OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人は変われるの?

  • 困ってます
  • 質問No.235921
  • 閲覧数485
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

質問があります。これは私の友達カップルの話です。長くてすみません。
彼は、付き合っていた間は自信があり、彼女に冷たかったりほうっておいても平気でした。付き合っている間に三回、彼の方から別れを切り出し、他の女の子と必ず付き合いましたが1ヶ月ほどすると彼女のところに戻ってきました。彼女は別れても彼を忘れられずにいたので受け入れていました。でも結局、彼女のほうが3回目の別れでもう吹っ切れたのか、彼が戻ってきたときにはもう他に好きな人ができていました。
彼はそこで初めて後悔したそうです。別れても彼女が自分のこと好きでいるだろうと思っていたみたいです。かなり調子にのってたみたいです。彼は、彼女を本当に失った後、誰が一番大切な人なのか分かったといっていました。
彼はその後、変わりたいといってフリーターからきちんと就職につきました。考え方も、社会人になってからは落ち着いたと思います。人は本当に大切な人を失ったとき、自分を変えることができるのでしょうか。
片思いなんてできなかった彼が、1年ももうほぼ見込みのない彼女を想い続け彼女のために自分を変えようとしているのです・・・が、それで本当に変わるのでしょうか。彼女の方は「また同じだよ、今だけだよ、人は変わらない。戻ってもまた辛いだけ」といって。
確かにもし彼女と付き合ったら、昔のように戻ってしまうんじゃないのかなと思ってしまいます・・でも大きな後悔と心の痛みをはじめて味わったんだから、変われるかな。。とも思います。分かりません。そのため、彼女にも彼にもいいアドバイスができません。どなたか、こんな経験ありませんでしたか?なんでもいいので、なにかアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 彼が本当に変わったかどうかは?ですね。 彼女の為に?そうじゃ無いと思う。 まずは真っ先にじぶんのためです。 これまで中途半端だったのが「普通」にきがついただけです。 あくまでも普通ですよ。これ偉いですか? 今まで悪すぎただけです。 彼女に関してアドバイスできるなら、 もう関わらないほうがいいと思いますね。 事実2回も痛い目に合わされ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼が本当に変わったかどうかは?ですね。
彼女の為に?そうじゃ無いと思う。
まずは真っ先にじぶんのためです。
これまで中途半端だったのが「普通」にきがついただけです。
あくまでも普通ですよ。これ偉いですか?
今まで悪すぎただけです。

彼女に関してアドバイスできるなら、
もう関わらないほうがいいと思いますね。
事実2回も痛い目に合わされているわけです。
同じ間違いを2回繰り返しているわけですよ。
おそらくなめられてると思います。
ココで心を許したら最後都合のいい女になる恐れもあります。
彼女が気を許したらまた繰り返しますよ。絶対。
なぜか?これまでの状態は「異常」でももてていた「異常」でも
甘い考えして振られてやっと「普通」になった。
でも「普通」になってから振られていないんですよ。

甘い顔したら「この女はキープできるぜ」って思うかもしれない。
さらにはうまく言っても過去傷つけたことは反省せず
「自分が普通でなかったからだ」と自分にしか反省しないってことです。
彼女は好きな人がいらっしゃるんならその人との愛情を
育まれた方が私は良いと思います。
また彼が「普通」で振られたとしてやっとこさ「普通」
更にはハイレベルを目指そうとするかもしれません。

彼の心から彼女が消え真面目に成長しようとしたときこそ
「かわったね」っていえるのではないでしょうか。
みてないだろうけど彼に言いたいのは
「もう彼女に関わるのはやめてあげて欲しい、彼女につけた傷が
貴方にわかるその日がまだきていない。そして成長しようとするなら
きっと従来の視野に隠れていた人が貴方を素敵だと思うから」
ということです。

人は変われます。しかし、まだ彼は変わっていません、
彼女なら振り向いてくれると
心の底に甘い考えがあるなら、まだ普通に達していないと思います。
もっともっとがんばって頭打って叩きのめされて這い上がってこそ
変われるんです。今の状態で満足しているならそこまでの人です。

世間の目より傷つけられた人の目は厳しいよ!
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

彼が本当に彼女のこと好きなら変われると思います。 私には付き合ったり、別れたりして経験がないのですが、私は元彼と付き合うまでは男関係にだらしない所がありました。 しかし、彼を好きになってから何もかも変わりました。 浮気なんてもっての他、夏休みは彼が仕事から帰ってくる前にチャリを長時間こいで彼の家までほぼ毎日こいで行って夕飯を作って待っていたりもしました。 生活態度も変わりました。例えば勉強好きじゃ ...続きを読む
彼が本当に彼女のこと好きなら変われると思います。
私には付き合ったり、別れたりして経験がないのですが、私は元彼と付き合うまでは男関係にだらしない所がありました。
しかし、彼を好きになってから何もかも変わりました。
浮気なんてもっての他、夏休みは彼が仕事から帰ってくる前にチャリを長時間こいで彼の家までほぼ毎日こいで行って夕飯を作って待っていたりもしました。
生活態度も変わりました。例えば勉強好きじゃなかったのにがんばるようになったし、性格も穏やかになりました。
残念ながら別れる事となってしまいましたが、それからも私は真面目なままだし、恋愛って自分を変える力があると思います。
ですから彼も本当に変わったのかも知れませんよ。
もし、友達が彼のこと見直す事が出来るのなら信じてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
yaya727

お礼率 33% (3/9)

私には経験がないので分からないのですが、やはりそういう風に人は変われるんですね。彼が彼女を本当に好きなのはすごく伝わってきます。
彼女はきっと傷つけられた分、信じることに抵抗があるのだと思います。
でも、私はもう少し彼の様子をみて、大丈夫だと思ったら彼女にも伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 23:16:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

周りの人間が心配になって何かしら助力したいという心境は理解できるけど、もしそうだと してもこういう話は当人同士の成り行きを見守るしかないと思います。 彼が本当に変われたとして彼女のことを思い続けていったならば、誰の助けを借りなくとも 自然とそれを証明するチャンスがくるかもしれないし、また復縁できるとしたらそういう形 が一番良いと思います。 人は変われるかってことだと、変わる人もいるし、変わらない ...続きを読む
周りの人間が心配になって何かしら助力したいという心境は理解できるけど、もしそうだと
してもこういう話は当人同士の成り行きを見守るしかないと思います。
彼が本当に変われたとして彼女のことを思い続けていったならば、誰の助けを借りなくとも
自然とそれを証明するチャンスがくるかもしれないし、また復縁できるとしたらそういう形
が一番良いと思います。
人は変われるかってことだと、変わる人もいるし、変わらない人もいるってことになるんで
しょう。それは本当に判断が難しいので、そういうことは当事者がやるべきだと思います。
基本的には黙って見守るのが友人としては採るべき行動なのではないでしょうか。あなたが
アドバイスをするべきタイミングは彼若しくは彼女が助力を求めている時、第三者の意見を
参考にしたくなった時であると思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (127/309)

こんにちは。 ご友人のことで悩まれていると言うことで 私からもコメントさせてください。 >人は本当に大切な人を失ったとき、自分を変えることができるのでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、結論を言ってしまえば 変わる人もいれば変わらない人もいます。正に本人次第です。 でも確かに、人が変わる良い機会の内の一つに、 大切なモノを失ったその大きさが分かったとき、というのは有るでしょう ...続きを読む
こんにちは。
ご友人のことで悩まれていると言うことで
私からもコメントさせてください。

>人は本当に大切な人を失ったとき、自分を変えることができるのでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、結論を言ってしまえば
変わる人もいれば変わらない人もいます。正に本人次第です。
でも確かに、人が変わる良い機会の内の一つに、
大切なモノを失ったその大きさが分かったとき、というのは有るでしょうね。
例えば、健康を害してみて初めて、そのありがたみに気付くものですから。
しかし、結局の話、その後の対応等は本人の意識に左右されます。


>彼女の方は「また同じだよ、今だけだよ、人は変わらない。戻ってもまた辛いだけ」といって。
>でも大きな後悔と心の痛みをはじめて味わったんだから、変われるかな。。とも思います。

人間とは容易に進歩する生き物ではありません。
人の欠点などは、そう簡単に克服することは出来ません。
ましてや、彼のように人の道を外れてきた人間が真っ当な性格に戻るのには、
彼の中での余程の革命が必要となります。
ここで彼に更に知って欲しいと思うことは「人の心の痛みを知る心」です。
やはり、この心なくして人を幸せに出来るはずがありません。
今までの彼にはこの心が欠落していました。
そして、まだ本当にこの心を知っているとは言い難いと思います。
彼が現在持っている痛みは、「逃がした魚はでかっかった事に気付いた痛み」です。
この二つは根本的に違います。
この違いを見極めてから付き合わないと、同じ事の繰り返しになる可能性もあります。
後者の痛みは、もっと大きな魚が現れたらすぐに乗り換えてしまいますから。
人の痛みを知る一番の方法は、自分がその痛みを味わうことです。
だからこそ、人に優しくできるようになるのです。

今後彼とよりを戻す場合、
勿論彼女の気持ちが現在彼にあるのかないのかが最重要になりますが、
彼にも愛する者が他の人と付き合うという「いままでしてきた自分の罪の重さ」を
知って貰うためにも、もう少しこのままにしておき、
彼女は一度別の人と付き合ってみて、その後彼女は元彼がやはり良いと思い直し、
そしてその時にまだ彼氏が彼女を一途に待っているのだったら
その後は、もしかしたらうまくいく可能性はあるとかもしれません。

私個人の意見です。
人間だから誰しも間違いはあると思います。完璧な人間はいません。
一度限りの過ちは仕方ないととることもできます。
しかし、一人の人に対しての礼節を欠いた行動は、繰り返しては行けません。
通常何度も同じ過ちを行えば、その関係は終わりになって当然です。
すなわち、本来ならこの関係はとっくに消滅しているものであり
今更復元をすることなどもう到底不可能なのだ、という事があるということを
今後生きていく上での「勉強」として彼に知って貰う事も大切だとは思いますが。
この経験を通して初めて、今あるモノを大切にしようという心が生まれるのだと思います。
私なら、彼の心を大きくしてあげた功労者として彼の経験の歴史の中に名前を刻むだけで
その後また関係を持つことはしないと思います。
優しい言葉を掛けるばかりが、本当にその人のためになるとは思いません。


彼女が現在充実した日々を送っているのだったら、元彼の事は考える必要はないでしょう。
しかし、友人の貴方がアドバイスを求めてこの場にいるということは
その友人(彼女)は元彼が気になって仕方ないのでしょうか?
気になって止まない場合、可能性を信じて最後のチャンスをあげるのもアリかもしれません。
しかしその後は、彼が浮気をしないまでも根本的に変わっていない!と少しでも気付いた点があれば
速やかに関係を絶った方が、後々のお互いのためだと思います。
友人の貴方がしてあげられるアドバイスはこのくらいでしょうか。

それでは。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

変わる人もいると思いますよ。 でも、私ならその彼氏とはよりは戻しません。 私と別れることでしかそのことに気づけなかった人だし、私と別れたからこそ、彼は良くなることができたと思うから。彼のためにも、私のためにも、よりは戻さないです。つきあって変わる人と、別れて変わる人といますよね。私なら、私とつきあって良くなる人とつきあいたいです。お互いに成長できる人がいいです。 なくしてから大切さに気づくなんて ...続きを読む
変わる人もいると思いますよ。
でも、私ならその彼氏とはよりは戻しません。
私と別れることでしかそのことに気づけなかった人だし、私と別れたからこそ、彼は良くなることができたと思うから。彼のためにも、私のためにも、よりは戻さないです。つきあって変わる人と、別れて変わる人といますよね。私なら、私とつきあって良くなる人とつきあいたいです。お互いに成長できる人がいいです。

なくしてから大切さに気づくなんて、私から言わせれば、「もう遅い」です。
彼は彼女と付き合ったことを忘れないだろうし、そういう彼女になれるのは、別れ方として、私が一番望むことです。別れたことを後悔させるなんて、女冥利に尽きます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

本人が本当に変わろうと思えば、変えられます。それに、細胞って、どんどん新しく作りかえられるじゃない。そう思いつづけていると、本当に、別人とはいかないまでも、努力次第で変わりますよね。 ただ、彼女と元に戻るため、というのは、その目的は達成できるのかな? 昔の彼ではないから、彼女を見る目もかわってきているんじゃないかな。 彼女が、彼と戻ることに不安を感じるのなら、元のさやに戻らなくても・・。 そして、 ...続きを読む
本人が本当に変わろうと思えば、変えられます。それに、細胞って、どんどん新しく作りかえられるじゃない。そう思いつづけていると、本当に、別人とはいかないまでも、努力次第で変わりますよね。
ただ、彼女と元に戻るため、というのは、その目的は達成できるのかな?
昔の彼ではないから、彼女を見る目もかわってきているんじゃないかな。
彼女が、彼と戻ることに不安を感じるのなら、元のさやに戻らなくても・・。
そして、新生した彼は、新しい道を歩んで、新しい出会いを求めたらいいのに。

彼がこれからも成長している姿を、かげながら見守っていればどうでしょうか。
別れた異性が落ちぶれていくさまは、誰だって、見たくないもの。

過去には戻れないんだから、彼女は、新しく好きになった人とうまくいけばいいし、彼も、素敵になっていけば、きっと新しい出会いがある。いいですねー。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

彼が変わった変わらないかは何をもって判断するのかが問題です。 『『性格』と『考え方(心構え)』は全く違うものですからどちらがが変わった時の事なのか決めなくてはいけません。 今までの回答者の方々の『変わる』は『考え方(心構え)』のことのように思います。 理性で律することのできる『考え方(心構え)』は一つきっかけがあれば変わることがよくありますから、yaya727さんのご友人の彼は『考え方(心構え) ...続きを読む
彼が変わった変わらないかは何をもって判断するのかが問題です。
『『性格』と『考え方(心構え)』は全く違うものですからどちらがが変わった時の事なのか決めなくてはいけません。

今までの回答者の方々の『変わる』は『考え方(心構え)』のことのように思います。
理性で律することのできる『考え方(心構え)』は一つきっかけがあれば変わることがよくありますから、yaya727さんのご友人の彼は『考え方(心構え)』が変わったのだと思いますよ。

しかし怒りっぽいとか潔癖症などの『性格』は簡単に変わるものではないような気がします。
脳に後遺症(良くも悪くも)が残るほどの衝撃的な出来事(家族や親友の突然の死のような)が起こらない限り性格は変わらないと思うんですがどうでしょうか。

それから大切な問題が一つあります。
彼が『考え方(心構え)』も『性格』も変わってしまったら『彼』で無くなってしまうのではないでしょうか。
彼が犯罪を犯しているのなら更生を望むのも当然でしょうが、そうでは無いのですから変わる変わらないは彼の自由だと思いますよ。
彼自身が自発的に変わるのであれば全く問題ありませんが、周りが『変われ!』と言うのは正しい事とは思えません。

彼が人生の伴侶を『より自分に合った人と歩みたい』と考えて他の女性と付き合うのは、彼女には辛いかもしれませんが悪い事では無いと思うのです。
彼女にもそうする権利があるのですし、今回は実際にそうしたわけですから。
金銭的なトラブルとか暴力とかがあるのであれば別ですが、ご質問の当事者の間には加害者も被害者も無いと思います。
加害者ではない彼が『性格』や『考え方』を変える事を求められるのはやはりおかしいのです。

yaya727さんや周りのご友人の取るべき態度は『彼(元彼?)や彼女を見守る』事に尽きると思いますよ。
彼が変わったか変わらないかも彼女自身が判断すべきで、自分で判断するからこそ失敗しても納得できると思うのです。

彼にも彼女にも、そしてyaya727さんにもいつかこのことが『いい思い出』となる日が来ることを祈っております。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ