• ベストアンサー

ニンニク(大蒜)に確実に塩分を感じてしまいます。

生ニンニクやニンニクの粉などを 直接舌で舐めますと、 材料に塩は一切ないのに 確実に塩分を感じるのですが・・・ 何故でしょうか?自分は味覚障害ではないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noutarin
回答No.2

素人です。何度か栄養士さんの話を聞いた事があります。その結果、現在の私の理解内容は次の通りです。 栄養士さんの話「食べ物の多くに塩分が含まれています。例えば鶏の卵にも食塩換算で0.4g、ナトリウムの形で含まれています。」 が塩分に興味を持った最初だったと記憶しています。 私の理解は、 本来の塩分はナトリウムであり、食塩ではない。食塩は塩分の一種に過ぎない。 ナトリウム(Na)は食塩(Nacl)と比較すると、塩素(cl)が含まれていない分だけ濃度が高い。 食塩は海水を利用して、比較的安価に容易に製造できるので、広く採用されている製造手段である。 この様に理解していると、「海で育った」事は、塩分存在の必要条件にはならないと思っています。

kyo0shi
質問者

お礼

すみません・・・ 締め切り忘れてました。 ですがそれでさらに回答を貰えたようですね・・・ 現在060902日です。 また、とてもよくわかりました。 言われてみると頷けます。 塩が海の専売特許なわけないですよね。

その他の回答 (2)

• noutarin
回答No.3

No.2です。 すみません。卵の塩分含有量ですが、一個当たり0.2gと聞いたかも知れません。 100gあたりですと、0.4gになります。 卵は通常60~70g位だと思います。

kyo0shi
質問者

お礼

とても丁寧に回答頂きありがとうございます。 こちらの返答遅れてすみませんでした。 また、どうもニンニクの塩分は 単体では感じないで 他のものと混ざったときに ニンニクの刺激を塩分と誤認してしまうようでした。 回答ありがとうございました。

• noutarin
回答No.1

調べて見ました。10万分の2~10万分の1800程、塩分(ナトリウム)が 含まれています。食塩に換算する場合は、2.54倍にします。 ホームページ http://food.tokyo.jst.go.jp/ から入ってお試し下さい。

kyo0shi
質問者

お礼

これは、また何でなんですかね? 海で育ったわけじゃないですよねニンニクが・・

kyo0shi
質問者

補足

29日になったので締め切ります