• ベストアンサー

サイン(署名)について

サインはその人独自のものだからどんなサインでもいいと聞いたのですが本当でしょうか? 極端に言えば○だけのサインや太郎さんが花子ってサインしてもいいらしいと聞いたのですが、崩したサインはわかりますがそこまで極端でもありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadare
回答No.1

法習慣における、署名の定義は、行為者がある法律行為をする際に自己の氏名を自署する ことであるので、自己の氏名でないものは署名になりません。 また、署名は本人氏名の確認の効果も期待されるので自己の氏名を記す事が前提になります。 以上が一般論です。 しかし、日本には花押という習慣があり、署名の代わりに使用される記号・符号の事です。 これは署名として認められていますので、○や×や花子を花押だと言えば通るかも知れま せん。(断言はできません。実例がないので。) しかし、簡単に偽造(マネ)ができるので意味がありません。 (実際の花押は、もっと複雑な一筆書きのような感じです。) 総理官邸のHPに歴代総理の写真と花押が載っています。 なぜか小泉総理のはないので、 最近亡くなった橋本龍太郎元総理のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/82.html
hetox2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。本人氏名が前提なんですね。 花押は法的に認められているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tadare
回答No.2

No.1の回答をを補足しておきます。 >花押は法的に認められているのでしょうか? 認められているといっていいと思います。 政府閣議における閣僚署名は、明治以降、花押で行うことが慣習となっているそうです。 では一般社会ではどうかというと、 ・花押を持っている人が少ないこと(固有のデザインをしてもらって確実に同じもの  が書ける様に練習が必要ですから) ・契約書等は記名捺印(本人氏名を自署して印章を押す)が多いこと などから、花押だけというのは一般的では無い様です。 それでも、クレジットカードの「ご署名」、企業での稟議、官公庁での決裁に極稀に使わ れる事はあるそうです。 (パスポートの氏名自署欄は「所持人自署」となっていたので、署名なのかどうかは判別  つきませんでした。  それとクレジットカードの「ご署名」欄は本来なら本人氏名自署が署名としての前提  ですが、通常クレジットカードにはローマ字で氏名のエンボス(浮き彫り)があります  から本人氏名が確認できるので、花押が通じるのでしょう) これは私見ですが、現代的には花押は極稀なもので、署名というより手書きできる印章 (印鑑)のようなものだと思います。

hetox2
質問者

お礼

色々とありがとうございました。