• ベストアンサー

イヤという言葉は・・・

「二歳前後はイヤイヤ期」といいますよね。 うちの子も二歳が近づき、それなりのイヤイヤ期に入ってきたように思います。 でもうちの子はまだ「イヤ」という言葉を知らないので、「イヤ」と直接言うことはありません。仕草や表情や他の言葉で「イヤ」な気持ちを表現しています。 皆さんのお子さんは二歳前後のイヤイヤ期、実際に「イヤ」と言っている(いた)んですか?それともうちの子のような感じでしたか? 全然悩んでいるわけではありませんので、もしお時間ありましたら回答ください。素朴な疑問です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家の上の子は現在2歳10ヶ月ですが、 男の子だったからか、言葉も遅めだったことと、 同じように『イヤ』という言葉を知らなかったため言いませんでした。 ここ2,3ヶ月くらいでしょうか、『やだやだあっ』何ていうようになりました。『イヤ』という言葉は相変わらず知らないようで言いません(^^;) 2歳前後では、イヤだという気持ちの表現は、泣き叫んだり、物を投げてしまったり、私(母親)をたたいてなんだかわからない言葉を発していましたよ。 私も悩んではいませんでしたが、質問者様と同じように子供の気持ちは理解できましたので、それなりに対応してきた、という感じです。 これからますます言葉も増えるでしょうから、初めて『イヤ』と言ったら『おぉ~、ついにでたか!!』と思うんでしょうね(笑)

pon-cyan
質問者

お礼

お子さんの二歳前後の様子、ちょっとうちの子と似てます。とにかく本当に嫌そうな様子は見せているので、(なぜか「痛い」という言葉で嫌な気持ちを表すことも。。。)、子供の気持ちはよく伝わってきます。初めての「イヤ」という言葉、ちょっぴり楽しみです(^^)

その他の回答 (3)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

1歳10ヶ月男児の母です。息子もイヤイヤ期真っ最中です(汗)。 息子は比較的早くから言葉が出ていましたが、やはり最初は「イヤ」という言葉を知らなかったので、首を横に振ったり、不満そうな顔をしたりして気持ちを表現していましたね。 最近になって「やじゃ!」「やじゃもん!」などと言うようになりました(笑)。多分周りの人が不満そうな息子を見て「○○イヤなの~?」「○○イヤだもんねぇ」などと反応するから「イヤ」という言葉を覚えてしまったんだと思います。 でも「やじゃもん!」って言われると気が抜けるんですよ。お陰であまり叱る事もなく過ごせています。これが「ヤダッ!」とはっきり言うようになったら私もかっとする事が多くなるのかな~なんて思ってます。 舌足らずの可愛い時期はあっという間に終わってしまうそうなので、今の時期を楽しみたいと思っています。 参考になりましたでしょうか??

pon-cyan
質問者

お礼

うちの子も一歳十ヶ月です。家では、「イヤ」という言葉を回り(主に私ですが)が使う機会がほとんどなく、子供の気持ちを聞く時も「~がイヤなの?」と聞かずに「~したくないの?」と聞く癖があって。。。そういえば「イヤ」って言葉はいつ覚えるんだろう?という疑問がありました。・・・息子さんの「やじゃもん」ってかわいいですね!うちの子は嫌なとき「痛い」と言ったりするので、やめてほしいです。。。

回答No.3

3歳5ヶ月と1歳10ヶ月の女の子のママです。下の子は「イヤイヤ期」真っ只中です!こちらが何を言ってもとりあえず「イヤッ」って感じです。上の子は2歳前後のときに「嫌」という言葉を知らず言いませんでしたが、それなりに「イヤイヤ期」っぽい表現はいろいろしてましたね。やはり下の子というのは上の子の影響でいろいろ覚えてほしくない言葉を早くに覚えてしまうみたいです。イヤイヤ期にもいろいろなパターンがあると思いますが、成長している証ですよね!上の子はそんなにひどくなかったのですが、下の子はちょっとひどそうです・・・。大変な時期ではありますがお互いにがんばりましょうね!

pon-cyan
質問者

お礼

うちも一歳十ヶ月です。同じですね。「それなりにイヤイヤ期っぽい表現はいろいろ・・・」全く同じです。いろいろな表現で、困らせてくれています(笑)。お互い頑張って乗り切りましょう!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 これは第一反抗期とでも言うものではないでしょうか。自我が芽生え始めた証拠ですよね。喜ばしい現象です(^_^)

pon-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これも成長ですね。

関連するQ&A

  • かけてあげる言葉

    おじぃちゃん(99歳)が、入院してICUに入っています。 かなり肺に呼吸を取り込む力が弱くなっていて、人工呼吸に一番近いマスク(じぃちゃんの呼吸に合わせて酸素を送り込む)をつけていなくてはいけない状態です。 意識はわりとハッキリしている方で、耳もちゃんと聞こえてて、笑顔になったり、うんうん。とうなずいたり「イヤイヤ」など、私達に訴える事も出来ます。 でも、話す事が出来ない状態で、うなずくor首振りのどちらかで、意志を読みとっている状態です。 たくさん話しかけてはいるのですが、何か言葉で返さないといけない様な会話は、伝わらない分つらそうです。 なにより、じぃちゃんは常日頃、早く死にたがっていました。 延命治療もしてほしくないと言っていました。 なので、おばさんとかが、「頑張って!」と言うと、ジェスチャーで手をバッテンにしたり「もういい」というような感じで、手を左右にふったりしています。表情も、ときおり辛そうな表情になっています。 頑張って欲しい気持ちは何よりもありますが、おじぃちゃんの気持ちを第一に考えると、「がんばって」とはなかなか言えません。 うなずくか、首を振る返事が出来る様な会話で、おじぃちゃんの負担にならず、おじぃちゃん自らが希望を少しでも持てる様な言葉は、どういった風な言葉があるでしょうか? 普段は何気ない出来事等を、返事しなくてもいいような言い方で話しかけています。

  • 「ノンバーバル」という言葉

    「ノンバーバル」=「非言語表現」という意味で、あったと思います。 某日放送大学のTVを乍ら見しながら得た半端な知識ですが、 ヒトがコミュニケーションをとる際に、言葉では無くて仕種や表情立居振舞いなどで、感情や意思、諾否等を本人の意思に関わらず、相手に与える表現の事を「ノンバーバル」と説明していました。 (と、思います。記憶が曖昧ですが、そんなような意味だった筈です) この言葉の正しいスペルと、正しい意味を教えてください。 できたら語源なども、知りたいと思っています。 専門用語のようなので、私の調べた幾つかの辞書には載っていませんでした。どうか、御存知の方、知恵をお貸し下さい。

  • 恋人に言われて嬉しい言葉

    恋人に言われて嬉しい言葉はどんな言葉ですか? 愛してる 一緒にいると安らぐ、落ち着く 二人だけの時に見せる表情や態度が可愛い など最近言われて嬉しかったです。 が、私はなかなか言葉で表現するのが苦手なのです。 一緒にいたら癒されるし、落ち着くし、大事にされてるのがわかるから嬉しいけど、私はきちんと相手に対しての愛情表現が出来てるのかと、自問自答しています。 言葉が恥ずかしくてなかなか言えない分、会った時には素直に甘えたり頼ったり、また相手にも甘えさせてあげたり、出来る事は尽くしてます。 態度で表現する場合、どんな表現をされたら男性は嬉しいですか? 人それぞれだとは思うので、回答される方の主観で構いません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 寡黙な男性にお聞きしたいです。

    言葉や文字では感情表現しない男性ってどんな風に女性に好意やいろんな気持ちを伝えるのですか? 片思い中の男性が、寡黙です。 こだわりのある考え方などを話しているときはスラスラと話していますが、 それ以外では、一言二言… 仕草や気遣いは優しいのですが、とにかく言葉がないので、よーく表情とかを見ていないとわからない! ずっとピッチャーをやっていたから、感情を表情にださないのが身に付いてしまった 様なことを言っていました。 そんなことあるのか!?と思いましたが、本人がそう言っているのでそうなのかなあと。。 こんな方の気持ちを察するにはどこに気を付けるのがいいんでしょうか…?

  • 言葉に言い表せない

    よく、恋愛などにおいて「言葉では言い表せない気持ち...」とかいうのを聞きますが、私の場合、生活一般においてこの現象があります。 と、いうのも、色々な事について自分なりに考察して心のなかにはしっかりとした自分の意見のようなものがあるのですが、それが複雑すぎるせいか、うまく言葉に言い表せないのです。 いい例があげられないので少しわかりづらいかもしれませんが^^; 何か些細なことでも、知人とかと討論している時に、自分の心の中にある気持ちがうまく言葉で表現できないのです。 私の語彙力不足のせい。。。というわけではなさそうなのですが、どうしてもうまく言葉に出来ないのです。 そして話相手に自分の思っていることが正しく伝わらずに誤解を招くこともしばしば......。 誤解されたことを悔やむ、というよりは「確かに今の表現の仕方だと誤解されても仕方ないよな~。でも他に表現の仕方がわからないし。。。」 みたいな...。それにより、いつも大変もどかしい気持ちです。 なんだか非常~~~に分かりにくい質問でごめんなさい。 これを質問したとこで何かが解決するわけでもないと思うのですが^^; もしも誰か私と同じような経験されている方いましたら是非お話お聞かせください!! 乱文失礼しました;

  • 「ウザい」・「キモい」・「デブ」…汚い言葉だと思ってないのですか?

    「ウザい」・「キモい」・「デブ」…という言葉をこのQ&Aで時たま見かけます。 せっかく良い質問・回答なのに、この言葉を見るとなんだかな…と思います。 『他人に対してではなく自分に対して言っているだけだから』 (<自分は「デブ」でもないし>のように)という感覚の方もいらっしゃるようです。 でも、同じ言うにしても、「うざったい」・「気持ち悪い」・「太っている」等と表現するだけで 随分印象が変わるのに…と感じます。 状況説明や感情を表現するのに「うざったい」や「気持ち悪い」という マイナスの言葉が必要な時もあると思います。 でも、言い方(表現)ってすごく大事だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 「~なくない?」という言葉について

    閲覧ありがとうございます。 疑問なんですが、「かわいくなくない?」や 「ありえなくない?」などのように 『~なくない?』という言葉は 若者言葉なのでしょうか? わたしは今19歳で、わたしも わたしの友達もよく使うんですが 特に若者言葉って感じがしなくて・・・。 よろしければ回答よろしく お願いします。

  • どんな言葉を・・・

    私は今高校3年生です。私は推薦で大分前に進学先を決めたのですが、周りの子は今一般の結果が出始めて進学先を決めてるって感じです。私の学校は一応全員大学進学をするのですが、やっぱり希望の大学に行く子もいれば、まだどこも受からず3月入試に挑戦するという子もいます。それはそれぞれが覚悟していたことだとは思います、それにそうゆう結果を聞いて、人一倍努力してた子とやっぱり受験勉強を始めるのが遅かった子とかの差は感じます。でも頑張ったという事は本当だと思ってます。すでに浪人を決めた子、新たに願書を書いてる子たちから報告のメールがきたときどんな言葉をかけてあげるのがいいと思いますか?私は12月まで受験勉強をしてきたので、気持ちの部分とか分からないというわけではないけど、どうしても切羽詰った感じとか理解してあげられてない気がして、メールの返信に困ってしまいます。友達の力になってあげたいし、応援してるという気持ちを素直に伝えるにはどんな言葉がいいでしょうか?お願いします。

  • セックスのときの表情

     先日、こちらの利用の仕方がよく分からず、カテを間違えて【恋愛相談】で投稿してしまった者です。表現等において不快な思いをされた方にお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。皆様に、カテが違いますよ、という助言の言葉を受けまして、改めてふさわしいと思われる場所で質問させていただきたく思います。宜しければ回答お願いいたします。  恥ずかしい質問ですが、参考までに回答頂けると助かります。 男性、女性問わずに伺いたいのですが、セックスのとき、彼女(彼氏)が『気持ち良いんだろうな、感じてるんだろうな』と思うのは、相手のどのような仕草や表情、声ですか?良かったら回答お願いいたします。  

  • 赤ちゃんの首ふり

    こんにちは。 生後9ヶ月の新米ママです。 最近、うちの子がふとした時に頭を左右に振ります。 「ブンブン」というほど力強くもなく、「イヤイヤ」というような自己主張を感じる雰囲気でもありません。 これって一体何なんでしょう??? 仕草としては可愛らしいのですがなんだか謎の行為でちょっと不安になったりします。 他に気になることはないので大したことではないかもしれませんが・・・。 テンカンだと首を前後にガクガク振ると聞いたのでそんな感じでもないようです。 楽しんでやっているだけですかね?? どなたか「ウチの子もやってたよ!」という方がいらっしゃったら アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう