• 締切済み

どんな言葉を・・・

私は今高校3年生です。私は推薦で大分前に進学先を決めたのですが、周りの子は今一般の結果が出始めて進学先を決めてるって感じです。私の学校は一応全員大学進学をするのですが、やっぱり希望の大学に行く子もいれば、まだどこも受からず3月入試に挑戦するという子もいます。それはそれぞれが覚悟していたことだとは思います、それにそうゆう結果を聞いて、人一倍努力してた子とやっぱり受験勉強を始めるのが遅かった子とかの差は感じます。でも頑張ったという事は本当だと思ってます。すでに浪人を決めた子、新たに願書を書いてる子たちから報告のメールがきたときどんな言葉をかけてあげるのがいいと思いますか?私は12月まで受験勉強をしてきたので、気持ちの部分とか分からないというわけではないけど、どうしても切羽詰った感じとか理解してあげられてない気がして、メールの返信に困ってしまいます。友達の力になってあげたいし、応援してるという気持ちを素直に伝えるにはどんな言葉がいいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.4

今、東北大学に通っているものです。僕もそんなことありました。東大の前期に落ちて落ち込んでいる友達がいて、彼にメールを返信しなくてはならないことがつらくてなりませんでした。そこで、僕が送り返したのはお守りメール。合格祈願という文字にお守りをかたどったデザインのマークを作り、それを返信しました。そのおかげ(?)で彼は後期でめでたく合格しました。また、後期も落ちた友達には何も言わないほうがいいでしょう。境遇が違いすぎて恨みをかいます。

minnie-micky06
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません(>_<)とっても参考になりました☆☆

回答No.3

私は逆の立場を経験しました。(浪人したので。。。) そのとき、私は皆に気を遣わせるのが嫌で「ダメだったから浪人するわ~」と明るい感じのメールを送りましたし、浪人中も大学に通っている友達と頻繁に遊んでたのですが、浪人中だということを逆にネタにしてましたw 時間がたっぷりあることをイイことに免許取りに行ったり、遊びに行ったり。とにかく有意義な一年間でした。 質問者さんのお友達もそうであれば、少しは気が楽なのでしょうけど、そういうタイプのほうが珍しいかもしれませんねw 私の友人で今現在浪人中の子(もうそろそろ決まってきているはず…)がいるのですが、その子には「あんなに勉強したんだから、あとは体調崩さなければ絶対大丈夫!春に笑顔で会えるように祈ってるよ」ってメール送りました。もちろん自分がこの時期に言われて傷つかない言葉を選んだつもりで…。するとすごく感謝の内容のメールが届きました。 やはり、頑張れ!っていうことを強調する文章ではなく、励ましの文章が良いのではないでしょうか? 浪人が決まった子には「1年間長いんだから、1日ぐらいいいじゃん!」といって遊びに誘うのもいいかもしれないです。その浪人する子が身近な子であれば、月1で話を聴いてあげるのもよいと思います。実際、私は友達に月1程度会って、大学の話聴いたり、愚痴を聞いてもらったりしました。気分転換にもなるし、情報も得られるし、視野が狭くなりがちな浪人時には重要な時間だと思います。

minnie-micky06
質問者

お礼

今日友達から電話で、滑り止めが落ちたーってきました。けど、その子はとっても明るく私の番号飛ばされてんのーまぢありえない!とか言ってたので、私は泣きそうになってしまいました。頑張ってたのを知ってた半面気を遣ってるのが分かって辛かったです↓↓この子はほぼ浪人が確実で…私もrasp-berryさんとお友達みたいになれたらいいななんて思ってしまいました。こんな私が友達の力になってあげられるかはわからないけど、励ましていけたらいいな…と思います。ありがとうございました♪

回答No.2

去年、受験生だったものです。 私は、去年のこの時期、合格圏だった大学にのきなみ落ちてしまい、 浪人を覚悟していました。 結果としては、合格できない、と思われていた大学にギリギリで 入ることは出来たのですが。 浪人のことを考えさせられた時は、正直つらかったです。 不合格って自分が否定されてしまったような印象を受けていました。 質問者さんのお友達も同じ気持ちであるかはわかりませんが。 難しいとは思うのですが、まだ先に受験がある人には 「次の試験に向けて全力でやってれば、きっと想いは届くよ」と 浪人を決めた子には 「今年、受けたことは決して無駄じゃないよ。」っていうかんじで 伝えてあげると良いと思いますよ。 落ちてしまった大学の試験も無駄ではない、ってことを伝えてあげるのが良いと思います。 あとは、質問者さんの言葉で思ったとおりに送ってあげるのが 良いと思います。 どういったことばであれ、受験のときの友達の言葉というのは 本当に元気付けられるもので。 ぜひ、力になってあげてください。

minnie-micky06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆私も大学の試験を受けたときどんな言葉でもメールしてくれることが嬉しかったなぁと思うと、自分の気持ちを素直に伝えられる気がします。そうですね、無駄じゃないとゆうこととか、想いは届くとか言ってあげたいです♪ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私自身、友達が先に進学が決まってしまったので、つらくさびしい思いをしてました。 楽しい卒業旅行の予定、アルバイトの面接、教習所通いなど羨ましくて仕方がなかったです。 応援してる素直な気持ちというのは、伝わります。 「寒いけど、体に気をつけてね。」 「合格して、いっしょにお祝いしようね。」 などが、いいのではないでしょうか? 「がんばってね」 は、人によってはプレッシャーになるそうです。

minnie-micky06
質問者

お礼

私も受験勉強してたときに、頑張っては励みにならなかったです…頑張ってるしとか思っちゃって笑 そうですね、きっと気持ちは伝わりますよね。嫌な思いをさせたくはないしバイトや教習所のことは気を遣うようにしてます。素直に自分の気持ちが伝わるといいな…☆そしてみんなが納得できるような道に進めるといいな・・・☆そんな想いをこめてメールの返事をしたいと思います↑ありがとうございました(;_;)/~~~

関連するQ&A

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です

    公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です。 今の時期から大学受験に切り替えるのは厳しいですか? 過去の進路実績を見ると公務員試験に落ちた人は全員浪人か専門学校に進んでおり、大学進学が1人もいませんでした。 そこまで偏差値が高くない私大の、2月に行われる一般入試を受けようと思うのですが今から受験勉強は無理がありますか? また、願書受付開始は1月からなのですが受験すら受けさせてくれないといったことはないですよね?

  • 恋愛相談に乗ってください。長文です

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 彼女の気が変わらないよう何かしたいのですが・・・何をしていいのかわかりません 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 悩んでいます。。

    かなりまとまりの悪い文と思いますがおねがいします こんにちは☆ 当方今浪人生(?)です。。関西の某有名私大を受験して見事に玉砕しました^^; でも、今大学に進学しようか迷っています…。 理由は→特に大学に進学する目標が無いのです。(例えば…教員免許をとりたいや心理学を学びたいなど) こないだ受験したのも半ば周りに流されたみたいな感じで…。 今、悩んでることが(3)つあるのです。 (1)→とにかく勉強が嫌いなんです。    英語のように生活していく中で必要なものを勉強するのはいいんですが数学のようなものはちょっと…という感じで。。   ただ、自分で言うのも何ですが、そんなに勉強しなくてもそれなりに成績はとれるのです; (2)→なりたいものはあるのですが、それはかなり狭き門です。   しかもそれになるには大学での勉強より他の勉強がもっと必要。   まぁ大卒あるにこしたことはないですが。 (3)→目標がないまま果たして4年間も勉強を続けられるか。 上のような問題を1つでも抱えて大学に進学された方 はいますか?また進学された方、結果どうでしたか? (特に目標がなく進学した人) そして、やっぱり大学って楽しいところですか? (よく大学生活はサークルに遊びにバイトにと充実していると聞くので) あと、浪人生って馴染めるものですか? 長文読んでくださいありがとうございますm(_)m そしてご回答おねがいします(>д<;)

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 大学受験生の親です・・聞いてください!

    もうそろそろ願書出さないといけないのに・・・ 息子は・・・ 高校は真面目に通学し3年間無遅刻無欠席です。 公立の進学校に通っているのですが、成績は普通、理系が好きで理系の大学に行こうと一応予備校には通っていますが・・。 家では、何にも勉強しません。 変な性格で「頑張ってるところは見られたくない」とか言ってます 本当に頑張っているところは見たことありません。 今に至っても自宅ではゲームをして楽しそうにしてます(結構悩んではいる気はしてますが) 何かを(勉強しなさいよ!とか大丈夫なん?どこにするの?)聞くとうるさい!とでも言う様な雰囲気になりますので、何も言えません。 チラチラとは聞いていますが・・。 「行きたい大学に落ちたら(って言うか今のままでは合格は不可能だと思います) 浪人してもう1年頑張ろうと思ってる」 こんな事は言っています こんなタイプの息子 本当に来年浪人して今以上になると思いますか? こんな性格の子知ってますか? この先この息子どうなるでしょう??? 元気が出るアドバイスお願いします。 この分だと私が願書書くんじゃないかな・・・雰囲気です。

  • 受験結果の報告

    こんにちは。 受験結果の報告を誰にまでしたら良いのか悩んでいます。 私は浪人して先日第2志望の大学に合格・進学決定した女子です。 先生や親戚、1年先に大学生になっている親友に受験の報告をしたところです。 センター前日にもうずっと連絡のなかった元クラスメイトから 「明日は頑張ってね。受験終わったら報告してね。」 と応援メールをもらいました。 (浪人何人かに同じメールを送っているようでした。) 久し振りの連絡だったのでビックリしたのですが、覚えててくれたんだと嬉しくも思いました。 そして今、受験が終わったわけですが、浪人して第2志望だったということであまり堂々と言える気持ちではありません。 できればあんまり触れたくない話題です。 先生や親戚や親友には、2年間応援してもらって常に連絡を取っているし、自然体で話せるのですぐ報告をしたのですが、 このような友人にはどう対応したら良いでしょうか。 応援メールをくれたことには感謝していてその時にお礼を伝えましたが、 受験が終わってるのに何も報告しないのはやはり失礼になりますよね? そうはわかっていても、非常に複雑な気持ちでなかなか報告できません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 浪人がなんだか怖くなりました…

    このように質問している時間も勉強に費やせ、という回答が来ることを承知で質問させていただきます(><) 今日、私や友人達が受けた大学の最終の合格発表がありました。 日本ではかなり難易度が高い大学です。 そして私と友人二人が落ちました。もう一人の子は受かっています。 私は昨年留学から帰国して復学し、空いた一年を埋めるということで浪人を決めていての二か月ほど勉強したうえでの受験だったので、ある意味で「落ちて当たり前」という空気だったのですが… そこで、ふと今まで自分で納得して決め、強い意志を持っていた浪人が怖くなりました… その子達は中学のころから塾に行き、恐らく学校でも頭が良いというイメージがあった子達だと思います。 進学校ではないですが、難関大を狙うクラスに在籍していましたし… そのような子達でも落ちているのに、いくら一年空いてるから浪人すると言って果たして私が一年で行けるのかどうか。 この二カ月で少しは巻き返せましたが、まだまだ三年間きちんと勉強してきた子たちには追い付いていません。 また塾や予備校などの経験は一度もなく、また浪人しても通えないので… 余計怖く…不安になってきました。 なので甘えているとは思いますが、何か言葉をかけてくださるとうれしいです。 アドバイスなどでも構いません。 厳しいお言葉も励ましになります! 明日は卒業式なので勉強できませんが、明後日からまた始めようと思います。 少しでも皆様の言葉で不安が和らげば…と思っています(><)

  • 保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません…

    21歳、女です。 これからの学生としての進路について相談させてください。 高卒認定試験に合格しました。 現役ではありませんが、今年度から進学することが出来ます。 保育士を志すため、色々と調べてきたつもりでいましたが 大学に進学するなんて自分には出来ないだろうなぁ、と諦めていたため 専門学校に進学するつもりで準備を進めてきていました。 願書提出は済んでいるので、あとは数日後の試験…という段階です。 その専門学校に不満があるわけではないのですが、 せっかく進学できるのなら、四年制大学に行きたい!という気持ちが強くなってきました。 専門ではなく大学に…と思い立ったのは最近のことで、残念ながら間に合わないことばかりです。 センター試験を受けなければならない大学や出願に間に合わない大学も多々…当然ですが受験できません。 (どうしてもここに行きたい!と思えそうな大学は大体↑のパターンです) なんとか願書の締切が間に合う大学もありますが、比較する時間も少ないので、ココだ!と決断できません。 行けるのならば嬉しいけど、その大学はそこまでして行く意味のあるレベルなのか?と悩んでいます。 あくまでも目標は、「学生」になることではなく「保育士」になることなのですが 学校というものから遠ざかっていたこともあり、やはり大学生活というものに憧れてしまいます(^^; 1.大学を諦めて、願書を出している専門学校に今年度から通う 仮にその後、大学に編入したとしても馴染むのは難しいものなのでしょうか…? 2.ある程度妥協して選んででも、今年度なんとかなりそうな大学を検討する 出来るだけこれは避けたいなぁと思っていますが、やってみることに意味はありますか…? 3.専門へ入学・大学受験をせず、1年浪人する 今年22歳なので、今の時点ですでに現役ではありませんし抵抗はありませんが 保育士志望の女性で浪人するというのは、おかしいでしょうか…? 考えてみましたが、思いつくのはこれくらいでした。 何かアドバイスや、他に進み方があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!(_ _)

  • 仮面浪人について...(高3)

    はじめまして!現役高校生(来年大学受験生)です。 僕は第一志望が立教の法学部なんですが 夏休みに受けた進研模試で総合偏差値56(文系3教科)しかなく、 とても志望校には及びません。 人生で1回きりの受験なので妥協したくなく必死に勉強していますが、 このままだと滑りどめに受ける大学に進学することになりそうです。 一時期は浪人も視野に入れましたが、 母親が厳格な性格の為(母子家庭)浪人は絶対的に認めてもらえず、 浪人するなら大学の費用は一切支払わないとの事でした。 (それと何より僕自身現役合格で父親を見返したい。) そんな時、仮面浪人を知りました。 仮面浪人は経済的な面で親に大変苦労をかけてしまうので 進学先でバイトをして入学金の足しにしたいと思っています。 また、仮面浪人は辛いと聞いてますが後悔しない為にも 満足出来る結果が得られるまで諦めない覚悟です。 以上の点から、 質問: 1、仮面浪人時に「受験勉強、大学の勉強、バイト」をしながらの進学は可能ですか? 2、予備校ではなく進研ゼミの教材で上位の大学に対応出来ますか? 3、「MARCHレベルの大学に入っても一流企業に入れないから早稲田クラスの大学に行かないと無意味」 ↑知り合いに言われたのですが本当ですか? 4、仮面浪人の具体的なアドバイス等、教えて下さい。 5、今独学で勉強中なのですが、 もし現段階からMARCHに受かるような勉強法あれば教えて下さい。 しゃしゃってスイマセン(汗 長々しくなりましたが宜しくお願いします。