• ベストアンサー

小説の「わたしを離さないで」のどこが素晴らしいんでしょうか?

読売新聞に高校生が自分は勉強をするのが苦痛だ、勉強をしたら人生がこんなに楽しくなるということを教えて下さいという質問があって、回答者がカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読んだら良い非常に素晴らしい小説だというようなことを回答していました。そういう回答方法はずるいと思いますが、私も興味がわいて「わたしを離さないで」 を買って読みました。 ところが、全然良くその小説の素晴らしさがわかりません。いや、その小説は素晴らしいんだよ、分からない人は仕方ないねと言われるんでしたら仕方ないとは思います。しかし、高校生の質問にその小説はどのように答えているのでしょうか?高校生の質問にその小説はどのような意義、意味を持っているのでしょうか?分かる人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はその本を読んでいませんので、直接、回答をできるわけではありません。 ただ一つ言えるのは、小説を読んだ後他人からその本の意義や意味を教えてもらっても意味がないということです。貴方の感じたままが貴方のその小説に対する評価なのです。回答者は何らかの意図があって薦めたのでしょうが、もっとどこにポイントをおいて読むようにとかのヒントは必要でしたでしょうね。 小説の受け止め方は読者一人一人の感性に任されています。そこには作者でさえ踏み込めないのです。 評論家や、人の薦めで読む本を決めると当たりはずれがあります。本の選択はくれぐれもご自分の感性で。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 おっしゃられることはわかりますが、小説を読んだ後であっても他人からその本の意義や意味を教えてもらえることが出来れば、成程と思うことがあると思います。 素晴らしいと言われている本のようですし、どこが素晴らしいのだと誰かに言って貰いたいのです。ただ、単に表現が良いというのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もこの本を読んでいませんので、ちょっとしたアドバイスを。 google で、「カズオ・イシグロ わたしを離さないで」で検索すれば、いろいろな人がいろいろな感想を書いていますので、それらを参考にしてみたらいかがですか。 一例としてAmazonを参考URLに貼り付けておきます。 #ちなみにこの小説面白そうですね。機会があったら読んでみよう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4152087196/503-6574689-0573542?v=glance&n=465392
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。グーグルで見ましたが、あまり感想は書いてなかったようです。全部見たわけではありませんが。 アマゾン・コムの書評は割りに詳しく書いてありましたが感情表現が素晴らしいとか言うようです。それと、題材の取り上げ方が変っているというか、奇抜というか、素晴らしい傑作だというようです。 しかし、私は全然良くわからないです。 反面教師として諧謔的に作っているというのならわかりますが。単に負け犬の心理を良く書いてある、特殊な社会状況になる危険の警鐘として書いてあるというならわかりますが。どうもそういうような意図も感じられませんし。