• 締切済み

みりんのGI値は何故たったの15?

私には耐糖能異常があるため 医師からGI値を抑えた食事を勧められています。 甘味に関しては 砂糖などは使わず、GI値の低い味醂などで代用するよう指示されています。 ところがネットで調べてみたところ味醂の主成分はブドウ糖で、 その他オリゴ糖など、9種類以上の甘味成分が含まれているとか。 ブドウ糖が主成分として含まれているのに 何故GI値がたったの15になるのでしょう? 本当に味醂なら安心してとっても大丈夫なのでしょうか? 何となく不安です。 合成甘味料よりは自然で身体に優しそうですが・・・。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

noname#20743

みんなの回答

• noutarin
回答No.1

素人です。違っていたら申し訳ありませんが、 http://food.tokyo.jst.go.jp/ で、ブドウ糖と味醂の成分を調べると、水分の含有量が結構違っているようです。 その事が関係あるかも知れません。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 水分の量と血糖値の上昇はあまり関係がないと思います。 ブドウ糖は水溶液として摂取しても血糖値を強く上昇させますので。 でも便利なサイトですね。 これから利用させていただきたいと思います。 有り難うございました。