• 締切済み

どんな言葉を・・・

私は今高校3年生です。私は推薦で大分前に進学先を決めたのですが、周りの子は今一般の結果が出始めて進学先を決めてるって感じです。私の学校は一応全員大学進学をするのですが、やっぱり希望の大学に行く子もいれば、まだどこも受からず3月入試に挑戦するという子もいます。それはそれぞれが覚悟していたことだとは思います、それにそうゆう結果を聞いて、人一倍努力してた子とやっぱり受験勉強を始めるのが遅かった子とかの差は感じます。でも頑張ったという事は本当だと思ってます。すでに浪人を決めた子、新たに願書を書いてる子たちから報告のメールがきたときどんな言葉をかけてあげるのがいいと思いますか?私は12月まで受験勉強をしてきたので、気持ちの部分とか分からないというわけではないけど、どうしても切羽詰った感じとか理解してあげられてない気がして、メールの返信に困ってしまいます。友達の力になってあげたいし、応援してるという気持ちを素直に伝えるにはどんな言葉がいいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.4

今、東北大学に通っているものです。僕もそんなことありました。東大の前期に落ちて落ち込んでいる友達がいて、彼にメールを返信しなくてはならないことがつらくてなりませんでした。そこで、僕が送り返したのはお守りメール。合格祈願という文字にお守りをかたどったデザインのマークを作り、それを返信しました。そのおかげ(?)で彼は後期でめでたく合格しました。また、後期も落ちた友達には何も言わないほうがいいでしょう。境遇が違いすぎて恨みをかいます。

minnie-micky06
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)とっても参考になりました☆☆

回答No.3

私は逆の立場を経験しました。(浪人したので。。。) そのとき、私は皆に気を遣わせるのが嫌で「ダメだったから浪人するわ~」と明るい感じのメールを送りましたし、浪人中も大学に通っている友達と頻繁に遊んでたのですが、浪人中だということを逆にネタにしてましたw 時間がたっぷりあることをイイことに免許取りに行ったり、遊びに行ったり。とにかく有意義な一年間でした。 質問者さんのお友達もそうであれば、少しは気が楽なのでしょうけど、そういうタイプのほうが珍しいかもしれませんねw 私の友人で今現在浪人中の子(もうそろそろ決まってきているはず…)がいるのですが、その子には「あんなに勉強したんだから、あとは体調崩さなければ絶対大丈夫!春に笑顔で会えるように祈ってるよ」ってメール送りました。もちろん自分がこの時期に言われて傷つかない言葉を選んだつもりで…。するとすごく感謝の内容のメールが届きました。 やはり、頑張れ!っていうことを強調する文章ではなく、励ましの文章が良いのではないでしょうか? 浪人が決まった子には「1年間長いんだから、1日ぐらいいいじゃん!」といって遊びに誘うのもいいかもしれないです。その浪人する子が身近な子であれば、月1で話を聴いてあげるのもよいと思います。実際、私は友達に月1程度会って、大学の話聴いたり、愚痴を聞いてもらったりしました。気分転換にもなるし、情報も得られるし、視野が狭くなりがちな浪人時には重要な時間だと思います。

質問者

お礼

今日友達から電話で、滑り止めが落ちたーってきました。けど、その子はとっても明るく私の番号飛ばされてんのーまぢありえない!とか言ってたので、私は泣きそうになってしまいました。頑張ってたのを知ってた半面気を遣ってるのが分かって辛かったです↓↓この子はほぼ浪人が確実で…私もrasp-berryさんとお友達みたいになれたらいいななんて思ってしまいました。こんな私が友達の力になってあげられるかはわからないけど、励ましていけたらいいな…と思います。ありがとうございました♪

回答No.2

去年、受験生だったものです。 私は、去年のこの時期、合格圏だった大学にのきなみ落ちてしまい、 浪人を覚悟していました。 結果としては、合格できない、と思われていた大学にギリギリで 入ることは出来たのですが。 浪人のことを考えさせられた時は、正直つらかったです。 不合格って自分が否定されてしまったような印象を受けていました。 質問者さんのお友達も同じ気持ちであるかはわかりませんが。 難しいとは思うのですが、まだ先に受験がある人には 「次の試験に向けて全力でやってれば、きっと想いは届くよ」と 浪人を決めた子には 「今年、受けたことは決して無駄じゃないよ。」っていうかんじで 伝えてあげると良いと思いますよ。 落ちてしまった大学の試験も無駄ではない、ってことを伝えてあげるのが良いと思います。 あとは、質問者さんの言葉で思ったとおりに送ってあげるのが 良いと思います。 どういったことばであれ、受験のときの友達の言葉というのは 本当に元気付けられるもので。 ぜひ、力になってあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆私も大学の試験を受けたときどんな言葉でもメールしてくれることが嬉しかったなぁと思うと、自分の気持ちを素直に伝えられる気がします。そうですね、無駄じゃないとゆうこととか、想いは届くとか言ってあげたいです♪ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私自身、友達が先に進学が決まってしまったので、つらくさびしい思いをしてました。 楽しい卒業旅行の予定、アルバイトの面接、教習所通いなど羨ましくて仕方がなかったです。 応援してる素直な気持ちというのは、伝わります。 「寒いけど、体に気をつけてね。」 「合格して、いっしょにお祝いしようね。」 などが、いいのではないでしょうか? 「がんばってね」 は、人によってはプレッシャーになるそうです。

質問者

お礼

私も受験勉強してたときに、頑張っては励みにならなかったです…頑張ってるしとか思っちゃって笑 そうですね、きっと気持ちは伝わりますよね。嫌な思いをさせたくはないしバイトや教習所のことは気を遣うようにしてます。素直に自分の気持ちが伝わるといいな…☆そしてみんなが納得できるような道に進めるといいな・・・☆そんな想いをこめてメールの返事をしたいと思います↑ありがとうございました(;_;)/~~~