• 締切済み

北朝鮮が竹島奪還へ総攻撃、どうする、これら各国は?

竹島(日本国島根県隠岐郡隠岐の島町竹島)に、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が、ミサイル発射し、この島に上陸・奪還すべく、総攻撃を開始したら? 以下の国々はどう対処するのですか?具体的に、教えてください。 (1)実行支配をしている、韓国(大韓民国)は? (2)歴史上も国際法上も領有権を有する、日本(日本国)は? (3)その日本と日米安全保障条約締結済みの、米国(アメリカ合衆国)は? (4)北朝鮮の事実上の宗主国的立ち位置の、中国(中華人民共和国)は? 実際、これら国々は、如何なる対応を取るのでしょうか? それとも、取ることが強く予想される、でもかまいません、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>総攻撃を開始したら? 仮に砲撃や空爆があったとしても、北朝鮮には領土的な野心はないでしょう。韓国に対する挑発行為の域をでることはないでしょう。竹島は韓国はもとより、北朝鮮の領土でもありませんでしたので、「奪還」ではなく「侵略」になります。 (1)韓国は実効支配している建前から、防衛行動に出るはずです。米軍の協力が得られるなら、北を即死させることができるでしょう。こうなると、竹島は韓国領になってしまうでしょう。 しかし韓国にとって竹島は、政局と国威発揚の道具に過ぎないようです。だから(3)で述べるように米国は参戦しない場合があります。韓国が竹島を放棄するようなことがあれば、日本が即座に自衛隊を派遣しなければなりません。 (2)憲法九条が足枷となり、指を咥えて見るしかありません。北の行動は我が国に対する侵略行為なのですが、韓国に実行支配を許してきた手前、「自衛」という根拠が成立しにくい状況になると思います。 (3)勝てそうなら加勢するかも知れませんが、米国にとって竹島は何の価値もありません。米国は利権を要求します。何を韓国に要求するのでしょうか?油田でもあればそれを狙うのですが…。米国には自国の兵士の命と引き換えにするような利権はないように思います。 日本が竹島の領有権を主張するので、日本との同盟関係も不透明になります。そうなれば、米国は何もしないこともあり得ます。 (4)東シナ海のガス田は韓国の勢力外なので、何を狙うでしょぅか?中韓で共同戦線を引いて、尖閣に圧力をかけるよう条件をつけるのでしょうか?メタンハイドレートの採掘に手を出すのでしょうか?

• trajaa
回答No.3

戦略的価値の無い島をなけなしの戦力を使い切って攻撃、侵攻する事があり得ないので検討する意味なし

• rikukoro2
回答No.2

北はミサイル攻撃は可能ですが、島への揚陸能力はありません 総攻撃としても歩兵は海を泳いで渡るわけにもいきません  そらでMIG21飛ばしても航続距離は足りません (1)過去数度砲撃北から韓国への攻撃の過去が有ります  2010年の『延坪島砲撃事件』です   韓国側に死者もでましたが、韓国は防御に徹するだけだした、なので竹島も同様の  ケースになると思います。 (2)日本は日本にに対する攻撃と理解します  しかし日本は現在、法制度の観点からミサイル攻撃されても反撃はできません  外交ルートを通じ、抗議の声明をだすだけでしょう (3)何もしません  『延坪島砲撃事件』の時も韓国在住に在韓米軍は動きませんでした。  結局北は38度線からの歩兵による陸戦能力しかないのです (4)前と同じ(延坪島砲撃事件)  北に自制を求める公式発表をだす。

• Epsilon03
回答No.1

(1) 即座に応戦するでしょう。   状況に寄っては、各地で戦闘が行われ完全に全土を上げての戦闘状態と為る可能性も有ります。 (2) 日本の主張は一貫して変わりません。   例え北朝鮮が日本の為に奪還したのだからと言ってきたとしても、韓国から正式に不法占領を解くと言うまで現状維持でしょう。 (3) アメリカは動かないでしょうし、日本に対しても下手に動くなと釘を挿すでしょう。 (4) 北朝鮮が崩壊するのは困るし、かと言って北朝鮮側に軍事協力する事もアメリカと一戦を交えると困ると判断すれば、アメリカを捲き込み利用し北朝鮮と韓国両国の間に入り仲介し、両国へ恩を売る策を取る可能性の方が高いでしょうね。 結局は「漁夫の利を得る」で中国だけが美味しい思いをするかも知れません。 韓国の中国寄りが益々加速し、アメリカにも見放されるかも知れません。(希望的観測)

hikokurow
質問者

補足

北朝鮮の奪還は、北朝鮮の為の奪還です。 北朝鮮は、竹島を自国の領土と主張しています。 ですので、そういう意味です。 竹島は日本の領土だから韓国は日本へ返せ、その為に、共和国は立ち上がった、などと間抜けた質問ではありませんので、念の為。