• ベストアンサー

サイン(署名)について

サインはその人独自のものだからどんなサインでもいいと聞いたのですが本当でしょうか? 極端に言えば○だけのサインや太郎さんが花子ってサインしてもいいらしいと聞いたのですが、崩したサインはわかりますがそこまで極端でもありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.1

法習慣における、署名の定義は、行為者がある法律行為をする際に自己の氏名を自署する ことであるので、自己の氏名でないものは署名になりません。 また、署名は本人氏名の確認の効果も期待されるので自己の氏名を記す事が前提になります。 以上が一般論です。 しかし、日本には花押という習慣があり、署名の代わりに使用される記号・符号の事です。 これは署名として認められていますので、○や×や花子を花押だと言えば通るかも知れま せん。(断言はできません。実例がないので。) しかし、簡単に偽造(マネ)ができるので意味がありません。 (実際の花押は、もっと複雑な一筆書きのような感じです。) 総理官邸のHPに歴代総理の写真と花押が載っています。 なぜか小泉総理のはないので、 最近亡くなった橋本龍太郎元総理のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/82.html
hetox2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。本人氏名が前提なんですね。 花押は法的に認められているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.2

No.1の回答をを補足しておきます。 >花押は法的に認められているのでしょうか? 認められているといっていいと思います。 政府閣議における閣僚署名は、明治以降、花押で行うことが慣習となっているそうです。 では一般社会ではどうかというと、 ・花押を持っている人が少ないこと(固有のデザインをしてもらって確実に同じもの  が書ける様に練習が必要ですから) ・契約書等は記名捺印(本人氏名を自署して印章を押す)が多いこと などから、花押だけというのは一般的では無い様です。 それでも、クレジットカードの「ご署名」、企業での稟議、官公庁での決裁に極稀に使わ れる事はあるそうです。 (パスポートの氏名自署欄は「所持人自署」となっていたので、署名なのかどうかは判別  つきませんでした。  それとクレジットカードの「ご署名」欄は本来なら本人氏名自署が署名としての前提  ですが、通常クレジットカードにはローマ字で氏名のエンボス(浮き彫り)があります  から本人氏名が確認できるので、花押が通じるのでしょう) これは私見ですが、現代的には花押は極稀なもので、署名というより手書きできる印章 (印鑑)のようなものだと思います。

hetox2
質問者

お礼

色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアプランのサインと捺印について

    新米ケアマネです。初歩の質問ですいません。山田太郎(脳梗塞後遺症のため字がかけない)のケアプランの同意のサイン、捺印を嫁いだ娘の鈴木花子さんに代筆で記入していただく時、山田太郎と書き山田の印をもらい、下に代筆鈴木花子(長女)と書くのか、鈴木花子(長女)と書いて鈴木の印を押してもらうのとどちらがいいのでしょか?教えてください。

  • サイン(署名)はどこまでくずしていいの?

    サイン?(署名)というのは芸能人のように筆記体みたいにわかりにくくして偽造しにくくするものなのでしょうか?これだと登録する署名をドラえもんの絵にするなども一応オッケーなのでしょうか?(普通はもっと素早く書けるものにするでしょうが何を書いてもいいのかという意味で…) 新生銀行の署名の例では 新生 B 太郎みたいな間にBを入れたりするのが例になってるのですがこのBは偽造防止の意味で入れてるのでしょうか? これなら名前の下に二重線を入れたりするのもありなんですかね?

  • クレジットカードでサイン違いでの請求はくるのでしょうか?

    クレジットカードはカードの裏面のサインと売上票のサインが一致していて使えますよね?最近思うのですが、お店でカードを使うとほとんど確認している店員さんはいません。店員さんが、カードの裏面に「山田太郎」と書かれたカードを受け取り、それを確認しないで、「山田花子」というサインを売上票に書いたの受け取り、それで精算を済ませたら、後日「山田太郎」さんにカード会社から、その代金の請求はくるのでしょうか?(私は本人以外使えないことは知っていますが、興味本位で質問しています)

  • 簡潔に書きにしました。第3者さま目線の意見が欲しいです。

    太郎は花子の内面に夢中になれ激惚れして、約1ヵ月近く紳士的に口説いてる。簡単に手に入らなくて当然、だから粘り強く、と自覚して精進している。 花子は太郎に心が傾き始めてるが、素直じゃなくてなかなか手ごわい。最近太郎はちょっと自信喪失になってきた…。 そこへ! 美女ジェニファー(以下J)が現れて、Jは太郎を口説き始めた。 太郎は弱っていたので嬉しがる。人の優しさに久々に触れて感動をする。Jは太郎の話を親身に聞いて同情したり褒めたりする。 でもJは美女だが価値観が合わない…そして下品だ…。でも親切にしてくれる、だが純朴な太郎はJに丁寧に感謝する。Jはますます太郎に惚れる。 ●ここで花子が太郎にOKサインを出しても太郎は来ません。そうですね? ●ここで花子が何もしないでいると太郎はJに狙い変更しますね? ●Jと太郎が、不仲や疎遠になったら太郎は花子に戻ると思いますか? ●太郎は何も間違ってない。そうですね?

  • プチ改名後のサイン

    8年ほど前から、漢字(画数)違いの同音の名前を使っています。 山田花子→山田羽菜子という風にです。 郵便・仕事では改名後のものを使っています。 パスポートのサインは、新名で書いてもいいものでしょうか。 新名だと、いつも書いているのでサッと書けるのですが、旧名を書くのは不慣れで書きにくいです。 「山田花子」というサインではなく「羽菜子(新名のみ)」だけのサインでもいいでしょうか。「羽菜子」とうい漢字の人を滅多に見ることがありませんので、サインの偽造も行い難いものと思います。 パスポートセンターには、すぐに更新するわけでもないのでなんだか聞き辛いです。でも、パスポートの更新まであと2年ほどあるのですが、ここ1年ほど少し悩んでいます。

  • この問題の解き方を採点してください

    太郎さんは、一個100円のガムを10個、花子さんは一個80円のチョコを○個買いました。二人がかったおかしの合計金額が1400円のときに○はいくつですか? この問いに僕はこう考えました。 太郎が買った金額:100×10=1000円 花子の金額:1400-1000=400円 ○=400÷80=5個でいいですか?

  • 三角関係…。虎視眈眈と私の欠点を見つけて、恋愛の邪魔をしてくる女がいます。

    ・太郎 顔はまぁまぁ良くてユーモアがあってちょっと間抜けだけどそれも素敵。 ・花子 誰とでもラフに付き合い、男女ともに「浅く」長く付き合っていける友達タイプ。控え目を装っているけど太郎に対しては虎視眈眈としている。 ・私 チープで計算高くて色目を使うことしか出来なくて、好かれてる時はものすごく愛されるけど結局重いと捨てられるダメ女タイプ。 全員同じ職場です。 花子も私も太郎が好きです。 花子と太郎は知り合いで、私は別の友達Aちゃん経由で太郎と知り合って、太郎と親しくしていました。男女関係になる前の淡い関係です。 花子が、私と太郎の関係に気付き、仲に入ってきたり、監視するようになりました。 ある時、私の軽率な言葉で太郎を傷つけてしまいました。それで花子が火に油を注ぐように太郎をそそのかしました。 それで私は太郎に嫌われて、音信普通状態です。反省して私は諦める事にしたんです。。 それで、私と太郎と会わせてくれた友達Aちゃんが、なぜか太郎と親しくなったんですよ。淡い関係です。 そしたら、また花子さんがAちゃんの監視態勢に入ったんです。。 決定的だったのは太郎とAちゃんがレストランで食事すると耳にすると、 花子は、わざわざ一人で先に行って隠れられるところに座っていたらしいです。 でもAちゃんは気付いたらしく声を掛けようと思ったら逃げたそうです。 次の日、花子は髪型も洋服のイメージも変えてきました。昨日のは別人であることをアピールするかのように…。 気味悪くないですか?花子は太郎のことを独占したいのですかね? 私やAちゃんが太郎に近付く事を面白くないのですよね。 でもほんとイライラします。人の恋を邪魔しないでほしいって思ってしまいます。 それでも、花子の恋愛だから、私が口を出すなってことになるのでしょうか。

  • 太郎の性格と本性と思考が知りたい!

    太郎に想いを寄せる花子。 太郎が花子の気持ちに気付くが恋人としては見れない。 太郎は考えた。【あわよくばH友達になって繋がっていたい】 花子は身体を拒否する。 太郎は花子に言う。「俺の事好きなんでしょ?何なの?用ねーわ。ざこ」 花子は傷つく。でも太郎の事が気になる。好き。片思い。 太郎は「重いんだよバーカくんな」携帯もメールもシャットアウト。 友達でもいいから傍に置いていてほしい花子。 ●太郎はどんな人間? 女の友達なんているだけ無駄だと考えるタイプ? 人から好かれてるタイプ? 優しい? ほかには??

  • サイン

    サイン(署名)をする際に、どのようなサインだとカッコよいと思いますか?何かにネームを入れる場合でも良いです。海外も含めてです。 例)山田 太郎という名前の場合。 (1)山田 太郎 (2)Taro Yamada(ブロック体) (3)Taro Yamada(筆記体) (4)T.Yamada(ブロック体) (5)T.Yamada(筆記体) (6)Taro.Yadama (7)T Yadama (8)T.Y (9)その他(教えて下さい) 番号でお答え下さい!

  • 婿養子はお墓に入れないのですか?

    花子さんという人が嫁いだ先で早くに旦那を亡くし、太郎という婿養子をもらいその家を継ぎました。 花子さんの亡くなった旦那が入っている先祖代々のお墓に、花子さんと太郎さんは入ることができますか? 花子さんは太郎という婿をもらったんだから、太郎さんの代から別の土地にお墓を建てるべきですか?