• 締切済み

北朝鮮が竹島奪還へ総攻撃、どうする、これら各国は?

竹島(日本国島根県隠岐郡隠岐の島町竹島)に、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が、ミサイル発射し、この島に上陸・奪還すべく、総攻撃を開始したら? 以下の国々はどう対処するのですか?具体的に、教えてください。 (1)実行支配をしている、韓国(大韓民国)は? (2)歴史上も国際法上も領有権を有する、日本(日本国)は? (3)その日本と日米安全保障条約締結済みの、米国(アメリカ合衆国)は? (4)北朝鮮の事実上の宗主国的立ち位置の、中国(中華人民共和国)は? 実際、これら国々は、如何なる対応を取るのでしょうか? それとも、取ることが強く予想される、でもかまいません、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>総攻撃を開始したら? 仮に砲撃や空爆があったとしても、北朝鮮には領土的な野心はないでしょう。韓国に対する挑発行為の域をでることはないでしょう。竹島は韓国はもとより、北朝鮮の領土でもありませんでしたので、「奪還」ではなく「侵略」になります。 (1)韓国は実効支配している建前から、防衛行動に出るはずです。米軍の協力が得られるなら、北を即死させることができるでしょう。こうなると、竹島は韓国領になってしまうでしょう。 しかし韓国にとって竹島は、政局と国威発揚の道具に過ぎないようです。だから(3)で述べるように米国は参戦しない場合があります。韓国が竹島を放棄するようなことがあれば、日本が即座に自衛隊を派遣しなければなりません。 (2)憲法九条が足枷となり、指を咥えて見るしかありません。北の行動は我が国に対する侵略行為なのですが、韓国に実行支配を許してきた手前、「自衛」という根拠が成立しにくい状況になると思います。 (3)勝てそうなら加勢するかも知れませんが、米国にとって竹島は何の価値もありません。米国は利権を要求します。何を韓国に要求するのでしょうか?油田でもあればそれを狙うのですが…。米国には自国の兵士の命と引き換えにするような利権はないように思います。 日本が竹島の領有権を主張するので、日本との同盟関係も不透明になります。そうなれば、米国は何もしないこともあり得ます。 (4)東シナ海のガス田は韓国の勢力外なので、何を狙うでしょぅか?中韓で共同戦線を引いて、尖閣に圧力をかけるよう条件をつけるのでしょうか?メタンハイドレートの採掘に手を出すのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

戦略的価値の無い島をなけなしの戦力を使い切って攻撃、侵攻する事があり得ないので検討する意味なし

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 北はミサイル攻撃は可能ですが、島への揚陸能力はありません 総攻撃としても歩兵は海を泳いで渡るわけにもいきません  そらでMIG21飛ばしても航続距離は足りません (1)過去数度砲撃北から韓国への攻撃の過去が有ります  2010年の『延坪島砲撃事件』です   韓国側に死者もでましたが、韓国は防御に徹するだけだした、なので竹島も同様の  ケースになると思います。 (2)日本は日本にに対する攻撃と理解します  しかし日本は現在、法制度の観点からミサイル攻撃されても反撃はできません  外交ルートを通じ、抗議の声明をだすだけでしょう (3)何もしません  『延坪島砲撃事件』の時も韓国在住に在韓米軍は動きませんでした。  結局北は38度線からの歩兵による陸戦能力しかないのです (4)前と同じ(延坪島砲撃事件)  北に自制を求める公式発表をだす。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

(1) 即座に応戦するでしょう。   状況に寄っては、各地で戦闘が行われ完全に全土を上げての戦闘状態と為る可能性も有ります。 (2) 日本の主張は一貫して変わりません。   例え北朝鮮が日本の為に奪還したのだからと言ってきたとしても、韓国から正式に不法占領を解くと言うまで現状維持でしょう。 (3) アメリカは動かないでしょうし、日本に対しても下手に動くなと釘を挿すでしょう。 (4) 北朝鮮が崩壊するのは困るし、かと言って北朝鮮側に軍事協力する事もアメリカと一戦を交えると困ると判断すれば、アメリカを捲き込み利用し北朝鮮と韓国両国の間に入り仲介し、両国へ恩を売る策を取る可能性の方が高いでしょうね。 結局は「漁夫の利を得る」で中国だけが美味しい思いをするかも知れません。 韓国の中国寄りが益々加速し、アメリカにも見放されるかも知れません。(希望的観測)

hikokurow
質問者

補足

北朝鮮の奪還は、北朝鮮の為の奪還です。 北朝鮮は、竹島を自国の領土と主張しています。 ですので、そういう意味です。 竹島は日本の領土だから韓国は日本へ返せ、その為に、共和国は立ち上がった、などと間抜けた質問ではありませんので、念の為。

関連するQ&A

  • 韓国の本音のところの敵国は?どこなの?

    大韓民国=韓国という国が解りません。 大韓民国=韓国という国の敵国は、建前でなく本音のところの、これはどこなのですか? 休戦中の朝鮮人民共和国=北朝鮮ですか? それとも、我が国=日本国というのは、本当なのですか? それとも、アメリカ合衆国=米国、真底は? さっぱり解らなくなっています。 教えてください。

  • 日本や韓国がアメリカの犬である事は認めるとして。

    前略 北朝鮮が日本や韓国がアメリカの犬であると言う事実を指摘している 事は認めるとして、北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦の犬である 事実はなぜ率直に認めようとしないのでしょうか?特に中華人民共和国 と大韓民国の間には領土問題が存在し、朝鮮の聖地である山の国境を 北朝鮮側の都合で中華人身共和国に譲歩するカタチで領土国境が 決まっている事に大韓民国民は酷い憤りを感じているそうだ。 島根県竹島を不法に占拠している大韓民国がよく言うものだぜと 思う節はあるのだが、とにかく北朝鮮が中華人民共和国や ロシア連邦の犬であると言う事実はあるにはある。 人の欠点はよく見えるもので、北朝鮮は韓国や日本にアメリカの犬を やめてアメリカと敵対的になれと言う主張はわからんでもないが、 だからと言って北朝鮮が中華人民共和国やロシア連邦に対して 核ミサイルの照準をあわせる事ができるのであろうか? できないから現状なのでしょうね。ねぇ、朝鮮民主主義人民共和国 とやらの言っている事を真面目にきこうとすればするほど、 頭が馬鹿になりそうなんだけど、無理にきかなくて良いですよね? 思うところお書きください。                                         草々

  • 北朝鮮(北朝鮮民主主義人民共和国)は、英語でいうと?

    日本は、Japan 韓国(大韓民国)は、Korea 中国(中華人民共和国)は、China では、北朝鮮(北朝鮮民主主義人民共和国)は、なんと言うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • なぜ北朝鮮をわざわざ朝鮮民主主義人民共和国と言い換えるのか?

     TVのニュースでアナウンサーが北朝鮮のことを「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えるのはなぜなのでしょう?中国のことをわざわざ「中国・中華人民共和国」といったり、韓国のことを「韓国・大韓民国」と言い換えたりはしないのに。  新聞も同様です。「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と書いてあること多いですよね?  北朝鮮だけ日本と国交があり、中国や韓国と日本の国交がないのなら、「国交のある北朝鮮に敬意を表して正式名称を用いている」という見方もできますが、実際は逆ですよね。  何らかの歴史的経緯や政治的思惑があるのでしょうか。それともただの勘繰りすぎ?

  • 「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

    北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

  • テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、

    テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、 「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言います。 これは何故なのでしょうか? いつも不思議に思います。 例えば、『韓国』の場合は、「韓国、大韓民国」というふうに、2度は言いませんし、『中国』のばあいも「中国、中華人民共和国』というふうに2度は言いません。 『アメリカ』の場合も、「アメリカ、アメリカ合衆国」というふうに2度は言わないし、旧『ソ連』があったときも、「ソ連、ソビエト社会主義共和国連邦」と2度は言いませんでした。 何故、『北朝鮮』のときだけ、「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言うのでしょうか? 納得がいきません? 教えてください。

  • なぜ日本は『日本国』なのですか?

    これまでずっと不思議に思っていたのですが、他の国は『アメリカ合衆国』 『中華人民共和国』等、共和、人民、社会主義などなど、だいたいそのような言葉が入っていますよね?日本と同じような名前なのは大韓民国くらいじゃないでしょうか?なのになぜ日本は『日本共和国』等ではなく単純に『日本国』ナノでしょうか?

  • 素朴な疑問

    ずっと前から不思議に思っていたんですが、新聞やテレビニュースなどで北朝鮮の話題になると、なぜいつも「北朝鮮/朝鮮民主主義人民共和国の・・・」と言い直すのでしょうか? ほかの海外諸国についてはそのような正式名称で言いなおすことはしませんよね!? たとえば、韓国は大韓民国ですし、アメリカはアメリカ合衆国、イギリスに至っては、「イギリス」なんて日本でのみ使っている名称ではないでしょうか???

  • 韓国と中国との国交を断絶・破棄、この真の+-と…?

    大韓民国(韓国)と中華人民共和国(中国)、この両国と国交断絶、日本国政府がこれを宣言且つ実行したとしたら、そのメリットとデメリットは、これ教えてください。 そして、それが結実した後に、中華民国(台湾)と北朝鮮人民共和国(北朝鮮)との国交を結ぶ、このメリットとデメリット、教えてください。

  • 竹島奪還作戦

    北朝鮮が対韓戦闘準備完了を発表するなど、南北朝鮮で緊張が高まりつつあります。 仮に、南北朝鮮が軍事衝突を起こしたとして、竹島近海で南北両軍が戦闘したとしたら、自衛隊は国土(竹島)保全のため参戦するでしょうか。 また、この機に乗じて日本が竹島の韓国軍を攻撃し奪還占領したとしたら、 日本は国際的な非難を浴びるでしょうか・・・浴びるだろうな。