奢られっぱなしではまずいですよね?

このQ&Aのポイント
  • 30代中頃の女性です。最近同世代の男性とお食事に行っているのですが、3回行って毎回ごちそうしていただきました。映画も食事代も出して下さいました。
  • 私は奢っていただくことに慣れておらず、どうしていいのかわかりません。初めて二人で飲みに行った時に、奢っていただくと思っていなかったので、3回くらい払いますと言ったのですが固辞されたのでごちそうしていただきました。
  • 彼はちゃんとした企業にお勤めはされていますが、どのくらいの収入があるのかなどはさっぱりわかりませんので、もしかしたら結構無理しているのではないかとか心配になってしまいます。私は今後も長く一緒にいられるような関係を目指しているので、あまりお互いに負担にならないように過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奢られっぱなしではまずいですよね?

30代中頃の女性です。 最近同世代の男性とお食事に行っているのですが、3回行って毎回ごちそうしていただきました。映画も食事代も出して下さいました。 今まで20歳の時から10年以上付き合ってた元彼氏との付き合いしかなく、若い頃からの付き合いなのでずっと割り勘でした。 なのでデートで奢っていただくということに慣れておらず、どうしていいのかわかりません。 いつも払おうとはするのですが、いいと言われます。 初めて二人で飲みに行った時に、奢っていただくと思っていなかったので、3回くらい払いますと言ったのですが固辞されたのでごちそうしていただきました。 その後のデートでは払う意思は見せているのですが、初めの時のように何度も言うのもいけないのかなと思って、いいと言われれば引き下がっており支払いをしておりません。 例えば食事代を出してもらったのでお茶をごちそうするとか、そういった事ぐらいはしたいのですが、今のところ機会がありません。 今度旅行に行く話をしたので、その時にちょっとしたお土産くらいは買ってこようかなと思っているのですが。。。 彼はちゃんとした企業にお勤めはされていますが、どのくらいの収入があるのかなどはさっぱりわかりませんので、もしかしたら結構無理しているのではないかとか心配になってしまいます。 私は今後も長く一緒にいられるような関係を目指しているので、あまりお互いに負担にならないように過ごしたいです。お店も気楽なところがいいとリクエストをしているので、高級レストランというわけではないのですが、毎回だと結構大変じゃないかなと思っています。 男性がいいと言っているのにしつこく払うというのもあまりよくない気がしてしまっているのですが、このまま奢られっぱなしではまずいですよね? 何回も払うと言い張るのも良くないですか?でも1回で引き下がるのは早いですか? どうするのがスマートなのでしょうか? それと支払いのことではないのですが、一緒に行く場所とかお店とかを彼がいつも決めてくれています。私は正直本当に学生のようなデートの経験しかなく、彼と家でご飯を作って食べるようなデートが好きで、男性と行くお店とかを全然知りません。 ただまだ付き合っているわけではないので家には行く予定はありません。 いつも彼が決めてくれるのも向こうにとっては負担ですよね? いい歳をしてお恥ずかしい質問ばかりですが、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

noname#161135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pop_kk888
回答No.3

私はお弁当もって公園でピクニックでもいいと思いますが・・・。 適当な公園がなければ、風のおだやかな日に海岸とかどうですか? そしたらこちらがお弁当をつくっていけるし、 作るのが苦手なら、一緒に買うのもいいと思います。飲みに行くより安いでしょう。 もしずっとおつきあいするなら、「若い人じゃないんだからピクニックなんて」というものでもないでしょう? 今後、こういうのも楽しみたいんだということをアピールする意味でいいのではないでしょうか。 あと、私だったら3回おごられたら1回おごり返すくらいのペースでいいのかなと思います。 でも自分がおごるときは自分の行きたい店のほうがいいので、できればお店はがんばって探しましょう。 というのは、全部男性ペースだと、ちょっと力関係が対等じゃなくて、個人的に行く末が心配だから。 それに「あそこに行ってみたい。私がごちそうするから」と、 相手の知らない世界につれていくのもまた、新鮮なものではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ピクニック、とてもいいアイデアですね。 そういうのは大好きなので、もう少し仲良くなったら言ってみたいと思います。 (寒くならないうちに) まだ夜しか会ったことがないので、今度昼間から出かけることができる機会があれば、ピクニックに行きたいと伝えてみます。 3回奢られたら一回奢り返すくらいのペースで考えておきたいと思います。 どちらかというと私の希望を聞いてくれて、アレンジを彼がしてくれているような感じなので、あまり力関係は心配してはいないのですが、お互いに知らない世界を見せ合えるのはとても理想的なので、目指していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.5

付き合ってないんだよね? >今度旅行に行く話をしたので、その時にちょっとしたお土産くらいは >買ってこようかなと思っているのですが。。。 それで十分^^ >お店も気楽なところがいいとリクエストをしているので、 >高級レストランというわけではないのですが ○○行きたい 等というのも良いと思うよ。 (ファミレスでも良いし、○○の焼肉行ってみたい等) >このまま奢られっぱなしではまずいですよね? 金を出してでも一緒に居たい女性という事なんだよ。 良いんじゃないかな。 >何回も払うと言い張るのも良くないですか? 可愛く「ご馳走様♪」でOK 次回に繋げたいなら  「次回は私にご馳走させてくださいね^^」と 言っておくと良いんじゃないかな。 結果的に彼が払ったとしてもね。 >彼と家でご飯を作って食べるようなデートが好き 家で・・・ではないけど 「今度○○に行きませんか?」 「お弁当作って行きます♪」というのも効果あり。 後は もう家に呼んでしまうとか。。。 「今度うちに食べに来ませんか?」も良いんじゃない? >いつも彼が決めてくれるのも向こうにとっては負担ですよね? 負担に思う人と思わない人がいるからね^^; でも好きな人と・・・って考えると負担というよりは 楽しいかもしれないよ。 まぁ たまには質問者様から「今度ここ行きましょうよ^^」 と言ってみてはどうかな。 質問者様が彼を好意的に見て、付き合いたい と思っているの が前提で書きました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 はい、付き合っていないですが、私は好意的に見ていて、この先じっくりと発展すればいいなと思っているところです。 今度お土産買ってきてみようと思います。 一緒にいたいと思っていただけているのであれば、とてもうれしいです。 ごちそうさま♪で大丈夫ですか? 一回いいって言われて引き下がるのって早くはないですか? お弁当でピクニックデートはとっても楽しそうなので、今度行ってみたいなと思います。 家はまだちょっと抵抗があるので、付き合うまで関係が進んだらにしたいと思います。 お店を決めていただくのも、彼がとても忙しいお仕事の方なので心配しています。 今度どういうお店が好きか聞いて私もリサーチしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

まあ女性にお金を払わせるのを嫌がる男性は多いですからね。 本当は無理してるかも知れないけどとりあえず払ってもらっていいんじゃないですか。 奢りたがる男性はとくに高給取りというわけでなく平均的なサラリーマンに多いそうです。 女性の前でだけは大きくカッコよく自分を見せたいのです。 だからと言って見栄っ張りと決めつけるのは早計で、優しく従順な人だったりもします。 だいたい慣れた男性だともっとスマートに会計を済ませるものです。 男性の方もバカじゃないから奢ってもらって当たり前という顔する女性には奢りたがりません。 あなたが謙虚な態度でいるから奢っていいとこ見せたいのでしょう。 お店を決めるのも、俺はいろいろ知ってるぜ、というところを見せたいのでしょう。 本当は必死に検索したり同僚に聞いたりとリサーチしてる事でしょう。 かわいいものじゃないですか。そういう男心は認めてあげましょう。 で、いつも奢ってもらう習慣になってしまうと「当たり前」になってしまいがちですね。 たとえばお給料日のあとくらいは私に払わせて、と言ってみたり、少額のプレゼント(食べ物等でも)を用意したり、感謝してる気持ちを伝えましょう。 デートを重ねるうちにドライブ等、昼間のデートになった時には手作りのお弁当でも持って行ったら喜ばれるんじゃないですか。 お付き合いが深まれば格好ばかりもつけてられず、そのうち割り勘になるかもです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 本当は無理をしているのであれば、それは心配ですし、それが負担で疎遠になってしまったら悲しいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? お店も色々調べていただいているのかもしれません。とても忙しい方なので心配なのですが、そんな中アレンジしていただけるのが確かにとてもうれしいです。 いつもごちそうしていただいていると当たり前とは思わないのですが、毎回「払うよ」、「いいよ」というやり取りを繰り返すのもいいのだろうかと思ってしまったりします。それでいいのでしょうか? 今度お給料が出たあとにでも、「今日は私が払うね」と伝えてみたいと思います。 昼間のデートでお弁当とかもいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

• anzugumi
回答No.2

はじめまして。 私は40代半ばの女性です。 お相手の方はお幾つ位なのでしょうか? 40代以上の方ですと、デートでは男性が奢るのが当たり前・・・と思っている人が大半ですよ。 私も、お会計をした後に金額を聞きますが(レジでは男性を立てるため)、良いと言われたら お礼を言って奢ってもらいます。 出して欲しいと思っている人は、そこで幾らかの金額を提示してきますよ。 男性は結構シビアです。 好きでもない相手にお金は出しませんよ。 奢ってくれたという事は、少なくとも、楽しい時間を過ごせたと思って貰えたという事だと思います。 そして、普通の恋人同士になってきたら、今回は私が奢る番!とかでお返ししたら良いと思います。 最初の頃のデートは、見栄を張らせてあげて下さい(笑) また、毎回お店を決めて貰うのが心苦しいということですが、 これも相手の性格によると思います。 私は良く幹事をするので、そういうことは全く苦になりません。 自分が行きたいお店を選べるので楽しいくらいですw なので、意見を求められたら希望を伝える位で良いのではないですか? 何度もデートして慣れてきたら、自然と「今度はそっちが決めて」とかになってきます。 お相手の方と、いい関係になれると良いですね(^-^)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お相手の方は私のひとつ年下で34歳ですので、奢るのが当たり前と思っている世代よりは少し若いかと思います。 ごちそうしていただいたということは、少なくとも楽しい時間を過ごせたと思っていただけたというお言葉にはとてもうれしく思いました。 段々とお互いに緊張もとけてきて毎回楽しい時間を過ごせているだけに、支払いなどが負担になって疎遠になってしまっては悲しいなと思っていた部分もあります。 お店を決めてもらうのも彼が苦にならないタイプだといいのですが。。。 彼はとても仕事が忙しい人なので申し訳なく思っています。 少し慣れてきたらもっと気楽に決められるようになりたいなと思います。 いい関係になれるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• rio-runa
回答No.1

男性は負担には思ってないと思いますよ。 私は既婚の39歳ですが、年下の友達とご飯食べに行った時は、普通に支払いしますよ。(ある意味カッコつけているだけですが) 質問者さんは奢られて当然とか思って無いのですから、奢って貰った時は「御馳走様。美味しかったです」と男性に言ってあげましょう。(男って意外と言われるのが嬉しいんですよ) 質問者さんが奢って貰うのが気になるなら、デートの約束をした時に「今回は、私が払うから」と先に言っちゃいましょう。 デートも質問者さんがしたい事をと思いますが、付き合ってない時に男性の家で料理とかは、変な誤解を生むかも知れないので付き合ってからですね。 真面目で素敵な男性に感じるので大切にして下さいね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 負担になっていないと思うと言っていただき、少し気が楽になりました。 今もご飯の時と帰ってからメールでごちそうさまでしたと伝えてはいるのですが、これからもそうしたいと思います。 今度お給料が入った時にでも、お給料が入ったからとでも言って先に私が払うと伝えてみたいと思います。 お家に行くのは私も抵抗があるのでやめておきますね。 私もとても真面目で素敵な男性だと思っているので、いい関係を築けるように大切にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。