OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ノンバーバル」という言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171699
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

「ノンバーバル」=「非言語表現」という意味で、あったと思います。
某日放送大学のTVを乍ら見しながら得た半端な知識ですが、
ヒトがコミュニケーションをとる際に、言葉では無くて仕種や表情立居振舞いなどで、感情や意思、諾否等を本人の意思に関わらず、相手に与える表現の事を「ノンバーバル」と説明していました。
(と、思います。記憶が曖昧ですが、そんなような意味だった筈です)

この言葉の正しいスペルと、正しい意味を教えてください。
できたら語源なども、知りたいと思っています。
専門用語のようなので、私の調べた幾つかの辞書には載っていませんでした。どうか、御存知の方、知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (56/315)

前の人が書いてあるように、スペルはnonverbalです。
参考になるだろうサイトをみつけましたので、ここを見ればわかると思います。
お礼コメント
suboke31

お礼率 100% (3/3)

うおおぉお~~~!(雄叫び)
まさに求めていたのは此れです。参考URL! 
とてもよく判りました。参考文献も載っている懇切丁寧なページで感謝感激雨霰・・・ちょっと壊れ気味な程嬉しいです。
本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2001-11-20 14:15:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

スペルはNonverbalです。
検索エンジンで検索すると結構ひっかります。
お礼コメント
suboke31

お礼率 100% (3/3)

即レス有り難うございました。
検索かけてみます。
投稿日時 - 2001-11-20 14:06:16

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

non verbalです。verbal とoralの違いにご注意ください。
お礼コメント
suboke31

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。
oral=「口述」とかにも使いますよね。わざわざ御指摘くれてどうもです。
投稿日時 - 2001-11-20 14:10:19