• ベストアンサー

ケアプランのサインと捺印について

新米ケアマネです。初歩の質問ですいません。山田太郎(脳梗塞後遺症のため字がかけない)のケアプランの同意のサイン、捺印を嫁いだ娘の鈴木花子さんに代筆で記入していただく時、山田太郎と書き山田の印をもらい、下に代筆鈴木花子(長女)と書くのか、鈴木花子(長女)と書いて鈴木の印を押してもらうのとどちらがいいのでしょか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.2

指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準、指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準について という 厚生省令第38号・老企第22号 に記載されています。 文書により利用者の同意を得なければならない。→同意は、署名(本人が書いた名前)または記名押印(本人以外が書いてもよい)により得ること。 参考になれば幸いです。

yotyyann55
質問者

お礼

mjm4様 回答ありがとうございます。「文書により利用者の同意を得なければならない。→同意は、署名(本人が書いた名前)または記名押印(本人以外が書いてもよい)により得ること。」 例えば山田太郎(本人)が字がかけないとき同居の長女(鈴木花子)が、ケアプランに鈴木花子(長女)と書いて鈴木の印を押すのでよいということでしょうか?なんども聞いてすみません。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

正規には、代筆はいけないのでは。まず、市町村に確認しましょう。 それで、市町村の指示にしたがってください。高齢者○○課です。

yotyyann55
質問者

お礼

yasuto07様 回答ありがとうございました。役所の担当者にお尋ねしたところ 字がかけない等の理由があれば代筆でもよいとのことでした。