• 締切済み

タイムマシンは絶対にできない、と思うのですが。

arakororinの回答

回答No.18

少し興味深く拝見させていただきました。 この手の議論をする際に最も重要なのは、ここで言う「タイムマシーン」とはどのような機能を持ったものなのかということだと思います。その点が各自ばらばらで不毛な回答しかないように思えます。 おそらく質問者さんを含め多くの方がイメージされるタイムマシーンとは、ドラえもんやSFなどに出てくるような、時間軸を自由に行き来できる乗り物もしくはそのような機能を持つ物体のことだと思います。 これは「過去に戻りたい」という人間の欲望を描いた空想上の乗り物ですが、この空想に科学的根拠は一切ありません。実現の可能性が全く無い話ですので、科学の世界で取り扱われることもまずありません。 科学の世界で取り扱われるのは、このような空想の「タイムマシーン」とはだいぶ異なります。 A地点からB地点まで移動するのに物理的に可能な最速の速さ(光速)で移動したとしても1年かかる距離があるとします。このとき、空間をねじってA地点からB地点まで移動が出来るとすると、1年未満の時間で移動が可能になるわけです。このとき、物理的な移動に加え、存在できるはずのない時刻、すなわち過去に移動したとみなすことが出来るわけです。 具体的に説明します。 A惑星から光速で1年かかるB惑星に旅行をすることを考えます。 2100年1月に出発すると、光速で移動し続けても2101年1月の到着になります。しかし、空間をねじってワープすると、2100年2月に着くことが出来、このとき2101年1月から2100年2月に移動したとみなすことが出来るという話です。 ここで誤解してはならないのはA惑星の現在時刻よりも過去に移動できるわけではないということです。 …実現のためには乗り越えなければならない壁はたくさんありますが、理論的に可能です。ので、将来的には可能かもしれません。 しかし質問者さんのイメージされる「タイムマシーン」とは異なるのではないでしょうか。ドラえもんやSFの世界に出てくる「タイムマシーン」は絶対に不可能です。 質問者さんの疑問はきわめて正常でかつ正しいです。また知識があまりないのに「出来ないはず」と思えるのは論理的能力が高い証拠だと思います。日経サイエンスやニュートンとかの大衆科学雑誌レベルでもいいので、少し勉強されるといいと思います。