きを読む
気になったのでネットで探してやってみました。
「195点」でした。
「tartempionさんは女性ですか?だったら~」と聞かれる前にお答えしますが、女性です。

女性としてなんとか首が繋がったようで、ホッとしたような、
自明の結果を突きつけられえて「ああやっぱり」とガックリきたような…。
ちょっとフクザツ。

生まれた家が芸術家の家系で、普段から「感覚のみにて生きている」と言われてきたワタクシですので、まぁ納得の結果ではありますが。
でも、自分に欠けた(自覚はちゃんとしてマス)論理的思考の出来る男脳に
果てしない憧れを持っています。カッチョイイっす!

ちなみに、地図は「一応」読める。と思う。
ツレションは苦手。
霊感・ヤマ勘・第六感で全てを乗り越えてきた実績アリ。

ダーリンには「男とか女とか言う前に、宇宙人ぽい」と言われています。(>_<)
染色体チェックでミドリの血が発見されたら、ど~しよ~~!!
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

tartempionさん、こんにちは。

わざわざ探してやっていただいてスミマセン。
でもですね~、「195点」ですか。あらら、やっちゃいましたね。
ここでは女なのに男脳、男なのに女脳がトレンドなんですよ~。(笑)
ガックリくる気持ち、よ~くわかります。

芸術家の家系の生まれとは!
どうりで、tartempionさんから創造性、芸術性の豊かさがにじみ出て来ているはずですね。ナットク(笑)

あらま、宇宙人ですか。でもダーリンとのアツアツの楽しそうな会話が想像されますね~。いつもごちそうさま!
染色体チェックだなんて、コワイ結果出たらちょっとタマリマセン!
そういえばミドリの血が出る怪物っていましたね~。妖怪人間ベムは違ったっけ。今ひとしきり記憶をたどってしまいました。(^^;)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 15:01:25
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (116/506)

これって、いわゆる半陰陽ってことですか?: 半陰陽とは違います 半陰陽の場合には多少体が男性ホルモンに反応するのである程度からだが男性化するのです そうではなくて全く体が男性ホルモンに反応しない男性がいるのです その場合体は全くの女性です 勿論脳も女性ですが空間認知能力はy染色体が供給するので空間認知IQも高いのです 人間の体は基本が女性でそれを男性ホルモンが男性化するのです だから体に ...続きを読む
これって、いわゆる半陰陽ってことですか?:

半陰陽とは違います
半陰陽の場合には多少体が男性ホルモンに反応するのである程度からだが男性化するのです
そうではなくて全く体が男性ホルモンに反応しない男性がいるのです
その場合体は全くの女性です
勿論脳も女性ですが空間認知能力はy染色体が供給するので空間認知IQも高いのです
人間の体は基本が女性でそれを男性ホルモンが男性化するのです
だから体に男性ホルモンが反応しなければ体は元のままの女性なのです
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

nubouさん、すみません。ありがとうございます。

半陰陽とは違うんですね。よかった。

「>全く体が男性ホルモンに反応しない男性がいるのです

これは、「男性ホルモンが作用しない」ということでいいんですよね。
あるいは「男性ホルモンが分泌されない」と言い換えられると解釈していいのでしょうか。
体は女性なのにy染色体があるってことなんですね。
脳も女性。ということは、基本的には男性が好きなんですよね。
なんだか頭が混乱してきました。
でも最後の

>基本が女性でそれを男性ホルモンが男性化するのです

これで何となく理解したような気がします。ちょっと自信はないのですが。
自分でもこの辺調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 15:34:34
  • 回答No.12

kyonnさんこんにちは~! 以前読みながらやった時は、確か200点強だった気がするのですが、このkyonnさんの質問をきっかけに先程改めてやってみましたら、150点でした。これって、より中性的になっちゃったってことかしら?嬉しいような、さみしいような…でもちょっと嬉しいかも。 驚異的な方向音痴なんですよ、私。それだけでも300点は軽く超えそうなくらいに(笑)。でも、直感的なものはけっこう鋭か ...続きを読む
kyonnさんこんにちは~!

以前読みながらやった時は、確か200点強だった気がするのですが、このkyonnさんの質問をきっかけに先程改めてやってみましたら、150点でした。これって、より中性的になっちゃったってことかしら?嬉しいような、さみしいような…でもちょっと嬉しいかも。

驚異的な方向音痴なんですよ、私。それだけでも300点は軽く超えそうなくらいに(笑)。でも、直感的なものはけっこう鋭かったりするので、初めて訪れる土地では不思議と道に迷わないという現象がおこるんです。

頭を使えば使うほど自分を混乱させ(←単におばかなのかも…)、結局は直感に頼る女、それが私です。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

Sweetbeansさん、こんにちは。

200点から150点に、ですか。
50点程度はそのときの気分とかで多少違ってくるのかもしれませんね。
あるいは中性化しつつある?(笑)
150点はオーバーラップの下限ぎりぎりですから、nabayoshさんと同じくどちらかに極端でなくバランスが取れていて、実はとてもいいことなのかもしれませんね。
驚異的な方向音痴なんですか。
でも空間能力を補うに値する直感力をお持ちなんですね。
初めて訪れる土地では不思議と道に迷わないということは、人間っていろいろな能力を出し合ってうま~く物事に対処できているのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 00:13:23
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/36)

面白そうなので、お仲間に入れてください。 女ですが、同じく90点でした。でも、私はこの結果、うれしかったです。子供の頃から、今度生まれてくる時は絶対男!と思ってきましたので。 長年そう思っているから、脳も自然に男脳に近くなってきたのかな……なんて考えています(科学的根拠はありません(笑))。 ただし、両親とも方向音痴なせいか、地図はそれほど読める方ではありませんでした。でした、と過去形なのは、車 ...続きを読む
面白そうなので、お仲間に入れてください。
女ですが、同じく90点でした。でも、私はこの結果、うれしかったです。子供の頃から、今度生まれてくる時は絶対男!と思ってきましたので。
長年そう思っているから、脳も自然に男脳に近くなってきたのかな……なんて考えています(科学的根拠はありません(笑))。

ただし、両親とも方向音痴なせいか、地図はそれほど読める方ではありませんでした。でした、と過去形なのは、車の運転を趣味にしてからは、だいぶ方向音痴が改善されてきたからです。
こうやってますます男脳化に拍車をかけていくのかもしれません(笑)。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

ryo_fさん、こんにちは。

90点!そしてうれしいとは!その堂々とした開き直り、じゃなくて諦観、でもなくて達観?
あ~それに比べて私ときたら、「そんなはずはない」だなんてジタバタして。
まったく小者でありました。恥ずかしいです。
ryo_fさんはじめ、男脳仲間?にすっかり勇気付けられました。

>子供の頃から、今度生まれてくる時は絶対男!と思ってきましたので。

これだけは私、違うんです。やっぱり女がいいなと思っています。
余計な物が体にくっ付いてること想像したら、「キャー、なんだかヤラシイ~!」
とても耐えられそうにありません。(笑)

どうぞますます男脳化に研きをかけてくださいね。私、その後をついて行きますから。(笑)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 23:39:45
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (116/506)

「男性ホルモンが分泌されない」と言い換えられると解釈していいのでしょうか: これも違います 男性ホルモンは十分分泌されているが脳と体がそれに反応せず脳と体が女性のままなのです ちなみに脳が男性化するためには胎児期に脳が男性ホルモンのシャワーを浴びなければなりません 母親がそのときに強いストレスを受けているとその影響を受け胎児の睾丸から十分に男性ホルモンが分泌されず脳が男性化しない場合があります ...続きを読む
「男性ホルモンが分泌されない」と言い換えられると解釈していいのでしょうか:

これも違います
男性ホルモンは十分分泌されているが脳と体がそれに反応せず脳と体が女性のままなのです
ちなみに脳が男性化するためには胎児期に脳が男性ホルモンのシャワーを浴びなければなりません
母親がそのときに強いストレスを受けているとその影響を受け胎児の睾丸から十分に男性ホルモンが分泌されず脳が男性化しない場合があります
その後十分に男性ホルモンが分泌されてももう男性の脳にはなりません
それが男性がゲイになる有力な理由とされています
空間認知能力は男性ホルモンに関係するのではなくy染色体に関係するのですから以上の理由で脳と体が男性化しなくても空間認知能力は失われないのです
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

あ~、なんとなんとnubouさん、こんなバカな私のために3回も回答していただいて本当に申し訳ありません。(汗)

男性ホルモンが十分分泌されているのに脳と体がそれに反応しない!
やっとわかりました。
詳しいメカニズムは自分なりに調べてみたいと思います。
貴重なお時間取らせてしまいましてどうもすみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 19:29:50
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ