• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6年付き合った彼と)

6年付き合った彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合い始めて6年程たちました。最初は頻繁にデートをしていたのですが、最近はほとんど会わなくなりました。特に男性としての魅力を感じなくなったことが悩みです。
  • 私の転職を機に彼との関係が変化しました。仕事の忙しさから頻繁なデートができなくなり、彼の家にもなかなか行けなくなりました。
  • このままの関係で続けていいのか、男性としてみれなくなったら別れるべきか悩んでいます。長いつきあいだけに、別れることは寂しいと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり男と女はそんなものです。初めて会った時の初々しさもいつかは必ず消えていきます。その代わりに、信頼という絆は出来ていると思います。その証拠に【嫌いになった訳ではありません。やはり別れてしまったら猛烈な寂しさに襲われるだろうなとは思います。】という文面が何よりの正直な気持ちなのです。アドバイスとしては、少しの時間でも多く会える様時間を作ってみてください。気持ちが今よりも前向きになるはずですよ。これからも色々なことがあると思いますが二人で力合わせてがんばってください!

kibunjoujo
質問者

お礼

そう、いつまでも恋人気分ではいられない。何年かたてばそれなりの結びつきや付き合い方ってあっていいのかもしれないですね。 仕事に夢中な自分勝手な私につきあってくれる人はそういないと思うのですが、会う回数が減ったことや男女の関係を避けていることを咎められるとナーバスになってしまいます。 早急に結論はださずにまずは前向きにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

余計なお世話ですが今まで6年も付き合ってきて何故結婚しないのかな?と感じましたが・・・。 今の貴方達の状況は結婚して落着いた夫婦と状況が似てると思います。 恋愛の最初の頃は勿論、燃えてますからドキドキ感もあるし、初々しい気持ですよね。 それが2,3年も経つとマンネリの壁が来ると思うんですよ。 それが愛情がなくなったと他のトキメキを求めて目移りしたり別れたりとかある時期かも知れません。 でもそれを乗り越えてしまうと、「男と女」って言う部分より自分を一番理解してくれる「親友」みたいな関係になってくるんだと思います。 もっと違う言い方をしたら「肉親」ですよね。 男と女の部分を捨てられなくて愛だとか恋だとかに こだわってる人はこういう「肉親」的感覚に耐えられなくて破局を迎えてしまうかも知れませんが、それを「男と女の愛」じゃなく「人間愛」と考えられる様になると、もっと深い関係になれると思います。 貴方が彼と別れる事を想像して耐えられないと思うのでしたら、ちゃんとした「人間愛」があるんじゃないですか? これって結婚には絶対に大切だと思いますよ。 勿論、男と女の部分も完全に失うのは寂しすぎますが 最終的に結婚て相手を男として女としてじゃなく人間として人としてどの位必要と出来るか、尊敬できるかが重要なんだと思います。 遅かれ早かれ「男、女」と言う部分は薄れていくのが自然かと思いますから。 もし、貴方が彼にそういった人間としての愛を感じるのでしたら結婚する事を私は勧めますよ。 今は付き合ってる状態だから他人だから「男として見れなくなった」と悩んでるかと思いますので・・・。 結婚してしまえば男の部分が失われた分、家族としての絆が生まれると思うので彼を男性として見れなくなったなんてそんな悩みもなくなると思います。 まあ、いつまでも彼を男性として見たいのでしたら 一度距離を置くか別れるかしてもう一度改めて新鮮な気持で彼を見れる状況を作るのも手かと思いますが。 男性として見れなくなるって状態は殆どの人が通る道かと思います(男性も女性に対してあると思いますが)男と女の部分が失われても離れられない様であれば本当に深い愛が築かれてるんだと思います。 夫婦になってもうまくやっていけるんだと感じます。 うまく伝えられたか分かりませんが、私は貴方と同世代で結婚して19年経ちますが、とっくに夫を男性として見れてません。 でも精神的には夫を人間として家族としては自分が生きていくには絶対に必要不可欠な存在だと感じています。 自分の親友より親より大切な存在って感じですね。 感覚的には「他人」じゃないですね。 男と女の恋愛感情よりずっと尊いものだと感じてます。良く考えて見てくださいね。

kibunjoujo
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。とても心にしみましたし、参考になりました。 この6年にはいろんなことがありましたが、音をあげずについていてくれた彼には本当に感謝していますし、信頼しています。あんまりずっと近くにいすぎて逆に肉親のような感覚を持ってしまったのかもしれません。男性としてみれなくなったことにとても罪悪感を覚えていたのですが、アドバイスを拝見し、少しほっとした気持ちです。 焦らずよく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oriko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

年齢を考慮すると、それまでの恋愛と思われます。嫌いでは無い、仕事の方が楽しい時がある。どっちかと言うと男の考え方に近い思いのようです。今のまま大事に付き合えば、それなりに幸せになるかもしれません。でもね、本当に好きな人が出てきた場合、他の事の方が楽しいと言うことはありません。その人の為に命を捨てることが出来る愛はあります。でもなかなか出会わないだけです。年齢と付き合いの年月を考えたら、結婚していても良い二人が未だにデートを楽しむだけとは不思議というより、お互いが心の奥には、絶対的な魅力を感じていないのかもしれません。そこそこの恋愛で納めようとしているのではないでしょうか?好きと愛は違うと思いますので、少し考えられたらどうでしょうか?

kibunjoujo
質問者

お礼

昔から確かに自分の考え方は男性的だなとよく思うことがあります。 逆に彼は「仕事と自分とどっちが大事なの!」と言いかねない感じです。 大事な人だと思いつつ踏み切れない自分がいます。 付き合い始めのころに結婚してしまっていればまた違ったのかも。 なんだかタイミングを逃してしまったかもしれません。 あせらずよく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏がいる娘の気持ち・・

    とは、いったどんなものなんですか?? 私は27の男性 会社員です。 1年くらい前に知り合った女性(仕事関係で仲良くなりました)に 最近、遠距離をしている彼氏(4年くらい付き合っているらしい)がいるという事実を知りました。(仲の良い同僚が聞き出してきました。) 私は、彼女のことが好きなのですが脈はあるのでしょうか? その彼女とは、何回か食事やデートをする仲で、メールも週2・3回しています。 彼女からは、私の誕生日にはメールが来たり、風邪を引いたらメールも来ます。(なんで、私が風邪という情報を知ったのかは分かりませんが?)まぁ、普段は私からメールを送るのがほとんどです。 ただ、デートに誘うとなかなか都合が付かないと言われ、5回に1回くらいはデートしてくれます。 そのため、嫌いで断っているのではなくて、仕事が本当に忙しいのかな?と思っていました。 しかし、最近彼氏(付き合いの長い)がいることが分かって、なかなかデートに応じないのはそういう理由もあるのかな?と思います。 でも、ちかじか彼女とデートする約束があり、彼氏がいる事実を知った今(彼女とは直接、彼氏彼女の有無の話をしていないので、私は何もしらないと思っているはず)どのように接するのがよいのでしょうか? 脈があるなら口説きたいところです。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 歳の差カップル☆順調??判定お願いします!

    彼:34歳 私:25歳 お付き合いを始めて半年です。 こんなに年齢差のある人とのお付き合いは初めてで彼が何を考えているのかイマイチよく分かりません。 彼の行動に愛情は感じられますか? ・デートは週一、金曜日の夜お泊まり→翌日夕方まで彼宅でイチャイチャ ・寝るときは一晩中抱き締めたまま。 ・お泊まりしてもHしないことも有(私が求めればしてくれる) ・毎日メールをくれる (頼んでなくても、接待などで0時過ぎの帰宅でも必ず連絡してくれます) ・終電逃したりすると片道1時間かけて迎えに来てくれる。 ・週末は仕事や友達との予定が多いのでその合間に会う (大抵金曜日のお泊まりが定番ですが) ・帰りたくない、と彼に抱きつくと無言で頭を撫でる ・デート代は彼持ち ・ホワイトデーは何もなし (イベントに興味はないとのこと。クリスマスはプレゼント有) ・寝ていると耳元で大好きと囁き、抱き寄せる。 (一回だけ愛してると言われました。でもいつもベッドで寝ているとき) ・私の行動・予定に一切干渉しない ・私が拗ねたり、ふてくされたりしても一切怒らない ・外でデートしたことなし

  • 彼との関係を改善したい!!!

    1年半付き合っている彼氏が最近微妙なんです(涙)。 最初は色々連れて行ってくれたのに今は家デートばかり。 仕事忙しそうな時期はわかるんですけど、そうじゃない時期も毎回家ってどうなんでしょうか。 しかも週末あまり会ってもらえなくなりました。あ、でも浮気の可能性はゼロです。 理由は平日に出来ない、友達に会ったり自分のための時間に使いたいそうです。 仕事が忙しくない週は平日に食事に行ってバイバイか彼の家にお泊り、忙しい週は会わないときもあります。 または金曜日仕事後彼の家に行ってお泊りして土曜日の昼過ぎに帰ることもあります。 以前はほぼ毎週土日と一緒に過ごしてたのに。 メールも以前は1日置きにくれてたのに今3,4日に一度、ひどいときは1週間ないときもあります。 これはさすがに私も切れますけど。 結婚の話もちらほら出ているので別れは考えていないのですが、今のままでは不満がもっと蓄積されちゃいます。 もしかして尽くしすぎて彼をこんなにしてしまったのかも、と反省していますが今の関係を少しでも前みたいにすることって可能ですか? よく恋愛コラムなどに書いてある「駆け引き」って効果あるのかも知りたいです。3回に1回のデートは断るとかメールや電話も返事遅くしたりあえてしなかったり。今まで直球ストレートできたので駆け引きなんてしたことないのですが、もしうまく行くなら試してみる価値もありますか?

  • 5年付き合ってる彼と気になる男性。。。

    今、22歳会社員で5年付き合っている彼(同い年)がいます。 大学時代からの付き合いで、彼の転勤で飛行機で2時間ほどの遠距離です。 彼のことは大好きで、2週間に1回会いに行くくらいです。 なのに(?)最近気になる男性ができてしまいました。 その男性にも今6年付き合った彼女がいて、歳は私より1つ上です。 その男性とは、1週間に1度くらいのペースで5回くらい食事や飲み、話題のデートスポットなどに出かけました。 私は、男性のことをすごく気になっていて、その男性も私を気になると言ってました。 私はこんな気持ちのまま彼と付き合っていることに罪悪感を覚え、 電話で、「気になる人がいます、彼氏のこと好きだけど、自分の気持ちがわからない」と伝えました。 彼は、私の態度でなんとなく気づいていたけど、 遠距離で苦しい思いをさせているから別れないでほしいとは言えない。 けど、ずっと好きだし、待ってると言われました。 彼の話を聞いていたら、やっぱり5年も一緒にいた彼だから すぐに別れる!となれなくて、結局別れずにいます。 彼と別れないと決めたならその男性と会うのはやめようと思い、 男性に会うのをやめようとメールしました。 男性からは「一方的な考え方でひどい人だね、メールでは納得できないので、話しをしましょう」ときましたが、 2日ほどまだ返信していません。 今は仕事中もいつでも、その男性のことばかり考えています。 好きなのかなとも思うし、でもただ新鮮なだけなのかなとも思います。 とにかく、こんな状況で厳しい意見も多いかと思いますが、 今後私がどのような行動を取っていくべきかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ● いい年して・・・切なくて苦しいです。。。

    ● いい年して・・・切なくて苦しいです。。。 30代前半、女性です。 少し前まで、恋愛・結婚に焦らず、「ご縁があれば」と構えていたのに、最近になり恋愛したくなり、Yahoo!パートナーを初めて利用しました。 そこで2人の男性と会いましたが、一人の男性が気になっています。 男性は、35歳で大学職員(教授なのか、研究員なのか不明、明らかに昔はガリ勉タイプな人。服もシャツにズボンといったオーソドックスなスタイルの真面目風な男性で地味ですが、顔は整っていて魅力的)、 身長も高く、帰国子女でインテリな話し方・会話をします。英単語が会話に頻繁に出てくる。 今まで3回デートして、大体向こうから次はどうするかときかれました。4回目も一応約束はしていて、彼の仕事の日程を見てメールすると言われましたが、その件のメールは来ていません。 デートは食事・カフェ・お店巡り等で、私は楽しく会話しながら過ごしています。 夜の食事をする時は、お酒も飲みます。 平日は1~2日に一度、「仕事頑張りましょう」という旨のメールが来て、大体疑問文が入ってくるので、それに返信していたら平日はコンスタントにメールしている状態です。 しかし、土日には余りメールが来ません、来ても寝る前くらい。 3回デートできたのは嬉しいし、メールが来るのも嬉しいのですが、彼の行動で分からないのが、以下の点です。 ・毎回割り勘。 ・2回目のデートでいきなり「家寄って行きます?」と聞かれた。(断りました) ・会う前のメールだけの状態の時は、もっと頻繁にメールが来ていました。 (平日でも仕事の合間や土日も) ・恋愛話を全くしてこない。 ・ボディタッチ無し、好きだよというニュアンスの事も言われたことが無い、未だほぼ敬語で会話。 ・現在もまだYahoo!パートナーを利用している。 です。 お付き合いしていないので、何も言えませんが、好きになってしまったので、メールが来ないだけで不安になってしまいます。 年齢も年齢ですし、先が無いのなら、気持ちがもっと入る前に諦めて次へ行きたいです。 次のデートがあれば、それとなくどう思っているのか聞いてみようと思いますが、彼どう思っているんでしょう。 何人かいる候補の一人で、余り興味ないのでしょうか。 どうやって、彼との距離を縮め、良い関係になるにはどうしたらよいと思いますか? どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m 長くなり申し訳ございませんでした。

  • 男性に質問です。デートの頻度などの事で。

    彼とのデートについて。 私は求めすぎなのでしょうか? 付き合って1年3ヵ月。 彼とは週3回は夜からデートをしてます。 (夜9時から2時間ほど、食事なし、車の中で話すだけ、週一位はラブホに行きます) お昼からのデートは月一回のみです。 二人とも27歳、仕事もしていてお互いに実家で、家も車で15分程度のところに住んでいますが 私的には正直お昼からのデートが月一回と言うのが少なくて不満に思っています。 「昼からデートしたい」と言っても 「家族と買い物に行くから」「お金ないから」「疲れてるから」といって断られます。 大体の理由は『お金がない』で、契約社員で収入が私より少ないので仕方ないのですが、 なのでたまにうちに呼んで、お金使わなくていいように、 食事を振舞ったり、外に食べ行っても少し多めに出してあげたりと言う事を してるのですが、それに対しても普通になってきてしまっていて、感謝の気持ちも特にありません・・・。 それに彼は『昼は家族、夜は私』という考えがあるらしいのです。 夜から週3会ってるとは行っても、2時間じゃやれる事が限られているし、 「私が会いに行く」と言うと「夜は危ないからこないで」と言います。 私は正直こんな彼とのデートに不満を持っています。 伝えても「仕方ないじゃんお金ないんだから」と言われるだけで・・・。 彼に甘えられてる・・・というか これは私の勝手な気持ちかも知れませんが 男性ってもう少し女性を喜ばせよう、っていうか 気遣う気持ちがあってもいいんじゃないかと思うのですが 世の男性はどう思われますか? 疲れてる時は仕方ないんですけど。 二時間だけでも週三会ってくれてる彼に「昼デート」月2回に増やしたいと言うのは 求めすぎですか? 冷やかしなしでお願いします。

  • これって大事にしてくれる男性と思っていいいですか?

    ある男性にデートに誘われました。それがひと月前で、そこから一回だけ軽く飲みにいきました。 私は仕事がとても忙しい時期で、今月前半までは友人と食事にいくことも皆無なくらい謀殺されていますが、そんな事情を話したところ、お相手の男性は私が落ち着いたらゆっくり食事に行こうと改めて誘ってくれました。会社内でたまに会う男性ですが、たまに会うと彼の方から引き止めてあれこれ話しかけてくる感じです。メールも週に3-4回する感じで、仕事の様子をとても気遣ってくれます。 大変だと思うけど、頑張って、と言って私が落ち着くまでずっと待ってくれている彼が最近気になりつつあるのですが、自分から誘って、忙しい女性が落ち着くまでひと月もずっと待てる彼は私を大事に思ってくれているのでしょうか?

  • 遊びだったのでしょうか?

    遊びだったのでしょうか? 20代後半の女子です。お見合いパーティーで一回り上の男性と出会いました。 彼はマスコミ勤務で不規則なお仕事でしたが、土日は完全にお休みで5回ほどデートをして告白されお付き合いすることになりました。 デート内容は映画やドライブ、お食事に行きました。費用は全て出してくれました。お店は高級店ではないですが、普通です。 お付き合いしてから初めて彼の家に行きました。 それから、今まで毎日マメにメールしてくれていたのですが、あまりくれなくなりました。 そのギャップに驚いてしまい、もしかして体目当て?と不安になりました。 それから次の週は彼が体調不良で会いませんでした。 特に男性の方に意見を聞きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 体目当て?

    はじめまして。最近恋愛でとても悩んでいるので質問させていただきます。 私は18歳の学生です。6月に開かれたコンパで24歳の男性(院生)と親しくなりました。1週間後くらいに食事に誘われ、とても楽しく過ごせました。それからまた1週間後に2回目のデートをし、その時にキスと軽いお触りがありました。付き合おうなどの言葉はありません。 それからも週2くらいのメールをしていて、来月の夏祭りに行く約束をしました(私が誘いました)。『楽しみだねー』などとは言ってくれています。 そして、来週末に彼の家に遊びに行くことになりました。2回目のデートの時点でお触りまでしているので家に行くのは危ないかな…と感じているのですがどぅ思われますか?粗末な文な上に情報が少ないので答えづらいとは思うのですが、感じたことなどよかったら教えてください。

  • 奢られっぱなしではまずいですよね?

    30代中頃の女性です。 最近同世代の男性とお食事に行っているのですが、3回行って毎回ごちそうしていただきました。映画も食事代も出して下さいました。 今まで20歳の時から10年以上付き合ってた元彼氏との付き合いしかなく、若い頃からの付き合いなのでずっと割り勘でした。 なのでデートで奢っていただくということに慣れておらず、どうしていいのかわかりません。 いつも払おうとはするのですが、いいと言われます。 初めて二人で飲みに行った時に、奢っていただくと思っていなかったので、3回くらい払いますと言ったのですが固辞されたのでごちそうしていただきました。 その後のデートでは払う意思は見せているのですが、初めの時のように何度も言うのもいけないのかなと思って、いいと言われれば引き下がっており支払いをしておりません。 例えば食事代を出してもらったのでお茶をごちそうするとか、そういった事ぐらいはしたいのですが、今のところ機会がありません。 今度旅行に行く話をしたので、その時にちょっとしたお土産くらいは買ってこようかなと思っているのですが。。。 彼はちゃんとした企業にお勤めはされていますが、どのくらいの収入があるのかなどはさっぱりわかりませんので、もしかしたら結構無理しているのではないかとか心配になってしまいます。 私は今後も長く一緒にいられるような関係を目指しているので、あまりお互いに負担にならないように過ごしたいです。お店も気楽なところがいいとリクエストをしているので、高級レストランというわけではないのですが、毎回だと結構大変じゃないかなと思っています。 男性がいいと言っているのにしつこく払うというのもあまりよくない気がしてしまっているのですが、このまま奢られっぱなしではまずいですよね? 何回も払うと言い張るのも良くないですか?でも1回で引き下がるのは早いですか? どうするのがスマートなのでしょうか? それと支払いのことではないのですが、一緒に行く場所とかお店とかを彼がいつも決めてくれています。私は正直本当に学生のようなデートの経験しかなく、彼と家でご飯を作って食べるようなデートが好きで、男性と行くお店とかを全然知りません。 ただまだ付き合っているわけではないので家には行く予定はありません。 いつも彼が決めてくれるのも向こうにとっては負担ですよね? いい歳をしてお恥ずかしい質問ばかりですが、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。