• ベストアンサー

アスレティックトレーナーについて

私は、将来アスレティックトレーナーになりたいと考えています。 そこで、いろいろと調べているうちに疑問がでてきたのですが、 日本体育協会のアスレティックトレーナーの資格と、NATAの資格を、 どちらも取ることは不可能なのでしょうか?? それと、日本のナショナルチームのトレーナーになるとしたら、 日本体育協会と、NATAと、どちらを取っていたほうがよいのでしょうか? やはりナショナルチームとなると資格の種類より経験とかそういうものなのでしょうか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> どちらも取ることは不可能なのでしょうか??  両方取得することに関しては、何の問題もありません。 ただ、とくにNATAの取得には時間と手間が掛かるので NATAを取った人が日本の資格を欲することはほとんど ないでしょう。 > どちらを取っていたほうがよいのでしょうか?  これは正直なところ、そのスポーツ次第です。日本国内で 高いレベルの競争があるスポーツであれば、日本の資格で十分 でしょう。いっぽう、とくに米国が進んでいるスポーツなら NATAのほうが有利かもしれません。  いずれにせよ、資格は最小限の条件であって、やはり 経験や実績のほうがはるかに重視されます。どんな世界 でもそうですが、トレーナーの世界も人脈が大きくモノを 言いますので、まずはどんなとっかかりでもいいので職 歴を積み上げる方向で努力してみてください。

marina-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばります!!