奢られっぱなしではまずいですよね?

このQ&Aのポイント
  • 30代中頃の女性です。最近同世代の男性とお食事に行っているのですが、3回行って毎回ごちそうしていただきました。映画も食事代も出して下さいました。
  • 私は奢っていただくことに慣れておらず、どうしていいのかわかりません。初めて二人で飲みに行った時に、奢っていただくと思っていなかったので、3回くらい払いますと言ったのですが固辞されたのでごちそうしていただきました。
  • 彼はちゃんとした企業にお勤めはされていますが、どのくらいの収入があるのかなどはさっぱりわかりませんので、もしかしたら結構無理しているのではないかとか心配になってしまいます。私は今後も長く一緒にいられるような関係を目指しているので、あまりお互いに負担にならないように過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奢られっぱなしではまずいですよね?

30代中頃の女性です。 最近同世代の男性とお食事に行っているのですが、3回行って毎回ごちそうしていただきました。映画も食事代も出して下さいました。 今まで20歳の時から10年以上付き合ってた元彼氏との付き合いしかなく、若い頃からの付き合いなのでずっと割り勘でした。 なのでデートで奢っていただくということに慣れておらず、どうしていいのかわかりません。 いつも払おうとはするのですが、いいと言われます。 初めて二人で飲みに行った時に、奢っていただくと思っていなかったので、3回くらい払いますと言ったのですが固辞されたのでごちそうしていただきました。 その後のデートでは払う意思は見せているのですが、初めの時のように何度も言うのもいけないのかなと思って、いいと言われれば引き下がっており支払いをしておりません。 例えば食事代を出してもらったのでお茶をごちそうするとか、そういった事ぐらいはしたいのですが、今のところ機会がありません。 今度旅行に行く話をしたので、その時にちょっとしたお土産くらいは買ってこようかなと思っているのですが。。。 彼はちゃんとした企業にお勤めはされていますが、どのくらいの収入があるのかなどはさっぱりわかりませんので、もしかしたら結構無理しているのではないかとか心配になってしまいます。 私は今後も長く一緒にいられるような関係を目指しているので、あまりお互いに負担にならないように過ごしたいです。お店も気楽なところがいいとリクエストをしているので、高級レストランというわけではないのですが、毎回だと結構大変じゃないかなと思っています。 男性がいいと言っているのにしつこく払うというのもあまりよくない気がしてしまっているのですが、このまま奢られっぱなしではまずいですよね? 何回も払うと言い張るのも良くないですか?でも1回で引き下がるのは早いですか? どうするのがスマートなのでしょうか? それと支払いのことではないのですが、一緒に行く場所とかお店とかを彼がいつも決めてくれています。私は正直本当に学生のようなデートの経験しかなく、彼と家でご飯を作って食べるようなデートが好きで、男性と行くお店とかを全然知りません。 ただまだ付き合っているわけではないので家には行く予定はありません。 いつも彼が決めてくれるのも向こうにとっては負担ですよね? いい歳をしてお恥ずかしい質問ばかりですが、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

noname#161135
noname#161135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.3

私はお弁当もって公園でピクニックでもいいと思いますが・・・。 適当な公園がなければ、風のおだやかな日に海岸とかどうですか? そしたらこちらがお弁当をつくっていけるし、 作るのが苦手なら、一緒に買うのもいいと思います。飲みに行くより安いでしょう。 もしずっとおつきあいするなら、「若い人じゃないんだからピクニックなんて」というものでもないでしょう? 今後、こういうのも楽しみたいんだということをアピールする意味でいいのではないでしょうか。 あと、私だったら3回おごられたら1回おごり返すくらいのペースでいいのかなと思います。 でも自分がおごるときは自分の行きたい店のほうがいいので、できればお店はがんばって探しましょう。 というのは、全部男性ペースだと、ちょっと力関係が対等じゃなくて、個人的に行く末が心配だから。 それに「あそこに行ってみたい。私がごちそうするから」と、 相手の知らない世界につれていくのもまた、新鮮なものではないでしょうか。

noname#161135
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ピクニック、とてもいいアイデアですね。 そういうのは大好きなので、もう少し仲良くなったら言ってみたいと思います。 (寒くならないうちに) まだ夜しか会ったことがないので、今度昼間から出かけることができる機会があれば、ピクニックに行きたいと伝えてみます。 3回奢られたら一回奢り返すくらいのペースで考えておきたいと思います。 どちらかというと私の希望を聞いてくれて、アレンジを彼がしてくれているような感じなので、あまり力関係は心配してはいないのですが、お互いに知らない世界を見せ合えるのはとても理想的なので、目指していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

付き合ってないんだよね? >今度旅行に行く話をしたので、その時にちょっとしたお土産くらいは >買ってこようかなと思っているのですが。。。 それで十分^^ >お店も気楽なところがいいとリクエストをしているので、 >高級レストランというわけではないのですが ○○行きたい 等というのも良いと思うよ。 (ファミレスでも良いし、○○の焼肉行ってみたい等) >このまま奢られっぱなしではまずいですよね? 金を出してでも一緒に居たい女性という事なんだよ。 良いんじゃないかな。 >何回も払うと言い張るのも良くないですか? 可愛く「ご馳走様♪」でOK 次回に繋げたいなら  「次回は私にご馳走させてくださいね^^」と 言っておくと良いんじゃないかな。 結果的に彼が払ったとしてもね。 >彼と家でご飯を作って食べるようなデートが好き 家で・・・ではないけど 「今度○○に行きませんか?」 「お弁当作って行きます♪」というのも効果あり。 後は もう家に呼んでしまうとか。。。 「今度うちに食べに来ませんか?」も良いんじゃない? >いつも彼が決めてくれるのも向こうにとっては負担ですよね? 負担に思う人と思わない人がいるからね^^; でも好きな人と・・・って考えると負担というよりは 楽しいかもしれないよ。 まぁ たまには質問者様から「今度ここ行きましょうよ^^」 と言ってみてはどうかな。 質問者様が彼を好意的に見て、付き合いたい と思っているの が前提で書きました。

noname#161135
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 はい、付き合っていないですが、私は好意的に見ていて、この先じっくりと発展すればいいなと思っているところです。 今度お土産買ってきてみようと思います。 一緒にいたいと思っていただけているのであれば、とてもうれしいです。 ごちそうさま♪で大丈夫ですか? 一回いいって言われて引き下がるのって早くはないですか? お弁当でピクニックデートはとっても楽しそうなので、今度行ってみたいなと思います。 家はまだちょっと抵抗があるので、付き合うまで関係が進んだらにしたいと思います。 お店を決めていただくのも、彼がとても忙しいお仕事の方なので心配しています。 今度どういうお店が好きか聞いて私もリサーチしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

まあ女性にお金を払わせるのを嫌がる男性は多いですからね。 本当は無理してるかも知れないけどとりあえず払ってもらっていいんじゃないですか。 奢りたがる男性はとくに高給取りというわけでなく平均的なサラリーマンに多いそうです。 女性の前でだけは大きくカッコよく自分を見せたいのです。 だからと言って見栄っ張りと決めつけるのは早計で、優しく従順な人だったりもします。 だいたい慣れた男性だともっとスマートに会計を済ませるものです。 男性の方もバカじゃないから奢ってもらって当たり前という顔する女性には奢りたがりません。 あなたが謙虚な態度でいるから奢っていいとこ見せたいのでしょう。 お店を決めるのも、俺はいろいろ知ってるぜ、というところを見せたいのでしょう。 本当は必死に検索したり同僚に聞いたりとリサーチしてる事でしょう。 かわいいものじゃないですか。そういう男心は認めてあげましょう。 で、いつも奢ってもらう習慣になってしまうと「当たり前」になってしまいがちですね。 たとえばお給料日のあとくらいは私に払わせて、と言ってみたり、少額のプレゼント(食べ物等でも)を用意したり、感謝してる気持ちを伝えましょう。 デートを重ねるうちにドライブ等、昼間のデートになった時には手作りのお弁当でも持って行ったら喜ばれるんじゃないですか。 お付き合いが深まれば格好ばかりもつけてられず、そのうち割り勘になるかもです。

noname#161135
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 本当は無理をしているのであれば、それは心配ですし、それが負担で疎遠になってしまったら悲しいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? お店も色々調べていただいているのかもしれません。とても忙しい方なので心配なのですが、そんな中アレンジしていただけるのが確かにとてもうれしいです。 いつもごちそうしていただいていると当たり前とは思わないのですが、毎回「払うよ」、「いいよ」というやり取りを繰り返すのもいいのだろうかと思ってしまったりします。それでいいのでしょうか? 今度お給料が出たあとにでも、「今日は私が払うね」と伝えてみたいと思います。 昼間のデートでお弁当とかもいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • anzugumi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして。 私は40代半ばの女性です。 お相手の方はお幾つ位なのでしょうか? 40代以上の方ですと、デートでは男性が奢るのが当たり前・・・と思っている人が大半ですよ。 私も、お会計をした後に金額を聞きますが(レジでは男性を立てるため)、良いと言われたら お礼を言って奢ってもらいます。 出して欲しいと思っている人は、そこで幾らかの金額を提示してきますよ。 男性は結構シビアです。 好きでもない相手にお金は出しませんよ。 奢ってくれたという事は、少なくとも、楽しい時間を過ごせたと思って貰えたという事だと思います。 そして、普通の恋人同士になってきたら、今回は私が奢る番!とかでお返ししたら良いと思います。 最初の頃のデートは、見栄を張らせてあげて下さい(笑) また、毎回お店を決めて貰うのが心苦しいということですが、 これも相手の性格によると思います。 私は良く幹事をするので、そういうことは全く苦になりません。 自分が行きたいお店を選べるので楽しいくらいですw なので、意見を求められたら希望を伝える位で良いのではないですか? 何度もデートして慣れてきたら、自然と「今度はそっちが決めて」とかになってきます。 お相手の方と、いい関係になれると良いですね(^-^)

noname#161135
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お相手の方は私のひとつ年下で34歳ですので、奢るのが当たり前と思っている世代よりは少し若いかと思います。 ごちそうしていただいたということは、少なくとも楽しい時間を過ごせたと思っていただけたというお言葉にはとてもうれしく思いました。 段々とお互いに緊張もとけてきて毎回楽しい時間を過ごせているだけに、支払いなどが負担になって疎遠になってしまっては悲しいなと思っていた部分もあります。 お店を決めてもらうのも彼が苦にならないタイプだといいのですが。。。 彼はとても仕事が忙しい人なので申し訳なく思っています。 少し慣れてきたらもっと気楽に決められるようになりたいなと思います。 いい関係になれるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

男性は負担には思ってないと思いますよ。 私は既婚の39歳ですが、年下の友達とご飯食べに行った時は、普通に支払いしますよ。(ある意味カッコつけているだけですが) 質問者さんは奢られて当然とか思って無いのですから、奢って貰った時は「御馳走様。美味しかったです」と男性に言ってあげましょう。(男って意外と言われるのが嬉しいんですよ) 質問者さんが奢って貰うのが気になるなら、デートの約束をした時に「今回は、私が払うから」と先に言っちゃいましょう。 デートも質問者さんがしたい事をと思いますが、付き合ってない時に男性の家で料理とかは、変な誤解を生むかも知れないので付き合ってからですね。 真面目で素敵な男性に感じるので大切にして下さいね。

noname#161135
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 負担になっていないと思うと言っていただき、少し気が楽になりました。 今もご飯の時と帰ってからメールでごちそうさまでしたと伝えてはいるのですが、これからもそうしたいと思います。 今度お給料が入った時にでも、お給料が入ったからとでも言って先に私が払うと伝えてみたいと思います。 お家に行くのは私も抵抗があるのでやめておきますね。 私もとても真面目で素敵な男性だと思っているので、いい関係を築けるように大切にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のデートのお会計

    30代後半の女性です。 最近同世代の男性と付き合い始めてとても楽しく過ごしています。 私はずっと長く同じ人と付き合っていて別れたので、男性と付き合い”始める”ということが久しぶり過ぎて少し浦島太郎状態です。(^_^;) その時は付き合い始めたのが学生時代の延長みたいなものだったので、ずっと割り勘が普通でした。 別れた後、他の男性と食事に行ったりするようになったら、今は自分もお相手の年齢も上がって、その時と付き合い方も違う感じで、男性の方がご馳走してくださることが多くなりました。 彼もいつもご馳走してくれます。なので私は例えばこの後にコーヒーを飲んだらその分を私が払ったり、チケットを彼が買ってくれたら私が飲み物を買うとかという感じです。 食事のお会計の時に「いくら?」とか聞いてお財布を出して待っていると「いいよ」と言ってくれるというようなやり取りを毎回しています。 なんだかいつもあまりスマートにやり取りできません。(^_^;) このやり取りってこの先もずっとした方がいいのでしょうか?それとももうそこは「ごちそうさまでした!ありがとう!」だけにした方がいいのでしょうか?(今まで通り飲み物は私が買ったりとかして) 私は特別高給取りではありませんが普通に働いていて(年収420万くらい)、彼の方は大企業に勤めているのでお給料は多いかもしれません。 デートしたのはトータルで7,8回くらいで、期間的には2ヶ月くらいです。 段々お家デートとかが増えてくればそこまで負担ではなくなるかもしれないですが、週1くらいで会ってると男性もなかなか大変ですよね。付き合い始めまでは頑張れてもずっととなると大変だったりとかもあるかもしれないし、、、カップルによってそれぞれだとは思いますが、大人のデートでのお支払いはどんな感じにするのが良いのでしょうか?

  • 全て奢りたがる男性。

    最近8つ上の男性とよく遊ぶんですが、食事は勿論スーパに買い物した時も、バーで飲むときも彼が全部負担しようとします。 収入も彼の方がはるかに上で、奢ってもらえるのは正直嬉しいですが、何から何まで負担してもらうとなると心苦しいです。。。 レジでは男性を立てるようにして、店を出た後に毎回「いくらだった?」などと言って財布を出したり、レジで支払いを済ませる前に予め、いくらか彼に渡すのですが「いいよ。本当にいいから」と言って受け取ってくれません。。。 車でデートをし、ガソリン代や、高速代も払おうとしますが受け取ってもらえず今のところ、彼の家で手料理をご馳走したりお菓子を作ってあげたりそんなことでしかお返しできてません。 誕生日にはネクタイをあげましたが、こういう男性はけっこういるんでしょうか?

  • 男女二人きりの飲みでクーポンを使うのは

    たまに二人きりで飲みに行く職場の先輩が居ます。 職場の人間同士の飲みと言うよりは、デート的な感じです。 先輩は課長さんなのでいつもご馳走してくれて、たまには私がと言っても払わせてくれないので、いつもご馳走になってます。 で、私は、行ったお店にクーポンがあったら出したい(先輩のお財布への負担を少しでも軽くしたい)のですが、支払いにクーポンを出すのを嫌がる(プライド?)男性も居るのではないかと思い、ためらってしまいます。 女性と二人きりで食事に行って、支払いを自分(男)がするのにクーポンを出されたら(あるから使おうと言われたら)、どうですか?

  • 「おごられ方」についてアドバイス下さい。

    大学生のカップルです。 まだ付き合い始めたばかりなのですがデート時の食事代はいつも彼が出してくれています。 私としては私はバイトをしていなく、どれ位稼いでるかは解りませんが彼はバイトをしているとは言え、同じ歳ですしデートの度にというのは負担になりますよね? 毎回お店を出た後『出すよ』と私は言いますが彼は『オンナノコに払わす訳にはいかない』といつも出してくれます。 毎回『出すよ』と言っていたらしつこいなあと思われますか? それといつも感謝はしているのですがどう言っていいか解らず『ありがとう。おいしかった』と同じお礼の言葉しか言っていません。 彼に『おごられて当然と思っているオンナ』と思われたくないので愛嬌のある可愛いおごられ方を教えて下さい。 男性の方はどうゆうふうに言われると嬉しいのか教えて欲しいです。 それからたまにさりげなく食事代を私も払いたいのですがそれはどうすれば自然にできますか? 『オンナノコに払わす訳にはいかない』というような彼なのでお店で私が払うとメンツ的に嫌がるような気もします。 このような経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

  • 男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・

    男性・女性、両方の意見お願いします!! デート代の支払いの時・・ みなさん、例えばデート代を男性が出す事が多いとして、毎回女性は支払いの時どのようにしてますか?もしくは、男性はどのようにして欲しいですか? 私は彼とはまだ付き合い始めで、何回かしかデートしていないのですが、大体私がお手洗いに行ってる時とかにお会計を済ませてくれているので、「あ、お会計・・」っていうと、「いいよ」という感じのやりとりです。一度「2件目はおごらせてね」とお店入る前に言って、私が出しました。 でも、毎回お手洗いに行ってるわけでもないので、(彼は基本おごってくれようとしてるみたいなので)しらじらしくお財布出すのも少しぎこちなくて、しかも彼たててあげたいから、支払い中はでしゃばりたくないし、、、これが毎回になると、お支払いの時どういう行動が一番良いのかなって悩んでます。 時々私も出してあげたいので、「次は私が出すね」とか言うつもりですが、毎回の食事の後って、どうやって支払いの件を聞くのが一番良いでしょうか? ちなみに彼は4つ年上で、収入は私の4倍ぐらい良いです。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • 付き合っていない異性との食事の際の支払い

    20代、社会人です。 先日、気になっている男性と2回目の食事に出かけてきました。 彼は30代で職場の先輩です。 1度目は彼から誘われ、御馳走していただきました。 2度目は私から誘い、以前御馳走してくださったので私が支払いをしたいと思っていました。 お店は彼が決めてくださいました。 食事後、今度は私が御馳走させてくださいと告げましたが彼は「いいよ」と言ってくださいました。 テーブルチェックだったのですが、その時の店員が私に伝票を出したので、私が支払おうとしました。 横から彼が支払ってくださったのですが、店を出た後少し支払わせていただきました(彼から○○円でいいよと言われました)。 友人はこのことについて、それは気がないんじゃないのと言いましたが、私は年下であろうと誘ったからには支払おうと思っていましたので驚きました。 皆さんは、お付き合いをしていない異性の方とこのような状況なった際、どうされていますか? いつも悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • ご馳走されてばかりの自分ができることは?

    私は20代後半、彼氏は40代前半です。 付き合いは4年程です。 週に1~2回程会っていますが、どこへ行くのも何を食べるのも、彼が全てご馳走してくれます。 お付き合いして2年ほどは、3対7くらいで支払をしていたのですが、彼が社長になったことにより0対10となりました。 デート中の移動は彼が電車が嫌いなので基本的にタクシーを使います。 食事は彼が食べたいものをいくつかピックアップし、その中から私が最終的に決めますが、ピックアップされるものは全て高いです。 (食事は一人1万前後、高い時は二人で3万超えます。その後にバー等に行くので、そこでも1~2万使います。2年前はそこまで高いところばかりではありませんでした。) 「たまには私が払う!」と言いたいですが、彼は私がお財布を出すと嫌な顔をします。怒られます。 それにいつも高額な食事なので、2万くらいする食事は私にはとてもきついです。 ご馳走したくて安いとこ(2人で1万くらい)にしようと提案しても、断られます。(「食べたいものを食べたいし、俺が払うからいいよ」と。) 忙しい彼の代わりに日頃のお礼と思い、服を買ってプレゼントもしますが、毎回毎回服ばかりと言うのも無駄に増えるだけです。 1人暮らし用の生活雑貨を買うのも、たかが知れています。 私は何でお返しすればいいでしょうか? 何かいいアイデアはありませんか? もちろん毎回ご馳走様はいいますが、モヤモヤします。 私ができる彼へのお返しはなんでしょうか? そして、いつも贅沢なデートじゃなくていいということを伝える良い言葉はありませんか? 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • ネットで知り合った人との初デートについて

    ネットで知り合った女性とデートする時に、たいてい一緒に食事をすると思いますが、相手の食事代はやはり、男性が払うべきでしょうか?私は過去に3回、ネットで知り合った女性をデートをして、食事をしましたが、3人の内、2人の女性は食事が終わった後、ご馳走様といって店の外で待っていました。会ったこともないのに、しかも初めから男性に払ってもらおうと考えている女性なんてこちらからお断りって感じです。みなさんは、実際はどうなのでしょうか?ネットで知り合った人でデートする時は、男性もちでしょうか?それとも割り勘でしょうか?