• ベストアンサー

遊郭、花街を舞台とした小説を探しています

以前 坂東眞砂子さんの 山妣 という小説を読みました その小説には 花街にいる女性が登場します。 その本を読んだのがきっかけで、そのような場所で生活していた 女性に興味をもつようになりました その世界に入ったきっかけ、幸せをつかむ人、そうでない人の末路、悲しみ、どのように毎日過ごしていたのか 知りたいです 参考文献ではなく、小説として読みたく思いますが、おすすめの本がございましたらジャンルは何でもかまいません 決して性描写を期待しているという意味で花街に興味があるというのではありません。私が知りたいのは、一人の女としての 人生です また花街以外でも、実際にあったある女性の人生、苦労した人の人生など読みたく思います。 このような境遇、生活をしてきた方 が昔の日本、または外国にいたのだよと、どなたか私に教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

五番町夕霧楼(水上勉)・・・家族を養うために遊女になった少女と学生僧の悲恋。 廓(西口克己)・・・・・・・・・・・遊郭の子として育った西口氏が廓の内情を描いた作品。 西口氏宅を訪問し、代表作の一つである「祇園祭」に関してインタビューした経験があります。そういう意味では、私の青春と深く関わっている西口氏の「廓」はお薦め。また、「五番町夕霧楼」も読んだものです。水上氏の「あかね雲」と共に好きな作品です。これも、悲しい境遇にあった「まつこ」の話し。泣けました。

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 家族を養うために遊女になった少女と学生僧の悲恋。 と聞いただけで今それを読みたくて読みたくてたまらない状態です。 早く読みたいです。また西口氏はそこで育った方なのですね。ますます興味深いです 西口氏とお会いされたことがあるとか。そのような方からご回答いただけるとは光栄です 時間がかかるかもしれませんが紹介された作品は全て読むつもりです。ご親切どうもありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8
nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とてもおもしろそうな作品を教えていただきまして、早く本屋に行きたい気持ちでいっぱいです。 サイトのあらすじの部分は、今読んではいけない!! と思い、とばしました。早く読みたいです ご親切どうもありがとうございます

• memoko
回答No.7

山崎洋子 花園の迷宮 江戸川乱歩賞受賞の傑作推理長編 わたしは映画で見たのですけど。

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 江戸川乱歩賞と聞いただけで心が踊らされます。 ご親切に教えていただきましてありがとうございます。時間がかかるかもしれませんが、ぜひ読みたいと思います

回答No.6

山崎朋子さんの「サンダカン八番娼館」は如何でしょうか。 明治時代、ボルネオにからゆきさんとして渡った女性の回想を綴ったルポルタージュです。 「サンダカン八番娼館 望郷」として、映画にもなった作品です。

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 明治にそのような方がおられたとは驚きました。ぜひ読みたいと思います 映画もぜひ見たいです。私事ですが、このような場合、原作を読んでから映画をみるか、映画を見てから原作を読むか、いつも迷います。今回は手に入った方から先に拝見したいと思います ご親切どうもありがとうございました 女性作家は大好きです

• makopun2
回答No.4

山崎朋子「サンダカン八番娼館」 樋口一葉「たけくらべ」(文語体なのでちょっと難しいかも) いかがでしょう。

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 一葉さんの作品は現代文ではないのですか。。でもこれを機に一度は読んでみようかと思います 山崎さんの作品もとても興味深いです。ご親切ありがとうございました

• icemankazz
回答No.3
nekousaki
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 宮尾登美子さんの作品は本屋でよく見かけていましたがまだ読んでいませんでした 他の作家さんのものもこれを機に読んでみたいと思います ご親切ありがとうございました

• code1134
回答No.2

樋口一葉作の『たけくらべ』は如何でしょうか? http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/higutiitiyou.htm

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 恥ずかしながらまだ 一葉さんのは読んだことがありません サイトを拝見いたしました。 他にも興味深い作品があり、全部読んでみたいと思いました。 24でお亡くなりになられていたとは知りませんでした。 彼女が伝えたかった事にふれてみたいと思います。記念館のような場所にもいつか行ってみたいです ご親切 ありがとうございました

• sirowan777
回答No.1

幸田 文の「流れる」は名作です。

nekousaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早速調べて参考にしてみたいと思います ご親切にどうもありがとうございました 私は今まで自分の決めた作家しか読まなかったのですが、これを機に 幅を広げてみたいと思います