• ベストアンサー

戦後の世界

社会で分からないところがありましたので教えてください。 1950年の朝鮮戦争がおこった結果を次から2つ選ぶ。 ア、中華人民共和国の成立 イ、合衆国の占領政策変更と講和会議の促進 ウ、日韓基本条約締結と国交の正常化 エ、特需景気と日本経済の好転 答えはイとエなのですが、どうしてイとエなのかという疑問が出てきました。教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

時間的な前後関係をみれば明らかでしょう。 中華人民共和国は朝鮮戦争前にすでに成立していました。日韓基本条約の成立は、朝鮮戦争後、大分時間が経過してから成立しました。前者は朝鮮戦争と全く無関係、後者は時間的に後なのでムリにこじつければ関係がないとはいえませんが、それを戦争の結果というのは非常識です。

luckyand007
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

この選択肢で, 「2つ選ぶ」だったら消去法でイとエしか残りませんが.... それはさておき, 朝鮮戦争とそれぞれの関係は イ: 日本が赤化 (共産主義化) することをおそれた & 日本を独立させることによりいざというときの防波堤とする エ: 朝鮮に近い日本を供給基地化した くらい?

luckyand007
質問者

お礼

本当にありがとうございました。