保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません…

このQ&Aのポイント
  • 保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません。大学に進学するならどうしたらいいか悩んでいます。
  • 保育士を志すために専門学校に進学しようとしていましたが、最近になって大学に進学したいという思いが強くなってきました。
  • 進学するなら大学に行きたいという気持ちがありますが、間に合わない大学や受験できない大学が多くて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません…

21歳、女です。 これからの学生としての進路について相談させてください。 高卒認定試験に合格しました。 現役ではありませんが、今年度から進学することが出来ます。 保育士を志すため、色々と調べてきたつもりでいましたが 大学に進学するなんて自分には出来ないだろうなぁ、と諦めていたため 専門学校に進学するつもりで準備を進めてきていました。 願書提出は済んでいるので、あとは数日後の試験…という段階です。 その専門学校に不満があるわけではないのですが、 せっかく進学できるのなら、四年制大学に行きたい!という気持ちが強くなってきました。 専門ではなく大学に…と思い立ったのは最近のことで、残念ながら間に合わないことばかりです。 センター試験を受けなければならない大学や出願に間に合わない大学も多々…当然ですが受験できません。 (どうしてもここに行きたい!と思えそうな大学は大体↑のパターンです) なんとか願書の締切が間に合う大学もありますが、比較する時間も少ないので、ココだ!と決断できません。 行けるのならば嬉しいけど、その大学はそこまでして行く意味のあるレベルなのか?と悩んでいます。 あくまでも目標は、「学生」になることではなく「保育士」になることなのですが 学校というものから遠ざかっていたこともあり、やはり大学生活というものに憧れてしまいます(^^; 1.大学を諦めて、願書を出している専門学校に今年度から通う 仮にその後、大学に編入したとしても馴染むのは難しいものなのでしょうか…? 2.ある程度妥協して選んででも、今年度なんとかなりそうな大学を検討する 出来るだけこれは避けたいなぁと思っていますが、やってみることに意味はありますか…? 3.専門へ入学・大学受験をせず、1年浪人する 今年22歳なので、今の時点ですでに現役ではありませんし抵抗はありませんが 保育士志望の女性で浪人するというのは、おかしいでしょうか…? 考えてみましたが、思いつくのはこれくらいでした。 何かアドバイスや、他に進み方があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1116m
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

高卒認定合格おめでとうございます。 私は(保育ではありませんが)現役で大学に進学し、現在5年目(留年中(苦笑)です。 一つ上の先輩(経済学部)が、一年間のフリーターを経て、保育士なるため、専門学校に通っています。つまり専門学校に入ったのは24歳になる年ですね。 保育士になりたいだけなら、専門学校でよいと思います。 大学生活は確かに楽しいですが、ドラマや漫画の世界のような感じではなく、意外と「ああ、うん…」って感じです。 ただ、大学はやはり、かなりのお金がかかりますし、時間にも追われます。レポート、課題、試験…専攻にもよるし、専門学校も同じようかもしれませんが、卒業のために思い描いたこと以外も勉強する必要があったり、予期せず留年したり、しんどいことも多々あります。(私の性格と学部柄もあるのですが…) 専門学校も大学も、年齢は自分が気にさえしなければ馴染むのに問題はないと思います。 先輩も、「みんな若いいいい!私だけババアだよおお」といいつつ楽しそうに通ってます。 ちなみに私の学部の同期には定年後のおじいさんがいました。先に卒業されました(´・ω・`) とりあえず、主様がおっしゃってる1が良いのではと。 大学は、もし専門学校のあとにやはり通いたいと思い、時間とお金の余裕があるならば、いってみるのがよいかと思います。 大学は慎重に選んだほうがいいです…。私、全部滑って初めて今の大学を適当に選んで3月入試で余裕で入ったのになぜか留年してますから…。大きなお金を使いますから、手っ取り早くいまから、ではなく入るなら慎重に選んで入ってください(涙)

217217
質問者

お礼

バイト先の人達にも相談してみたところ、m1116mさんのアドバイスと同じように「大学ばかりがすべてじゃない」といった話を聞きました。 先日、おかげさまで専門学校への入学が決まりました!^^ 大学は長い将来の話として検討してみようと思います。 回答いただいたお二方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

タイトルの >大学を諦め切れません で、もう結論は出ているのではないでしょうか。 >3.専門へ入学・大学受験をせず、1年浪人する ただし、今年も受験して、大学入試がどんなものか経験しておくとよいと思います。 では、いい選択ができますように。

217217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 専門学校に通い、そこでの学生生活を全力で楽しもうと思います!

関連するQ&A

  • 専門学校から大学への編入

    色々と調べてみましたが わからない点が多かったので 質問させてください(;_;) 私は今高校3年生で 一般受験の真っ最中です。 努力が足りなかったため A日程で受験したと学校が 全部不合格でした。 現在B日程も出願していて 第一志望にリベンジする つもりでいます。 ですが実力的に少し 厳しい面もあり 倍率も高いため合格の 可能性を考えると 専門学校も視野に入れなければ と思い色々考えています。 第一志望は國學院大學で 滑り止めで目白大学を 受けるつもりです。 どちらも後期日程なので 倍率は高く滑り止めが 役割を果たすかも不安です。 専門学校も考えていますが ブライダルか保育系かで ハッキリしないため 専門学校は向いてないのかな とも思っています。 家計的にも浪人は できないので何とか現役で 進学しなくてはなりません。 その場合もし専門学校に 進学してから進路が変わり 大学への編入は可能でしょうか? また都内や神奈川で 有名かつまだ間に合う 専門学校を調べましたが 何と言っても視野に入れたのが 最近なので学校の良し悪しが まったくわかりません。 専門学校に詳しい方が いらっしゃいましたら是非 いい学校を教えて頂けたら 助かります。 編入について詳しい方も ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 無知な上にリサーチ不足で こんな初歩的な質問で 申し訳ないですがお時間 ありましたらご回答お願いします!

  • 大学受験出願後について

    大学受験センター試験を終えて来週国公立に出願するものですが、出願して受験票が来て受験して帰ってくるまでに受験票を親に見せないといけませんか?というのも、足切りにかかりそうでかかっても親に知られたくないからです。浪人は覚悟してます。あと、学校の担任は各大学のホームページとかで一次に通った人を見たりするんですか?自分のプライドを守りたいがためのことですが、よろしくお願いします。

  • 大学をやめるべきか?

    当方、某旧帝大一年です。 昨年度、前期では東京大学に、後期では現在在籍している大学に出願致しまして、結局前期は不合格、後期の大学に現役で進学することとなりました。しかし、この大学の学生の雰囲気や、東京大学との比較、自分が学びたいことと現在学んでいることの違いなどから、現在の大学をやめて、東京大学へ進学すべきなのではないか?と考えています。もともと現役で東京大学が不合格だったときに、親に浪人できないかと相談したのですが、親が高齢であることや、予備校に通うお金がないこと、もっと言えば「浪人するなら一銭も払うつもりは無い」といったようなことを言われ、諦めた次第でした。 従って、この度この大学を辞めて東京大学を狙うのであれば、予備校には行かず自宅浪人といった形になりますし、地理的条件から模試も受けづらく、今年度からセンター試験や二次試験の内容が変わることや、約半年のブランクなどから、今年度の合格は現実問題として難しいでしょう。こういった状況下に私が置かれているということを踏まえて、質問致します。 1.現在在籍している大学を辞めて、東京大学を受験すべきか(但し今年度の不合格は覚悟しなければならないと思われる) 2.現在の大学を辞めて東京大学に進学できたと仮定して、今後、就職などの際に「大学を一度辞めた」ことがもたらす悪影響にはどのようなことがありうるか 上記二点に絞って、お答えいただきたく思います。

  • 大学受験の出願書類に関してお聞きしたいです

    私は専門学校卒業で一年働いていて、今大学へ行き 勉強したいと気持ちが固まりました。そこで方針とし て今年まだ受験の間に合う私立(文系)があるようなのでそこを受け、それが難しければ一年予備校に通うつもりですが、大学の出願書類に 1 出身高等学校長の発行した成績 2 調査書 となってるのですが、私は専門学校時の卒業証明書、 成績証明書で事足りると思っているのですが やはり大学試験(一般)は高校の時の成績に、調査書 が必要なのか分かるかたいませんか?調査書も現役 以外でも出身高校は発行してくれるものでしょうか?

  • 一般入試の出願提出のタイミング

    来年度から保育系の専門学校に通いたいと思っている社会人です。 やはり、願書を出すのは出願受付の開始日直後に出した方がイメージが良いのでしょうか? 学校関係者の方等アドバイスお願いします。

  • 大学への出願書類について

    大学への出願書類について 大学受験生です。 公募制の推薦入試を受けようと思い、必要な書類はすべて揃えてから大学が指定した出願用封筒に入れ、一昨日出願しました。 しかし、募集要項 の出願方法のところの、「推薦学校長が当該学校での志願者全員分を一括して別封筒に封入のうえ、当該封筒の表に「推薦入試願書在中」と朱書し」の部分を見落としてしまい、自分で提出してしまいました… 担任の先生と確認しあいながら願書は作成したのですが、そこは先生も確認しておらず、自分で提出という形になってしまいました。 願書の内容に不備が無いとは思うのですが、大学側に願書を受理していただけるでしょうか…?

  • 大学と併願できる専門学校

    保育士希望の大学受験生。受験校は3校に絞っている。浪人は許されない。すべり止めに専門学校を抑えておきたいが、大学が第1志望なら結果が出るまで、授業料など待ってくれる学校もあると聞きます。受験マジかを控えてあせりが出てきました。

  • 専門学校からの大学編入は現実的ではないのでしょうか

    今年高校を卒業し、大学進学をする予定の者です。 第一志望の国立大学に落ちてしまい、国立後期発表後でも手続きが可能な私立大学に進学をする予定でした。しかし様々な要素から、そこの大学へ進学する意味に疑問を抱いてしまい、進路決定について悩んでいます。母親と大学卒の姉からは「何があっても浪人だけはしないでほしい。」と言われ、何か手段はないかと探していたときに、専門学校から大学に編入ができるということを知りました。 もし実現できた場合、同学年の方々に遅れることなく、現在進学予定の大学よりも程度の高い学校を卒業すること可能であったり、現在進学予定の大学で最終的にかかる合計金額よりもかなり安く済むということで、良い手段なのではないかと思いました。しかし調べてみると昨年度の合計が2500人程で、あまり多くない印象を受けました。 そこで質問なのですが、やはり専門大学からの大学編入は現実的ではないのでしょうか。また、専門学校への入学についての質問になってしまいますが、この時期の出願は難易度は上がってしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高認 大学受験 出願手続き

    今日、高認の出願をしてきたのですが、いくつか分からないことがあるので質問します 「平成25年度第二回高認試験から翌年の国立大学受験をする場合」の出願手続きについての質問です 高認受験案内とセンター受験案内から、入学までの流れについて分かること、わからないことを(質問として)まとめてみました 平成25年9月2日~9月17日;高認願書提出 平成25年10月1日~10月11日;センター試験願書提出(平成26年度センター試験出願資格申告書に高認の受験票コピーを貼って同封) ※質問(1):10月10日までに受験票は送られてくるのか?(10月中旬送付とあるが) 平成25年11月9日、10日;高認試験 平成25年12月6日;高認結果発送 ※質問(2):「合格証書」が送られてきて「合格証明書」と「合格成績証明書」の申請ができるようになるが、いつ、どこに、なにを提出する必要があるのか? 平成26年1月18日、19日;センター試験 平成26年1月27日~2月5日;国立大学願書提出 ※質問(3):平成25年11月上旬に配布が開始される受験案内に従って出願すれば間に合うものだと思っているが、大丈夫なのか? 平成26年2月25、26;国立大学一般入試 平成26年3月中旬;合格発表後、入学手続き 「高認受験案内」「センター受験案内」「一般入試受験案内」の3種の神器のうち、現在2つしか手に入らないので、特に質問(3)の一般入試の出願手続きについて、高認からだとなにか注意点があるかお聞きしたいです よろしくおねがいします

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。