保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません…

このQ&Aのポイント
  • 保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません。大学に進学するならどうしたらいいか悩んでいます。
  • 保育士を志すために専門学校に進学しようとしていましたが、最近になって大学に進学したいという思いが強くなってきました。
  • 進学するなら大学に行きたいという気持ちがありますが、間に合わない大学や受験できない大学が多くて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育専門に出願したけど、大学を諦め切れません…

21歳、女です。 これからの学生としての進路について相談させてください。 高卒認定試験に合格しました。 現役ではありませんが、今年度から進学することが出来ます。 保育士を志すため、色々と調べてきたつもりでいましたが 大学に進学するなんて自分には出来ないだろうなぁ、と諦めていたため 専門学校に進学するつもりで準備を進めてきていました。 願書提出は済んでいるので、あとは数日後の試験…という段階です。 その専門学校に不満があるわけではないのですが、 せっかく進学できるのなら、四年制大学に行きたい!という気持ちが強くなってきました。 専門ではなく大学に…と思い立ったのは最近のことで、残念ながら間に合わないことばかりです。 センター試験を受けなければならない大学や出願に間に合わない大学も多々…当然ですが受験できません。 (どうしてもここに行きたい!と思えそうな大学は大体↑のパターンです) なんとか願書の締切が間に合う大学もありますが、比較する時間も少ないので、ココだ!と決断できません。 行けるのならば嬉しいけど、その大学はそこまでして行く意味のあるレベルなのか?と悩んでいます。 あくまでも目標は、「学生」になることではなく「保育士」になることなのですが 学校というものから遠ざかっていたこともあり、やはり大学生活というものに憧れてしまいます(^^; 1.大学を諦めて、願書を出している専門学校に今年度から通う 仮にその後、大学に編入したとしても馴染むのは難しいものなのでしょうか…? 2.ある程度妥協して選んででも、今年度なんとかなりそうな大学を検討する 出来るだけこれは避けたいなぁと思っていますが、やってみることに意味はありますか…? 3.専門へ入学・大学受験をせず、1年浪人する 今年22歳なので、今の時点ですでに現役ではありませんし抵抗はありませんが 保育士志望の女性で浪人するというのは、おかしいでしょうか…? 考えてみましたが、思いつくのはこれくらいでした。 何かアドバイスや、他に進み方があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1116m
回答No.1

高卒認定合格おめでとうございます。 私は(保育ではありませんが)現役で大学に進学し、現在5年目(留年中(苦笑)です。 一つ上の先輩(経済学部)が、一年間のフリーターを経て、保育士なるため、専門学校に通っています。つまり専門学校に入ったのは24歳になる年ですね。 保育士になりたいだけなら、専門学校でよいと思います。 大学生活は確かに楽しいですが、ドラマや漫画の世界のような感じではなく、意外と「ああ、うん…」って感じです。 ただ、大学はやはり、かなりのお金がかかりますし、時間にも追われます。レポート、課題、試験…専攻にもよるし、専門学校も同じようかもしれませんが、卒業のために思い描いたこと以外も勉強する必要があったり、予期せず留年したり、しんどいことも多々あります。(私の性格と学部柄もあるのですが…) 専門学校も大学も、年齢は自分が気にさえしなければ馴染むのに問題はないと思います。 先輩も、「みんな若いいいい!私だけババアだよおお」といいつつ楽しそうに通ってます。 ちなみに私の学部の同期には定年後のおじいさんがいました。先に卒業されました(´・ω・`) とりあえず、主様がおっしゃってる1が良いのではと。 大学は、もし専門学校のあとにやはり通いたいと思い、時間とお金の余裕があるならば、いってみるのがよいかと思います。 大学は慎重に選んだほうがいいです…。私、全部滑って初めて今の大学を適当に選んで3月入試で余裕で入ったのになぜか留年してますから…。大きなお金を使いますから、手っ取り早くいまから、ではなく入るなら慎重に選んで入ってください(涙)

217217
質問者

お礼

バイト先の人達にも相談してみたところ、m1116mさんのアドバイスと同じように「大学ばかりがすべてじゃない」といった話を聞きました。 先日、おかげさまで専門学校への入学が決まりました!^^ 大学は長い将来の話として検討してみようと思います。 回答いただいたお二方、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

タイトルの >大学を諦め切れません で、もう結論は出ているのではないでしょうか。 >3.専門へ入学・大学受験をせず、1年浪人する ただし、今年も受験して、大学入試がどんなものか経験しておくとよいと思います。 では、いい選択ができますように。

217217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 専門学校に通い、そこでの学生生活を全力で楽しもうと思います!